作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【いわしの唐揚げ風 ソース仕込み】♪定食♪と「栗のタルト」

竜田揚げ
Cpicon オーブンで焼く♪ソース味の鰯の竜田揚げ by ☆まめまめ☆new!
これもオーブンで焼きました。
おいしいぃーー!!





こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙
・オーブンで焼く「いわしの竜田揚げ ソース仕立て」
・アサリのお味噌汁:八丁味噌、アサリ、わけぎ
・人参、ほうれんそう、スナップエンドウトマトのサラダ たらこソースドレッシング
・くるくる:薄揚げ、スライスチーズ、大葉、ロースハム
・サツマイモとレンコンのサラダ ハーブミックス、マヨネーズ、白ワインビネガー、レモン汁
・新玉葱と削り節 ポン酢賭け
・白ご飯&わさび漬け






まとさんお手製のお漬物
唐辛子で少しピリカラッ!
美味しかったですよ~♪お昼にいただきました。

まときちさん、美味しい!!
本当にご馳走様です~~♪
ちびちびいただいていますわ。




大量にこさえてみた
食物繊維だらけの我が家のおかずですねーーー♪
ちなみに息子はこのスナップエンドウも苦手としております。
うっかり取ったら良いのにと一緒にサラダに盛り付けます♪笑



さつまいもれんこん
以前、ためしてガッテンでおならのことをやってて
腸に良いのは、ヨーグルト(300グラム)とサツマイモって言ってました。
善玉菌を増やし、食物繊維の多いものを食べ排出を心がけるといったところでしょうか。
( *´艸`)



見つけてしまった


何十年振りかで食べます


◆つくっているところ◆


この日は良い感じのいわしを見つけました。大きいんです。
多分妊娠してるよね~っと思いつつも7尾購入。
うち3尾メスでやはり卵が。
(^^ゞ
やっぱか・・・。春だし。

いわし
ここの御魚屋さん、いわしでも三枚におろしてくれるみたい。笑

後で知った。なるさんがお夕飯の時に
「お店の看板にいわしおろしますって書いてあったのにアナタまんま買ってたね。」
と・・・。

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

見んかった・・・。
全然気付いていなかったよ。

ま、いいけど。おろせるし。やってないと腕も鈍るし。やってるからこそキチンとおろせるし、と。

言い訳をしてみた。

今度はおろしてもらおう!笑
(* ̄m ̄)プッ


いいいわしだった



でもなんだね。

こうしておろし切ると、達成感がたまらんです。



脳が小躍りしています。コサックダンスくらいの。

(* ̄m ̄)プッ




ソースに漬け込む 約30分~
普通こんなソースにどっぷりこれから調理するっていう生の魚に漬け込みませんよねー。笑
でもこれが美味しいんだわ。
( *´艸`)
先に下味として使うのもオツですよ、ソースは。
ソースの素って何かな~って見ると美味しそうなスパイスがたくさん♪
そこでこうやって下味に使ってもいいんだな~って思ってやってみたら正解でした。



このソースを使いました

オイル

これから焼く

オーブンで焼きました



これはほうれん草

これをプラスします

楊枝はいいやつ買ってしまった

食べられるのは翌日から~
大きな蕪も売っていたので買って来ました。
丸ごと1個漬物に。
葉の部分はまた今度~






タルト
なるさんのご飯日記はここです。タルトを作るいきさつが書かれています。
でも特におもしろくないです。(オイ!)

◆ほぼ日刊タロウ


朝9時のタロウ

さーー。これから朝の散歩はなるさんが行ってくれます。
日の出時刻が早くなったので。
出勤前なので5時半前に。笑



これもおいしいですよ。デイリーなソースって感じですね。

中濃ソースだとこちら。
このどちらのお店もいつも我が家が利用しているお店です~。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

スイーツ!!! 

おはようございます!
ご夫婦でお料理を楽しむ 最高ですね!
なるさんのスイーツ専門ページ見せていただきました
いろいろお作りになるのですね 
スイーツなんて難しそうなもの一度も作った事が有りませんよ 
こういうのが作れる人すごいなあ~!!!
お魚の竜田揚げも最高ですよね
おいしそ~!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.03/25 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: スイーツ!!! 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん。

> ご夫婦でお料理を楽しむ 最高ですね!
いいえいいえーー。
夫はスイーツ専門部門担当です。
ご飯は作りません。私が倒れたらご飯を炊き、お味噌汁は作ってくれます。
ミニトマトも出してくれます。

わはは

そんな感じです。
(ーー;)


> こういうのが作れる人すごいなあ~!!!

まあ、本人は超不器用だと言っていますけどね、
不器用だけど、根気があるし、それから工夫で乗り切っています。
そこはエライな~って思います。

( ´艸`)ムププ
なんちゃって。偉そうだわね、アタシ。
お休みにはいつも必ずといって良いほどギターを3時間ほどかきならしています。
アレだけ指が動くんだからどうして不器用なんだ?とおもいますよ?

アタシにギター引かせたら相当器用に弾くのにな~。・・・
って。
(;一_一)
アタシは弾けません。爆


> お魚の竜田揚げも最高ですよね
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/25 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんちは^^

オーブン利用の竜田揚げ、今度やってみよ♪
カロリーコントロールしないとな~
ウチはi-53i-281も沢山頂くので・・・
そろそろ考えないとねー

あ、昨日のなんちゃってパエリアの
奥の手”ウコンの技”やってみます♪

無防備タロゥちゃん、可愛いのぉ^^
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.03/25 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ソースで下味を付けたイワシ、こういった経験はありませんが、
ソースには野菜もスパイスも使われているので、なるほどと思いました。
イワシだけでなく、魚料理からは遠ざかったまま。
ついつい使い慣れたお肉を選んでしまいます。

彩りの良いサラダですね。
子供らはスナップエンドウは食べるけど、グリーンピースは敬遠。
線引きの理由がよくわかりません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.03/25 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆さんへ

こんにちは♪レイまま☆さん。

> カロリーコントロールしないとな~
なかなか思い通りには行かないけど
でもなんらか手を打たないと、自分。
若い頃のままの生活ではダメみたい。
(ーー;)



> あ、昨日のなんちゃってパエリアの
> 奥の手”ウコンの技”やってみます♪
奥義♪ふふふ♪
ウコン、そんなにたくさん入れなきゃ匂いとか香りとかまったく気になりません。
ヽ(^o^)丿
人参のすりおろしも良いと思いますよ。



寝てる姿は人も動物もみな可愛いですよね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/25 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> ソースには野菜もスパイスも使われているので、なるほどと思いました。
ソースが去年の夏に開封したものがまだ冷蔵庫内にあったのを思い出したのです。笑
とっとと使わなきゃと思い、このメニューに♪
本当は「いわしの蒲焼」にする予定だったので後でなるさんに小さく文句を言われました。笑
本人もそんなに期待しているわけではないけど揚げ足を取りたいのですね。
(* ̄m ̄)プッ

> 子供らはスナップエンドウは食べるけど、グリーンピースは敬遠。
> 線引きの理由がよくわかりません。
( ̄_ ̄*)
ありますよねーーー。
そういうことよくあります。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
うちでは義母がそれです。
まったくよくわかりません。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.03/25 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソース味の竜田揚げ、面白そう。

うちはフライも天ぷらも最近はソースで食べることが多いから、ありかな。

三枚おろし、やってくれると便利ですね。

タイなどの大きな魚は、アラも欲しいので自分でさばきますが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.03/25 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ、いわしが並んでる~~。よく太ったいわしだね~~~。^-^ ソースで下味?
そういえば ここ何年か ウチって ソース買ってないわぁ。(^_^;)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.03/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
パエリアはフライパンで炊くと思っていました
炒めてから、炊飯器で炊けば良いのですね
だったら挑戦出来ますね ありがとうございます
イワシの立田揚げ風は、ソースにたっぷり漬け込むのですね う~~ん 唸っています
味もついて、イワシの臭みも取れるのですね
教えていただく事が一杯です

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.03/26 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア