作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【酢豚肉団子】♪の定食&治一郎バームクーヘン♪

お箸で切れるんだよ~!!!
義母のメアリーも文句無いぜときたもんだ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

油も使っていないのよーー

どうだ♪
肉団子うまい~
酢豚肉団子
Cpicon 揚げないで作る「酢豚肉団子」 by ☆まめまめ☆new!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です





表紙
んっまい!!


卵焼き


とりあえずこいつからはじめます。


◆つくっているところ◆


レンジで加熱
肉団子。
一般的には揚げますよね?
酢豚にしても、野菜も揚げますよね?
それやっちゃうと同時に油も吸収するから
もう若くないこの身にはきつい。
(ーー;)
だから、揚げません。いかに揚げずにでも満足いく美味しい物を作り、食べるか。
大事です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
だって、生活習慣病って怖いんだもん。


fP.jpg


油不使用で焼くの

焼けたよ


肉団子投入後とろみが付く





<あまいもの。>

甘いもの



◆おうじべんとう◆

お弁当
どの教科だったか忘れちゃったけど
息子の通う高校では新聞の名前を羅列して左から右まで順番に並べて、
ということをしたらしいです。
左寄り、右寄り。
そういうことも皆で議論も出来ていいな~。
中国についていろいろお勉強するということがテーマ。
アタシも席につきたいぞと。








◆ほぼ日刊タロウ


おはよう~

1日4回



これでーす!!

家電の中でも相当優秀なもの!フープロ!
まあ、他にもあるけどね。
温水便座もそうだし。
多数ございますわね。


うちのは古いやつなんですけどね、一回も故障したことが無い。
すごいです!この12年間一回も壊れずに耐えて働いております。笑
もうこのフープロ無しでは私は困ります。相当頼りにしています。笑



5年後をめどにセンター試験は廃止検討だって。
(*_*;
へー。

そんなテストテストテスト!
になると部活とか文化祭行事など長期的な下準備などの活動も
しなくなっちゃいそう。詰まんない高校生活になりそう~と
現役高校生のうちの子が言いました。
周りの子らと一緒に練習したり、何かを作り上げて、
熱くなるのも楽しいお年頃。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

肉団子、以前に何度か作ったきり、ご無沙汰。
甘酢あんをまとって美味しそう。
ピーマンとパプリカの彩りも良好。

わが家では次女があんかけが苦手と言っていますが、
それを無視しても、真似したくなりました。
いろいろ好き嫌いは言いますが、一応箸は付けて、
美味しかったら普通に食べるのがややこしいところです。

センター試験のニュース、
長女は関係なさそうですが、5年後というと次女が引っかかりそう。
少子化も進んでいることだし、どんな入試制度になることやら。
ちなみにぼく自身、第1回の共通一次試験を受けています。
(実は第2回も)
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.06/07 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
パプリカ色鮮やかできれいですね
バームクーヘンもおいしそう。
今日は曇り空です
いい一日を(o・_・)ノ

  • posted by mkd(ピンポイントplus) 
  • URL 
  • 2013.06/07 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

フードプロセッサー 

揚げないで作る「酢豚肉団子」 美味さ 最高と言う印象です
フードプロセッサーが活躍するのですね
昨日実はHeyモーもフードプロセッサーを使いました
自作キャベツの餃子を作りました
キャベツやネギのみじん切りはあっという間に出来てしまうので とっても便利ですね 以前は包丁でみじん切りにしていましたが これを使うようになってかなりの時間短縮です お腹が空いて早く食べたいときの強いみかたです!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.06/07 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆た~ん、

油っこくない肉団子に1票~~
これいぃわ、やってみよーーー
センター試験かぁ、、、
私らの時分は、共通一次だったわねぇ。
なんだかよくわかんないけど、
外国みたいに、一教科に突出してるってのも
ありな気がしない?
研究者で、素晴らしいよな人って
まんべん無くって人、少なくない?
そうそう、バームクーヘンってね、
うすぅく薄く切った方がおいぃしいって、
以前、”ザ奥様”(笑)みたいな人に聞いた事あるわ。

追伸:私は元気ですーー
気分は、タンゴを踊りたいくらい(笑
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.06/07 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さ~ん^^
おこんにちは~~v-222v-16
揚げない肉だんご♪グー!v-218ですね~^^
しかも、柔らかくて美味しくて!という事なので最高~!

ご飯もススムクンです^^

素敵な一日でありますように・・・^^

※冶一郎のバームクーヘンは美味しいね~^^
別格だと思います。。。
また、食べたくなったわ^^;
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.06/07 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

こっちは雨が激しく降っています。
(;一_一)
犬のお散歩、省略にしたくなってキマシタ。笑

> 肉団子、以前に何度か作ったきり、ご無沙汰。
(略)
> それを無視しても、真似したくなりました。
アハハーーー。分かります。私なんてしょっちゅうー息子の好みを無視したくなる衝動に駆られていますから。爆


> いろいろ好き嫌いは言いますが、一応箸は付けて、
> 美味しかったら普通に食べるのがややこしいところです。
そんな風に食べらますなら良いですよ。うちの息子は苦手なものは避けてお皿にとりますよ、本当に。
でも、うっかり自分のミスでお皿に摂ったものは飲み込みます。
飲み込みます・・。(ーー;)



> センター試験のニュース、
> 長女は関係なさそうですが、5年後というと次女が引っかかりそう。
あ!そうですか。(^^ゞいいんだか悪いんだか。


> 少子化も進んでいることだし、どんな入試制度になることやら。
> ちなみにぼく自身、第1回の共通一次試験を受けています。
> (実は第2回も)
(^^ゞ・・・えっとーーー・・・。
(^^ゞ
波紋を呼ぶのは間違いないですよね、今回の提案?は。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/07 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
一日休んだだけなのに、随分空いた気がします
防災センターでシアターを見たり、当事者の方との意見交換は、真実性があって、備えなければと思いました

センター試験廃止ですか、息子の時は、センター試験の様式が変わりました 試験を受ける側にとっては、変わるのは、困りますよね

酢豚肉団子、美味しいでしょうね
彩りも綺麗ですね 神戸の中華料理は、美味しかったです お隣の人が食べられなくて、見ていて、片身の狭い思いで、食べました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.06/07 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんばんは~、楓さん。

> 防災センターでシアターを見たり、当事者の方との意見交換は、真実性があって、備えなければと思いました
お疲れ様です~。


> センター試験廃止ですか、息子の時は、センター試験の様式が変わりました 試験を受ける側にとっては、変わるのは、困りますよね
ん~。・・・
とりあえず息子は2年後。
まずは関係ないのですけどそれでもやはり他人事ではないな、と思うわけです。


> 彩りも綺麗ですね 神戸の中華料理は、美味しかったです お隣の人が食べられなくて、見ていて、片身の狭い思いで、食べました
まあ、人と一緒に行動しているとその時々いろいろな場面に遭遇しますね。
割り切るより他、無いのでしょうけど。・・・
(~_~;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/07 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないってとこがすごいよね。
そういえば フープロ買ったこと忘れてた。
生かされてないわぁ。。。。とほほ。。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.06/07 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

揚げるの全般にだんだん疎遠になってしまった。
(^^ゞ

うちはフープロ様様なんですけどね~。
あ!
うちに無い家電。笑
それはーー、ホットプレート!!&たこ焼き器!!です。
コレは無いんだね・・・。(^^ゞ
買う予定も無い。

・・・。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/08 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア