作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【かつおの混ぜ寿司】♪

うまし


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



表紙

木綿豆腐ですの^
コレは2日前から冷蔵庫内でしっかり水切りをした木綿豆腐2丁を
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)で巻き巻きして塩こしょうしてオーブンで焼きました。
予熱230度で約15分だったでしょうか。大体の焼き加減を見て取りだしています。
それから香味野菜ドレッシングを掛け、小口ねぎと青海苔を振りかけ完成です。
作りは簡単で、なかなか美味しいんですよ~。



◆作ってるところ~下準備◆


鰹を漬け込む


ケーキ
らくまめが子ども会の役員をしていた頃に他のお母さんが買い付けに行ってくれたりして
知ってはいましたし食べたこともあります~。
でも自分でお店に行ったことはなかったので興味深々でした。
なかなか行くきっかけもその気も、無かったのです。笑





◆ほぼ日刊タロウ

朝のタロウ




( ̄-  ̄ ) ンー

部活の合宿所まで息子を迎えに行った途中で美味しいうどんを食べました。

むすこは「なめこおろし蕎麦」(冷)。(←なんだか若者らしくない)

ワタシは「海老うどんころ」(冷)(ころ!です。)

そしてちょっとお買い物。そこでかつおのお刺身の柵を2つ買って来ました。

そしてクルマを走らせていると、一度入ってみたいな~と思っていたお店に遭遇。
いつもワザワザクルマを停めてまで入る気がしなかったんです。笑
でもこの日は違いました。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ワザワザ停めましたよ、パーキングに。
( ̄ー ̄)ニヤリ

屋外にアイスクリームのケースがたくさん置かれていました。
( ̄0 ̄)/ オォー!!

息子:「コレは電気代が掛かるな~~~」
(;一_一)

ときたもんだ。

オォ、そういう見かたも出来る様になったのね。だいぶ成長したね~。
ヾ(´▽`*)ゝ


そういうなかなか鋭い事を言うくせに
ケーキの箱を受け取ったのちクルマに入り込み
そのケーキの箱をもうケーキが入っていることなど忘れて相当傾けています。

!!((( ;゚Д゚)))オイ!!



そんなこんなで人生初のシャトレーゼスイーツを持ち帰りました。笑

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豆たん(。・∀・)ノ゛おっは~

昨夜はどうも(笑
好きな事を・・・(笑笑
失礼しましたーーーー

  ↑  シャトレーゼってなに?お店の名前?
なんか盛ってるネ豪華版ね~~確かにうんうん☆
「これはスウィーツのお城やぁ~♪」by彦麻呂風。
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.07/27 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

おはよう~~♪レイままちゃん。
(*^。^*)



> 昨夜はどうも(笑
> 好きな事を・・・(笑笑
> 失礼しましたーーーー
いえいえーーー。うまいこと書くなって思いましたわ。
うふふ
(*≧m≦*)ププッ


>   ↑  シャトレーゼってなに?お店の名前?
> なんか盛ってるネ豪華版ね~~確かにうんうん☆
なんちゅうか、チェーン店みたい。
あっちこっちに有るみたいよ?あんまりしらないけど。笑
まえにニュースでここのお店のお菓子に針が混入されていたってやってたしね、どっかうちよりも遠いお店だったかな。(^^ゞ(コレ良いお話じゃあないね。)
リーズナブル。それから何か材料にはこだわってるお店みたい。
このケーキにしても、技は要らない工夫があるなって感心したわ。
誰にでも作れます。って行ったら聞こえが悪いけど
でも本当。工夫があるなって思いましたわ。

かなり厳しい予算のある子ども会には最適だったかもって思うわー。


ま、そんな感想です。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/27 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚肉の木綿豆腐巻が美味しそうで仕方ない。。。
ヘルシーでイイですね!
王子もさすが!
男なんてそんなもんですよ(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.07/27 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

シャトレーゼ 

こんにちは! うちの近所にも2店ほどシャトレーゼが有りますよ 1年半に1回くらいで何度か行ったことが有ります 
カツオのサクをうちも時折買ってきます 
大好きなので小ネギと生姜 味ポンマイルドで味付けをして頂くのが最高です
ケーキの箱傾けちゃうとちょっとヤバイですよね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.07/27 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

どうもどうもありがとうございます。
m(__)m
豆腐に巻いただけで美味しそうだなんて。i-184

> 王子もさすが!
> 男なんてそんなもんですよ(笑)
まあ、後になって冷静に考えればそうなんでしょうけどね~。
どうしてもその時そこにいる私にとっては

ガミガミ!!!!
((((○(>皿<)○))))

って一瞬なってその後だんまり運転。爆
家に着いてもしばらく、だんまり。
(* ̄m ̄)プッ

もう喋る気さえ起こらない。
(* ̄m ̄)プッ ・・・

その内息子の方から普通の会話が始まって、また普通の親子の会話に戻ってましたけど。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/27 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: シャトレーゼ 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん。

> 大好きなので小ネギと生姜 味ポンマイルドで味付けをして頂くのが最高です
なるほどね♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
味ぽんマイルドと薬味ね。それは美味しそうでお手軽でイイですね♪
こんどそうします。\(~o~)/



> ケーキの箱傾けちゃうとちょっとヤバイですよね
まあ大丈夫だったんですけどね。
でもワタシが見たときほぼ縦の状態になってましたわ、箱。
( ̄▽ ̄lll)・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/27 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さんも外食することあるんですね。
木綿豆腐巻?やっぱり気になります。美味しそうです。
家族だけのために手間ひまかけて料理してホントに皆さん幸せですね。
  • posted by mgs0439 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

づけ丼おいしそう!
栃木県、今、すごいゲリラ豪雨中~。ジャー!って!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
こんにちは~v-222v-16

鰹の漬け丼いいですね~~v-218
美味しいそう~!っていうか美味しいですね~!^^
※「海老うどんころ」の「ころ」って何ですか~?
考えてみたけど。。。分かりましぇ~~ん^^;


ケーキ。。。崩れてなくてよござんした^^

ではでは。。。また明日~!v-222
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.07/27 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mgs0439さんへ

> 楽豆さんも外食することあるんですね。
あらそうよ~。お弁当持ってまでっていう食生活ではないですわん。
外食も楽しみよん♪
発見があります~。



> 木綿豆腐巻?やっぱり気になります。美味しそうです。
> 家族だけのために手間ひまかけて料理してホントに皆さん幸せですね。
んーーー。でもお家で作って食べれば格安で食べれるし~♪ってことかな。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/27 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
鰹の漬丼美味しそうですね
あっそうそう、家庭菜園に青紫蘇が捨てる位大きく育っています 漬け丼に紫蘇が合いますね
紫蘇の香りが大好きです
シャトレーゼ、美味しそうですね

昨日の世界一受けたい授業は驚きました
野菜のわたは栄養価が高いのですね
楽豆さんは御存知ですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.07/28 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> あっそうそう、家庭菜園に青紫蘇が捨てる位大きく育っています 漬け丼に紫蘇が合いますね
> 紫蘇の香りが大好きです
それは良いですね~~♪大いに役立ててください。
大きくなってくると葉も硬くなってきて口当たりが悪くなってしまって勿体無いです。


> 昨日の世界一受けたい授業は驚きました
> 野菜のわたは栄養価が高いのですね
> 楽豆さんは御存知ですね
(^^ゞ
そんな・・・。
でも大体畑で育っているものは口に入れても悪い物は無いので
キチンと泥さえ洗えば美味しくいただけると思っています。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/28 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とうとうお豆腐巻いちゃったか!(笑)
でもすごく美味しそうだね~~~。

シャトレーゼは 横浜時代わりと近くにあって、部活動の差し入れや そんなのに活用でしたわ。
九州じゃ ないのかなぁと思ってたら 隣の市に最近できてた。入らなかったけど。(笑)
アイス バカ買いする時とかにいいよね~~。

うどんころ・・が妙に気になる私です。(´∀`*)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.07/28 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさりょちゃんへ

> づけ丼おいしそう!
うん♪こういうのは美味しいよね♪
薬味バンバンこれでもかって入れて♪爆


> 栃木県、今、すごいゲリラ豪雨中~。ジャー!って!
やっぱ?
(ーー;)

本当に最近不安定な天候だよねーー。
(ーー;)
急にふられると本当に困るよね。
家の中に居る時は良いけど出先でそんなヒドイ目にあったらその後が大変だ・・・・
(ーー;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/28 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

はろはろーーー♪ぱがちゃん♪
\(^o^)/

遅くなりましたわ。アセアセ

ころね・・・。→ だしをきかせたつゆをひたひたに入れ、ネギや生姜などの簡単な薬味を盛ったシンプルなメニューということですが、ちゃんとしたお店で出るころはもうちっと豪華なころです。


そのお店で食べたものは、薬味たっぷりに、海老天。それから、お茄子の天麩羅でした。

余り汁っ気の無いコロンとしたうどんなのよね~。うふふ♪
食べやすいですよ。
こっちでは普通にあります。





> ケーキ。。。崩れてなくてよござんした^^
そうそう。(^^ゞ
コレで崩れていたらワタシの怒りは爆発していましたね。
あっはは
^_^;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/28 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> とうとうお豆腐巻いちゃったか!(笑)
そうそう。なんでも巻いちゃうよ。
( ´艸`)ムププ



> シャトレーゼは 横浜時代わりと近くにあって、部活動の差し入れや そんなのに活用でしたわ。
> 九州じゃ ないのかなぁと思ってたら 隣の市に最近できてた。入らなかったけど。(笑)
> アイス バカ買いする時とかにいいよね~~。
あはは~そうね~♪ばか買いすると気にイイヨネ、お財布にやさすぃーーー♪
あと、ヒロタのシューアイスもそうだよね♪
こっちには無いけど。あ、【星が丘三越】にはB1Fに昔あったけど。
( ´艸`)ムププ
いまもあるのかな~???



> うどんころ・・が妙に気になる私です。(´∀`*)
コレは汁の少ないうどんってことです。
うどん1玉がコロンとして入ってるのでころって言うらしいけど、本当かどうか分かりません。
^_^;

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/28 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア