作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鰹の刺身】&【赤尾アジのフライ】の定食♪&イチゴのケーキ♪

お刺身は珍しいかも~~~
包丁もしっかり研いで
刀を扱うように・・・。って、刀なんて持ったことも無い。

でも
綺麗におろせました。



アジフライ
こちらも綺麗に出来上がりましたー。
予熱250度で12分焼いてこの仕上がり!
完ぺき♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



こんにちは~

アタシのお誕生日よりも豪華なんじゃないー???
美味しいわー!!笑


昨日食べた晩ご飯です





表紙
大根のつまをベッドに刺身が寝ています。って、わかんないか。



サラダ



煮物
息子は蛇腹のお漬物は好まないので、じゃあってことで
切り干し大根の煮物。豆も加えボリューム&栄養価UPですーーー。




◆つくっているところ◆

おさかな売り場で鯵を見つけました。
少し大きい鯵でした。でも・・・なんとなくフォルムがいつもの鯵よりほっそり目。

なんだろう?

よくよく見ると、尾が赤いの。かわいい!!

こんなのはじめて見ます~♪
赤尾鯵~~~~!!(ドラえもん風にお願いします。)←ナンデ?

面白いので買ってきました。

でもさかな屋のにーさんが三枚おろしにしてくれるって言うんでよろしく(哀愁)しました。(オイ)


オアカムロアジだそうです。
刺身にすると思いのほか美味しいのだそう。
身はパサつき気味?マアジに比べて脂の乗りが少ないんだそうです。
あまり見かけないが価格は安いと出ていました。笑



めずらしい赤尾鯵


きゅうりの蛇腹
ここからは翌日の準備みたいなものかな。
漬物です。
ちょっと気の利いたお漬物でメインにもなる。



大根を塩水に漬ける


コレがうまいんだ


ついでに鶏ムネニクが超お買い得だったので4枚買ってきました。
そして、塩麹に漬けておきました。

トリムネ肉は4枚


煮物はこんな感じで。↓
出来上がり
切り干し大根、干ししいたけ、大豆、人参、ひじき、油揚げ、調味料、グレープシードオイル


ケーキ
なるさんのご飯日記更新しました。ケーキとジューンベリージャムについて。
特にオチも何も無いけど。(* ̄m ̄)プッ





さしみうんまい





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


息子も少し気にかかるみたいで大学HPを午後から見ようと久しぶりに自分のPCを立ち上げたら
ああせーこーせーとウィルス対策がいっぱい!!!爆
ずっとPC立ち上げていなかったからそのしわ寄せね。
(*≧m≦*)ププッ

さて、今度は新幹線の切符はネットで買えるかな?(オイ!)
そんなのしらないもーん。久しぶり過ぎて。笑
連日だし日帰りだし。ここは新幹線でビューン!!!だ。

あ、その息子何ヶ月ぶりかに床屋さんに行きました。
頭がちっさくなったわーー。爆

羊みたいなヘアスタイルでした。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

フライの中ではアジフライは大好きです
☆楽豆☆さんのアジフライとっても魅力的に見えます
こんなふうに美味しそうに作れたらいいなあ~!

王子様 カットなさったのですね
Heyモーも昨日偶然ですがカットしましたよ かなり長く伸ばしているのでさっぱりしました
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.06/03 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

プチお久~~! 

昨日は日帰り京都で~終日留守でした~

プチお久ーー!

きゅうりの蛇腹があるだけで、
気分は凄い上がる~
作るの嫌いじゃない~蛇腹(笑

そうそうPCの対策系~~
必要だけど、たまに(割と)うざいわね^^;

さぁ~週明け月曜~がんばろぅ~~☆”
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.06/03 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

カツオの刺身、香味野菜たっぷりで美味しそう。
いつもはそのままの刺身だけ。
時間があるときに、たっぷり刻んでまぶしたいです。

蛇腹キュウリ、久しく作っていません。
少しの手間で、美味しくなりますね。
一手間かけたお漬けもの、完成形が楽しみです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.06/03 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さ~ん^^
こんにちは~~v-222v-16^^

赤尾鯵。。。初めて知りました^^;
勉強になったわ~^^

あじフライ大好き!
タルタルで頂いたら、もう最高ですね~^^
食べたくなりました~^^

息子ちゃまの頭が小さくなった~・・・
そんなに、髪の毛が~~!^^

忙しかったのね~^^行く暇がなかったのね^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.06/03 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniさんへ

こんばんは、Paganiniさん。


> 赤尾鯵。。。初めて知りました^^;
でしょー??珍しいですよね???
でもって美味しかったのよ!普通に美味しいの。





> 息子ちゃまの頭が小さくなった~・・・
> そんなに、髪の毛が~~!^^
ええ。
アルパカか羊かっていった具合でした。笑
高校でも皆に「アルパカってこんな感じかな~」って真顔で言われるそうです。笑
癒し系なのか?
(* ̄m ̄)プッ

また3ヶ月くらい行かないつもりでいるらしい。
忙しいんだろうけど要領も悪いの、息子ったら。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/03 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、ムロアジって昔見たことある。市場の干物屋さんで いろんな味の干物があって面白かったわ。^-^
それの仲間やね。尾っぽが赤いのね。

王子、それでも アルパカっぽい?((・∀・))
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.06/03 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
又こんな時間の訪問になってしまいました

鰹のお刺身、美味しそうです
お刺身が立っていますね 包丁が研がれていて

サッときっているのでしょうね 刀でさばく要領ですね
フライとレタスサラダと切干大根の煮物と豪華ですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.06/04 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア