作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

揚げない【イカ団子】定食&桃が届いた!

表紙

イカ団子、久しぶり~♪
おいしいぃ~!!!



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



デカイイカ団子
これはお皿に盛ったときに、餡を掛けます。
揚げる気になれず、一回イカ団子をオーブンで作ってみたいなって思っていました。
今回がそのチャンス。
でも時間がかかって疲れちゃった。笑


↑もうイカ団子はいいかな。
(ー○ー;)ボソ・・・






サラダ

煮物


◆つくっているところ◆


いか

スプーン

焼く

お昼を作っています
これはお昼用。

下準備
これは後日用。


◆らくまめ家のお昼◆


わざわざ作ってしまった。
右側のパスタはスキンレス鱈を使っています。




息子のお腹具合は先日よりは良くなっているみたいで良かった。

食欲もありますし。
夜もまあ、眠れたみたいです。

私の実家へお墓参りに行こうとしていたのですけど
息子の体調不良もあって取りやめにしました。
実家の母も「本当に暑いからもっと涼しくなってからおいで」
と電話では言っていましたが、
多分このチャンスを逃すとこの夏は実家に戻ることはできそうにありません。
(ーー;)
次はお正月かな。・・・




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

(*´・ω・)ノはよー

朝からアジィ~~です。

わたし夏風邪気味なのが夏風邪になっちまいました。
豆ちゃんも、気をつけてねぇ。。。
まぁ、大したこと無いわ~
おかげさまで、いつでも食欲はあるのよ私(笑

息子ちゃんも、引き続きお大事にねぇ。。。
明日から、本格的に御盆~~
寝込んでる場合じゃないから、今日はダラダラするぞぉ~!

  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.08/12 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

おはよう~♪レイままちゃん♪

まーー今朝も暑いね。
しかも今朝はキッチンの水栓トラブルが起こったわよ・・・。

壊れてちぎれたわよ。
おぉ(゚ロ゚屮)屮
びっくりしたのなんのって。

今、業者さんと連絡とってます。
(ーー;)


v-40
でも・・・業者さんもお盆休みに入る前日?あるいはもう入ってて、大変です。


> わたし夏風邪気味なのが夏風邪になっちまいました。
えぇーー。
夏風邪??
やはり、エアコンをかけて寝ないと寝れないからかな???
我が家も朝までかけて寝ています。そうじゃないとねらんないほど暑い。
(ーー;)
アレルギーも出てきてるし。
うちの男子はくしゃみ。
私は・・・・血痰。
(ーー;)
すみません。あまりいいお話じゃないわ。




> おかげさまで、いつでも食欲はあるのよ私(笑
食欲があるのはいいことよねーー。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


息子へのお気遣いもどうもありがとうございます。
アノコ、まだ治っていませんようで。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/12 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イカ団子、ずいぶん昔に一度だけチャレンジしたはず。
手間をかけた割に、今ひとつだった記憶が。
今ではその存在さえ忘れていました。
確かに、時間を考えれば、焼くよりも揚げた方が速そうです。

今週は木曜から帰省。
決まっているのはお見舞いと墓参りだけです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.08/12 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 手間をかけた割に、今ひとつだった記憶が。
(^^ゞアハハ・・・。


私は作ってみたら美味しい~ッと思ったんですけど
手間ひまかけて、コレだけか、みたいな感じでした。
(^^ゞ
コレだったらいつものイカ焼きの方がいいかな。
(*^。^*)


> 今週は木曜から帰省。
> 決まっているのはお見舞いと墓参りだけです。
暑いさなかですのでお気をつけて行って来て下さい。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/12 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.08/12 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
こんにちは~v-222v-16
イカ団子美味しそう~~^^
揚げずに作れるのは、凄く良いと思いました。
イカ好きなので、作ってみたいわ^^

※王子さま。。。少し回復されたようで良かったです。。。
睡眠たくさん取って、安静が一番良いのでしょうね。。。
どうぞお大事に。。。
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.08/12 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

Paganiniちゃ~ん、こんばんはぁ~~~♪

> イカ好きなので、作ってみたいわ^^
美味しいのよ、コレ。美味しいの。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でもね。
なーんだか手間だったのよ。
( ´艸`)ムププ
ふふふ
そこがネックだったかな、ワタシには。

> どうぞお大事に。。。
どうもありがとうね~~♪
ちょっとずつだけど良くなって来てるんだって、本人が言うには。
はた目には、そんなに変わりないように見えるんだけどね。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/12 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカ団子、興味はあるけど手間がかかりそうですね。

切り干し大根の煮物、こういうのが好きだけど、しばらく作っていない。一人だと作っても余るんですよね。

息子さん体調不良が続いているんですね。お大事に。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.08/12 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆邸におじゃまするとお料理を見ているだけで健康になりそうです。
息子さんの体調も回復に向かっているようで良かったですね[^_-]☆キラリーンClick☆
  • posted by mgs0439 
  • URL 
  • 2013.08/12 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いのに、きちんと作ってるね~~~。
揚げずに作るイカ団子、、、美味しそう。けど大変なのね。(´Д`;)
王子も体力回復してる様で良かったわ。^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.08/12 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
昨日のコメント、時間が無くて御免なさい
巻き爪はちょっとした手術で治る様です
数日前のブログで書きました 皮膚科で治らないので
内科の先生に相談したら両端を切って暫くして治ったそうです
爪の切り方は真っ直ぐ切って両端を切る方が巻き爪にならないそうです
イカ団子の餡かけ美味しそうですね
ランチで行く和食のお店で出す団子の餡かけは
美味しいです 中身は枝豆やヒジキ、魚のすり身です

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.08/13 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> イカ団子、興味はあるけど手間がかかりそうですね。
普通に揚げるほうが早いのですが、イカの皮が付いている状態で
ミンチにして揚げると油跳ねで周りは汚れるは、自分に油が飛んでやけどするわで大変なんです。
(ーー;)
美味しいんですけどね~。
歯の悪い方にも食べやすいし。

切干大根の煮物はたまに食べたくなります。
今回少量で作ったので2日間で無くなりました。
こういうものは3日も連続すると飽きますから少量でイイですね。
(^^ゞ


まだ完全に治っていないと息子が言います。
今週末には部活もあるし試合もあります。
はかま状態でおトイレも難儀ですので早く治さないと。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/13 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mgs0439さんへ

> 楽豆邸におじゃまするとお料理を見ているだけで健康になりそうです。
基本、自分が食べたい物を作っています。
(^^ゞ
あとは家族の好みと体調とお弁当事情も考えています。


お蔭様でちょっとずつですが良くはなっているみたいです。
でも早く治さないとまた部活の日々です。
土曜日には試合もあります。
はかまをはいておトイレも大変です。
(ーー;)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/13 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 暑いのに、きちんと作ってるね~~~。
お買い物に行くと、刺身の多いこと多いこと。

それから焼肉のセット??かな???
多種類の肉がセットされた状態で売られています。
お盆休みに入ると、親戚やら家族やら集うからかな~??
多分、キッチンが暑いから作りたくないっていう主婦の助けになるようにってことでもあるんでしょうね。
( ̄▽ ̄)V ブイ

> 揚げずに作るイカ団子、、、美味しそう。けど大変なのね。(´Д`;)
そうそう。
とても美味しいんだけどね。
苦労が報われる瞬間が少ないかな~・・・。笑




> 王子も体力回復してる様で良かったわ。^ー^
うん。本当に少しずつの回復みたいなんだけどね。
どうしちゃったのかな~~~・・・・。
(ーー;)
早く完治してほしいわ。トイレに駆け込んだら最後なかなか出てこないからこっちもこまるぅ~~~~~・・・・
(ーー;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/13 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございまーす!楓さん。

巻き爪は、詰めの端っこに穴を開け、ワイヤーで張ってピンと伸ばしたまま1ヶ月くらいそのままで生活していました。(^^ゞ
瞬間から楽になったのを覚えています。2年ほど前の夏に治療に行きました。
それから気をつけて詰めも切っていますがどうしても巻き始めます。
(ーー;)
でも以前みたいにキリキリ傷むことも無くなりました。
(*^^)v
信頼の置ける皮膚科の先生にお願いしました。
ちょっと距離がありますけど、ここの先生は信頼が置けます。



> ランチで行く和食のお店で出す団子の餡かけは
> 美味しいです 中身は枝豆やヒジキ、魚のすり身です
読んでいるだけでもおいしそうですね~~♪
いいな~♪
枝豆にひじき♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/13 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア