作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【とんかつ】定食♪

表紙
んっまい~♪
なるさんも大満足~ッ



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



とんかつ

サラダ

みそおでん





◆つくっているところ◆


ロース肉1キロ

お肉を柔らかくします
やはり肉たたきはあったほうが良いです。
手間が無い。すごく早くトントン終わります。


衣つけ終わり

23分かな?


パリパリッと仕上がります
必ず50度洗いを実行していますよ。
コレをした方が断然パリパリ感が良くって傷みも遅いです。


おでんを煮る
こんにゃくをたっぷり食べたいなっと思って。
( *´艸`)
すごく分厚いこんにゃくでした。


◆お昼◆

残り物でお昼よん

秋田諸越

墓石?(オイ)
しかし渋いデザインですね、相変わらず。

お茶うけ



◆おうじべんとう◆

二段合格しました。
いつもどおりのお弁当です

なんですかね。
息子、漱石が読み易いとか言っちゃってまた借りてきましたよ。
先日、教室で「こころ」を読んでいると
教科担任がやってきて「お♪読書している!こころかー。みーんなこころは読むんだな♪」
とちゃちゃを入れられたそうです。笑
こころはドロドロした内容の割りに、ドロドロ感が感じられないと息子は言います。
たぶん・・・
"先生"の出来事を、本人が語っていない("私"が語ってますね)ところが良いんじゃないかな、なんて
アタシに話します。
『そうね、いい所に気がついたわね。』と、ぬか床の気分です。笑(←「ごちそうさん」ネタ)
そして、漱石は読み易いなと思ってコレで漱石3冊目。
そんなわけで「彼岸過迄」。
しかし古い・・・。

息子が借りてきた


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます
又遅れをとってしまいました
後片付けが終わって、PCの前に座って、他の人の所にコメントを書いて、戻ってきたら・・・・・
揚げないで焼くトンカツ、ヘルシーで美味しそうですね
おでんも美味しそうです
王子さんは、文系ですね 
息子達は本を読まなかったです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.10/21 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
焼きとんかつはヘルシーでいいですね~v-218
分厚いお肉・・・画像でも分かりますよ~^^
一人一枚250g以上のとんかつはすご~~い!

※読書はいいですね^^
王子様も本が大好きなのですね^^
本をたくさん読んでいる人には、本当に敵いませんよね~♪
素晴らしいと思います。。。
夏目さん・・・良いですよね^^

※もろこし大好きです^^v
ほっこりするお菓子大好き!

今朝は食後、お抹茶をお干菓子と一緒に頂きました。
満足しています・・・い・ま。。。(笑)

ではでは
素敵な素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.10/21 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん こんにちは(^^)
1キロ以上もあるトンカツを油で揚げると大変だけど
オーブンならおまかせできちゃうのでいいですね!
50度洗い、したことないです。
やっぱりいいんですね。まず温度計GeTしなきゃ(^.^)
諸越さん。初めて見ました。和菓子ですか?
  • posted by アトリ 
  • URL 
  • 2013.10/21 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 後片付けが終わって、PCの前に座って、他の人の所にコメントを書いて、戻ってきたら・・・・・
> 揚げないで焼くトンカツ、ヘルシーで美味しそうですね
> おでんも美味しそうです
まあ、結構簡単なもので終わって楽しました、昨日は。笑


> 王子さんは、文系ですね 
そうですね。
考え方は数学的だと小学生の時の塾長にも言われましたが(笑)
でも本人はハクション大魔王のごとく数字を見るとジンマシンが。なーんてね♪
アタシと似ています。
( ̄- ̄=)あぁ…




> 息子達は本を読まなかったです
息子は高校生になったときから読まなくなっていたので
私や夫がそそのかしたんです。笑
それから今通っている塾長も無差別にどんな本でも読むべしと押してくれましたので
その影響もあります。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/21 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは♪Paganiniちゃん♪
(*^^)v


> 焼きとんかつはヘルシーでいいですね~v-218
> 分厚いお肉・・・画像でも分かりますよ~^^
> 一人一枚250g以上のとんかつはすご~~い!
あはは。だからカットして大皿にボンと盛り付けて
好きな量だけ取ってね形式にしています。笑


> ※読書はいいですね^^
> 王子様も本が大好きなのですね^^
好きは好きなんですけど時間の使い方が要領を得ていなかったんですが
最近ちょっとうまくなってきたみたいです。(*^。^*)
そうそう息子曰く「小さい頃絵だけの絵本の存在意味が全く分からんかった」と
この夏、東京に行った時に息子の口からカミングアウト。笑
へー???(*_*;
そう思ってた?
何歳の頃~???
ときけばまだ幼稚園に入る前からそう思っていたんだって。
絵だけの絵本は面白くなかったと。

あはは・・・。
( ̄-  ̄ ) ンー





> 夏目さん・・・良いですよね^^
彼はちょっとひょうきんですよね♪
まじめでいて、ひょうきん。
柔軟性もあっておもしろい。
息子の居る高校に多いタイプです。
( ´艸`)ムププ

> ※もろこし大好きです^^v
> ほっこりするお菓子大好き!
これは番茶とかほうじ茶とかと合いますね。普段着のお菓子ですね♪


> 今朝は食後、お抹茶をお干菓子と一緒に頂きました。
> 満足しています・・・い・ま。。。(笑)
イイですね♪
私も近々デパートへ行こうかな~♪
美味しい和菓子でも買いに♪
( ´艸`)ムププ
> ではでは
> 素敵な素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/21 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

アトリさんへ

こんにちは♪アトリさん♪
\(^o^)/


> オーブンならおまかせできちゃうのでいいですね!
カラッと焼けて余分な脂も相当落ちました。
(*^^)v


> 50度洗い、したことないです。
> やっぱりいいんですね。まず温度計GeTしなきゃ(^.^)
翌日もすごくしっかり鮮度を保っています。
そして、やわやわの状態の葉物野菜もしゃきっと背筋を伸ばしてくれて
蘇るんです~~~♪すごいわ~~
やったらもう病み付きよ。笑




> 諸越さん。初めて見ました。和菓子ですか?
そうですよ~♪
干菓子です♪
硬いんです。笑
でも噛んだらその後はほろっとします。香ばしいんですよ、小豆と上白糖しか材料は使っていないんです。
一回食べてから病み付き~♪(20代の頃から)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/21 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トンカツいいなあ。しばらく食べていない。週末は無理かな?

おでんの季節ですね。これも再来週末ぐらいに実家でリクエストしようかな。

漱石、それは古い。今の学生さんも読むんですね。私も有名どころは読みましたが。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.10/21 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> トンカツいいなあ。しばらく食べていない。週末は無理かな?
コレはおいしかったです。満足度が高いと家族からも誉められました。わはは♪


> おでんの季節ですね。これも再来週末ぐらいに実家でリクエストしようかな。
おでん美味しいですよね~♪
(  ̄ー ̄)ノ


> 漱石、それは古い。今の学生さんも読むんですね。私も有名どころは読みましたが。
あははーー。やはり古いのかな?
問題に漱石の文はあまり登場しないらしいですね、このごろは。
でも、ど定番?の夏目漱石くらい一応は読んでおいた方が良いのじゃないかと・・。
(^^ゞ
そんなノリです。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オーブンで揚げ物といえば楽豆さんですよね!
ヘルシー料理はとても参考になります!
息子さんの二段合格も美味しい料理があったから♪
我が家の子どもたちは…?
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.10/21 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

王子、2段合格おめでとう!!
豚肉もコンニャクも 厚いね~~(笑)
ガッツリいけていいね。

もろこし、懐かしいわ。
学生時代、秋田だっけか、そちらの出身の友人からもらって、、何とも懐かしい味。^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.10/21 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ビッグサイズのとんかつ、美味しそう。
そして、定番の揚げないシリーズ。
これだけの量になると、油で揚げるのは大変。
一度に仕上がるオーブンの方が便利そうです。

作りたい、食べたいと思うもののまだ週の前半。
週末までには、もっと食べたいものが出てきそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.10/22 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

たまぞうさんへ

> オーブンで揚げ物といえば楽豆さんですよね!
> ヘルシー料理はとても参考になります!
(^^ゞでへへ。そうですか~???


> 息子さんの二段合格も美味しい料理があったから♪
うんうん♪ホント、これこそ期待していなかったから驚いた!爆♪
2段ってなるとまあね♪
昔は高校生は2段までしか取れなかったから。
それ以上になると大学か社会人以上だったので。



> 我が家の子どもたちは…?
たまぞうさんのところは、たまぞうパパが精一杯応援団やってるから
きっときっと更に上を行くでしょうね~♪
先が楽しみなお子様方ですね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪いえい♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 王子、2段合格おめでとう!!
どもにゃん♪(*^^)v
うふふ
まさか本当に1発合格して帰宅するとは思っていなかったので。
よかったよ~、本当に。
コレで少しまた自信に繋がって次へのステップだぁ~~~


> 豚肉もコンニャクも 厚いね~~(笑)
> ガッツリいけていいね。
そうそう。こんにゃくのガッツリは気持ち的にも安心だしね。笑



> もろこし、懐かしいわ。
> 学生時代、秋田だっけか、そちらの出身の友人からもらって、、何とも懐かしい味。^ー^
そう~♪
こういうのなかなか美味しいよね♪ほろっと口どけもいいしさ。好きだわ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

> ビッグサイズのとんかつ、美味しそう。
> そして、定番の揚げないシリーズ。
> これだけの量になると、油で揚げるのは大変。
> 一度に仕上がるオーブンの方が便利そうです。
たしかに、そうかもしれませんね。
ずっとコンロに付いていないといけないし。
^^;


> 作りたい、食べたいと思うもののまだ週の前半。
> 週末までには、もっと食べたいものが出てきそうです。
そうですね、週の前半。
今週は台風で悩み、天候で悩み。
仁平さんはお嬢さんの修学旅行で気になり・・・(^^ゞ?
こちらは息子の塾でのテストでちょいと悩んだり?・・
ハハハ

今日は高校のママ友とお茶をしますのでどんな話が
飛び出すのやら。
わくわく?はらはら???
(^^ゞ
・・・され。そろそろお夕飯のこと考えなくては。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「こころ」 読みましたよねえ 高校生の時
懐かしいわあ
文庫本が似合う お下げ髪のホッソリと 物静かな少女でした
誰が?とか言わないで
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2013.10/22 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 「こころ」 読みましたよねえ 高校生の時
> 懐かしいわあ
授業でやった覚えがあるんですよ。高3のときだったかしら?高2?
(^^ゞ
しかも全文読んだ前提で・・・(ーー;)
しかも後半の先生の若かりし頃のあのドロドロを題材に。
面白くなくってね~。
全く授業を聞いていませんで寝てましたわ。(あかんやん)
^^;




> 文庫本が似合う お下げ髪のホッソリと 物静かな少女でした
> 誰が?とか言わないで
ほ~♪かわゆい♪
私はあのころより今の方が若々しいかもしんない。爆(どゆこと?)
(* ̄m ̄)プッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア