作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【豚バラ肉の厚揚げと人参巻き】定食♪と【抹茶ぷりん】♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



巻き
青海苔が多すぎてあまり綺麗じゃないけど・・・
いただく時に塩ドレッシングを掛け、
大根おろしを添えていただきました。うまし




これで少し食費も抑えられるでしょうか???笑ま、むりやね。

◆つくっているところ◆


ちょろいもんです。

これから焼く



キロ買い
これはこの日たまたまのぞいたスーパーで100グラム48円になっていたので買いました。
翌日が棚卸しだそうで。
そりゃ良いわ。買っちゃおう!


◆HB食パン◆

米粉が余ってて。
古くなってから慌てるパターンが多いので攻めに入りました。笑
積極的に食パンに使います。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

じゃっかんモチモチかな?


◆おうじべんとう◆

この日から通常の部活開始だし、午後は塾だし。
頑張ってもらわないとね~。
高校の夏休みの宿題もまだあるしって言っていました。

むすこ:「あの高校に入ったら夏休みの宿題なんて絶対に無いと思っていたのに
( ̄▽ ̄lll)・・・

という息子。



アハハ
甘いんだよ。
( ̄ー ̄)ニヤリ

部活なんだ~


だって自主的に学習ってなるときっと苦手なモノや
科目はやらないんだもん。
(* ̄m ̄)プッ
そんなの目に見えています。笑


むすこ:「大学に入ったら・・・苦手なのやら無くて良いみたいだし。今だけ頑張る。

らく:( ̄▽ ̄lll)・・・「あ、そうねそうね。がんばってー。


◆すいーつ◆


ぷりん
森半の抹茶ぷりんの素を使って。

◆ほぼ日刊タロウ



タロウちゃんはホント強いね~。
感心感心。
脚が悪いのと、甲状腺が悪いの除いたら・・・あとはOKだもんね??

おはよータロウ
夕方の散歩で、よそのお宅のご婦人から
「暑いですね~。あらあら、お水あげましょうか?」
なんてタロウさんも声をかけられます。

タロウ:「おいいのか?お言葉に甘えて・・・」

なんて具合に声を掛けられると直ぐに敷地に足を踏み入れようとします。
ヾ( ̄▽ ̄lll)・・コラコラ




ほんとうにタロウさんはよく、普通に話しかけられるんです。
皆さんこの犬は言葉が分かると思っているのだろうか・・・。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・・



こんな感じでネットでも買えます~♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

豆ちゃん、
お|* ̄o ̄|こ|* ̄O ̄|ん|* ̄。 ̄|ち~~♪

今日も暑ぃいいですーーー

タロウちゃん、
なんだか解ってる気がするわ♪
なんか、知的っていぅかなんていうんだろ・・・
たとえると、、、
昔、ウォークマン(懐かしい!)のGMに出てた、
お猿さんみたい☆
覚えてない??
音楽を聴きながら、
なんとも言えぬ哲学的なお顔しててるのよ~~
あんなオーラがあるわ・・・。
あのCM、とっても良かったわぁ。。。

  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが楽豆さん買い物上手!
そうそう王子、今だけガンバレ。
その先には明るい未来が待ってるよ~。
・・・多分(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.08/20 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

塩麹漬け 

 こんにちは!
トリ胸肉100g48円うちの方のスーパーにもないかなあ~??
お買い得イイですね
塩こうじ漬け作ってみたいです
時間的には1日くらい置くのでしたっけ?
焼くときはフライパンでもOKでしょうか?
塩麹は洗い落とさずに焼くのでしょうか?
すみません質問が多くて
王子様 お母さんの作った美味しいボリューム弁当ガンガン食べて 勉強今だけ頑張って見てね!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.08/20 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

おこんにちにち~♪レイままちゃん♪
(*^。^*)♪はろ~

> 今日も暑ぃいいですーーー
暑いでんな~。
(ーー;)


> 昔、ウォークマン(懐かしい!)のGMに出てた、
> お猿さんみたい☆
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
笑える!!!
あの猿ヨカッタヨネーー。
あの頃相当インパクトあった!!
CM業界のお仕事に大変興味持ったころです。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

で、うちのタロウさん、そんないいもんじゃないわよ。
( ´艸`)ムププ

でもなんだかね・・・
おもしろワンコだよ。

大変個性的です。アレは相当個性あるわーー。
ふふふ
またそこが良いんだけど。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> さすが楽豆さん買い物上手!
でもねーー。今日は失敗した。
赤魚が高かった。
( ̄▽ ̄lll)
あいつ安い魚って勝手に思ってた私が悪かった。
(T_T)
1000円越だったもん、今日・・・。
(━┳━○━┳━) たかいって・・・
i-241

> そうそう王子、今だけガンバレ。
> その先には明るい未来が待ってるよ~。
そうそう。(  ̄ー ̄)・・・
って、そお?
あはは。

ま、うまくすり抜けて欲しいもんだわね。
((´∀`*))ヶラヶラ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 塩麹漬け 

Heyモーさんへ

こんにちは~、Heyモーさん♪

> トリ胸肉100g48円うちの方のスーパーにもないかなあ~??
> お買い得イイですね
ですよね~♪いつも買っているスーパーですし知ってるスタッフもいるし。
( ´艸`)ムププ
得した感じ~♪


> 塩こうじ漬け作ってみたいです
> 時間的には1日くらい置くのでしたっけ?
> 焼くときはフライパンでもOKでしょうか?
塩麹に漬ける期間は本などではたいてい30分~になっていますが
私は1日以上置いています。(*^^)v
その方が旨みは入るわ柔らかくなるわで文句なしの1品になります。



> 塩麹は洗い落とさずに焼くのでしょうか?
洗わない方が良いです♪
(*^^)v

そんままで。
そして片栗粉をビニル袋の中で混ぜます。
少量の片栗粉で済みますし散らさないのでキッチン周りが汚れません。

フライパンで焼くにはお肉をそぎ切りすると短時間で火も入るのではと思います。
蓋をすると中まで蒸されますし。

さかな焼きグリルも使えると思います。


> すみません質問が多くて
いいえいいえ~~~♪
こんなことくらいお安い御用でゴザンス。

(*^^)v


> 王子様 お母さんの作った美味しいボリューム弁当ガンガン食べて 勉強今だけ頑張って見てね!!
そうそう、今だけ。
( ̄▽ ̄lll)・・・・あはは・・・。
でも多分大学も入ったら入ったで、大変でしょうけど・・・。

「大学に入ったら塾は無いんだからね!」
と釘は刺してあります。
( ̄▽ ̄)V ブイ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
こんにちは~v-222v-16
タローちゃん。。。皆様からモテモテv-238
可愛いもの~v-218
言葉・・・分かっていますね^^

※抹茶プリンの素というのがあるのですね~^^
便利ですね♪
しかも。。。ぷるんぷるんで美味しそう~~!v-218
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.08/20 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

肉巻きの細切りニンジンが美味しそうです。
大根おろしでさっぱりと食べられますね。

鶏むね肉、100グラム48円はお買い得。
塩麹に漬けて、仕上がりが楽しみです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.08/20 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人参、こうやって食べるのもいいですね。
食べなきゃと思いながら、冷蔵庫に残っている。

鶏胸肉、お買い得でしたね。
底値は38円の店もあるけど、少し遠いし、行ったらその値段じゃないとショックだし。近くの店は安くて98円です。

抹茶プリン、美味しそう。抹茶味のスイーツが好きです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.08/20 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんばんは~♪ぱがちゃん♪
(*^_^*)

タロウさんは、まあ結構長生きしているのでこの辺りでは有名な大型犬ってところなんでしょうかね?
(^^ゞ
吠えないしね。


> ※抹茶プリンの素というのがあるのですね~^^
> 便利ですね♪
> しかも。。。ぷるんぷるんで美味しそう~~!v-218
そうそう。これ東京駅にも売ってて驚いた。笑
以来なんだか自信持ってアピールしています♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは~♪仁平さん。



> 大根おろしでさっぱりと食べられますね。
そうなんです~♪
大根おろしが本当に美味しかったです~♪

> 鶏むね肉、100グラム48円はお買い得。
> 塩麹に漬けて、仕上がりが楽しみです。
はい♪楽しみです♪
いつ焼こうかしら。もう1日置いておこうかしら。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 人参、こうやって食べるのもいいですね。
人参の千切りを束にして食べると食感がいいんです。
拍子切りの人参よりこっちのほうが断然良いです~♪


> 鶏胸肉、お買い得でしたね。
> 底値は38円の店もあるけど、少し遠いし、行ったらその値段じゃないとショックだし。近くの店は安くて98円です。
そうなんですよね。
ワザワザ遠いところまで走るとガソリン代が勿体無い。
^_^;
と思い、見つけた時が買い時みたいな感じでいます。
どうせ加工しておけば日にちが美味しくしてくれます。
(^^ゞいえい♪



> 抹茶プリン、美味しそう。抹茶味のスイーツが好きです。
そうでしたね、あんこさんの好物なのはもうインプット済み♪
(*^^)vへへへ~~~
美味しかったです~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/20 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい、厚揚げ巻き、どんどん プラスしていってない?
豚と厚揚げ、にんじん、青のり・・・
次はなんだろ。(爆

森半に 抹茶プリンのもとがあるんだ!
美味しそうだね~~~。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.08/20 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
昔長男に聞いた話ですが、高校の時、ほとんどの学生が
内職(別の勉強)をしていて時折頭を上げて質問をすると
先生が汗だくになり、難問に取り掛かって、解けないと
後で職員室に来てくださいと言われるそうです
(職員室に行くと言うことは分からない)と言うことだそうです この先生、担任でしたが、勉学に励んだ生徒のお陰で、地位が上がったそうです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.08/21 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> 次はなんだろ。(爆
(^^ゞ
あはは。うちの息子が結構苦手な野菜があるので
もうこれ以上は無理かも~~~。笑


> 森半に 抹茶プリンのもとがあるんだ!
> 美味しそうだね~~~。^-^
そうなんだよね~♪
美味しい~~の。また買ってきたわ♪笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/21 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。


内職。
アハハ。懐かしい響きですね~。
息子が先輩から聞いた話ですが・・・。
高3の3学期ともなるとたいてい欠席が多くなったり
内職は当たり前ってことがあるんですが・・・
あの高校の3年生ってそれが無いんですって。
高校へ皆、やってくる。年々そういう風らしいです。
だから高校入試の日等は「登校禁止日」と会えて前からおふれを出し、
更に直前にもそういうお知らせが掛かるほど。w
それほど皆、高校へ来ることが好きみたい。
面白いですよ、話聞いてると。
聴いてて毎回楽しい話ばかりです。


> (職員室に行くと言うことは分からない)と言うことだそうです この先生、担任でしたが、勉学に励んだ生徒のお陰で、地位が上がったそうです
ふーむ・・・。
きっといろいろあるんですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/21 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア