作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く塩麹漬けの【鶏の唐揚げ風】♪定食

塩麹漬け
Cpicon オーブンでしっとり「塩麹漬け鶏胸肉焼き」 by ☆まめまめ☆new!!








表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



出し巻き卵
たまに食べたくなる、いや、焼きたくなる???
(^^ゞ


サラダもうなんでもいいや~~
サラダは・・・必須なんだよね、我が家の場合。
(* ̄m ̄)プッ
和食だろうが中華だろうが・・・



◆つくっているところ◆


巻き巻き


◆おうじべんとう◆




お弁当





ところで、塩麹チキンは
大根おろしとも相性がいいです。

美味しすぎ


◆ほぼ日刊タロウ


あついね



この日は昼間に、さだまさしさん原作の映画・「眉山」を観ました。
BSプレミアムでやっていたので撮っておいたのです。
泣けましたわ。

そして、今年5月11日にお亡くなりになった夏八木 勲さんも出てみえました。
(徹子の部屋でに出演なさった時の話し方がとても印象的で・・・)
ちょっと前にお亡くなりになった山田・・・やまだ・・・・?はて。
あ!
山田 辰夫さん。あの方も名脇役ですよね。
声にも特徴があったけど若い頃はチンピラ役でよく出てみえた。
(2009年の7月に胃がんでお亡くなりになっています。)

そして今や朝のテレビ小説 あまちゃんで かっけー♪夏ばっぱ♪役の宮本信子さんも♪お母さん役で出てみえた。

私は、さだまさしさんの歌は小さいころから相当感動していますけど
小説も良い。

「案山子」なんて、今聴いても泣けます。
あの頃まだこどもだったけれど
ウルウルくる詞でした。
チョーーー古い!m(__)m

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
おはようございま~すv-222v-16

感動の一日だったのですね^^
泣く、笑う!はNK細胞が増えて身体にはいいですもんv-218

私は昨日、美輪明宏さんと黒柳徹子さんのNHKの番組のビデオを見ました。
去年、美輪さんのコンサートも行ったのですが、彼女の「ヨイトマケの唄」でまた、泣きました^^;
すごいお方ですね。。。
大好きです。

※タロウさんのお鼻・・・本日はv-238ハート型
に見えます~^^


素敵な一日を・・・v-238
またね~、楽豆ちゃ~ん^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.08/23 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おっはようございます、ぱがちゃん♪

そうそう。
涙活って言葉もあるらしいね。
(@_@;)
まー。ワザワザそんなに意識しないと泣けなくなってる人がおおいのかなー?
それは苦しいね・・・。





> 私は昨日、美輪明宏さんと黒柳徹子さんのNHKの番組のビデオを見ました。
> 去年、美輪さんのコンサートも行ったのですが、彼女の「ヨイトマケの唄」でまた、泣きました^^;
> すごいお方ですね。。。
> 大好きです。
はいはいーーー。
あの歌は私も毎回泣きます。
だめです。
こられきれませんわ。

想像力が豊か過ぎるのかしら???
(*_*;

さーて。本日は超忙しいのですよ。
(ーー;)
クルマ屋さんにもいくしー。
お使いも頼まれていますしーーー。
(ーー;)
今日は午後から大気が不安定だからね。
いろいろとね・・・。

ふーー。

がんばろ!!!v-91

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/23 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豆ちゃん~こんちは(^0^)/
『眉山』観たことある。。。
あの映画さ、皇后美智子さまも、
お忍びで有楽町の映画館に観にいったらしぃのヨ。
(東京のローカルニュースでやってた・・・もはやお忍びじゃないよね。笑)
私、その日も皇居で日課のJOGしてたら、
皇后様の乗ったお車が、信号待ちの私の真ん前を通過、
凄い至近距離(1m以内)で、
手を振ってもらったのー(高貴なオーラだったヨ)
「え、、、ん?なんで?」
って思ってたら、
夜のニュースで、↑ の事実確認。
映画の内容より、
それにまつわる印象深いエピソードでごじゃるよ。。。

あ、、、
端役ばかりだったけど、
山田 辰夫さんっていう俳優さんも好きだったなぁ~
最期の出演作「おくりびと」でも良い演技だったぁ。。。

  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.08/23 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

感動の嵐が吹き荒れましたか!
今日はさぞやオメメが腫れ上がってる事でしょう。。。
お出かけできませんね~(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.08/23 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

こんばんは~♪レイままちゃん♪

> 『眉山』観たことある。。。
そうそう~♪i-184
うまいよね、さださん。
あの小説を読む、あるいは映画を見ることで
さまざまな見方が出来る。
なかなか考えちゃいます。


> あの映画さ、皇后美智子さまも、
> お忍びで有楽町の映画館に観にいったらしぃのヨ。
そうだったんだーー。
(@_@;)
それは知らなかった。
教えてくれてありがとう。
m(__)m



> あ、、、
> 端役ばかりだったけど、
> 山田 辰夫さんっていう俳優さんも好きだったなぁ~
> 最期の出演作「おくりびと」でも良い演技だったぁ。。。
そうそうそうなんよーー。
いやぁ~嬉しいなぁああ、共感できる人がいてくれて。
(*^。^*)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/23 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

塩麹漬けの鶏に大根おろし、良いですね。
大根おろしだけでもと思いつつ、
今夜も嫁さんにお任せでした。
明日は当直ですので、日曜日には、
何と組み合わせるかはともかく、
是非、大根おろしをと思っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.08/23 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

眉山、、この前やってたけど なんだかバタバタしてて 腰を据えて見ることができなかったァ。。。。

塩麹の鶏、おいしそうね!
大根おろしとホント 合いそう。^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.08/23 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです!

大根おろし、会うんですね!

ちょっと気になります!
これは試してみなくっちゃ!

大根おろしといえばもう秋の味覚でてきてますよね!
秋刀魚が食べたくなりました!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

塩麹漬け 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
鶏胸肉の塩麹漬けをうちも作ってみました 
とっても美味しかったです きょうのブログに記事書いてみました
作り方を教えていただきどうもありがとうございました 
塩麹ってお魚でも合うのですね 
いろいろ試して見たいと思います

大根おろしがピッタリなのですね 
ダイコンはこれから種まきをします
美味しいダイコンおろしを目指して 頑張ってダイコン栽培もしてみますね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.08/24 04:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
眉山BSで入っていたのですね 見たかったです
でも録画すると追いつけないです 
時間が無くて溜まり放題になってしまいます
今パソコンの調子が悪くて、ブログを書くので精一杯の状態です 立ち上げに1時間は泣けます

鶏肉の塩麹焼き、大根おろしで食べると美味しいのですね 試してみます
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.08/24 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> お出かけできませんね~(笑)
ま、タロウの散歩くらいだしね。
(*^_^*)
大きな日傘差して歩いているので顔は隠せます。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは♪仁平さん。

> 明日は当直ですので、日曜日には、
> 何と組み合わせるかはともかく、
> 是非、大根おろしをと思っています。
そうですか、お仕事お疲れ様です。
大根おろしは良いですよね~。子どもの頃毎日に近いほど大根おろしを作らされていましたが
そんなに嬉しくなかったです。ワンパターンの食べ方ばかりだったからかしら。笑

今はおかずに乗せて食べることが多く、飽きません。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 眉山、、この前やってたけど なんだかバタバタしてて 腰を据えて見ることができなかったァ。。。。
やはり皆さん関心のある映画なのですね~~~。

> 塩麹の鶏、おいしそうね!
> 大根おろしとホント 合いそう。^ー^
うんうん♪( ̄  ̄) (_ _)
これは美味しかったー♪もう定番化しそうなほど。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

> これは試してみなくっちゃ!
大根おろしでさっぱりいただけます。
定番化しそうです。
時間が無いと大根おろしまでなかなか用意は出来ないかもしれませんが。


> 秋刀魚が食べたくなりました!
お♪いいですね~~♪秋刀魚大好きです!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 塩麹漬け 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

早速実食ですね♪さすがですね~♪

> 塩麹ってお魚でも合うのですね 
> いろいろ試して見たいと思います
絶対に魚にも合います。
それから豚ロース肉にも漬けて、トンテキにもいいんじゃないかと思っています。
塩麹トンテキ。
大根おろしとそこに大葉の千切りも添えて食べたらめっちゃ良いんじゃないかと。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん



> 美味しいダイコンおろしを目指して 頑張ってダイコン栽培もしてみますね
いいですね~~~♪自家製の大根で♪
これは極上の幸せですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 眉山BSで入っていたのですね 見たかったです
あらま。楓さんもこの映画見たかったクチなんですね~。
なかなか良かったですよ。
あの御祭りに対する考え方もちょっと変わりました。



> でも録画すると追いつけないです 
そうそう。だから次々観てはサッと消去を心がけています。
\(~o~)/


PCの不調なんですねーー。
どうしたんでしょうね~。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア