作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【ヒレカツ】&【牛肉時雨煮】の定食&なるさんのタルト

H

息子はこのヒレカツを私の4倍食べていますね。
( ̄_ ̄*) ん~、よく食べる


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



あげないもーん



なるさんのリクエストで牛肉しぐれ。
なるさんの好物のひとつだそうです。

牛肉の時雨煮
Cpicon 簡単!美味しい【牛肉のしぐれ煮】♪ by ☆まめまめ☆
ややや。
カロリー、結構ありますね~。
(@_@;)


人参これで5本

ゴマ和え
Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆
こちらはコレ1鉢で110キロカロリー。
安心の低カロリー食ですね~♪


◆つくっているところ◆



ヒレ肉でとんかつ


うまく焼きあがりました


生姜

取り出して戻す

つくっているところ


煎りゴマ

◆HB食パン◆

HBで作ったパン


◆おひる◆

前の晩の残り物をリメイク。
パスタにしました。美味し~

◆なるさんスイーツ◆
タルト



年賀はがきの発売。
我が家は今年もお取り寄せ。
どんな感じの年賀状にしようかな~?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あ。来年は馬~?好き好きー、馬。
イラスト描いちゃお!
*:.。☆..。.(´∀`人)
そして本当に描いちゃった、2パターン。ははは!
やればできるね。ドンドン片付くね?
んじゃ、もういっちょう!



この日の午前中は普通の家事と同時進行で
扇風機もきれいにしました。
(ちゃんと働いておりますよ~)
そして箱にしまって、ちゃーんといつものストック場にしまったのは、なるさんです。
夫婦共同作業です。
( ̄ー ̄)ニヤリ

ダイニングでもキッチンでも使う扇風機はほこりと油汚れが一緒になって直ぐに汚くなりますね。
私は、漂白剤(塩素系)できれいにします。
外せるところは外し、お風呂の洗い場まで持って行き
置いて、シュッシュッ!と

5分くらいでキレイになります。洗い流し、水気は拭いて
しばらく乾かしてからしまいます。

ぴかぴかー
1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

昨日はお掃除デーだったのですね^^
私も少ししましたよ。。。
そして2週間に一度の熱帯魚タンク2つのお掃除&換水。。。
あとは。。。まったりと好きな事をしていました(笑)

昨夜も美味しいお料理がい~~ぱいv-218

しぐれ煮・・・たまりませ~~ん^^

※王子さまはヒレかつ4個完食ですか・・・^^
いいねいいね~~!^^
食べる子大好き~!^^


ではでは。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.11/04 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆さん、こんにちは!!
揚げないヒレカツとっても美味しそうです~!
パン粉つけてオーブンで焼くだけという手軽さもいいですね♪
揚げ作業嫌いな私としましては、とっても作ってみたい衝動にかられております!!
他のおかずも、どれも美味しそう~♪
お腹がすいてきました(笑)
  • posted by 山本リコピン 
  • URL 
  • 2013.11/04 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 ヒレカツ 

おはようございます!
美味しいですね ヒレカツですか 
トンカツ屋さんに行くとよくヒレカツを注文致します ロースのカツも美味しいですが
やはりさっぱりとヒレカツかな
楽豆さんのお作りになったヒレカツは更にさっぱりしていそうで魅力的です
これなら王子様が軽く4個のヒレカツ食べても胃もたれなんかしませんね
なるさんのスイーツもすごくいい感じですね しかし上手にお作りになるものですね 
感心致します!
昨夜は自作のニンジンや白菜を使って みそ味の汁物を作ってみたら 美味しかったです
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ヒレカツ、美味しそう。
オーブンで焼いて、カロリーダウンですね。
ロースカツばっかり作っていますが、
たまにはこういうものもと思いました。

牛肉のしぐれ煮。作りたくなりました。
カロリーは確かにそれなりにありそう。
糸こんにゃくを混ぜたらと空想中。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.11/04 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないヒレカツ、美味しそう。
牛肉のしぐれ煮、常備菜にもいいですね。

キャロットラペも美味しそう。こういう箸休めが嬉しいです。

年賀状、今年はだれも買ってくれと言ってこないのでまだ買っていない。そろそろ買わなければいけないな。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.11/04 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

肉は食べていますが牛肉を食べてないです。
すき焼き、早くたべたいです。
食欲は我慢しないほうがイイ、と思った三連休でした∠(。ゝ▽・)パッチンOK☆
  • posted by mgs0439 
  • URL 
  • 2013.11/04 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないヒレカツ、いいねぇ~~。徹底してるわ~~。
時雨煮もいいねぇ~~。
ご飯がうんと 進んじゃいそう。

あぁ年賀はがきかぁ。。。いつもギリギリなんだよ。
楽ちゃんは 素敵な絵が ササッと描けていいねぇ~~。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.11/04 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おー!
ヒレカツ4倍とはさすが高校生!
楽豆さんのオーブンヒレカツがグッドだったのですね(o^-')b !
年賀状に大掃除に!
早めにやりたいですよね。
週末にやり始めようかなー!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.11/05 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます~、Paganiniちゃん。
(*^^)v

> そして2週間に一度の熱帯魚タンク2つのお掃除&換水。。。
こういうの大変だよね~。
えらいね~、感心だわ、1週間に一度やってみえるんでしょー??
(@_@;)
すごい!
私なんて自分の車も洗わなくなってしまって。爆
若い頃はやりましたよ、ええ。
レインXもしっかりね。(^^ゞ
もう、結婚したらクルマは単なる移動手段に過ぎなくなってきていますね。
(^^ゞ


しぐれ煮はコレは少しずつ食べる感じのおかずですよね。
(^^ゞ
また今夜当たりだそうかな♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

山本リコピンさんへ


おはようございます、山本リコピンさん♪
しかし毎回思うんですけど素敵なHNですよね~♪
リコピンさんだなんて、なんて可愛い!!この響き!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


揚げ物は本来得意としております、ええ。
( ´艸`)ムププ
でもねーー。
揚げ物って体力いるのよね~~~。笑
こちらも夕方に犬の世話も結構時間が掛かるので・・・
大型犬だし、お年も来ていますしね。
元々おっとりしてるので大変スローペース。
急かした所でこっちが疲れますので彼のペースを保ってあげるので時間が掛かるんです。
(^^ゞ
だからキッチン仕事が後に回るし、で。
揚げないことにしたらコレがあぁた、楽ちん!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

後片付けがめっちゃ時短&樂々です。
アツアツを直ぐ家族揃っていただける上にカロリーもオフになった分有りがたいし。
胃にもたれなくなったし。笑

お勧めですよ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  ヒレカツ 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん!

(*^^)v


> トンカツ屋さんに行くとよくヒレカツを注文致します ロースのカツも美味しいですが
> やはりさっぱりとヒレカツかな
そうそう。ロースも美味しいんですけどね。
たまには赤いところを。
これはなるさんも美味しいと言ってくれました。
(*^^)v


> 昨夜は自作のニンジンや白菜を使って みそ味の汁物を作ってみたら 美味しかったです
味噌味はほっとしますよね~。
ベースが和食ってことなんですかね。
(^^ゞ
日本人を自覚するときでありんす~~~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。
(*^。^*)


> ロースカツばっかり作っていますが、
> たまにはこういうものもと思いました。
そういうことなんです、我が家も。
たまにはヒレカツもいいんじゃないかと。
正解でした♪


糸こんにゃくを混ぜてカロリー減。
なるほどね~♪それいいですね。
では次にそうして作ります。
\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

まあ、ど定番っぽいものもたまに食べると美味しいな~って思いますね~~~。
最近はど定番再発見!的なおかずもドンドン食卓に並べようかなって思っています。
息子が本当に我が家を出て量に入るなら創作系のおかずばかりでは、と思い直しています。
(^^ゞ


年賀状は明日我が家に郵便屋さんが届けてくれる予定です。
今年は早めにとりかかろうかなって思います。と言っても・・・
最後印刷はなるさんの方の複合機のほうが仕事が速いので
なるさんにお任せしてワタシは他の作業に専念です。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

mgs0439さんへ

すき焼きも良いですね~~。
すき煮?になっちゃう我が家なんですけどね~。
まあ、どっちも同じような味付け。美味しいからいいんです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

揚げないよ~。笑
作業が楽でいいんだもん~
サラダ油も少しでいいしね。家計にも胃にもやさしい~。
( ´艸`)ムププ

> 楽ちゃんは 素敵な絵が ササッと描けていいねぇ~~。
そんなにささって分けでもないけど、乗ってくるとササッと描けます。
馬はササッと、一回の失敗も無しで一気に描けました。笑
好きな動物は描けますね。\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

たまぞうさんへ

アノコも気まぐれですよ。
(ーー;)
好きなおかずになると数倍食べます。笑

最近筋肉の付き方が異常ですわ。爆
"r(^^;) ポリポリ
手のひらのこの親指の肉の丘のすごいことってないし。笑
コレは竹刀を握っているからですか~???


> 年賀状に大掃除に!
> 早めにやりたいですよね。
そうなんです。
どうせやるんなら追われるよりは・・・って思って。
こっちが時間を追い越してやる!爆
そんな気合です。
フッフッフ・・・・
(^^ゞ



> 週末にやり始めようかなー!
思い立ったら吉日ですよ、殿!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/05 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア