作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【牡蠣と豚肉のうま煮】定食♪と、かぼちゃケーキ

表紙


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です

できた
もっと肉を食べなきゃ。
もっと鉄分の多いものを食べなきゃ。牡蠣で良いかな?
あとは~、きくらげも鉄分多いよね?

この日、鉄分不足と血液検査の結果をもらって帰宅しました。
ほかはOKだったのよねー。基準値に収まっていました。


◆おうじべんとう◆


息子弁当

ケーキ


◆ほぼ日刊タロウ

朝日がまぶしいのね
コレ朝の散歩の写真。もうここでUターン。
タロウと、もう帰ろうと相談中です。
少し抵抗するタロウです。

でも口説き落としました。

寝ています



この日は朝から月1回の通院です。
ついでにお買い物2箇所。
たったそれだけで家に戻ってから疲れが取れない。
リカバリーに時間が掛かりすぎっ!

血液検査の結果、やはりヘモグロビンが足りないので先生と相談してまた薬が1種類増えました。
あぁ・・・。



もちろんタロウにもしわ寄せが行きます。
散歩も超ショートカット!・・・





らく:「もうかえろ~」

タロウ:「ヤダ。朝もニオイ嗅がせてくんなかったじゃないか」

らく:「だって今朝は病院に行きたかったんだもん。」

タロウ:「夕方はもっと歩こうよ、母さん。」

らく:「それ困るーー。(ーー;)だって疲れてるもん」

タロウ:「ダメだよ、もっと体力つけないと」

らく:「なるさんも同じこと言うーーー」

タロウ:「この先オレの介護もあるんだよ」

らく:( ̄▽ ̄:) エッ・・・・そうか・・・
   こんなにデカイあんたを介護・・・か。


らくまめ家のタロウ37キロ
デカイ犬が好きっていって連れ帰ったのはアタシ。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16
お疲れのようですね・・・

牡蠣の美味しい時季になりましたね。。。
牡蠣大好き!なんです^^v

お鍋・・・いいですね~♪
と~~っても美味しそうですv-218

タロウさんのお散歩も体調が悪い時は大変ですね~。。。
でも。。。
きっと・・・
楽豆ちゃんが“疲れている”って分かっていますね^^


タロウさんは37kgなのね。。。
友人のワンちゃん・・・ピレネー犬確か・・・60kgだったと思うわ^^;


無理なさらないでね・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.10/22 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます~♪Paganiniちゃん♪
(*^。^*)
今朝なんてなんかお腹が張って痛くて。
(T_T)
40代もお終いになるとアレコレ変調が・・・。
(ーー;)
困ったものです。皆さんもそうなのかしら????



> 牡蠣の美味しい時季になりましたね。。。
> 牡蠣大好き!なんです^^v
冷凍の牡蠣です。でも大ぶりで本当に美味しいの。
もっぱらここ最近は冷凍の牡蠣を買って保存しています。定期的に♪



> タロウさんのお散歩も体調が悪い時は大変ですね~。。。
> でも。。。
> きっと・・・
> 楽豆ちゃんが“疲れている”って分かっていますね^^
アノコも年なので~~~。(^^ゞ
お互い年だわって感じで♪爆




> タロウさんは37kgなのね。。。
> 友人のワンちゃん・・・ピレネー犬確か・・・60kgだったと思うわ^^;
(*^^)vうわっ!!!素敵!!!60キロ。頼もしい~~♪
でもその子が年を取ったらとったでまた大変そうです。(大きな御世話か)

タロウが仔犬の頃にはここら辺にもピレネーとかえっと。。
あれなんだったけ?
アルプスのハイジにも出てきたタカツムリを食べる犬。爆
あの犬もいたわよ。
おじいさん犬だった。
でも気迫充分でタロウのことをガウウ~って、唸って近づけなくって・・
タロウは上下関係を学ばせていただきましたわ。♪


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/22 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

牡蠣のシーズン到来ですね。
中華風のうま煮、美味しそうです。
野菜もたっぷり、栄養のバランスも良さそう。

貧血ですか。鉄分の不足でしょうか。
野菜なら、小松菜、ほうれん草が定番ですが、たくさん食べる必要がありそう。
ひじき、海苔などの海藻類も結構含んでいるはず。
魚ならカツオの血合いの部分とか、赤身の魚。
お肉ならやはりレバー、肉としてなら牛。

もっとも、食事で摂れる鉄分はたかがしれています。
薬を服用するなら、治療はそちらに任せて、
再発予防のために食事内容を見直すくらいと思います。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.10/22 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁぁ~牡蠣。大好きです。
具だくさんお野菜いっぱいで美味しそうですね~
具合はいかがですか。。
俺の介護(笑)タロウ(笑)うける~(^O^)/
  • posted by うちくるくる 
  • URL 
  • 2013.10/22 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牡蠣、美味しそう。野菜もたっぷりなのが嬉しい。

鉄分不足ですか。何がいいんだろう?
薬+食事から摂取がいいですね。

大型犬は、そういう悩みもありますね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.10/22 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さんが鉄分不足とは意外ですね。
毎回、バランスよく料理しているはずなのに・・・
牡蠣は特に美味しいと言うわけでないので牡蠣エキスのサプリを飲んでいます。
かぼちゃロールケーキ美味しそう∠(。ゝ▽・)パッチンOK☆
  • posted by mgs0439 
  • URL 
  • 2013.10/22 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鉄分不足は毎日牡蠣食べるわけにもいかず大変ですね。
たまぞうだったらサプリで楽しちゃいます(笑)
牡蠣鍋も美味しい時期ですね!
わがやにもそろそろ登場するかなー
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.10/22 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!


すっかりっ気温も低くなってきましたよね!

お鍋食べたくなってしまいましたよ~!

太郎ちゃんにとっては過ごしやすくなるんでしょうかね♪
うらやましいですね~!!!

今日も美味しそう&可愛らしいです^^v

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

NoTitle 

案外 お鍋って 楽ちゃんとこの献立には 少ない・・とか?(笑

・・と、ここまで書いたとこで うたた寝しちゃって 日付変わっちゃったわ。うわっ。。。(⌒-⌒; )


  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.10/23 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは~、仁平さん。

牡蠣のシーズン♪きたきた♪(ノ^∇^)/ヤッホー
です。あはは



> 貧血ですか。鉄分の不足でしょうか。
> 野菜なら、小松菜、ほうれん草が定番ですが、たくさん食べる必要がありそう。
> ひじき、海苔などの海藻類も結構含んでいるはず。
> 魚ならカツオの血合いの部分とか、赤身の魚。
> お肉ならやはりレバー、肉としてなら牛。
レバー・・・

(_ _|||) ・・・
コレがなかなか無理です。どうしたら美味しくいただけるのやら。
鰹もそうですよね♪赤身のところですよね♪
最近鰯もそんなに食べていなかった気もしますし。
今度鰯も買ってきて煮てみましょう~~~♪

> 薬を服用するなら、治療はそちらに任せて、
> 再発予防のために食事内容を見直すくらいと思います。
そうですねーーー。
まあとにかく最近お肉や魚類の動物性たんぱく質も半分くらいしか食べていなかった気がします。
そこを見直さないといけませんね。
^^;

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

うちくるくるさんへ

> わぁぁ~牡蠣。大好きです。
貝は大好き♪牡蠣も大好物です♪
\(^o^)/
共感してもらえて嬉しいです!!!



> 俺の介護(笑)タロウ(笑)うける~(^O^)/
そうなんです。
タロウの介護もあるしね~。冬は調子いいらしいけど。
暑いのが苦手なのよね~、あの手の犬は。
名古屋じゃあ、亜熱帯と変わらんからね、夏は。
(ーー;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 鉄分不足ですか。何がいいんだろう?
> 薬+食事から摂取がいいですね。
そうですね♪薬はピンポイントでヘモグロビン♪ですからね♪
40日間お試しで♪
その後また血液検査でしょうか。


> 大型犬は、そういう悩みもありますね。
( ̄_ ̄*) そぉーーなの。
まあ、縁あって一緒に暮らしているわけだし。
タロウからいろいろな良いこともあったし出会いもあったし♪
やはり最後まで面倒は見てやりたいと思います。
そのためにも私、体力つけないと。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mgs0439さんへ

> 楽豆さんが鉄分不足とは意外ですね。
> 毎回、バランスよく料理しているはずなのに・・・
そういう体質なのかもしれません。
幼い頃からです。
ちなみに夫も若干貧血気味なの。^^;
息子?
全く大丈夫みたい。笑




> 牡蠣は特に美味しいと言うわけでないので牡蠣エキスのサプリを飲んでいます。
そうですか~。そういう方は多いですね~~~。
補助食品のいいところですよね~~~♪♪


> かぼちゃロールケーキ美味しそう∠(。ゝ▽・)パッチンOK☆
コレはシンプルなりに美味しかったです♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

たまぞうさんへ

> 鉄分不足は毎日牡蠣食べるわけにもいかず大変ですね。
> たまぞうだったらサプリで楽しちゃいます(笑)
私も薬で何とかなるなら手っ取り早くそうしてって感じなんですけど~~。
でもやはり基本食べ物からでしょうね~~~。
^^;

なかなかこの年まで鉄分不足でずっと悩んで生きて来ているので

またか。
位にしか思えないけど・・・。でも、やはりドンドン体力が落ちてくるのが自覚できてしまうと
ちょっとあがいてみようかなって気にもなる・・・。
^^;



> 牡蠣鍋も美味しい時期ですね!
> わがやにもそろそろ登場するかなー
牡蠣鍋イイですよね♪(~▽~@)♪♪♪
そろそろですね~~~♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

こんにちは~~~、カオリンさん♪

> すっかりっ気温も低くなってきましたよね!
本当だよね~~~(*^^)v
おしゃれもできる季節となりました~~♪


> 太郎ちゃんにとっては過ごしやすくなるんでしょうかね♪
> うらやましいですね~!!!
そうでっす~~~。タロウさんは寒いとドンドン元気になっていくです。
(*_*;
こっちはかなわん。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 案外 お鍋って 楽ちゃんとこの献立には 少ない・・とか?(笑
おぉーーするどい!
そうなのよ~。鍋は暑い暑いでなかなかウチの男性にはまだまだもっと本格的に寒くないと
受け入れてもらえないんです~~(T_T)


> ・・と、ここまで書いたとこで うたた寝しちゃって 日付変わっちゃったわ。うわっ。。。(⌒-⌒; )
あはは。
眠り姫~~~。
だってすごい夜中にこれ書いてることない???
だ、だいじょうぶ???
あたしなんて♪ゆーーめの~~~~ぉなか~~~~♪の時刻よ???
( ̄- ̄=)あぁ…
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.10/23 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア