作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

地震か?・・・新幹線の中。の巻き。

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




行ってきました~。
ははは
( *´艸`)♪
ちゃんとスケジュールどおり&予想以上の収穫かな。
(*^m^*)ムフ


こちらはお土産品。

和のねんりん家

缶パネラ


いやぁ~聞いてくれます~???

帰りの新幹線、午後4時50分ころ?
名古屋へ向けて走ってるとき、その時はそろそろ豊橋かなって場所。

急にシーリングライト1個を残して灯りは消え、
ゆっくりと止まってしまいました。
( ̄■ ̄;)すわ!何事?・・・


皆さんの携帯))))から、なにやら緊急を知らせるちょっと不安にさせる音がどんどんあちこちから聞こえてきます。

アナウンスが流れました。

「ただいま停電しました。地震が発生しました。」
とちょっと細かい内容は忘れましたけど・・・

私の携帯は鳴らなかったのよね。
(ーー;)
息子)))のは鳴ったけど。
(;=_=)・・・・

早急になるさんに連絡を取ると「奈良で震度5弱」と教えてくれました。

エアコンも止まるから数分で新幹線内も気温がどんどん上がっていきます。

大体15~20分止まっていたかしら。

動き出しました。

ほっとしましたわ。

こんなことは初めての体験でした。
少し怖かった。
( ̄_ ̄*)
表紙
こちらは前の日のお夕食。撮ったけどUP出来なかったのでここでUPします。(^^ゞ






オープンキャンパス。
さすがに大きい大学だけあってどうも先生と生徒で来てるような高校も。
制服姿の高校生も多数見かけました。

現役2年生の女の子ともお話が出来ました。
本当にこの大学に入って良かったです!とおっしゃっていたのが印象的でした。
「今、楽しいですか?」
と質問をしたら、自信たっぷりに「ハイ!」とニコニコして答えてくれました。
なーんてすてきなんでしょう。そして可愛らしい方でした。


とても暑かったのですが日傘を差していると人に当たりそうなので
私はこういう人ごみでは遠慮して日傘は差しません。(帽子もなし)
それがいけなかったのか、午後12時ころには頭が痛くなって来ました。
多分熱中症になりかかったんだと思います。
(ーー;)
常時持っている痛み止めを飲んだら1時間もしたら頭痛が治まっていました。
よかった。
でも予定より早めに大学を出て、地下鉄に乗ったのが良かったのかもしれません。
避暑。大事ですね。

息子も頭痛を起こしていましたけど、帰りの新幹線の中で少し寝たら治まったそうです。
もちろんこの日も荷物は息子が持って歩いてくれましたよ。
名古屋に着いて、直ぐにデパ地下。
お夕食やら翌朝のパンやら購入。もう決めてあるお店に直行。
ピンポイントで選んでお買い物を終えます。
トットト帰宅するとなるさんが洗濯物も取り込み畳んで、
タロウさんのお散歩もお世話もしてくれていました。
ありがたい!
(━┳━○━┳━)

帽子。どこにしまったのかなー。
今日もこれから大学のオープンキャンパスです。
帽子をかぶって歩こう。
名古屋は半端なく暑いです。



もし良かったらでいいんです~。1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
はげみになりまーす!m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お帰りなさい!&お疲れ様でした!
丁度あの時間に新幹線乗ってたんですね。
何事も無くてよかったですが、怖かったでしょうね。。。
それよりも!
ちゃんと帽子くらい被らないとダメですよ~~~!

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.08/09 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

緊急地震速報、しっかり鳴りました。
新幹線の中でしたか。
エアコンが止まると大変。
長引かずに済んで良かったですね。

ここは京都府南部、奈良県寄り。
どれだけ揺れるんだろうかと身構えていたら、肩すかし。
帰りの時間帯も電車のダイヤが乱れていました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.08/09 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆ちゃん、お。*゚か。*゚え。*゚り(人´ω`*)

暑い中、ご苦労様!
おまけに、帰路は緊急地震速報でしたかぁ・・・
何事も無くてよかったよかった。
そりゃクタビレるわなぁ~~

でも、期待以上の収穫があった様子、
何よりでした~~!
週末しっかり御疲れを取って下されネv-22

  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.08/09 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

誤報を新幹線で体験されたんですね!
貴重な経験!
たまぞうは会社にいたので 家がつぶれてないか心配でした(涙)

大学見学は大収穫だったようですね!
またエビフライもらえましたか(笑)
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.08/09 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、あのエリアメールには びっくりしたわ~~。
揺れが来るだろうと身構えたら あれ?みたいな感じでね。

暑い中お疲れ様でした。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.08/09 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
おはようございます~v-222v-16

暑い中、上京お疲れさまでした。。。
オープンキャンパス大収穫で良かったですね。。。

緊急エリアメールの音!びっくりしました^^
久しぶりの音に、あわてましたし、あの時の事を思い出しました。

無事に帰宅出来て良かったですね。。。


※ねんりん家。。。大好きです。^^v


  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.08/10 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
昨日の緊急地震情報で、新幹線が15分から20分位
止まったのですね 誤報で良かったけれど、迷惑ですが
JRは用心の為全車両を止めたそうですね
私は高校野球を見ていたときで、机の下に潜ろうと思っていました
帽子は必需品ですね
帽子で頭の温度を下げるそうですから
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.08/10 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> 何事も無くてよかったですが、怖かったでしょうね。。。
そうなんですよーー。
貴重な体験でした。皆さん騒がないの。素晴らしい日本人。
私も騒がないけど頭の中でいろいろと考えてましたよ。
こっから自宅に戻るには~・・・と考えていました。
名古屋からは60キロ以上あるしー。

帽子は見つからなかった。
(ーー;)
棄ててしまったかな?
息子が小さいころには必需品だったけどね~。

また買おう!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 新幹線の中でしたか。
> エアコンが止まると大変。
> 長引かずに済んで良かったですね。
本当ですーー。
一瞬何事?と・・・。
そして新幹線を下ろされたときなどいろいろ想像していました。
貴重な体験でした。
でもいつでもありうるんだろうなと思いました。



> 帰りの時間帯も電車のダイヤが乱れていました。
でしょうね~~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

> 豆ちゃん、お。*゚か。*゚え。*゚り(人´ω`*)
ただいまーーー♪

ようやくOCは終わったわーー。
(*^^)v


> そりゃクタビレるわなぁ~~
本当にくたびれた。コレで一人での岐路だったらと思うとゾッとする。


> でも、期待以上の収穫があった様子、
> 何よりでした~~!
収穫があるのは嬉しいことですね♪
ワザワザ身の危険を冒して?^_^;まで行った東京ですもんね~。笑(大袈裟)
真夏の昼間の屋外は命がけだわ、この年には。
( ̄▽ ̄lll)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ


> たまぞうは会社にいたので 家がつぶれてないか心配でした(涙)
そうですよねーー。とても不安になりますよね。

> 大学見学は大収穫だったようですね!
> またエビフライもらえましたか(笑)
エビフライをもらったようなものでしたよーーー!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oあはは!!!
やはりきっかけが無いじゃないですか、現役のそこの大学生さんとお話できる機会はなかなか無いもんね。
ほんと行ってよかった!!!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
良い刺激になったと思います。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> うんうん、あのエリアメールには びっくりしたわ~~。
> 揺れが来るだろうと身構えたら あれ?みたいな感じでね。
ねーーーほんとうだよねーー。

ああいう時に子どもと離れていたりするととっても心配になるんだろうね~~~。

もちろん夫のことも気がかりだし。
それはそうと、もしあんな時に一人新幹線に乗っていたとしたら不安だらけよ・・・。
(ーー;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!ぱがちゃん♪
(*^^)v

真夏のさなかこの年で昼間に屋外に居るなんて・・・
無謀ですよね。
(ーー;)
本当に頭痛がしてきて怖かったわ。
^_^;
息子もそういう異変にはさっと反応してくれるので早めに予定を切り上げて
地下鉄に乗って東京駅へ。
避暑ですよ。

> 緊急エリアメールの音!びっくりしました^^
> 久しぶりの音に、あわてましたし、あの時の事を思い出しました。
本当だよねー。
身構えたわ。
周りの方は皆すごく落ち着いて見えたけどね。


> ※ねんりん家。。。大好きです。^^v
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
とても美味しいの~~、軽い食感なんだねー。
あとまだ、みかん味と、抹茶味があります♪♪

るんるんるーん

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん。


> 私は高校野球を見ていたときで、机の下に潜ろうと思っていました
身構えますよね。
もし本当に大きな揺れがあのあと来ていたらと思うとゾッとします。


> 帽子は必需品ですね
> 帽子で頭の温度を下げるそうですから
ほんとうですよね。
新しく買ってきます。多分新しいものの方が機能が万全ですよね♪
でももうOCも行かないけど。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
また何かの際にあったらあったできっと心強いのでやはり買ってきます~~。
(*^。^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/10 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア