作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

「煮込みハンバーグ」定食♪

表紙

・煮込みハンバーグ 温泉卵添え
・レタスサラダ
・味噌汁(仙台味噌、なめこ、小松菜、揚げ、万能ねぎ)
・白ご飯

サラダ
こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です






◆つくっているところ◆


後で整形します
フープロで捏ねました。お肉は900グラム。お麩入り。笑
さてさて、煮込みにしますか、どうしましょう。
後で考える。



出来上がり

ソース:水 200ml、中濃ソース 大さじ2、トマトケチャップ 大さじ2、白ワイン 大さじ3、
     醤油 小さじ2、バルサミコ酢 大さじ1、無塩バター 20グラム。


こんな感じでソースを作って水溶き片栗粉大さじ1で最後トロミを付けました。
美味しいですよ。
なんとかなるもんだ。


Cpicon フープロを使い【煮込みハンバーグ】 by ☆まめまめ☆new!



◆おうじべんとう◆



文化祭なので息子も晴れ晴れと毎日いい笑顔です。
話し聞いているとこの目でそれを見たかったというほどのおもしろい出し物や
出来事、珍事件がたくさんです。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やはり3年生がはじけていて楽しいですね~。

お弁当~

土日はお昼は食べて来るそうで。
土曜日はお友達と新しいお店の開拓。
日曜日は文化祭の出し物を食べるそうです。
お弁当作りもこれでちょっと休憩できます。






おいひぃー

いい感じのなめこ


◆ほぼ日刊タロウ


元気に立ち上がったタロウです

美容院へ行って来ました。
それからお買い物。
新しくなったスーパーへ。
何がどう陳列しているのか、まだ分からないので店内を歩きました。
充実したコーナーもあれば縮小になったコーナーもあるし。
お肉もすごい厚いステーキ肉も登場して驚きました。
タルイカもまんま売っていました。ちょっと新鮮♪
でも、んー、疲れました。
何がどこにあるのか把握していないと無駄にスーパーの中を歩いてしまいます。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
秋晴れ~!
気持ち良いお天気です~♪

煮込みハンバーグ!グ~!ですね~♪
とろみを付けちゃうって素敵なアイディアですね^^
真似てみよ~っと・・・^^v

サラダのきゅうりの形が美しい~!
特殊なスライサーかしら~ん?


※そうそう。。。
行き慣れなスーパーやデパートは本当に疲れますね~^^;
なので、デパートは近間にあるデパートが一番行きます♪

v-238タロウさん・・・今日も優しいいいお顔ね~!v-218


ではでは。。。
本日も素敵な一日でありますように・・・v-238
楽豆ちゃ~ん♪
まったね~~v-222
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.09/28 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございま~す♪Paganiniちゃん。
(*^^)v

> 気持ち良いお天気です~♪
本当に気持ちの良い朝です。空も高いです。
食欲も怖いぐらい湧いてきそうですね。
(^^ゞあはは。そこは触れるなって???  
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

> とろみを付けちゃうって素敵なアイディアですね^^
もうね~、昨日は行き当たりばったりみたいなモンですよ。
(ーー;)ぶつぶつ。
もちろんお買い物リストは手に持ってリニューアルされたスーパーフロアを回ったけど
いつもあるはずのものが無くて、店員さんにも探してもらったけど棚に陳列し忘れておりますスミマセン!みたいな事も起きたし~。笑
これはしょうがないよね。分かる分かる。(優しい常連客なのだ、あっしは。わはは)
でもあちこちで呼び込みみたいなこともやってるし気もそぞろ。
だから要るモノを買い忘れて返ってきたところもあってね。
リストを確認しててもどっか抜けていたのね。笑


帰ってきてさ~どうしましょう?みたいなことになって。
疲れてるし。
最後トロミは片栗粉のパワーを借りました。もうやってられない。笑





> 特殊なスライサーかしら~ん?
あ。そうそう。この浪波にカットされるヤツはきゅうりのカット角度を変えるとワッフル模様にもなって便利。 なかなか売っていないみたいで以前もアフェリエイト貼るためにどれだけ探したことか。笑
私が使っているモノも息子が赤ちゃん時代の頃に通販で見つけて買ったものです。もう11年ほど前のもの。笑


> 行き慣れなスーパーやデパートは本当に疲れますね~^^;
> なので、デパートは近間にあるデパートが一番行きます♪
大体ここら辺でよく行くスーパーは3軒。しっかり把握しています。笑
でも昨日いった所はヘビーユーザーなのだね、アタシは。
i-237
後2回行ったら掌握できるでしょう。爆

デパートも名古屋市内4M+1のデパートは、2M+1はしっかりフロアー全体掌握しています。
(*^^)v
デパートは好きです。でもここ数年はめっきり行く回数も激減しましたよ。
ネット買いがとても増えました。&近場でも結構揃うようになって、便利になってしまって。
まあ、これは良いことですが♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/28 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

煮込みハンバーグ、温泉卵が良い感じです。
目玉焼きはよく見かけるけど、
こちらの方が白身の部分もお肉に絡みそうです。
ハンバーグはたまに作るけど、
嫁さんの方が作り慣れています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.09/28 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 目玉焼きはよく見かけるけど、
> こちらの方が白身の部分もお肉に絡みそうです。
目玉焼きという発想があまり無いのです。
いいですね、目玉焼き♪♪

そういえば仁平さんはハンバーグは作らないのですか。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/28 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

煮込みハンバーグ、美味しそう。
私は、普通の焼きハンバーグも好きだけど、家で作るなら断然煮込みが好きです。

愛知も中濃ソース文化圏でしたっけ?
ソースにケチャップは定番だけど間違いのない美味しさですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.09/28 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
親子って似ますね、良い事も悪い事も・・・
嫌な事ばかりでは有りませんが、つい嫌な事のみ
気になります
煮込みハンバーグ 一味も二味も違いますね
ソースが全く違います
私のソースは、ケチャップとコンソメを使っています
楽豆さんのソースをメモリましたので
次回作ってみたいです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.09/29 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 煮込みハンバーグ、美味しそう。
> 私は、普通の焼きハンバーグも好きだけど、家で作るなら断然煮込みが好きです。
最近は煮込み系のハンバーグを多く目にする気がします。
実際アタシも好きですね、煮込みの方が。
(^^ゞ

> 愛知も中濃ソース文化圏でしたっけ?
ここいらのスーパーは何でも置いてあるんです。

地方の特産物も普通に置いてあって
ごっちゃになっていますね。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/29 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

> 親子って似ますね、良い事も悪い事も・・・
それは実感しています。
後で気がつくんですよね、同じようなことやってるーって。笑
最近は気をつけるようにしています。特に自分が言われて嫌だなって思ったこととか
行動を。笑


> 私のソースは、ケチャップとコンソメを使っています
> 楽豆さんのソースをメモリましたので
> 次回作ってみたいです
御恥ずかしい~。気に入ってもらえるかどうか。
^_^;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.09/29 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア