作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

塩麹で味付けのおかずが美味しかった!定食♪

塩麹で味付け
これがうんまい!!!
すごいね~~、塩麹って。
これですごく味に深みが出ます。


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

アサリと空豆
なるさんも私も空豆大大大スキーーー♪
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
息子は空豆がいっちばん・・・・

ダメダメーーーー



おいしい~~な~~


◆つくっています◆

空豆はもっとも苦手としている息子。



◆おうじべんとう◆

珍しくスープを入れる容器に
ポークビーンズを入れて持って行きました。
全体にいつもより量が少ないので、
しょうがないからチョコパイを持たせました。笑

ホントなんだよ?
(*^m^*)ムフ



ほっとなポークビーンズ



◆ほぼ日刊タロウ

この日の夕方の散歩はいろいろな人にタロウはイイコイイコされました。
しかも、犬用のささみジャーキーまで、新品のを一袋くれた方もいました。わお!
一体どうしたことか。
( ̄_ ̄*)

まさに・・・犬も歩けば、である。


あ、犬歩けば?かな???


朝のタロウ

ドンドン食べる量が激減。
この日の午前中、発注したエサが届きました。
食べれるかな?ちょっと今までのと変えてみたの。



らくまめはこの日は午前中は食料の買出し&ドラッグストアで大量のお買い物。
午後からはママ友から電話で、あーだこーだ、ペラペラおしゃべり。笑

ま、電話はお互い、距離があるので
意見交流。情報交流ですな。
(*≧m≦*)ププッ

さ。新学期スタートです!


で、なかなか時間が融通が利かなくって
PCの前に座ったのは夜も遅くなってからなので
皆さんのところは遊びにいけなくなってしまいました。
m(__)m



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

アサリと空豆のソテー、
他にもブロッコリーやオクラのようなものも見えます。
いろんな野菜にもアサリの旨みが絡んでいそうです。
アサリ料理というと酒蒸しなどシンプルなものばかりだったので、
こういったものも試してみたいです。

塩麹、すっかり乗り遅れています。
いろんな使い方がありそうですが、なかなか踏み出せず、
嫁さんが興味を持ったら、便乗するつもりです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.04/10 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も塩麹に乗り遅れています。
一度 スーパーで買ってみようかな。
初心者は まず何料理から塩麹使ったらいいですか?

それにしてもたろうさん心配ですね。太字の文
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.04/11 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イワシを塩麹漬にして、イワシと野菜の塩麹ソテー
味に深みがますのですね
塩麹なくなってしまいました やっぱり置いてあると重宝します 又作る事にします

王子さんのお弁当にポークビンズ 温まっていて美味しくいただけますね
タロウちゃん心配ですね  新しい餌をたっぷり食べてくれると嬉しいですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.04/11 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは~、仁平さん。

> アサリと空豆のソテー、
> 他にもブロッコリーやオクラのようなものも見えます。
> いろんな野菜にもアサリの旨みが絡んでいそうです。
> アサリ料理というと酒蒸しなどシンプルなものばかりだったので、
> こういったものも試してみたいです。
そうなんです。これが美味しくないわけがない!!笑
アサリもおいしいんです~~♪出汁が出ますからね~~♪
(*≧m≦*)ププッ


> 塩麹、すっかり乗り遅れています。
> 嫁さんが興味を持ったら、便乗するつもりです。
あら♪(*≧m≦*)ププッ
塩麹なんて、もう出来上がっているのが売っているのでそれを使っちゃえば簡単簡単!!
しかも旨みがあるし、味に深みが増します。

更に最近では、甘麹なるものも人気沸騰らしいです。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

さーさーーー。便乗しましょう!今のうちに♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/11 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> 我が家も塩麹に乗り遅れています。
とにかく買って来ようか。( ̄ー ̄)ニヤリi-176
美味しいんだって~♪
つけて食べるだけでも美味しいですよ?
ほら、たまぞう農園のお野菜たちも喜びますよ?
(^^*) ホホホホ

まずは~~。そうやって漬けて食べるのが良いかも、ですね。
それから鶏肉を漬け込んで~、かたくり粉をまぶして揚げたら、
すんごく美味しい唐揚げになります。
白身魚も良いですよ??

漬けてただ焼くだけでも美味しいし。

麹は付いたまま焼いちゃって良いです。
だからめちゃ手間なし♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/11 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

楓さんのところはちゃんと自家製の塩麹ですもんね~~~♪
素晴らしい。
うちは塩麹を買ってきますから~。
(^^ゞ
いわしと野菜は塩麹で味付けしただけで漬けていませんよ。
((´∀`*))ヶラヶラ
すごくおいしいです。

夫も息子も喜びましたよ。

タロウは何とかエサもおかげさまでしっかり食べるようになりました。
本当に、新しいもの好きの、犬ですな。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/11 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア