作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪ですけど、それもまた楽しい!お料理は「趣味」の位置づけ。爆。 最近はお仕事のある日はフルタイム。そんな日々を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、いまーす。前進あるのみです!(^^)v

Entries

鶏むね肉とはんぺんのお団子♪

こんにちは。

美味しくできました。(笑)

お料理なんて適当でも美味しいものさ。

なんてな。









らくまめ食堂

・味噌風味の肉団子(鶏むね肉、白はんぺん、コーン、エリンギ、ネギ、ニラ、マヨネーズ、味噌、焼き肉のたれ、)
・煮物(大豆、ひじき、レンコン、にんじん、板こんにゃく)
・お味噌汁(ブナシメジ、厚揚げ、わかめ、万能ねぎ、湯葉、アマニ油
・キヌア入り白ご飯 蕗味噌のっけ



以上。


アマニ油はオメガ3。これから意識して摂っていこうかなと思っています。一発目はお味噌汁に大さじ1杯。
コクが出て美味しかったです。だしも美味しいし。

「蕗味噌」は買って来たものです。(^^)/自分で作るときのため、参考のために。

煮物
これが出るという事はいよいよお仕事ですね~(笑)
煮ものが一個あるとお食事時、野菜の種類も増えますしね。


フープロ活用

たれ

CIMG7285.jpg

だし

食パン





このだし。美味しいです。




このたれですね。
久しぶりに棚から出てきて。(笑)
賞味期限内でした。(出たっ)


いつもぽちっとありがとうございます!
励みになりまーす!


 
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村


お天気が悪うございますね。菜種梅雨。
( 一一)
植物などにはありがたい雨ですが。
雑草も成長しています。
( 一一)
草取りを、昨日は少し頑張りました。


さて本日は夫と二人して不動産会社の方とお話です。アポ有り。
行ってきます!

Comment

NoTitle 

こんにちは

はんぺんはつなぎにも味付けにもなりますね。
とうもろこし入りで、食感も楽しめそうです。

アマニ油、キヌアなど、体に良さそうなものもいろいろ。
食物繊維もたっぷりですね。

義母さんの話。
いずれ経験する可能性もあるので、
なるほどと思いながら読んでいます。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2017.04/15 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんばんは!

はんぺんの繋ぎ、いいですね~
美味しそう!

楽ちゃんは、上手に身体にいいものを取り入れるよね~
なんか、分かっていても、ついついいつも通りだよー
ダメだよね~

義母さん、大変です。
我が家も、主人の方が…
いえません!
ぶははは~~~~~
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2017.04/15 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はんぺんの、気になる~~~~。美味しそうね~~~~。^^
あたし、アマニ、持ってるけど使いこなせてないわぁ。
それと~~~お付き合いで買ったんだけどね、、箱に入ったたまんまの 何とかオイルってのもあるわぁ。~~(・。・;
ガンガンつかっていかないとね~~~

NoTitle 

こんにちは
アマニ油はエゴマの種子を絞った油ですか
お味噌汁に入れるとコクが出るのでしょうか
美味しくなって体にも良いは一石二鳥ですね

鶏胸肉と白はんぺんを味噌風味の肉団子ですね
大豆の煮物も箸休めに良いですね

  • posted by 楓0601 
  • URL 
  • 2017.04/16 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、楽豆さん。
昨日ランチしたでしょ。その時食べた南京のあんかけ、作れそうって思ったの。
南京を柔らかくして、丸めて、衣付けて、揚げて、それにあんをかけてるの。南京を食べない我が家でもこれなら食べてもらえそう。
久々に腕が鳴ったわ。
  • posted by 青翠 
  • URL 
  • 2017.04/16 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは

> はんぺんはつなぎにも味付けにもなりますね。
> とうもろこし入りで、食感も楽しめそうです。
はんぺんはお魚ですがお肉と一緒に合わせても美味しくてまだまだ展開の余地ありです。(笑)


> アマニ油、キヌアなど、体に良さそうなものもいろいろ。
> 食物繊維もたっぷりですね。
そうたくさんの種類におかずを作れない日もあるので
世間で話題のものもピックアップ♪です。
(*^^*)

> 義母さんの話。
> いずれ経験する可能性もあるので、
> なるほどと思いながら読んでいます。
m(_ _)m 必要に感じていない方には退屈なお話ですよねー。
でも自分の覚書にもいいかなと。(笑)
いずれまた私もどなたかに聞かれそうです、体験者として。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼ちゃんへ

鬼ちゃん、こんにちは!

> はんぺんの繋ぎ、いいですね~
> 美味しそう!
へへへ♪

味をしめたよー。最近ハンバーグも作っていないーー。(笑)
味覚の変化か、嗜好の変化?


> 楽ちゃんは、上手に身体にいいものを取り入れるよね~
> なんか、分かっていても、ついついいつも通りだよー
> ダメだよね~
いやあー鬼ちゃんたち元気がいいからまだまだ不要でしょう、こういうものってーー。
アタシとか夫はもう体力ギリッギリ。爆


> 義母さん、大変です。
> 我が家も、主人の方が…
> いえません!
> ぶははは~~~~~
んまあねー。
ちょっとだけ前進したわよ。
年金額もきくことが出来たの。(笑)
こういうこともデリケートな問題だからーーー。←うちの婆さんにとっては
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

ハロー!ゆずぽんちゃん


> はんぺんの、気になる~~~~。美味しそうね~~~~。^^
> あたし、アマニ、持ってるけど使いこなせてないわぁ。
> それと~~~お付き合いで買ったんだけどね、、箱に入ったたまんまの 何とかオイルってのもあるわぁ。~~(・。・;
> ガンガンつかっていかないとね~~~
はんぺんのーーーーやってみー美味しいって!カンタン!
フープロ出すの面倒ならひき肉とはんぺんをビニルに入れてぐっちゃんこに←キタナイッ
混ぜたらいいねん!
ナントカオイルーーーーーっ 出たーーっ(笑)無責任。(笑)
使うんだーー使えー♪\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは
\(^o^)/


> アマニ油はエゴマの種子を絞った油ですか
> お味噌汁に入れるとコクが出るのでしょうか
エゴマじゃないですねーえ。(^^)

> 美味しくなって体にも良いは一石二鳥ですね
>
> 鶏胸肉と白はんぺんを味噌風味の肉団子ですね
> 大豆の煮物も箸休めに良いですね
さて職場に戻ります。(笑)
本日は夜遅くなりまーす。残業決定!(笑)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翠さんへ

青翠さん、こんにちは。

> 昨日ランチしたでしょ。その時食べた南京のあんかけ、作れそうって思ったの。
> 南京を柔らかくして、丸めて、衣付けて、揚げて、それにあんをかけてるの。南京を食べない我が家でもこれなら食べてもらえそう。
> 久々に腕が鳴ったわ。
あんかけって大好きですよ~!美味しい上に見た目もキラキラしてて水分があって?飲み込みやすい?(笑)食べやすいでしょう?いいーですよん。(^o^)
食べてくれる人が居てくれてこそ、ですね
お料理は。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2017.04/18 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
結婚生活
41位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア