作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

蒸し暑い日なので【メカジキのカレー】定食♪

こんにちはっ!

昨日は結構な雨量でした。

午前中も降りましたが夜になってまとまって降った印象があります。


さて、ムシムシしていたのでカレーに変更~。

本当はメカジキのバルサミコ酢風のソテーにしようと買い求めたものでした。

カレーもたまにはいいね。




らくまめ食堂
・メカジキのカレー(メカジキ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ゆで卵)レタス
・白ご飯 キヌア入り
・ピクルス
・ホタテとほうれん草のバターソテー
・フレシネICE

以上。


ホタテとほうれん草のバターソテー
Cpicon ホタテとほうれん草のバターソテー by ☆まめまめ☆



静岡産のメカジキ

昨日は、高安と日馬富士の1番が素晴らしかったですね。
思わず声が出ちゃった。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



昨日は午前中の冷えたこと。

で、らくまめ、昨日は昨夜9時以降絶飲絶食なんですね。健診の為に。
健診は10:49から。
それまで何も食べることもできません。体が冷える冷える。

辛かったわ。

終えて。
お昼を何とか食べゆっくりしてから
携帯の留守電に入っていた要件を・・・。

そしてまた出かける。

会って話した方が良いし。

地域包括センターに行って来たのです。やはり行って良かった。
お話をしているうちにさらに提案がありました。
やはりじかに会ってお話をした方が良いですね~♪


さーて。

これからですよ、我が家の婆さんに話をするのは。

( 一一)
*CommentList

【ハンバーグ】定食です♪

こんにちは!


ガッテンの刺激を受けて…


お肉を食べよう~(私の血液検査の結果を照らし合わせたらこういう発想になりました)

( *´艸`)


んまっ!




ハンバーグ

らくまめ食堂

・ハンバーグ(牛肉、豚肉、玉ねぎ、椎茸、卵、パン粉、スパイス)
・トマトとレタス
・ピクルス(セロリ、赤パプリカ、キュウリ)
・新生姜の甘酢漬け
・お味噌汁(セロリ、ホウレンソウ、わかめ、揚げ、万能ネギ)
・白ご飯 キヌア入り

以上。




フープロに
ハンバーグソースは先日のローストビーフの残りのソース+オーガニックとんかつソース+トマトけちゃぷ。
いい~かんじです。



私は子どもの頃からほぼ貧血か、

ギリッ

正常範囲。(これって現代は低栄養なんだね~)
( ;∀;)
血液の質が悪いのね~っ
結構お肉や魚お野菜海藻類豆類バランスよくとってるように思えるんですけどね~
もっと意識しなければいけないの?

( 一一)

待機
夫がこの大きさを見るなり
こんなに大きなハンバーグ見たことないな。だって。
食べきれるかしら、と思っていたようですが実際すんなり完食でした。(笑)
一人130g程度かな~お肉。
椎茸はわさっと入れています。



煮込みました




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


本日も(おばあちゃんのことで)気になる事柄があって
地域包括センターにお電話をして質問をしました。
迷ったんですけど迷っているなら聞こう~と思って。
相談に乗りますよ、と言ってくださっていた通り本当によくしてくれます。
ありがたい!!!

感謝感謝~♪

さ、私は「健診」に行ってきます!
*CommentList

特急!!!のお夕飯。(笑)【チキントマトソース煮】定食♪

こんにちは!

本日も特急のお夕飯です。

急げや 急げ~っ!!




お味噌汁のだしもとっています。同時進行でやれば苦じゃないです♪


んっま~♪最高だね。




らくまめ食堂

・チキントマトソース煮(鶏むね肉、ピーマン、シメジ、エノキタケ、レタス)
・自家製の「新生姜の甘酢漬け」
・お味噌汁(ほうれん草、油揚げ、わかめ、万能ねぎ、アマニ油)
・白ご飯 キヌア入り

以上。



鶏むね肉です

この日は
午前10時にアポがあって
グループホームへ。

済んで帰宅したのが12時半近く。

さ!

ごはんごはん~~

と食べ始めると、携帯が鳴りました。

さっき行っていたグループホームの件です。

これからお婆さん用にノートを作るかと。小さいキャンパスノートを用意しました。

ここに綴っていくのだ。電話の内容やらその日に行った婆さん介護についての様々な事柄を。

(゚д゚)(。_。)ウンうん

あとでなるさんにも漏らすことなく報告できるし、な。
(((uдu*)ゥンゥン




らくまめが絶大な信頼を置いているスパイスです。これがいい~んです!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


ごはんを食べ終えるとどうもお外が雨?がパラパラ~て?

うちはお屋根のある所に干してありますけど、一応タオル類だけでも乾燥機に入れましょう~。



そして洗い物をしてさっさっとまた支度をし、時計を見ると次の約束の時間が迫っています!!





半年ほど間が空いている・・・息子の高校時代のママ友の集まりです。


お互い様々な内容の情報交換と共有~

ま、年代も同じような感じだし御兄弟のいるところは結婚が決まったとか云云かんぬん。

参考になりますわ~

(´ー`*)ウンウンうん

慌てて帰宅するともう夫が帰宅していてお洗濯物を畳んでいるところ~

わるいね!(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*助かるぅ~


お夕飯をささっと仕上げます。午前中に何とか材料は切り分けておきました。




という事で1日中バタバタと。(笑)

でも前進もしたし、充実してるわ~っ!ヾ(o´∀`o)ノ





*CommentList

時間がない!急げお夕飯♪

こんにちは!

朝からフルに動くらくまめ。

午前中はお買い物。

帰宅すると自分の携帯に留守電話が入っていて…。

折り返します。

らく:「先ほどお電話をいただきまして~ありがとうございましたっ!」
おぉ(゚ロ゚屮)屮

出ました。例の、メアリーの・・・


待ちに待った


要支援及び要介護認定の判定が。









らくまめ食堂

・豚肉とやりイカのうま煮(豚肉、やりイカ、きくらげ、干しシイタケ、ピーマン、にんじん、長ネギ、ニラ)
・ポテトサラダ(昨夜の残り)
・お味噌汁(ほうれん草、生シイタケ、油揚げ、わかめ、万能ねぎ)
・白ご飯 キヌア入り

以上。

急いでいたので品数が少なっ!

ごめんなさい~
でもね。
シュークリームもあるの~

買って来たものだけど。(出先で)
( *´艸`)



合わせ調味料

ビアードパパのシューです

判定の結果は納得のいくものでした。

そうだよね~っと納得の。

早速何をすればいい?と包括センターの担当者に会いたい旨を伝えてお時間の約束。

その時間に合わせて動く。

更にはメアリーが無くしたものがあるのでまた区役所に行き再発行をしてもらう。

その帰り道に、前回お世話になったグループホームを紹介してくださった方に携帯から連絡をする。

その方が間に入ってグループホームに連絡をしてくれている合間に私はシュークリームを買う。

このシューはお夕飯後に夫とゆっくり話すために。
実際、シュークリームってゆっくりと、
味わいつつお話をするには
不適切な形状と分かりました。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



よかったですよほんと。

翌日は午前にそのグループホームに行き直に施設長さんお話をしようと思います。アポを取りました。
つまりこのブログがアップされた本日です。





メアリーに話せる時間が確保できるのが週末なのと、

メアリー本人が話の内容を把握できるかどうかも分からないし。


拒む可能性もあります。
(私は案外メアリーは、すんなりお引越しをなさるような気もしていますが)
( ̄- ̄=)あぁ…先が全く読めませんが・・・前進したことに変わりはないです。



グーッ、グッー、グッーー!






*CommentList

【豚の竜田焼き】定食♪

こんにちは
(*≧m≦*)ププッ

暑いですね~ぇ。

熱中症にご用心ご用心。

掃除機を掛けてる間とか、首にタオル巻いています。

「ひよっこ」でも工場で働く乙女たちは首にタオルを巻いていましたね。

氷柱があった!びっくり。


豚の竜田焼き
揚げないし~♪(笑)
いつもオーブンで焼いています。
(^^)/



らくまめ食堂
・豚の竜田焼き
・ローストビーフ残り
・レタスサラダ トマト
・ポテトサラダ
・ガリ
・お味噌汁(小松菜、椎茸、わかめ、揚げ、万能ねぎ)
・白ご飯 キヌア入り

以上。




ポテトサラダ

これから焼きます


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!



人生100年。

100歳を超えて生きる…?ん~

(私も100歳超えちゃうんだろうか。)
…( ̄。 ̄;)


想像できない。
*CommentList

Menu

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
29位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア