作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【ローストポーク】と【なすと厚揚げの味ぽん焼き】定食♪

表紙

粒マスタードが合います



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です






ローストポーク
息子がお夕飯をお家で食べない日にこんなもの作っちゃった。笑
土曜日の塾を金曜日の夜に振り替えた息子。
理由は、新しくカルタ同好会に入ったのでその試合?が土曜日にあるので
行くんだそうです。
某私立高校へ。笑
この前、囲碁・将棋部でも行った高校です。・・・。笑
息子、囲碁・将棋の部にも入っています。
剣道と3つ兼部ですね。
( *´艸`)



コールスローサラダ


食べるときにおろし大根を。
ポン酢で炒めて仕上げます。
( *´艸`)
ポン酢ってかけるものだけど、マヨでも炒めてるしね、CMで。笑
ほないっちょうポン酢さんも炒めてみましょか、ってことでやってみた。

イケますな。美味しいです。



◆つくっているところ◆

予熱なしでじわじわ焼いてみた。

味ぽん焼き


◆HB食パン◆



HB食パン



◆おべんとう◆

だんだん夏のオープンキャンパスの申し込みも近くなってキマシタ。
新幹線のチケットはいつぐらいに買うべき?

ちょっとドキドキ♪笑
だって初めてなんだもん。


もちろん急冷にして、保冷剤も入れて持たせています。

◆ほぼ日刊タロウ


とりあえず、散歩には行こうとします。日課ですし。
でも、お散歩に行っても休み休みです。
昨日今日は夕方の散歩もさっさとお家に戻る要求をしてきたタロウでした。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
今日は久々の雨です。
ヤレヤレの感じ。
ローストポーク大好き~最近作ってないからそろそろ。

息子さん、渋い趣味だわ~~
なんかいぃわねぇ。
有望な匂いがするーー!

タロウちゃん、、、、だいじょうび???
がんばりや。。。。。。
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.06/15 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

おはよ~ん♪レイままちゃん♪
o(*^▽^*)o~♪

こちらはまだ雨は降ってこないけど・・・
お昼あたりから降るかなー???今湿度めっちゃ高い。
機嫌も悪くなるほど。笑
だから除湿を今掛けたところだワン。笑



> ローストポーク大好き~最近作ってないからそろそろ。
でもねーー。
お肉の塊ってなんだかもう、そろそろ、良いわってお年になってきたわ。
(* ̄m ̄)プッ
なるさんなんてとぉーっくの昔にもう塊肉は遠ざかっているみたいですよ、意識の中から。
でも昨日は4切れとってた。
アタシは3切れ。

息子はー、なんかこう、「和」の方へ傾く傾向にあるのよね。
アタシがそう言ってきたからかもしれないわね。
(ーー;)
だって、胴長さんなんだもん。
「袴が似合うタイプなんです~♪」って、言ってきたので。笑
実際、袴はいてぶわね、剣道で。
( ̄_ ̄*)

日本の文化はカッコいい!

といっつも言って来ていたし。
(^^ゞ
あまり言うのも良し悪しか。
( ̄_ ̄*) ・・・おかーさんの言葉は影響大みたいだ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/15 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

今日は朝からお出かけ、新幹線の車内です。
長時間の移動になるので、ノートPC持参です。

ローストポーク、粒マスタードを塗って美味しそうです。
一度、モニターに当たって作りましたが、それっきり。
ヒレカツを初め、作りたいものがいろいろ貯まっています。

味ぽん炒め、さっぱりとした仕上がりになりますね。
炒めものではあまりやっていませんが、
チャーハンの仕上げによく加えています。

オープンキャンパス、長女はいくつかピックアップしているようです。
ここでは親の出番はほとんどありません。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.06/15 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 なす 

こんにちは!
今年は茄子が沢山採れそうなので 茄子のお料理楽しみたいです
茄子と厚揚げを焼いてからポン酢で炒める 美味しそう
ポン酢と言えば この写真のポン酢の兄弟分の アジポンマイルド というのが このごろお気に入りです サラダの味付けや お刺身に付けたり いろいろ試しています 
王子様が家で食べないのにちょっとボリュームのあるポークですね 
我が家では本日明日と王子が帰っているので何を皆で食べようか考え中です 焼き肉でも食べましょうか....
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.06/15 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは!仁平さん。

> 今日は朝からお出かけ、新幹線の車内です。
> 長時間の移動になるので、ノートPC持参です。
そうですか。ノート持参ですか。
移動時間が長いですもんね。

このローストポークも大根おろしでも美味しいのですが
粒マスタードの大瓶が冷蔵庫に鎮座していますので
そういう理由から使わねば、と♪

> チャーハンの仕上げによく加えています。
そうですね♪
炒飯の仕上げにも絶対に合いますよね♪
ずっと炒飯を食べていません。食べたくなってきました。
がしかし。本日はビーフンの予定。(←お昼に)
息子が某高校へカルタの合同練習?に行くとかで
少し早めにお昼を食べねばなりません。
ビーフンで1っぺんに3人分こしらえる予定です。
( ´艸`)ムププ
そして息子の皿に夕べの残りのローストポークを乗せるとします。

> オープンキャンパス、長女はいくつかピックアップしているようです。
> ここでは親の出番はほとんどありません。
ピックアップしている大学は今通っている塾の先生の
ご推薦大学。
とりあえず行って見てくるか的な感じですね。
うちの息子は毎日帰宅も遅い上に、やることなすこと
親の目から見て遅い(基準はワタシです。笑)ので
こっちも援護射撃をしないと。
申し込みは遅れてはいけないし。
(^^ゞ
世話の焼ける息子です。i-203
がしかし。息子に言わせれば周りはもっとのろいとか言うし。
もっともこれは信用性が低い発言です。i-203
( ̄_ ̄*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/15 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  なす 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん!

> 茄子と厚揚げを焼いてからポン酢で炒める 美味しそう
厚揚げを先にオーブンで焼くとなんだかスモークされたチーズのような風貌になるのです。
厚揚げを以前お友達が桜チップスでスモークして食べさせてくれたことがあったのですが
オーブンでスモークも出来なくはないか、と最近ちょっとアレコレ考えています。
(* ̄m ̄)プッ
話がいきなりそれてしまいましたが
m(__)m
ポン酢で炒めるのもありですね。ポン酢自体にもう旨みも入っています。
酸味は炒めたらトンで無くなります。
だからこれ1本で味付け完了っていう炒め物も出来ますね。
パスタにも素麺チャンプルにも使えそうです。

味ぽんマイルドは使ったことがあります。
あれもイイですよね♪


> 王子様が家で食べないのにちょっとボリュームのあるポークですね 
そうなんです。
息子のいきなりの予定変更でした。(←塾です)
(*_*;



> 我が家では本日明日と王子が帰っているので何を皆で食べようか考え中です 焼き肉でも食べましょうか....
焼肉!!いいですね。
自活されている息子さんがたまにご実家に戻ってお食事をするってイイですねー。
うちの息子もあんまり遠くにいっちゃうとそういうことも出来なくなっちゃうし。
考えものでもありますけど。
若い頃にはいろいろやらせてあげたいなって思うし。
いろいろ私の中で矛盾してる考えが交錯中です。
(ーー;)母親はこんなものかもしれませんね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/15 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
こんにちは~~v-222v-16
超蒸し暑い東京です。。。

ローストポーク大好き~!v-221
添えてある、じゃがいもも美味しそう~~!
お昼に来るんじゃなかったわ~~!
今、お腹グ~ッてなったわ^^;恥ずかしい・・・

息子ちゃま♪
すご~くたくさんクラブに参加されているのね~^^
凄い凄~いv-218


タローちゃん・・・辛そう~ね。。。
ふんばって~~v-238

※素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.06/15 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんばんは!ぱがちゃん。
(*^m^*)ムフ


> ローストポーク大好き~!v-221
> 添えてある、じゃがいもも美味しそう~~!
そう♪このジャガイモが美味しかったわー。笑(肉じゃないところが年を物語っています。)

息子の通う高校は兼部は6個までOKなんです。笑
実際そんなに兼部している生徒は極々僅か。(居るんだよ~。息子のお友達6個入ってる!笑)
たいていは1つです。
部活は必ずやることと決まりがある高校です。
(* ̄m ̄)プッ



タロウさんは何とか生きることを頑張ってますよー。
ヽ(^。^)ノ♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/15 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポン酢炒めかぁ~~。新しいね~~。^ー^
わたしは ハンドルネームはゆずぽんだけど イマイチあまり使わないんだよね~~。(笑)

そっかぁ、すぐに 夏休みやってくるね~~~。(^_^;)

  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.06/15 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
なすと厚揚げの味ポン酢焼き 焼き付けた後味付けに
味ポン酢ですか あっさりして美味しいでしょうね
ローストポーク美味しいでしょうね
やっと昨日雨が降りましたがじめじめして凌ぎ難く
梅雨の到来です
暇があったので、冷蔵庫の中や食器棚の掃除をしました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.06/16 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> わたしは ハンドルネームはゆずぽんだけど イマイチあまり使わないんだよね~~。(笑)
( ̄■ ̄;)えぇぇぇええ??
ポン酢が大好きでハンドルネームにしてるんだと勝手に思ってたけど・・・??

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ


> そっかぁ、すぐに 夏休みやってくるね~~~。(^_^;)
そうそう。すぐだよ。
その前に親個人が担任と対峙する場面があるよ。笑
保護者会。笑。
うちの息子の通う高校距離があるのであんまり行きたくないんだよねー。疲れちゃう。爆!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/16 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> 味ポン酢ですか あっさりして美味しいでしょうね
そうですね~。最近はこういうさっぱり感の出ているおかずが大好きになりました。



> ローストポーク美味しいでしょうね
これは・・・(^^ゞ
息子が家に居るから作っているという・・・そんな感じ。
息子が家を出たら来客が無い限り作りませんね。
(*^m^*)ムフ


> 暇があったので、冷蔵庫の中や食器棚の掃除をしました
お疲れ様です~!!!
冷蔵庫は気になったらどんどんアルコール消毒をながらでするようにしています。

ワタシは今朝は掛け毛布を洗っています。(大物なので1枚ずつ)
もう要らないし。また、秋に出番がやってきますのでそれまでは出番なし。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/16 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア