作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

韮饅頭、鬼饅頭、イカの定食♪好きなものばかり♪

焼きイカ

美味しいぃ!!


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




表紙


にらまん

美味しい!!!

おにまんじゅう

美味しい!

蒸しあがりました
こんな季節になんですけど、鬼まんじゅう。
こちら名古屋地区では自宅で蒸して作るおまんじゅうです。←東海地区かな?
一般的にはういろう的なもちっとしたお饅頭ですが我が家のはふかふか仕上げです。
蒸しパン状態。これがいいとなるさんが言うので、そうなりました。
息子が幼かった頃は良く作ったんです。

今回はベーキングパウダーの残りがあったし早く使いきらないと!
との焦りと、このサツマイモずっと床に転がってますなーとおもいついたノデ。
作ってみました。
お夕飯のご飯代わりに食べます。その代わりおかずもなんとなく合うように工夫しました。

Cpicon ふわふわの<鬼饅頭>♪ by ☆まめまめ☆
お芋の重さが分からないのでカロリー計算も出来ていません。(^^ゞ

トマトは 優等星です。デパ地下にも沢山売っていました。



◆つくっているところ◆


するめいか


作っている最中
韮まんじゅうは包みが可愛い上に、簡単!
肉ダネも結構いい加減でも何とかなるこの包み方!笑
気に入っています♪
韮がたくさん入っています。


スチームクッカー登場!


じゅーじゅー

焼けました




こんなにお手軽なお値段に
ガスコンロで蒸していると家の中まで暑くなってきますが
これだと周りの温度が上がらないので便利。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆さ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

鬼まん・・・美味しそうです^^
蒸しパンでさつまいも入りのものを食べた事はあるのですが、それとは違うのでしょうね~♪

お砂糖は入れるのでしょうか?

すみません^^;質問ばかりで・・・
秋になったら、作ってみたです^^

素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.06/10 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniさんへ

おはようございまーす!ぱがちゃん♪

> お砂糖は入れるのでしょうか?
ハイ、入れていますね。甘みがあったほうが美味しくできます。
うちは控えめで作る家なんですけどここは砂糖を省いたら残念な鬼まんじゅうになったことがあります。
(^^ゞ


サツマイモ、かびていなかったしいい状態でした。爆!
よかったー♪

今度は秋になったら私も美味しいお芋で作りたいです。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/10 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆たん~~おっはーーー♪

韮まん、おぃしそう~~!
大好き~(@⌒ー⌒@)

鬼まん~~って言うよねよういや。
蒸しパンより、
ごろんごろんオサツが入ってるイメージだけど、
それとは、違うの~?

で、、、映画は何を見るのぉ~?
こっち越してからDVDばっかだよ。
良い映画館もないし、
観たい映画が来ないんだよねーーー(涙
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.06/10 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~(^O^)/
わぁぁ~今日も美味しそう。
鬼まんじゅう、初めて聞きました。
郷土食なんですね(*^。^*)
ふわふわ~おいしそうです~
  • posted by うちくるくる 
  • URL 
  • 2013.06/10 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

今回は下足だけではなく、イカが丸ごと。
最近、スーパーでイカを見かけると、
楽豆さんのブログが思い浮かんだりします。
焼き野菜も色とりどりで美味しそうです。

ニラ饅頭、お店で売られていても、
自分で作る発想はありませんでした。
わが家では、ニラがあまり好かれていないので、
きっとビールに合うだろうと思いつつ、ハードルが高そうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.06/10 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆さんへ

こんにちは!レイままちゃん♪

> 韮まん、おぃしそう~~!
> 大好き~(@⌒ー⌒@)
そおv-10おいしいよね~♪翡翠色になるしね~♪

> 蒸しパンより、
> ごろんごろんオサツが入ってるイメージだけど、
あ、そんな感じそんな感じ~。素晴らしい想像力♪


> で、、、映画は何を見るのぉ~?
トムクルーズ主演のオブリビオンだよー♪
いろいろな見方の出来る映画だな~って思って見てた。
(*^m^*)ムフ
メルトダウンとか津波とかキーワード出てくるし。
月が半分壊されちゃったとか言うし。ありえんやろ、って思いながら。
(*_*;
・・・・。
わくわくしたわ。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/10 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うちくるくるさんへ

こんばんは♪うちくるくるさん。

> 鬼まんじゅう、初めて聞きました。
> 郷土食なんですね(*^。^*)
そうそう~。郷土料理~。笑
あんまり意識していなかったけどそんな感じなのかもね。
長野の「お焼き」みたいな?

> ふわふわ~おいしそうです~
うちのはふわふわ仕上げにしていますが一般的には、モチッとしています。
お店にも売っていますけどモチモチ~ッとしててういろうのようです。
だから我が家の鬼まんじゅうは、邪道かも。
(  ̄ー ̄)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/10 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカもニラ饅頭も美味しそうだね~~~~。

いつぞや ほかのサイトで当地の石垣餅を紹介したとき 名古屋のブロともさんが 鬼まんじゅうとおんなじかな~~と言ってたのを思い出しました。
鬼まんじゅうも 各家でいろいろありそうだね~~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.06/10 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
鬼饅頭、美味しいですね  私も真似て作りますが
何個でも食べられます
韮饅頭も美味しそうです 餃子の皮を使って作れますね
焼きイカ、お野菜も焼いて栄養満点ですね
もち米が残っているので,何か作りたいです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.06/11 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

イカだらけよりかはこうしてビタミンカラー野菜も添えたほうが見栄えもぐっといいね。笑
(^^ゞ


> いつぞや ほかのサイトで当地の石垣餅を紹介したとき 名古屋のブロともさんが 鬼まんじゅうとおんなじかな~~と言ってたのを思い出しました。
> 鬼まんじゅうも 各家でいろいろありそうだね~~~。
まあ、こんなものは普通は家で作って食べるお菓子。
でもね。
大人になりデパ地下うろつくことを覚えて、普通の和菓子屋さんにも売っていたのを発見した時はびっくりしたわ。こんなの売ってるのー???って。
(^^ゞ
千種区の梅花堂さんのは有名なんだけど、他の和菓子屋さんでも
デイリーユーズ的なお店だと売ってるんだよ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/11 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 鬼饅頭、美味しいですね  私も真似て作りますが
> 何個でも食べられます
そうなんですよね。そして油不使用なのでちょっと安全ですね。
(^^ゞ



> もち米が残っているので,何か作りたいです
もち米でイカときたらおこわでしょうか。
いいですねーー♪
今度イカを買って来たらイカおこわにします!!!
ヽ(^。^)ノ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/11 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア