作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

久しぶりの【ハンバーグ】定食♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


マリネ?かな~???なんだ???
緑ピーマンがどっさり買い込んでありましたので。
^_^;
じゃあ、ハンバーグにしないで肉詰めピーマンにすればよかったんですけど
^_^;
すっかりそういう発想も無くなっていましたので・・・。
マリネっぽいものにしようと。

そして冷蔵庫にはでかマイユ。
(* ̄m ̄)プッ
コレもつかわなくっちゃと。

(*´∇`*)


ニンジンサラダ
実は人参も買い込んであったので・・・。(←またか)
そろそろコレも傷むかもしれないので、と急遽ニンジンサラダにしました。
それはそれで美味しいのでだーーーぁれも文句は言わない。
(~▽~@)♪♪♪




◆つくっているところ◆

米ナス1個
米茄子は、普通に焼いて味噌だれで食べようと買ってきたのに
いつの間にか、ハンバーグメニューに決定していたので
ここは洋風か、と。


まったく・・・その日の気分でどんどん予定も変更です。



これらが非常にいい働きをします

種も食べます

和えます


どこでかったかな・・・

オーブンで焼く
この日はオーブンで焼いたせいかギトギト感も全くない。美味しかった♪
オーブンで焼いた時にかなりの脂も出ましたがそれは除きました。
ソースも手作り。こちらはいたって簡単。


ウスターソース、トマトケチャップ、バター、水、しょうゆです。

美味しかった久しぶりのハンバーグ



スタジオジブリ発行の小冊子話題ですね。
読みました。
( ̄_ ̄*)
私も常日ごろ思うところが満載でした。
配信期間が今月20日18:00までです。興味のある方はどうぞ。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豆ちゃん(@^ー^@)ノこんちぃ~

週初めね~~
さっき涼しいうちに用事を一つ片付けようと思ったら、
いきなりのゲリラ雷雨・・・変な天候だよねーーー
結局、止むの待ってます。。。

ウチもピーマン沢山あるわ~
↑ のでやっつけることにしようーー

ジブリって、子供より大人が楽しめるんだよねぇ~
それこそいろんな哲学がこもってって、
邦画部門で一番海外で評価されてるのわかる気がるるわぁ~
今週もタイトな強行軍予定なんでしょ~
頑張ってね~~v-22
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

こんにちは~~♪レイままちゃんi-176

> いきなりのゲリラ雷雨・・・変な天候だよねーーー
> 結局、止むの待ってます。。。
(ーー;)
おおーーっと。もう朝からゲリラっていましたか。

(ーー;)

困るよねーー。ほんとうにこうまで降ると。降らないところには降らないみたいでその雨量の差が桁外れに違うみたいだし。
(ーー;)

ピーマンは美味しいよね~♪
最近は種ごと丸ごと焼いていただくおかずなんかを「きょうの料理」
でも指南されていますね~♪
真似てみた。
( *´艸`)
美味しいよ。
ヘタはどうかなって思って取り去ったけど付いてても構わないかもー。
食べるとき邪魔ならペッ手出せばいいんだし。(^^ゞあはは
ペッて余分だった???

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/29 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ハンバーグ、卵が添えてあって美味しそう。
火を通しすぎない黄身がいい感じ。
ハンバーグに限らず、ひき肉料理全般を敬遠中。
ちょっとの手間を惜しんでしまっています。

さて、週の初め。朝から雨模様です。
まずは週末に作ったものの写真整理をします。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.07/29 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 火を通しすぎない黄身がいい感じ。
そうなんですがこれは温泉玉子にならずってところでした。
(^^ゞ
後20秒くらい早く引き上げていたら、と思いました。



> さて、週の初め。朝から雨模様です。
そうですね。雨と剣道の防具とで息子を車で駅まで送迎となる今週です。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.07/29 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/29 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハンバーグ、そういえばしばらく食べていない。

がっつりと食べたいな。

ピーマンをマリネに、それもありですね。
うちのピーマン、どうやって大量消費しよう。飽き気味です。

「ジブリはもう見ない」という意見がありますね。私もそうかな。実際最近の作品自体が??だし、考え方はもっと??なので。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.07/29 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
こんばんは~v-222v-1

とっても蒸し暑い一日でした。。。
雨が降ったり、止んだり。。。

今夜。。。我が家はミニハンバーグでした^^;
たまにはハンバーグ良いですね~^^

ピーマンも人参も大好物です^^
生でもOk!なのです^^;

焼きピーマン。。。甘くて美味しそう~!


※スタジオジブリ発行の小冊子。。。ダウンロードしました^^
v-238さんきゅう^^

ではでは。。。またね~^^/



  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.07/29 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼きピーマン、いいね!
デカマイユ、、そォ使うか!
これもいいわぁ。

楽ちゃんとこみたいに たくさんのサラダ毎日食べようとチャレンジしたけど2日で挫折しちゃった。(´Д`;)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.07/29 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ♪おかげで元気が出てきたよ!

でかマイユ(笑)もうこの商品名でいいんじゃない(笑)

茄子とピーマンあったらいつも味噌炒めにしてしまう(笑)
そーか
マリネって手もあったか!
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2013.07/30 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
今朝寝坊をしてこの時間の訪問になってしまいました
目が覚めたら6時で吃驚です

ピーマンと茄子のマリネ、美味しそうですね
ピーマンと茄子がどっさりあるので、作ってみたいです
ハンバーグもオープンで焼くと油分が取り除かれて
ヘルシーで良いですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.07/30 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア