作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く「塩麹漬けサーモン」&「抹茶ぷりん」♪

表紙
Cpicon オーブンで焼く「サーモンの塩麹漬け」 by ☆まめまめ☆new!!


・鮭の塩麹漬け オーブン焼き
・パンプキンポタージュ
・サラダ、夏野菜の白だし漬け(きゅうり、おくら、ミニトマト、その他)
・洋風炊き込みご飯(米、大豆、レンコン、人参、玉葱、ベーコン)


こんにちは~

最近になって「あまちゃん」を毎朝観るのが楽しみになってしまいました。(^^ゞ


昨日食べた晩ご飯です



◆つくっているところ◆

ハンドミキサーだった
あ、これバーミックスじゃないべ。
(^^ゞ
ブラウンのハンドミキサー。
失礼しました。





オーブンで焼く


ルク鍋


炊き込みご飯
米3合、コンソメ1個、塩、こしょう少々、酒大さじ2、水。ミックスチーズ。


抹茶ぷりん


◆おうじべんとう◆

夏休みなので塾での学習もはかどりドンドンペースUP
ここが個人塾のいいところですね。
テキスト&問題集の請求書がどんどん来ますけど。
(ーー;)
お弁当



◆ほぼ日刊タロウ


まずよ、夜中も暑いし



この日はあれもこれもと用事があって一気に片付けました。
でもひとつ。
これはハプニング。

先月末に購入した私のお出掛けバッグの金具をとめてあったネジが取れてしまっていたのです。
すっごくちいさいネジです。
(ーー;)
このままでは使えません。

修理・・できるかな?


こちらは初めてポチッとしたネット販売のお店。
コンシェルジュさんが電話対応に当たってくれました。
破損箇所を画像に撮り、お店に送ったのです。
たまたまメーカーもお休みに当たるので来週お返事がもらえるとのこと。

やバッグまでもネットでお買い物なんて、なんて思いつつも
いざとなると大変丁寧な対応をされるお店が多いので
助かります。

ちょっと前まではデパートの中をテクテク歩いて見て回るのも楽しかったのですけど
最近は時間に押されているのと、だんだんそんなに長い時間歩いて見ているのもうんざり
疲れやすくなってしまって。
大体自分のサイズや好きなものは決まっていますので
そういう中から選びたい。

というわけでネットだとカテゴリーも分けられているので、
欲しいものが絞られ易いです。

便利になりました、本当に。




今私が使っているのはこちらです~。
なるさんが出席した結婚式のカタログ引き出物。
私がチョイスしました。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

豆ちゃん、コンチハ ヾ(^ω^*)
ニアミスだったーーー(笑

そっかぁ、、、
丁寧に対応されてとりあえずは良かったねぇ~~
中には不誠実なのも居るからさぁ~

私も(以前から苦手なんだけど)
益々見て歩くのが億劫に・・・それに好みもサイズも、今までの経験で結構出来上がってるんだよね~
(ワンパターンにもなりがちなのは否めないけど。笑)

  ↑  ハンドブレンダー、便利だよねぇ~♪
私も、冷製スープでも作るかなぁーー
蒸し暑いまんまだしーー;

豆ちゃんも、良い週末をお過ごしくださいませませv-22
  • posted by レイまま☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

今日は雨降り、暑さも一息ついた感じです。

魚料理、ほとんど作りません。
嫁さんと嫁さんに友人の魚屋さんに任せっぱなし。
ものは言いようですが、レパートリーの棲み分けができています。

ハンドブレンダーやミキサーなど欲しいと思うけど、
使いこなせるのか、置き場所があるのか、
嫁さんのOKが出るには、いろいろハードルがあります。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.08/24 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

レイまま☆ちゃんへ

こんにちは♪レイままちゃん♪

そうそう♪丁寧な女性が電話に出てくれて
その後もキチンとメールがPCにも携帯電話にもきたしね。
その後はどうなるか分からないけど現段階においては最善を尽くしてくれています。
何しろその後のメーカー対応にも寄ると思うんだけどね。


> 私も(以前から苦手なんだけど)
> 益々見て歩くのが億劫に・・・それに好みもサイズも、今までの経験で結構出来上がってるんだよね~
> (ワンパターンにもなりがちなのは否めないけど。笑)
そうそう。
お洋服などに関しては案外お店の方にお任せしてトータルで揃えると自分では全く見向きもしなかったデザインなどが案外似合って嬉しい展開に♪
それはそれで嬉しい収穫なんだよね~。
わざわざ来た甲斐があって嬉しい!って。
(^^ゞ




>   ↑  ハンドブレンダー、便利だよねぇ~♪
> 私も、冷製スープでも作るかなぁーー
> 蒸し暑いまんまだしーー;
そうなんだよねーーー。
こういう便利なモノは使わないとね。
こんどはジャガイモで♪ヴィシソワーズかな。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

今朝は雨のせいでちょっとしのげますね。
お洗濯物、屋外に干すべきか風呂場で乾燥機を使うべきか
数分悩んでお外へ。笑
正解でした。晴れてますもん。

また気温が高くなりそうですけど・・・。i-201

> ものは言いようですが、レパートリーの棲み分けができています。
( ´艸`)ムププ

いいんじゃないですか~。
私は羨ましいですよーー。
信頼のおけるお店の方が届けてくださるんですもの。
ま、それなりにお高いんでしょうけど・・・。
(#^.^#)


> ハンドブレンダーやミキサーなど欲しいと思うけど、
> 使いこなせるのか、置き場所があるのか、
> 嫁さんのOKが出るには、いろいろハードルがあります。
そうなんですよね。
クルマみたいに置き場所はあるのか、そこから考えないと
こういうものは。
と同時にコンセントもそうですよね。
ここ10年で家電も相当増えた我が家です。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パンプキンポタージュ、美味しそう。
南瓜の季節が来たので、是非作りたいです。

子供たちが休みなら作ってもいいけど、居ないなら食べる人がいないしなあ。

ネットでの買い物は便利ですね。実際に手に取る必要や試着の必要があるもの以外はネットで十分です。

ただ、近所の店も大事にしないとなくなったら困りますし、難しいところです。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.08/24 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かったですね~!
ネットで買うってそういうところが心配じゃないですか。
でもちゃんと対応してくれるんだ。

楽豆さん・・・イッパイイッパイだよー(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.08/24 13:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ


> 南瓜の季節が来たので、是非作りたいです。
直栽培のかぼちゃですか。
いいですね~♪

> 子供たちが休みなら作ってもいいけど、居ないなら食べる人がいないしなあ。
濃厚なペーストにして冷凍保存してお一人分だけ作られるというのは?

> ネットでの買い物は便利ですね。実際に手に取る必要や試着の必要があるもの以外はネットで十分です。
本当にそうです。
それからなかなか近くに売っていない専門的なものでもネットだと手軽に買うことも出来て助かります。
送料がたとえかかってもパーキング代だと思えば安いものかなって思うようにしたり。
(^^ゞ

そうなんですよね。
ご近所のお店も大事に。
アタシもそう思っています♪いざとなったら即買いに走るときもあるんだし。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

まあ、たいていこちら側も丁寧にお話して礼を尽くせば
たいてい相手の方も丁寧に対応してくれるものと信じています。
だからどこへ行っても、どんな手段でも伝わるものはあると。

へへへ♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/24 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ネットで買っても 丁寧な対応してくれるとこ多いよね。

炊き込みご飯が なんだか新しい~~~~。
いつもバランス取れた いいオカズだね~~^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.08/24 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 鮭 塩麹 

おはようございます!
鮭も塩麹にピッタリなんですね
是非是非試して見たいです
塩麹にハマりそう!!
どうもありがとうございました
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.08/25 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ネットでお買い物で、不良が見つかったら対応してくれるのは、嬉しいですね
炊き込みご飯、ベーコンと大豆、レンコンが入っていて
最後にチーズも入れるのですね
美味しそうだし栄養価も高く、美味しそうですね
抹茶プリンも良いですね
先日の法事の後の食事でも出ていました

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.08/25 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ネットで買っても 丁寧な対応してくれるとこ多いよね。
ね♪案外良いよね~♪
これからどんどんこっちは年を取るからこっちはこういうシステムのショッピングも広がっていくと助かります。ただし安全であって欲しい。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


> 炊き込みご飯が なんだか新しい~~~~。
お♪そこ良いとことに目を付けてくれました。
うれしや。
そうなんですよ。大豆一緒に炊いたら大豆の良い風味がお口に広がって美味しかったの。
もちろんレンコンのシャキ×2感も見逃せませんぞ。おいしかったの~♪
また今度キチンと美味しそうに作って(笑)レシピをUPしたいなって思ったの。
( ̄▽ ̄)V ブイ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/25 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  鮭 塩麹 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん。
朝お早いコメントですね~。畑に行く前ですか?
(*^_^*)


> 塩麹にハマりそう!!
はまっちゃってください。美味しいし栄養もあるし。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/25 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> ネットでお買い物で、不良が見つかったら対応してくれるのは、嬉しいですね
そうですよね~♪
とても丁寧な言葉遣いで、対応もきちんとされているのでうれしいです。
これからもこういうお店が続いていってくれるとこちらは助かります。


> 炊き込みご飯、ベーコンと大豆、レンコンが入っていて
> 最後にチーズも入れるのですね
> 美味しそうだし栄養価も高く、美味しそうですね
そうなんです~。そう言ってもらえうれしいです。
また今度ちゃんと美味しそうに作ってレシピをUPしたいなって思っていますので。
(^^ゞ
大豆の風味とレンコンの食感がとっても良かったし。
スパイシーな香辛料が無くても子どもからお年寄りまで、安心して食べれます。

> 先日の法事の後の食事でも出ていました
そうですね~、そういう時に合いそうですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.08/25 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア