作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

<まとさん野菜>と【秋鮭と厚揚げの味噌いため】定食♪

こんにちは~


こんなに届いたの
ブロ友のまときちさんからいきなし!届きました。

ピンポ-ン!

へ?何が今日届く予定だったっけ?・・・いつも把握しているので
ん~???と、インターホンに出ます。

そして受け取ると、冷たい箱。クール便だ。

まとさんだ。

わさび漬けハム

ということでたくさん届いたのです。
申し訳ないやら、嬉しいやらのサプライズ。

ほらほらこんなにたくさん。

穂じそいっぱい!

自然が作る形は美しい

おくら

どうもありがとうございます、まときちさん。

まときちさんのブログの休止。
驚きましたけど以前から、大変みたいなことは書かれていました。
実際そうだろうと思います。
男の人のお仕事。
そして畑。大変だと思います。





私もいつまでやるとか全く決めていないんですが・・・。

続けてみて思ったのは生活に張りがあるなってこと。
それから記録したものは将来振り返ったときの老後の楽しみ?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
みたいなお気楽に考えて今はやっています。(←だから誤字脱字もいっぱい!
(*^^)v


表紙


なんとなくおこわにしたくなりました
てことでコレを見たらおこわにしたくなっちゃいました。

このクール便を受け取った時にはもうお出かけモードで着替えも済んでて。

買ったばかりのブーティ履いてGO!!笑

(^^ゞ


炒め物
こんな感じなんですけど本当に美味しくて。
ちゃんちゃん焼きみたいな感じに仕上がっています。(#^.^#)



◆つくってるところ◆

アニさん!!!
「骨抜き」(業務用)を買いました。
コレで3個目かな。(^^ゞ
なかなかコレは使いやすいです。大きい方が力もそんなに要らないのですね~♪
最近力もだんだん出なくなってきて。
筋が痛くてね~。(;一_一)・・・
特にこれからの季節は。だめなのよー。
だから道具に頼るわけ。
(* ̄m ̄)プッ
コンパクトすいはんき

オーブンで焼く

合わせ調味料



家に入っちゃってる身としては
なかなか世間様とのつながりが無いので
こうしてブログを通して皆さんと仲良くしていただくことで
なんだろ。自分を保ってる感じ。楽しいもの♪
もちろん家族あっての自分で家族のお蔭ももちろんです。

なにかいてんだ?自分。(*^^)vへへへ・・・





サニーレタスは半分弱程度です。

これおくら



◆おうじべんとう◆

今月は剣道2段の審査があります。がんばってねー♪
お弁当 プラス カロリーメイト2箱

その審査が済んだらもう区切りを付けてもらおうか。
( ̄▽ ̄)V ブイ・・・
かくかくしかじか。
そういうことで部活の皆さんとの仲が切れるわけじゃない。むしろエンドレスだろうと思います。
楽しい仲間たちみたいだし。
*:.。☆..。.(´∀`人)
息子は息子で思い描く近い将来があるみたいなので
それならずるずると今のペースではダメじゃんね?という話をしました。

でもだからなのか?
息子もここ数日でエライ元気な感じです。
目指す方向が決まったから?
親も認めたから?
目標が決まると人って急にスッキリして頑張れるってことがあると思うから
それなのかも。
まあ、いいや。
本人が充実してやる気になってくれたのなら。



◆ほぼ日刊タロウ

タロウや、今日もかわええねーー。

振り返る





吠えないんですよ、この犬はなかなか。

でもたまーに数ヶ月に1回程度吠えます。よっぽどの時ですよ、コレは。

まれに何も無いのに、壁に向かって吠えるんです。
何か見えるのかな~???

幻視?・・・???

そういう時には、ワタシが窓を開けてタロウさんに話しかけます。
そうするとこっちに向かって走ってきます。

何が見えたの???
(@_@;)








1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



んー。お出掛けしててバタバタの1日でした。
記事内容も変かも。
m(__)m
またきちんと見直さないと誤字脱字もあるかなー???

ならUPする前にしっかり見とけってもんでしょけど。
(^^ゞえへへ・・・。

なんせお気楽ブログですから・・・。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます!
まときちさんからの嬉しい贈り物よかったですね
元気にはたけを頑張っていらっしゃるようで良かった
まときちさんのブログ休止残念ですね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.10/10 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん。

どうもまとさん、帰って来てますよ?w
( ´艸`)ムププ

もう帰ってきたまときち!!ですよ。しゅわっち!v-17←あ、コレは宇宙人か?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ご覧になってーー!!!

びっくりです。
でも良かったですね、こうして皆さんが喜んでいらっしゃるんですもの。
ブログってなんだかすごいですね。

アタシなんてお気楽にやってるのに・・・
誰かに影響なんてあるのかにゃ・・・v-283
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/10 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん こんにちは(^^)
素敵な贈り物ですねー☆
栗のおこわに鮭の厚揚げ味噌炒めなど
らくまめ食堂さんのお献立美味しそうです。

骨抜きはやっぱ業務用がいいんですね。
先日、生鮭の骨抜き普通の毛抜きで抜いて
ふと、魚の骨抜き買ぉ・・っ(;一_一)と思いました。
誤字脱字、私もしょっちゅうですぅ・・
  • posted by アトリ 
  • URL 
  • 2013.10/10 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手のかかるものばかり送っちゃってゴメンナサイ!
本店でどのように料理されるか楽しみにしてますよ~(笑)

ポチッと♪
  • posted by まときち 
  • URL 
  • 2013.10/10 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さ~ん♪
こんにちは~v-222v-16

まとさんからの“愛のクール便”が届いたのですね~^^

素敵~!v-218
どんなお料理になるのでしょう・・・
たのすぃみにしてます^^

※ブログは自然体で、無理しないのが一番v-218だと、以前いろいろ思った時にそう感じました^^;

みんな・・・ちゃ~んと繋がっていますよね~v-238

お・し・ま・い^^

楽豆ちゃ~ん♪
またね~v-222v-16

※ブーティ履いて。。。どこにおでかけだったのかしら~~ん?ふふふ^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.10/10 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほとんど引きこもりのような私ですので ブログはすごく大切なものです
私は 訪問者も少なく コメントもほとんどなく 誰かと繋がってるという感じは あまりないのですが 誰かが見てるかもしれない という思いで書くよう気を付けてます
グチとかは あんまり書かないようにね・・・つい書いてしまいますが
まぁ 私の場合は ただ ただ 自分の為だけに書いてるのかなあ
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2013.10/10 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うれしい畑からの贈り物ですね。ブログ休止を休止するようですね。

私も張り合いがあるから続けているけど、大変なのは事実。時に休もうかと思うこともあります。

息子さん、進路が決まったんですね。えらいなあ。
私など大学4年でも決まらず、流れ流れて今の仕事をしています。(転職経験はないけど)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.10/10 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まとさんは休んでる間にこんなことしてたんですねー(笑)
まさかブログも畑もやめて

「余った野菜を送りつけちゃえ~!」

ってなことはないですよね。
素早く調理するところは さすが楽豆さん♪
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.10/10 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは!よかったね~~。

おしゃべり聴いてるうちに ほら出来上がり!って感じのお料理だけど、手間かかってるね~~。
流石だわ!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.10/10 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

アトリさんへ

アトリさん、こんにちは~♪

ほんとほんと、驚きました。これすごい量ですよ??
コレだけちゃんとしたお野菜を作るのにどれほどの御手間がいることか。
^^;
もうしわけないわ~。



> 先日、生鮭の骨抜き普通の毛抜きで抜いて
> ふと、魚の骨抜き買ぉ・・っ(;一_一)と思いました。
あぁ。アタシも始めのころはそうだった・・・。笑
そっから適当なもの買ってきて、これはダメだ!ってことになってもう1回買うことになって
でもケチって小さいサイズのものでいいかみたいに買ってきたらコレがやはり・・・
^^;
で、今回デカイ業務用にしたの。
やはり職人さんも使うようなモノはしっかりしてる。
最初っから道具はケチってはいけないと身を持ってわかる・・。笑
だから息子には道具はケチるな、と言い放つ母です。その分出費のとばっちりが来ますが。
( ̄▽ ̄lll)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

まときちさんへ

> 手のかかるものばかり送っちゃってゴメンナサイ!
> 本店でどのように料理されるか楽しみにしてますよ~(笑)
わーーー、期待しないでーー。
(T_T)・・・。
こわごわですよ?初めてのお野菜とか。
気まぐれだからね、アタシは。
(^^ゞ


でも本当にまたしてもありがとうございました。
m(__)mm(__)mm(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは、Paganiniちゃん♪
(*^^)v

> どんなお料理になるのでしょう・・・
> たのすぃみにしてます^^
わわわーー。期待しないでね~。本当に~。
(T_T)


> ※ブログは自然体で、無理しないのが一番v-218だと、以前いろいろ思った時にそう感じました^^;
そうなんですよねーー。自然体がいい。
後で振り返って自分でみた時に、あぁ、こんなこともあったわ、と画像でまた思い出せるかなと思って。(*^^)v
まさしく老後のお楽しみ。
今はとにかく毎日突き進む方しか見ていないし。笑
振り返らない日々よん。笑



> ※ブーティ履いて。。。どこにおでかけだったのかしら~~ん?ふふふ^^
まずは近場よーー。試験的にね。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> ほとんど引きこもりのような私ですので ブログはすごく大切なものです
あ。引きこもり。まさしくワタクシもそうですわ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そうなんですよね、どなたが見てみえるか分からないですよね。
どういう心境で、とか考えたら私、動けなくなってしまうので
まあ、ブログなんだし、と気楽に構えるようにしています。
HPだとまたちょっと大変そうだけどブログだしーと。(^^ゞ

あ!また♪つくれぽ、ありがとうございました!!!
m(__)m
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> うれしい畑からの贈り物ですね。ブログ休止を休止するようですね。
>
> 私も張り合いがあるから続けているけど、大変なのは事実。時に休もうかと思うこともあります。
そうなんですよねー。張り合いですね。
似たような感覚でちょこっとおしゃべり♪みたいな短い時間のお付き合い。
画像も付いているのですごくわかりやすいし。共感できる話題で♪




> 息子さん、進路が決まったんですね。えらいなあ。
> 私など大学4年でも決まらず、流れ流れて今の仕事をしています。(転職経験はないけど)
あんこさんは器用にアレコレこなされてえらいですよーー。
本当にそう思っていますよ。

うちのはまだまだあまちゃんです。
特にコレになりたいとか何もないです。
でも、たぶん・・・・
収まるところに収まるんではないかと思っています。
その為にも自分の向いてる方向を極めて行ったらぶつかるんじゃないかと。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

たまぞうさんへ

> まとさんは休んでる間にこんなことしてたんですねー(笑)
> まさかブログも畑もやめて
>
> 「余った野菜を送りつけちゃえ~!」
>
> ってなことはないですよね。
あははーー。うまい!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
うまいこと言う~・・・♪
でもそうでもなかったみたいですね?


> 素早く調理するところは さすが楽豆さん♪
そんなに素早くは無いけど・・・追い立てられています。
(*_*;
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> おしゃべり聴いてるうちに ほら出来上がり!って感じのお料理だけど、手間かかってるね~~。
> 流石だわ!
そうそう、自分でもこの日何を作ったのかあまり記憶に無いわ。笑
あははーーー。
でもそんなに手間かけずに美味しかったことだけは記憶にあるわ。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/11 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア