作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

体調不良の日のお夕飯。

これは美味しいと思うわー
体調不良でもきちんと計量して作れば味見しなくても成功の味に出来上がり!笑
レシピはあり難いですね。
きちんと記録に残しておけば大変な時も自分を助けます。


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


これで米3合分
コレで3合分のお米です。
もち米と普通のお米を半々で作っています。
調味料は酒大さじ1と1/2 。塩小さじ1/2。
塩鮭3切れ。三つ葉2把。






アサリ汁は美味しかった
アタシのお膳はこれだけ。
食べたくないんだもの、気持ち悪くて。



<つくっているところ>



オイル不要
肉団子は本来揚げるところを、焼いています。
しかもオイルもかけていません。
豚挽き肉の中の脂を利用したわけですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

すぐ出来ます
あとは合わせ調味料とその中に片栗粉も加えてホイッパーでよぉくかきまぜて
じゃーと加えてトロミがついたら出来上がり。
野菜も先にレンジで加熱してあります。


◆おうじべんとう◆


何とか不調ながらも・・・つくった



◆ほぼ日刊タロウ

下りだからねー、早い早い!



あきませんねーー。
先日太郎先生の所に行った日は体調よかったんです。
翌日の昨日が体調不良。

午後から寝込みました。頭は痛いわ気持ち悪いわ、胃がムカムカするわ。
( ̄▽ ̄lll)・・・

息子が部活もしないでとっとと帰宅しました。
「どうした?」
と。
それで洗濯物もそのままたためずに置いてあったのでたたんでくれました。

ワタシはお夕飯の支度をさすがに始めないと、と無理やり起きて。

上のような食卓になりました。
小1時間で完成ですよ?(*^^)v
レシピがあるので味見しなくても計量してそのとおりに作ればOKですからね。
途中、なるさんが帰宅してくれました。
家事のお手伝いをしてくれました。最後洗い片付けも万事彼がしてくれました。
ありがたい。


ワタシは夜9時前にはもう寝ました。
(電話も掛かってくる予定でしたが無かったなー・・・。)
とにかく冷えるとこんな感じでダウンしてしまう自分。
もう少し気合を入れてあったか工夫をしないと・・・。
昨日の気圧のせいが大きいかもしれません。

今朝はいつものクリニックは休診なんで、明日行きます。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
体調不良でもお夕食を作らない、ご主人様も王子さんも
早く帰ってきて手伝ってくださる
優しいですね
肉団子を焼いて、お野菜はレンジにかけると
て早く出来ますね
お体お大事になさってくださいね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.11/13 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

ワタシはずっと以前からこんな感じで体調不良になることが多かったので
息子は本当に優しい子に育っています。
だれにも優しい子なんです。

夫もそうですね。そういう父を見ているからというのもありますね。

> お体お大事になさってくださいね
どうもありがとうございます。
PCの前でじっとしていてそろそろ身体も冷えてきましたので陽の当たる場所に移動してお昼を食べます。笑
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/13 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調不良はつらいですね
でも 家族の絆が深まるかも?
私は 自分が頑丈なので めったに具合が悪くなることもなく そのせいか 二人の息子も 家族が具合悪い時は助け合うという体験をしないまま成長しちゃった感じです
これから 私 年をとっていくのに これは まずかったなあって 反省してます
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2013.11/13 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> でも 家族の絆が深まるかも?
そうなんですよね。
裏を返すとそういうことです。
(^^ゞ

まあ、何でも関連があると。
フムフム
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/13 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.11/13 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

体調不良でも夕食作り、ご苦労様です。
オーブンと電子レンジ、段取りはさすがです。
味見なしでも問題ないのは作り慣れていればこそですね。

家族の協力もしっかりしています。
わが家でなら、娘二人でも、料理は期待できず。
洗濯物の後片付け程度ですね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.11/13 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

またしても倒れました。(ーー;)

母親が倒れることに慣れている?家族です。
(ーー;)
作りなれているモノがこういうときには一番ですね。
実体験で知りました。笑


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/13 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えらいなぁ。いつもちゃんと計量してお食事作ってるんだね。
わたしなんて 行き当たりばったりだから・・汗
だいたい 体調不良だと 味がしょっぱくなると言われるわぁ。。。ヽ(´Д`;)ノ
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.11/13 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
体調のほうは如何でしょうか
ご主人も王子様も協力してくれて 優しいですね
早く回復されますように!
今朝もだいぶ気温が低くなっています 
お大事になさってください
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.11/14 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えー!?
調子悪いのに1時間でこんなに作っちゃうんですか?
いくらレシピがあるとはいいつつ これは凄すぎです!
急に寒くなりましたからね。
今日もゆっくり休んでください!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.11/14 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア