作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【肉団子の野菜あん】定食♪&【杏仁豆腐】♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




肉団子野菜あん


おいなりさん


だしまき


◆つくっているところ◆


肉団子は焼きます

合わせ調味料

おさけ~

◆すいーつ◆


杏仁豆腐を作りました。
この日名古屋は21度くらいかな。ちっとも暑くないの。ただ蒸し蒸ししていたけど。



おいしい~


◆おうじべんとう◆


お弁当


◆ほぼ日刊タロウ


タロウちゃん、夕方もよく歩きましたよ、雨の中を。
小走りなんかもしちゃって。笑
気温が低くなると元気です。

朝のタロウ



朝、起きてくるなり息子が親指の先が痛いと申しますので・・・

どれどれ。

やや、腫れています。まあ、ばい菌が入って腫れて膿が少したまるってこともあるので
、そうかな~?
などと思ってみたものの全体に腫れています。

・・・普通一部腫れてくるくらいじゃない?( ̄■ ̄;)

もしや、骨にひび入っていないか?・・・

むかーし、兄が高校生だった頃、骨にひびが入っていてそれとは気が付かずに
接骨医院の先生が突き指だろうと揉みました。
翌朝紫色になってて。
他の病院へ行くよう私も言いました。そしたら骨にひびが、ってことがあったんです。
( ̄■ ̄;)

あんなことがもしあってもいけないからと、登校前に
外科医に。この先生は内科も診ます。

そ、たびたびこのブログに出てくる太郎先生です。笑(←なぜ笑う)




診断してもらいました。やはり膿かな?・・・
でも息子が心配しています。今度の日曜日に剣道の大会があるので出たいためです。
(;一_一)

「なら、念のためにレントゲン取っとくー?」と太郎先生が言います。

息子は「はい。」

そして・・・。


先生:「あ、何も骨に異常ないね。しっかりした綺麗な骨だ。もう大人の骨しとるね。背もこれで伸びんわ!!」

(@_@;)

あはは・・・先生っタラ。背のことはどうでもええがな。


楽しいわ。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
こっちも涼しいよーー
雨は、とりあえず今はやんでる。

やっぱすぐ外科とかお医者に行くべき!
実は、私も似たような・・・・。
整骨院でいろいろやっても痛いから、
しばらくして外科行ったら
レントゲンで折れてたことが判明した~っていう事ある。
陸上の疲労骨折だから、
「ポキッ」って感じじゃなかったから、
自覚もなかったんだけどねーーー

タロウもとい、太郎先生って、
なんか名医”赤ひげ”っぽい名前~♪
(名前で決めるなーーー。笑)

  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.06/21 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

肉団子の甘酢あん、酸味が嬉しい季節です。
以前、子供らに酢豚が苦手と言われ、
甘酢あん出番がほとんどなくなりましたが、
ほとぼりも冷めた頃ですし、
知らん顔して作ってみようかと思ったりします。
あと1日、週末が待ち遠しくなっています。

こちらは朝から警報が出ない程度の雨降り。
それでも電車は遅れていました。
帰る頃にはマシになるのか、台風の進路も気になります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.06/21 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~(*^。^*)
わぁぁ~今日も美味しそう。
杏仁豆腐、久々に作りたいな~
骨なんともなくて良かったですね~
太郎先生。あら、ワンコと同じ名前??(笑)
あらら背がのびない。。
すごい、そういう事もわかっちゃうんですね~
  • posted by うちくるくる 
  • URL 
  • 2013.06/21 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さ~ん^^
こんにちは~~v-222v-16

おぼっちゃま。。。何ともなくて良かったですね♪
試合にも出場できますね^^

私の友人♀が酔っ払って、転んだ拍子に足を痛めました。
大した痛みではなかったのですが、ほ~っておきました。でも中々、痛みが消えないので整形外科へ!
小指を骨折してましたのv-12

やっぱり、早目に受診した方が良いね♪って話してくれました♪

ではでは。。。
またね~^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.06/21 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダシ巻き玉子焼き 

こんにちは!☆楽豆☆さん
杏仁豆腐もお作りになるのですね さすが!!
時々登場する 鰹節入り玉子焼き 美味しそう
先日ダシまき玉子焼き作ってみました 
結構おいしく出来ちゃってびっくりでした

相変わらず王子さまのお弁当迫力が有りますね
肉巻きとサラダ マリネ バランスが良いですね

指が早く治りますように 
王子様、剣道の試合頑張ってください
うちの王子様は今日から海外ロケ(撮影)でシンガポールに1週間出かけました
  • posted by  Heyモー 
  • URL 
  • 2013.06/21 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉団子に野菜たっぷりのあんがいいですね。
とにかく、野菜たっぷりが好きです。

タロウくん、小泉元首相のようなライオンヘアーになっていますね。面白い。

息子さん大丈夫かな?
私は左手の親指にばい菌が入って腫れて、爪をはがして直したことがあります。それは痛いのなんのって。

そこまで酷くないことをお祈りします。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.06/21 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉団子のたっぷり野菜あん、これからの季節にいいね~~~。
そして卵焼き、たっぷり大きくて ホント美味しそう。^-^
王子弁当は いつ見てもド迫力。
男の子って こんなに食べるんだァ・・って いつも思う。

たろさんのヘアー、どうなってるの?(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.06/21 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
指が腫れているのは、骨折の可能性ありで、レントゲンで見ても正常だったら心配なしですね
肉団子の野菜餡かけ、美味しそうです
甘酢餡かけは、食欲が増しますね
杏仁豆腐も作れるんですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.06/22 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

おはよんi-184レイままちゃん。
昨日はPC開ける時間もなかなか無くて。
(^^ゞ



> 自覚もなかったんだけどねーーー
そう、そこなんだよね。自覚無いまま、放置。だから治りが悪くって。そういう経験アタシにもあるんだー。
(^^ゞ

夫は大げさだといっていたけどね。
まあ、念のため。今、高校、朝遅れて行っても平気みたいだったし。
時期ってあるじゃない?本人がそういうから、まあ、そうなんだろうと。


> タロウもとい、太郎先生って、
> なんか名医”赤ひげ”っぽい名前~♪
> (名前で決めるなーーー。笑)
あはは。そうなんだわ。
我が家のホームドクターです。勝手にそう決めています。
なんだろうね。
医者である前に人間って感じの先生で素敵なんだよ。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> ほとぼりも冷めた頃ですし、
> 知らん顔して作ってみようかと思ったりします。
アハハ。それはよく分かります。
家族の好みで作られる献立も範囲が決まったりしますけど
余りに自分の好きなものを遠ざけていると無性に食べたくなります。




> 帰る頃にはマシになるのか、台風の進路も気になります。
こちらも夕べは一時ものすごい雨の降り方をしていて
テレビの声が聞こえなくなったことがありました。
(ーー;)
すごい降り方だなっと思っていたら急に静かになりました。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うちくるくるさんへ

おはようございまーす!うちくるくるさん。

> 杏仁豆腐、久々に作りたいな~
あの香りがイイですよね。大好きです♪

> 骨なんともなくて良かったですね~
本当です・・・
どんだけ医者通いしているんだか・・・あの子っタラ。(*_*;
あ。今は1個だけ。花粉症も今はオトナシクしてるし。
まあ、ハウスダストで夕べはくしゃみがひどかったみたい。笑
だって、アタシがロフトの掃除したからねーーー、モップ使って。
カーテンレールにも落ちるから必然カーテンにもまだ埃がくっついていたのかもしれません。
(^^ゞかわいそうなことをしました。でも、ロフトの掃除も今の時期なら出来るけど夏になったら降参です。


> 太郎先生。あら、ワンコと同じ名前??(笑)
あはは。
うちでは勝手にそう呼んでいます
ちょいと訳もあるんですよ。
(*^m^*)ムフ

> あらら背がのびない。。
> すごい、そういう事もわかっちゃうんですね~
みたいですねー。レントゲンなんてあまり撮りたくないじゃない?
放射能だし。
でも。そういう情報もくれるんだったら
まあ、撮って分かることもあって・・・?みたいな?
いいほうに取りました。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

ぱがちゃん、おっはよう!i-176
昨日は用事も多すぎてPCの前に座れなかったわ、なかなか。
しかもタロウさん、お散歩楽しんでくれるもんだから時間も掛かったし。
(^^ゞ

> 私の友人♀が酔っ払って、転んだ拍子に足を痛めました。
> やっぱり、早目に受診した方が良いね♪って話してくれました♪
うんうん。
そういうこともあるしね。念のため。
しかも、本人曰く、この日の朝の授業は欠席しても大丈夫みたいだったし。
そういうタイミングってあるじゃない?
息子はこの太郎先生に会うのは高校入学以来初めてだったの。
幼稚園児の頃からお世話になっています~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ダシ巻き玉子焼き 

Heyモーさんへ

おはようございまーす!Heyモーさん。

> 杏仁豆腐もお作りになるのですね さすが!!
今の季節はこういうものがさっぱりとしていて美味しいです。
ゼラチンも積極的に摂りたいな~ッと。
(^^ゞ


> 先日ダシまき玉子焼き作ってみました 
> 結構おいしく出来ちゃってびっくりでした
そうですか!さすがですね~♪♪なんでも器用にこなされますね~、Heyモーさんは。


> 相変わらず王子さまのお弁当迫力が有りますね
先ほど息子に聞いたらこんなに量を持って来るクラスメイトもそんなに居ないそうで。笑
しかも本人からも、食べ終わるのに時間が掛かるからそろそろもう少し減らしてもらっても良いかな、だそうです。
\(~o~)/わーい!
お弁当1個にご飯も納めらるかな~???

> 指が早く治りますように 
> 王子様、剣道の試合頑張ってください
どうもありがとうございます♪
うれしい声掛けに本人も喜びます。


> うちの王子様は今日から海外ロケ(撮影)でシンガポールに1週間出かけました
おぉ♪シンガポールですか。
今大気汚染問題で生地にもなっていますね~。←急に思い出しました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961

あんかけ。
野菜の量が半端ないですね。やりすぎ感が・・・。
(*_*;



> タロウくん、小泉元首相のようなライオンヘアーになっていますね。面白い。
おお♪たしかに。うまいこと言われますね~、あんこさん。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o笑えます!!



> 息子さん大丈夫かな?
> 私は左手の親指にばい菌が入って腫れて、爪をはがして直したことがあります。それは痛いのなんのって。
それはひどうございましたね~。(T_T)痛そう!!!
息子は幼稚園の時に車のドアに中指をはさまれ、血豆のひどいのが出来てこの太郎先生に血を抜き取ってもらい3針縫いました。
抜き取って、縫ってしまったほうが治りは良いけど痛い、どうする?と先生が息子に聞いたのです。
息子はまだ5~6歳でしたよ?
少し悩んで痛くても良いから早く直して欲しいから血をとってくださいと言ったの。
(*_*;
びっくりしたのはこっちですよー!
ええ??それは結構きつい処置だよ????
でも、頑張るからって。本人がそう言って。
本当に早い治り方をしましたけど、抜糸の時がまたひどく痛かったみたいで・・・。
(*_*;おぉおおおおおお・・・・。i-195

> そこまで酷くないことをお祈りします。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 肉団子のたっぷり野菜あん、これからの季節にいいね~~~。
> そして卵焼き、たっぷり大きくて ホント美味しそう。^-^
美味しかったんですが~、
男子には酸っぱいってちょっと不調でした。
男の人って一般的にあまり酢がきき過ぎていると嫌がりますねー?
(*_*;
実家の父もそうでしたし、なるさんも、息子も・・・。



> 王子弁当は いつ見てもド迫力。
> 男の子って こんなに食べるんだァ・・って いつも思う。
もうこんなに量は入れないことにしました。
さっき息子と話しをしてて、こんなにあると食べ終わるのに時間がかかって不利だそうです。
どんだけ急いで早弁してるんだって話しなんですけどね。
(ーー;)・・・・
お昼休みには最近はカルタ同好会に顔を出しているみたいです。


> たろさんのヘアー、どうなってるの?(笑)
ね♪( ´艸`)ムププ
おもしろいでしょ??
しかも泥だらけのところに寝そべっているもんだから朝にはきったないゴールデンの出来上がり。
なるさんは朝の散歩担当だから「おれに寄るんじゃない!」って気分になるなー、アイツのあの泥だらけの身体~って言ってます。爆!!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございまーす♪楓さん。

> 指が腫れているのは、骨折の可能性ありで、レントゲンで見ても正常だったら心配なしですね
そうなんですよね。たまたま遅刻して高校へ行っても問題ないと息子も言うので行くことにしました。
念のために。
夫は大袈裟だと言いましたけど。
本人は気になるのでしょうね~。神経質だととられても本人が納得すれば済むので連れて行きました。



> 肉団子の野菜餡かけ、美味しそうです
> 甘酢餡かけは、食欲が増しますね
はい♪こういう毎日蒸す季節にはうれしいですよね~♪
白身魚の野菜餡かけとかよく社食で好んで食べていたのを思い出します。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.06/22 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア