作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【生メカジキの照り焼き】&【海老とたけのこの炒め物】定食♪

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



炒め物。リメイクです。
んっまーーー!!!

なんつうか、前の晩にとんかつなんてぇものを食べたので
今度は野菜多めのおかずが良いな、となってしまうわけです。(^^ゞ
とんかつそんなに大きいものじゃなかったけどね。一枚80グラム強ってくらいの量でした。






野菜。少しでも作ります。

◆HB食パン◆


美味しいんですよ???HB食パン♪



◆つくっているところ◆


スープが要か
実はたけのこと厚揚げは前の日の残り物。笑
結構残ったのです。
お昼は息子、部活。でも、お弁当も持って行っていないしー。
高校の近所の名物中華屋に行ってラーメンを食べて塾行く~って。
( *´艸`)
そうかいそうかい。お店の親父さんも待ってるよ、きっと。笑

てなわけで、若竹煮が残っていたのでそれを使って炒め物にしました。

ただ炒めるだけじゃなくて合わせ調味料を加え最後に水溶きかたくり粉でまとめます。

足した具材は、緑ピーマン6個、人参1/4本 、長ネギ1/2本、
冷凍枝豆 カップ1/2、鶏卵3個、きくらげ たくさん♪です。


すぐに出来ます。しかも美味しい。


焼く
生のメカジキです。
コレをしょうゆを少々控え気味にした照り焼きにしました。
美味しかったですよ~。
メカジキは疲労回復に良いとか。
(*^m^*)ムフ




◆ほぼ日刊タロウ


ゴールデンは目の周りから白髪が増えていくように思います。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

こんにちは

エビとタケノコの炒めもの、とろみがいい感じ。
上手にリメイクしていますね。
だしで煮込んでいるだけに
より美味しくなっていそうです。
たっぷり野菜と卵で彩りもきれいです。

今日も料理作りの予定。
炒めものも美味しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.04/28 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 上手にリメイクしていますね。
> だしで煮込んでいるだけに
> より美味しくなっていそうです。
そうなんです。下味が付いていると思えば
これはホント良い感じのリメイク料理♪
使い回しと言わなければ家族も気が付きません。




> 今日も料理作りの予定。
イイですね~~~♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/28 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前日、コッテリしたら
翌日、野菜で帳尻合わせ~大事ですね♪
リメイクというより、ちゃんとリボーンされてますねー☆

タロウちちゃんは、涼しい方が
ご機嫌宜しゅうなのね^^
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.04/28 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
7時間も眠れるのは羨ましい限りですが、私も若い頃は
良く眠れました  今は眠りが浅いです

メカジキの照り焼き美味しそうです
海老と筍の炒め物も美味しそうです
前日豚カツだったので、昨日は野菜たっぷりの炒め物ですね  卵は最初に炒めてるのですね
筍が残っているので、あり合わせで作ってみたいです
今日の夕食未だ決めていません
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.04/28 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆さんへ

そうそう。"r(^^;) ポリポリ
まあ、帳尻合わせたら気分も良いし~♪ふふふ

タロウはさすがに今日は暖かい?せいか息も上がって
辛そうだったと散歩担当なるさんがそう言っていました。
GW中は朝夕のお散歩はなるさんが担当します。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/28 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは、楓さん。

> 7時間も眠れるのは羨ましい限りですが、私も若い頃は
> 良く眠れました  今は眠りが浅いです
あらら・・。(>_<)
でも私もさすがに途中で1回起きる日もあります。
(ーー;)



> 筍が残っているので、あり合わせで作ってみたいです
> 今日の夕食未だ決めていません
たけのこはどんな調理法でも美味しく変身してくれますので頼もしい限り。
次は何をつくろうかな~って。
ヽ(^o^)丿
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/28 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お野菜とエビの炒め物、すごく美味しそう!
筍おいしいよね~~~。
とてもリメイクには見えないよ~~。^-^

優糖生とは たまげたな。(*´∀`*)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.04/28 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん^^
おはようございま~すv-16v-222
筍と海老の炒め物、豪華で美味しそう^^
お野菜たっぷり。。。いいですねv-218

タローさんは涼しいのがお好きのようですね^^
v-16もっ!^^;
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.04/29 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> お野菜とエビの炒め物、すごく美味しそう!
うん♪これはめっちゃ美味しいよ。
もし残ったらこれ、春巻きの具材にも良いかも~って思いついたけど残らなかったわ。爆
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

優糖生は本当に美味しいトマトだよー。
名古屋のデパ地下にもたくさん売られています。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/29 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniさんへ

おはよう~~~♪パガちゃん。(^^ゞ


> 筍と海老の炒め物、豪華で美味しそう^^
おいしかったよー。
また作って食べたいくらい。
続いても飽きない感じの炒め物です。
(*^^)vへへへ



> タローさんは涼しいのがお好きのようですね^^
そうそう。だって体温30度はあるんだもんね?犬って。
(^^ゞ
ほりゃ、人間とは違うわね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.04/29 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア