作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【いわしのジェノベーゼ焼き】定食

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



いわしって独特のニオイがあるからそこを逆に活かし?
トマトソースでいただいたりしますよね?にんにく風味にしたり。

今度は・・・


バジル!!!どうだ♪

美味しかったです!!


バジル風味

Cpicon いわしのソテー バジルソース風味 by ☆まめまめ☆new!!


いわしがね~、良いのが売っていたので迷わずカゴに入れました。

そして、私が何を思ったか昼過ぎから食パンをまた作り始めた。



前日の食パンもまだあるし。


なるさん:「コレは今夜はこのパンを食べんといかんだろ」

と言う。

んーー。

じゃあ、イワシは洋食風にしますか?



( ̄-  ̄ ) ンー

食パンをまた焼いちゃった
これがその食パンです。
前日よりも綺麗に焼きあがりました。

Cpicon ホームベーカリー捏ねの「プレーン食パン」 by ☆まめまめ☆new!!

とまとー



あら?

肝心のポテトサラダの写真がないわ。

撮り忘れたのかしら?・・・


珍しくポテトサラダを作ったんです。
うちの息子マッシュポテトがマヨネーズで和えてあるものは好まないという・・・。
(イマイチワカラン)
でも、形あるジャガイモを和えたらこれは「イイね!」
って事で食べるの。
( ̄▽ ̄lll)
ワカランわー。一緒じゃん?・・・
息子:「いや、違うよ。芋を潰したらダメなんだ。」

ワケワカラン。

ポテサラ
もう時間も経っていまして~
分け分けしている途中、写真に収めました。



◆つくっているところ◆




バター塗り塗り

ふたを閉めます。

焼けたパン

冷めてから切る


ポテトサラダなんて~もの、珍しく作ります

マヨネーズ


焼いています。



サーモン。用意しておきます。今週はまたちょいと忙しいの。
チリ産トラウトサーモン





◆スイーツ◆


パウンドケーキ

今回もとっても良く膨らみました。卵は4個使用。
白身って本当にふしぎですよね~。
メレンゲの力、すごい!!




この日は、朝からキッチンの水道?水栓の向きがうまく行かなくなって。
(ーー;)
また不具合か?

午後4時からきてもらうことに。(大相撲見たいからその時間帯は困るのに。)

で、実際来て貰ったときにはもう動いていました、難なく。
(ーー;)

でも他の不具合があったので相談したところ一回戻っていったんですけど

午後5時15分ごろ電話が掛かる。

「今から行っても良いですか?」と言われ。

相撲の千秋楽、ハイライトだからダメ!とは言えず・・・・。
( ̄▽ ̄lll)・・・

来てもらいました。

応急処置的な感じでその方はしていってくれました。

これで2~3日様子を見てくださいと。


はい♪


でもさ。

いっちばん最後の取り組みが見られなかったわ。白鵬BS春日富士。


白鵬、全勝ですね!

本当にアスリートですよね~。学ぶものが多いな~・・・。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



まあ、つくづく最近トラブル続きなんですけど(って急に本題に戻る)


最後は良い方向へ転ぶことが多いです。



◆ほぼ日刊タロウ

朝のタロウ




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さ~ん^^
おはようございま~すv-16v-222

鰯だ~い好き!^^v
楽豆さんのバジルソースの鰯!・・・
美味しいそう~!じゃなくて美味しい~~!

今度作ってみますv-218

※白鵬全勝優勝しましたね~^^
素晴らしい相撲でしたね・・・

ではでは
素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.05/27 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 バジルとイワシ 

おはようございます!
バジルとイワシの組み合わせですか 美味しそうですね
今年もバジルを栽培しようとしていますが 何故か土が悪いのかなかなかうまく育ってくれなくて 
途中で数回枯れてしまいました 
ただ今苗を作り直しています
なんとかバジルをうまく収穫してみたいです
何時も簡単に栽培出来るのですがどうしたことか原因が解りません
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.05/27 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniさんへ

おっはよう~、ぱがちゃん。


> 今度作ってみますv-218
バジルは魚の臭み消しにも良いみたい♪トマトソースやにんにくも合うけど
今回そんなことが発見できてすっごく得した気分~♪

> ※白鵬全勝優勝しましたね~^^
> 素晴らしい相撲でしたね・・・
そうそう。息子と今度の夏場所行く?なんて話をしていました。業者さんがいらしたのに。笑
そうしたら、息子、相撲好きのお友達も一緒になんて言ってましたわ。
( ´艸`)ムププ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/27 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  バジルとイワシ 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん!

> バジルとイワシの組み合わせですか 美味しそうですね
はい♪トマトソースはよくあわせて食べますけどね。
こっちも合いました!美味しかったです。
発見があると嬉しくなります♪


> 今年もバジルを栽培しようとしていますが 何故か土が悪いのかなかなかうまく育ってくれなくて 
> 途中で数回枯れてしまいました 
そうですか。Heyモーさんでも不思議なことって起こるんですか。
バジルは私も以前育てましたが、直ぐに虫に食べられましたよ。
(ーー;)
虫除けのネットとか用意しないとダメですねーー。
がっかりでした。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/27 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらま、
お宅の水道~
タクのPCと同じ感じじゃありませんこと~おほほほほ。
なんだろうね~全く(笑

白鵬はアスリートだと思う。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  
  ↑ この絵文字、気に入ってんの(笑

でも、他の人はなんだかなぁーって感じ。
外国人にもってかれて当然な感じだよね~

あらま、タロウちゃん、ご機嫌さんだね~♪


  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.05/27 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イワシのバジルソース、なんだかおしゃれ、香りもよさそう。
イワシなど青魚の美味しさはわかりますが、
自分で料理するとなると、ついつい扱いやすい鮭などを選んでしまいます。

潰さないポテトサラダというか、茹で野菜のサラダ。
彩りもきれいで、素材の味が楽しめそう。
似たようなことを試していますが、
ついついかき混ぜて、じゃがいもを崩してしまっています。
先にドレッシングでコーティングする感じですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.05/27 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
イワシのジェノベーゼ焼き 
バジルの香りがして美味しいでしょうね
王子さんじゃが芋を潰してあるのは苦手ですね
潰さないじゃが芋のサラダ
じゃが芋、人参、ハム アスパラ 胡瓜、彩りも良いですね 皆さんの御要望に応えて、色々工夫されていますね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.05/27 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鰯のバジルソース、美味しそう。

試してみたいけど、今年は何故かバジルが不作。まだ双葉のままです。
今年は無理かもしれない・・・

うちは、逆に完全にマッシュされた状態じゃないと好みません。人それぞれですね。
最近の店では完全につぶれた部分と残したものを混ぜるのが流行りみたいですが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.05/27 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃんは イワシ、上手に使うよね~~~。
王子のポテサラに対する見解、同じように言う人 知ってるよ。あるんだよ そういうのって。^ー^

食パン、お見事!
あ~~~~、うちの粉、腐りそうだよ。(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.05/27 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆さんへ


> なんだろうね~全く(笑
ほんとうよね~。でも音がするんだ。
ちょっと用心して様子見ていかないと。
だって急にこれ直してっていっても部品を発注して取り付けまで3日かるって。
そりゃまずいでしょ。
台所使えないってまずいわーー。
そうなる前に、リニューアルって言うか
新しいものに交換しないと。
だからその見極めがたいへんだな。
(^^ゞ


> ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
>   ↑ この絵文字、気に入ってんの(笑
これいいよね~♪
(*≧m≦*)ププッ
アタシもお気に入り。
うふふ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/28 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> イワシのバジルソース、なんだかおしゃれ、香りもよさそう。
コレは美味しかったのでまたやりたいです。短時間で美味しく出来上がって便利です。
切り身の魚も美味しいですし便利ですよね。
その時々のタイミングで使い分けしています。


> 先にドレッシングでコーティングする感じですね。
そうです♪先にドレッシングです。
今回一般的な感じで作ったのですが我が家はもう少し酸味が欲しいみたいでした。
次は酸味を我が家風にして作りたいと思いました。
ハムも良いけど海老のボイルしたものもきっと合いそう♪♪
φ( ̄Q ̄*)▽
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/28 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

 
> バジルの香りがして美味しいでしょうね
そうなんですよね。イワシは独特の臭みもあってそれが苦手な方には良いと思います。


> 王子さんじゃが芋を潰してあるのは苦手ですね
まあ、うちの子だけではないようで。
(^^ゞ
ふふふ
あんまり責めても可愛そうですね。笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/28 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 試してみたいけど、今年は何故かバジルが不作。まだ双葉のままです。
> 今年は無理かもしれない・・・
よそのブログでも今年はバジルが育たないとおっしゃっていました。
どうしたことでしょう?
あ、その方は東京です。


> うちは、逆に完全にマッシュされた状態じゃないと好みません。人それぞれですね。
> 最近の店では完全につぶれた部分と残したものを混ぜるのが流行りみたいですが。
おぉ♪あんこさんどうもありがとう!
そうなんだ。
潰れた部分と形をそのまま残して混ぜたもの半々のサラダ♪
それはいいかも~♪今度ためしてみます。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/28 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

おはよう~~♪ゆずぽんちゃん♪

> 楽ちゃんは イワシ、上手に使うよね~~~。
いわしラブだし~♪


> 王子のポテサラに対する見解、同じように言う人 知ってるよ。あるんだよ そういうのって。^ー^
そうなんだー♪
どうもありがとう!
あまり息子を責めてもかわいそうだもんね?笑
もう責めないでおくわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 食パン、お見事!
> あ~~~~、うちの粉、腐りそうだよ。(笑)
へ?腐る???


(*≧m≦*)ププッ

あかんがな。粉はあまりほっておくとマズイらしいよ。
ダニがはびこるんだってーー。
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?・・・・
封を切ったら即使う~~~♪を最近鉄則にしています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.05/28 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア