作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

意外と好きなの【カレイの煮付け】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です
)))

さ、病院食でも作りましょ。(オイ)
(^^ゞ


H
ウチはみなカレイの煮付け好きですよ。
美味しいですよね~♪



ゴマだれですわ、今度は。
Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆
ここの合わせ調味料にゴマダレを混ぜます。
まあ、なんですか。
体力が落ちているのであまり根を詰めるようなこともさけたかったしー。
(^^ゞへへへーーー


<つくっているところ>

湯沸しジャーポットがあるから面倒なしよ

面倒でも自分がゴマを煎るわけ

しょうゆ、焦がしたにおいはいいですね。

ゆずです
ゆずです。
いま、ゆずといえば「ごちそうさん」主題歌を歌っています。
(*^m^*)ムフ

いけずなねーさん、和枝ちゃん。
でも・・・見てて思ったけど昔々って結構あんなことあったんでしょ?
母からも聞いています。
母もあの和枝ちゃんと同じ存在のおねーさんにいびられたって言っていました。
wao!( ̄▽ ̄;)!!ガーン



「ごちそうさん」の和枝ちゃんは自分もイビラレタのに
なぜまたお嫁さんに同じようにあんな酷い仕打ちを繰り返すのか。
そこのところの心理を分かるようにやってくれないかなー。・・・(無理?)
自分がされた嫌なことをどうして繰り返すのかなー。



上手に出来た

トンカツがまだ残っていました。たくさん。笑
そのほとんどを息子がお夕飯に食べてしまいました。
卵とめんつゆで閉じると美味しいもんね~。
ミニ丼スタイルにしました。


<HB食パン>


お買い物に行かない日だからこうして自分で作れていいわ~



◆おうじべんとう◆

キッチンにカメラが置いていなかったので撮っておりません。
(^^ゞ
ま、そんな日もありますね。
トンカツ弁当でした。
(^^ゞ


◆ほぼ日刊タロウ


あらら。タロウさんのお写真もありません。雨だったしカメラ持って出るのもハバカラレました。
(^^ゞ



左の生き物は猫ではありません。パグです。爆
あまり見慣れないので描けないってことです。(^^ゞ
耳が立っていたと思ったんですけどねー。(^^ゞ
フレンチブルだったかなー?(オイオイ)
んー・・・。記憶が曖昧っす。


先日思いもかけず若いパグ犬?かなー?に出会いました。
まだ3歳だそうです。
大型犬を怖がらないんですぅーと飼い主さんはおっしゃっていました。
興味津々でタロウと顔をつきあわせます。

なるほど。興味を持ってるねー。
タロウは平和主義なので、よろこんでいます。
がしかし。ここが年齢のギャップで相手は3歳。動きが機敏です。
タロウはおっとりしていて更にお爺さん犬なのでどう対処して良いものか
かなり迷っています。笑

でもお互い意識してしばらく仲良く一緒に歩くことも出来ました。

ありがとうね~、パグちゃん♪




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはよyございま~~すv-222v-16
快晴の東京です~!^^
洗濯終了~~!^^vふふふっ

鰈はじゃが夫の大好物!
私達も好きですよ。。。もち^^v
美味しいですよね~~♪
やっぱりお魚っていいわよね~~^^

タロウさん。。。
Paguちゃんと仲良しさんになったのね~^^
Pagaちゃんとも仲良くしてね~~(笑)


※メタボ対策ほうれん草・・・お世話になっていま~す^^
現代の若者?風に言うと。。。
マジ旨しっ!v-218

素敵なれ・し・ぴ!v-238


本日もわんだふぉ~な一日でありますように・・・v-238
楽豆ちゃ~ん♪またね~~^^/


  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.11/16 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おこんにち~v-10Paganiniちゃん♪

はぁーもうお昼だ。アレコレPCで調べモノやら何やらやっていたら直ぐにお昼。
早いわ。。。(^^ゞ
本当は昨日は揚げカレイの野菜あんかけなんてやりたかったんですけど

まあ、アタシは揚げませんけどね。(^^ゞ
オーブンで焼いたらっておもってて。
でも煮ちゃった。笑
近いうちにやってみますよ、オーブンで焼いてあんかけ。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
たのしみ~♪
お魚大好きよ。



> Pagaちゃんとも仲良くしてね~~(笑)
アハハーー。似てる~!文字にすっと似てますね♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> ※メタボ対策ほうれん草・・・お世話になっていま~す^^
> 現代の若者?風に言うと。。。
> マジ旨しっ!v-218
まじまじ。ちょっと安心な糸コン入りだもんね~♪♪♪
食感も好きなんだ~♪

Paganiniちゃんとご家族にとっても素敵なわんだほーな1日でありますように~~~♪v-344
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/16 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレイの煮つけ美味しいですよね。ひょっとしたら煮つけの王様か女王様、いやお姫様か・・どうでもいいか(笑)

ほうれん草と糸こん、これも美味しそう。

かずえちゃん。ありますね。
うちの母も姑、小姑が2人、かなりやられて一度は逃げ帰ったらしいです。
昔は、自分がやられたから同じようにやるのが当たり前で、やられて嫌だったことはやらないという発想はなかったようです。
まだまだ、展開が面白そうですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.11/16 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

確かに病院食にありそうな献立です。
うちの病院食なら、カレイの切り身はもっと小さめ。
その代わり、骨取り加工したものです。
味噌汁の具も申し訳程度。

当直の時には、病院食の検食が業務の一つ。
味見をして、検食簿にサインしています。

煮魚は嫁さんの方が上手だし、
魚屋さんをしている嫁さんの友人はもっと上手。
そちらの任せっぱなしです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.11/16 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> カレイの煮つけ美味しいですよね。ひょっとしたら煮つけの王様か女王様、いやお姫様か・・どうでもいいか(笑)
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
まあ、昔っから君臨していそうな美味しい煮付けってことかしら。
あ。昔っていつぐらいからなんだろう?
( ̄-  ̄ ) ンー



> 昔は、自分がやられたから同じようにやるのが当たり前で、やられて嫌だったことはやらないという発想はなかったようです。
やられたら同じようなことをまたやるんですか。
( ̄▽ ̄:) エッ・・・ヤダナーそういう思考。
げんなり。
そういう時代に生まれなくて良かったー。。。
と勝手に思う私です。



> まだまだ、展開が面白そうですね。
そうなんですよね~。
人を食べ物に例えた考え方、あれ実は私もそう思うんで今朝見ててびっくりしました。
苦味とかそういう人が嫌いそうな癖のあるものはだんだん癖になって好きになる。
最初はちょっと無理でもダンダン。
いろんな側面で見るというそういう考え方。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
この先も楽しみです。
1回も見逃すものか。笑。
1日に4回放送していますしね、BSも含んで。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/16 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私 動物は どんなものでも苦手なんだけどね
毎日タロウ君を見ているうちに なんだか私も動物飼ってみたいなあ なんて思えてきましたよ
大きいのはだめだけど・・・なにかね?
でも 責任を伴うから 慎重に考えますよ
まぁ しばらくは 楽豆さんの絵で癒されてますね
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2013.11/16 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 確かに病院食にありそうな献立です。
( ´艸`)ムププ

昔勤めていた某大手会社の社食にもあった献立です。
美味しい社食だったんですよね、今から思うに。
あの時の味が結構役立っています。(^^ゞ


> うちの病院食なら、カレイの切り身はもっと小さめ。
> その代わり、骨取り加工したものです。
骨取りもされているモノなんですか~
(*▽*;
それは至れりつくせり。



> 味噌汁の具も申し訳程度。
まあ大体そうですね。
ウチはかつおの粉で出汁を取っています。
美味しいので面倒でも止められません。

> 煮魚は嫁さんの方が上手だし、
> 魚屋さんをしている嫁さんの友人はもっと上手。
> そちらの任せっぱなしです。
そういういいところがあればすごく安心ですよね~♪
煮魚っ人気はあるんでしょうか?イマドキ。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/16 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 私 動物は どんなものでも苦手なんだけどね
> 毎日タロウ君を見ているうちに なんだか私も動物飼ってみたいなあ なんて思えてきましたよ
> 大きいのはだめだけど・・・なにかね?
( ̄▽ ̄lll)えええ???
驚きですよーー。どうされました?
生き物。まあ心が通う時がおもしろいんですけどね~。

皆持って生まれた個性もありますのでしつけも結構、忍の文字がいる時がありますよ。
あ、ウチのタロウさんはそんなに苦労しませんでした。
でも苦労したのはやはりグングン成長するときですよね。
朝見た時と夕方見た時とで大きさが違ってましたもんね、大型犬は。笑
で。犬も自分の体とか力の加減をまだ良く分かっていない成長期は
何かと破壊魔王でした。
(^^ゞ
そしてなんにでも興味深々で。
興味があるってことはいいことで、その時を逃さず学習してもらう機会と受け止めて
教えましたよ。根気勝負ですな。
あはは


> でも 責任を伴うから 慎重に考えますよ
そうですね~。責任が要りますねー。でも楽しいです。
人と触れ合うときも犬がワンクッションになるおかげで
話しやすいし。お蔭でいろんな情報もいただけて。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/16 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 カレイの煮付け、いいねぇ。
そういえば、最近食べてないなぁ。
最後によそで食べたのが 超マズかったのよ。アハハ。

楽ちゃんの絵は癒されるねぇ。^ー^



  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.11/16 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

カレイの煮付け とんかつ 

カレイの煮つけは大好きです 
過日、子持ちカレイの煮付けを作って食べましたが 
美味しかった 
でも尿酸値が高くて医者に魚卵はほどほどに食べて下さいと言われているが 
我慢出来ません 
しっかり楽しんじゃいました

めんつゆと卵でとじたとんかつ これもとっても魅力的なおかずですね 
王子様の気持ちがよくわかります
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.11/17 05:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> 最後によそで食べたのが 超マズかったのよ。アハハ。
そういう出会いがあるとやだよねーー。笑
やはり美味しくいただきたいものです。


> 楽ちゃんの絵は癒されるねぇ。^ー^
どもどもーーーi-237
お世辞と分かっていてもうれしいもんやね。
( *´艸`)
あんがと~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/17 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: カレイの煮付け とんかつ 

Heyモーさんへ
 
> でも尿酸値が高くて医者に魚卵はほどほどに食べて下さいと言われているが 
> 我慢出来ません 
> しっかり楽しんじゃいました
あはは♪そんなものですよね~。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


> めんつゆと卵でとじたとんかつ これもとっても魅力的なおかずですね 
> 王子様の気持ちがよくわかります
はいー。簡単で美味しくいただけますよね。
最近は息子もキッチンに立てるように出来るだけ一般的でしかも手間も掛けずに
美味しく短時間でいただけるようなものも作って食べさせています。
経験が一番かなと。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/17 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア