作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【パスタ】と【ミラノ風カツレツ】定食♪&【杏のタルト】

表紙
パスタの方に野菜は入れていませんので
焼き野菜をサイドメニューに。


でもこれ多いわ・・。
お肉は撮影のあと息子のプレートに。
「食べれる~?あげるよ。」と。
(^^ゞ



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



生野菜サラダ

焼きレンコン、おナス

椎茸 人参 ・・・



◆つくっているところ◆


まぶし方

なす1本分

これから焼く

たたく

たったの3枚♪

カツレツ準備


◆お昼◆


はまると続くタイプだったのか・・・自分。
(ーー;)

お昼は素麺



手作りめんつゆ
めんつゆの買い置きが無かった。
_| ̄|○ガク


いまさら素麺モードまっしぐらなのに変更もきかない私の頭。

( ̄_ ̄*)

しょうがない。・・・無ければ作ります。

めんつゆ、むかーし昔は自宅で作っていましたー。

実家の母の作るめんつゆはしょうゆが多くて濃くって私は嫌だった。
Σ( ̄▽ ̄;)




◆HB食パン◆

HBがあるおかげで食パンも必要なだけ作って保存して食べて・・・
いつも出来立て美味しいな、と♪


HB食パン


◆スイーツ◆

杏があと半分残っていたので。
アプリコットタルト



もちろん息子には辛くないように調節したトマトソースです。
アラビアたー
体重を気にしている人の食べる量じゃないですね、この日のメニューは。
(≧∇≦)ノきゃっ!




使っているのはここのお店のディチェコの麺です。
表面がザラザラしていてソースとの絡みがいいので使っています。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

トマトソースパスタ 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
<タロウさんのいないいないバーはタロウの顔にタオルなどをふわ~っとかけてやるんです。
そうするととっても喜びます>ほほえましい光景が想像できます!!いいなあ~!!イイ遊びですね!

ミラノ風カツレツ:おお!!これは かなりおいしそう 
さっぱりとしてるが 深い微妙な味わいが予想されます

トマトソースパスタ 大好きです 
自作トマトで作ったトマトピューレが有るので少しずつ解凍してトマト味のシーフードパスタを良く作りますが 
なかなか上手に仕上がりません
Heyモーにとってはかなり難しい料理です
ここだけは外せないコツなんて有るのでしょうか?
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.09/08 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん^^
おっはようございま~~すv-222v-16
ミラノカツレツいいですね~~^^
好きです^^
いろんな種類のお野菜もたっぷりですし、これだけたべちゃうとお腹いっぱいで、パスタはもう胃に入らない感じですね~。。。^^
やっぱり。。。野菜をたくさん食べるってグー!ですね^^


楽豆ちゃ~ん♪
素敵な日曜日を・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.09/08 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

めんつゆ、ボクは今年初めて自作しました。
簡単そうでナカナカ味が決まらないもんですね~。
やっぱり料理って奥が深い。
カツレツ美味しそう~!

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.09/08 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ミラノ風カツレツ、美味しそう。
いつも普通のとんかつばかり、
チーズ入りの衣、良い色に焼けています。
試したいとは思うものの、
あらかじめこれを作ると決めておかないと、
買いものをしながら思いつくことはなさそうです。

野菜抜きのパスタもアイディアですね。
焼野菜もそれぞれの味をしっかり楽しめそうです。

めんつゆ、自作したことはありません。
めんつゆはだし醤油として愛用しているので、
必ず在庫をおいています。
切らしていたら、間違いなく買いに行きます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.09/08 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: トマトソースパスタ 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

久しぶりにフライパンで揚げ焼きにしてみましたが
最近、オーブンで焼くタイプに慣れてしまったせいか
家族も油っぽい、などとのたまいました。笑




> トマトソースパスタ 大好きです 
> 自作トマトで作ったトマトピューレが有るので少しずつ解凍してトマト味のシーフードパスタを良く作りますが 
> なかなか上手に仕上がりません
> Heyモーにとってはかなり難しい料理です
> ここだけは外せないコツなんて有るのでしょうか?
そうですね~~。^_^;
これも好みの問題もありますしねーー。

っていうのはアタシは人参の刻んだものが入ったトマトソースは好みではないのでこれは加えません。
甘くなってしまうからです。
どちらかというとトマトを濃縮させた感じの味が好きなので
乾燥トマトを刻んで加えたものが好きですね。
それからバジルは欠かせません。にんにくとバジル(ドライ)。
砂糖も少し。たまにトマトの味が薄いなって思うときには、コンソメも加えます。
トマトも採れた時期とか国によっても濃さに差が出るみたいです。(缶詰の水煮トマト煮しても同じみたいです)
電子レンジで煮込むのも手ですよ♪
すっごく簡単に出来ます。途中最低2回かき混ぜますが。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~♪ぱがちゃん♪
\(^o^)/


> ミラノカツレツいいですね~~^^
> 好きです^^
美味しいよね~♪こんがりサクサクって感じで。


> いろんな種類のお野菜もたっぷりですし、これだけたべちゃうとお腹いっぱいで、パスタはもう胃に入らない感じですね~。。。^^
そうなんですよーー。野菜多すぎましたわ。笑
反省。
最近息子もそれほどたくさんは食べなくなってきています。
もちろん食べようと思ったら相当食べれますけど・・・
今はもうそんなに食べませんね。
だから昨日の夜ご飯は食べすぎました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> めんつゆ、ボクは今年初めて自作しました。
> 簡単そうでナカナカ味が決まらないもんですね~。
> やっぱり料理って奥が深い。
そうですか~♪まときちさんは何でもちゃんとやられますねー。
職人なんですね~♪かっちょいい。


カツレツは息子に一切れもらってもらいましたけど
それでもこの日の量は多すぎました。
(ーー;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> ミラノ風カツレツ、美味しそう。
久しぶりにフライパンで上げ焼きにしましたけど
油っぽい感じは否めませんでした・・・。笑
もうオーブンで焼くタイプに相当慣れてしまったみたいで・・・
油少な目の方が体が喜ぶようになってしまったみたいです。
^_^;




> 野菜抜きのパスタもアイディアですね。
> 焼野菜もそれぞれの味をしっかり楽しめそうです。
息子が何時に帰るのかちょっと分からないので
具は別にした方がいいかなと思いました。
それで麺には具無しで。
これはこれで食べやすいです。麺の味もしっかり味わえます。i-234


> 切らしていたら、間違いなく買いに行きます。
それは仁平さんのご近所がお店がたくさんで便利だからこその発想ですね~。
いいな~♪
(^^ゞ
ここいらはスーパーまで、コンビニに出るまで車で2~3分掛かりますから・・・。
もう、出る気になれません。(~_~;)
作った方が早い。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです!

ミラノ風カツレツいいですねぇ~!

あ、そうめんで担担麺ってこれかなり(・∀・)イイ!!です!!!
私も早速やってみようと思います!
キムチが丁度あるし、オリジナルで創れそうですね!
ゴマダレもあるし♪((o(´∀`)o))ワクワク

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

NoTitle 

お早うございます
ミラノ風カツレツ、イタリアで食べたミラノ風カツレツを思い出しました  ミラノ風? 薄く延ばしたカツレツを食べました
素麺の坦々麺 美味しい物は、毎日食べても飽きませんね
昨日は涼しくて、長袖シャツの上に上着を羽織りました
今日は久々に快晴の様です
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.09/09 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリンさんへ

こんにちは♪カオリンさん。

> ミラノ風カツレツいいですねぇ~!
たまにはね~♪

> あ、そうめんで担担麺ってこれかなり(・∀・)イイ!!です!!!
> 私も早速やってみようと思います!
> キムチが丁度あるし、オリジナルで創れそうですね!
> ゴマダレもあるし♪((o(´∀`)o))ワクワク
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
おいしかったわよ~♪
冷たく冷やして食べれるのも9月も半ばくらいまでかな~???
後もう1回くらい作って食べようかな♪笑




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/09 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは~♪楓さん。

> 素麺の坦々麺 美味しい物は、毎日食べても飽きませんね
気に入るとこんな調子です。(^^ゞ


> 昨日は涼しくて、長袖シャツの上に上着を羽織りました
> 今日は久々に快晴の様です
カラッと晴れているので私も朝からお洗濯もいろいろ干しました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/09 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア