作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

ひじきとレンコン入りの【メンチカツ】♪定食

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



サラダ

◆つくっているところ◆


余り小さすぎても存在感が無い。

これから衣を
豚肉は切り落とし肉です。
これがお得なので。
そろそろ涼しくなってきたのでこういうメンチカツも良いかな。
フードプロセッサーで一気に!


中身は、豚肉、レンコン、茹でたホウレンソウ、
フライドオニオン(市販品)、卵、砂糖、塩、こしょう、みりん、酒。


家族がそろう頃に焼きあがります


◆おうじべんとう◆

祝日ですがちゃんと授業もあります






割ったらこんな感じ 美味しい!
Cpicon オーブンで焼く【メンチカツ】♪ by ☆まめまめ☆
大体こんな感じです。
中に入れる具をちょっと替えてみるだけで印象も代わるけど
基本、大きな変化はないです。
ただ、春菊を使うとなんというか香りがとっても良いです、春菊好きにはたまらないです。



おいしい!!!


これが美味しい!


◆ほぼ日刊タロウ

なんですかね。
動物がそこに居るだけで家族の話題も増えて良いですね。
ただ居てくれるだけで良い。
( ´艸`)ムププ
タロウ
だからちゃんと意思疎通もしたいなと思うんです。
タロウの方でもそう思ってくれてるのかな。


この日の朝も涼しく気持ちの良い朝です。
タロウは寒いくらいのほうが調子も良いんです。
涼しい朝は嬉しくてその嬉しいという気持ちを伝えたいみたいで
アタシの作業が終わるのを待ち、しっかりオスワリをして
じっと見つめてくるんです。
「どうした、タロウ。機嫌良いの?」
と声をかければ
「そうだよ。気持ちいいんだよー」
と応えるかのように目を丸くさせたり目を細めたり。
やっぱかわいい!!(親ばか)





こういうソースです。
うちでは大のお気に入り!


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~~すv-222v-16

蓮根とひじき入りのメンチカツとても美味しそうですし、ヘルシーで良いですね~♪
作ってみたいです^^v
蓮根もひじきも大好物!

タロウさんと一緒で少し寒い?くらいの方が好きです~!
親ば☆じゃないですよ~^^
当たり前の感情。。。ですぅ~^^

ではでは。。。
本日も素敵な一日でありますように・・・v-238
またね~^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.09/24 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

レンコン入りのメンチカツ、食感も楽しめそう。
ひき肉料理全般、こねたり丸めたりが億劫、
なんとなく敬遠してしまっています。
涼しくなってきたので、汗だくになることもなさそう。
手間を惜しまずにと思いました。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.09/24 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~、Paganiniちゃん。
\(~o~)/


> 蓮根とひじき入りのメンチカツとても美味しそうですし、ヘルシーで良いですね~♪
久しぶりに作ってみました。
真夏はちょっと避けたい感じのメンチカツ。笑
本当に食べ応えがあるんですよ。
しかも揚げないし。
(*^^)v



Paganiniちゃんは少し寒いくらいの方が好きなのね~。
むかーしのアタシもそうだったわ。
でもここ数年前からダンダン寒さについて行けなくなったこの体・・・。
(ーー;)
まずいわーーー。
こういうことなのね~と実感しています。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/24 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> レンコン入りのメンチカツ、食感も楽しめそう。
> ひき肉料理全般、こねたり丸めたりが億劫、
> なんとなく敬遠してしまっています。
一度、メンドクサイなと思うともうやらなくなってしまうのですが
最近少し涼しくなったのでまた作ろうかなという気になりました。
(*^^)v
これは美味しいので達成感もあります。
自分ひとりの為には絶対に作らないであろうメンチカツです。笑




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/24 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メンチカツと言いながら色々入っているのがいいですね。
ミンチだけのは苦手です。(私の好みは関係ない?)

蓮根の食感がよさそう。

日中は暑いけど、朝夕はちょうどいいぐらいですね。
このまま2月ぐらい続いてくれるといいのですが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.09/24 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レンコンをフードプロセッサーで混ぜちゃうんですね。
子供が嫌いな野菜も入れたら一石二鳥ですね♪
たろうさんのマンガもかわいい!
愛情いっぱいですね!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.09/24 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンコン好きにはたまらないメンチカツだね~~。美味しそう!手間かかること よくやるね~~。^-^
春菊入りってのもいいねぇ!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.09/24 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961 さんへ

> メンチカツと言いながら色々入っているのがいいですね。
> ミンチだけのは苦手です。(私の好みは関係ない?)
そうそう。
(*^m^*)ムフ
私もそうなんです。豚肉臭さが残ってしまいやすいからかな?
なんでしょう。すごく豚肉の匂いに敏感・・・。笑
レンコンも入ると食感が加わってイイですよね。

確かに日中がまだまだ、汗ばみますね。
今朝も少し汗をかきつつ、資源を公園の指定場所まで運び、それから家事&掃除。
もう汗ですよ~。
(^^ゞ
ま、そのくらいの方が身体にはいいのでしょうけど。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

たまぞうさんへ

> レンコンをフードプロセッサーで混ぜちゃうんですね。
> 子供が嫌いな野菜も入れたら一石二鳥ですね♪
子どもの嫌いなもの?
入れてもばれませんか???
うちはばれちゃうので(笑)、ごまかしは一切しませんでした。笑

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> レンコン好きにはたまらないメンチカツだね~~。美味しそう!手間かかること よくやるね~~。^-^
> 春菊入りってのもいいねぇ!
レンコンにサンドしても良かったよね~♪
でもそれも結構てまっちゃーー手間だね~~ぇ。笑
(* ̄m ̄)プッ
春菊は香りがいいわよね。
もっとも好きな人にしか伝わらないけど。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア