作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

いただいたラムチョップで♪の定食♪


ラム肉ソテー


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



H
・ラム肉のソテー ローズマリー風味
・コンソメ野菜スープ
・ふわふわブレッド

パンが焼けた
Cpicon リーンな<ふわふわブレッド>♪ by ☆まめまめ☆


<つくっているところ>


先日いただいたラム肉。
約1キロ。
すっごいわー。

(*^^)v



「ラム肉のソテー ローズマリー風味」
■つくりかた■


容赦なく切っていきます


切込みを入れました

先日かなり刈り込んだので少なくなりました
タロウさんがいる中庭にローズマリーの木もあります。
先日刈り込んだので少なくなりました。
でも直ぐにわさわさ~って増えるんですよ。

さて、ラム肉用に
タロウさんの金髪をのぞいてと。笑





オーブンで焼く
塩こしょうをしっかりしたお肉に強力粉をまぶし
ローズマリーの枝を数本肉の上に置き
予熱200度のオーブンに入れ20分焼きます。




できあがり
最後の調味料は、
シェリー酒 大さじ4、ウスターソース大さじ3、しょうゆ小さじ2、オールスパイス 適宜、
無塩バター20グラム。
これらを焼きながらお肉に絡めます。
できあがりです。



ごちそうさまでした。
m(__)m

息子も良く食べました。
夫、なるさんも「オレももう少し若かったらもっと食べれるんだけど」
と。(^^ゞそう言って2本半食べました。

わたひ?
ワタシは胃の具合のことを考えてそんなに食べれませんでした。すみません。



これから焼きます

190度で20分焼きました

お昼を作りました。
まさかの時用常備食缶詰。
ふと賞味期限を見ると・・・
!!((( ;゚Д゚)))
焦らなきゃ!笑
そんなわけでそのお魚缶詰を使ってあんかけ。ご飯に掛けました。
お豆腐もたっぷり、韮もたっぷり。笑
こんなことでも美味しいわ。息子にもお勉強になったみたい。笑
むすこ:「魚の缶詰って味が濃いねー」
らく:「こうして材料として使えば難なく食べれるでしょ♪」
むすこ:「ウン♪」
あんかけ作っています

昼
息子よ、一人暮らしの時には結構これは使える手だよ。覚えときなさいな。


うちの息子はこんな感じ。
( ´艸`)ムププ
アルパカ息子です。
やっと髪の毛も伸びてきて・・・
朝も寝癖が出来にくくなりました。爆
伸ばした方がいい感じだわ。



<すいーつ>
杏タルト
なるさんが朝から作ってくれました。まめですね♪
きちんと台から作りますよ。
このサクッとしたタルトが大好きです♪


◆ほぼ日刊タロウ


ローズマリーはタロウさんのいるお庭にあります。
ちょっとごめんなさいよー。

タロウさん真剣に寝ていますが音で目覚めます。

ヨロヨロ・・・と立ち上がります。
ショボショボッとした目でこちらを見ます。
全く不細工です♪


午後2時頃のタロウ




ラム肉をご提供してくださったのはこちらダイニングプラス

ラム肉(仔羊)背脂つきフレンチラック8リブ


「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!






ここのところそんなに食べることが出来ないでいるので毎日数百グラムずつ
体重も落ちてきて。
体脂肪率も落ちてきて。
(*/∇\*) キャ

まあ、しょうがないですね。
何か節目なんでしょうか・・・。

辛いものも大好きだったのに食べるとまた夜中に苦しむかもしれないと遠慮するようになりました。
ていうか、家族の目も厳しくなっています。
Σ( ̄▽ ̄;)
まあ、少しずつ自分の変化も気にしながら・・・
考えて食べることにします。
(^^ゞ


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

ラムチョップ・・・こうして見るとすご~~い!
1kgは凄いね~。。。やっぱり♪
美味しく焼けてますね~♪
こういう時はローズマリーさん大活躍~!
大好きなハーブの一つです。。。
ハーブのある生活。。。いいですよね~^^

タロウさん・・・可愛いですよ~!^^


本日も。。。
素敵な一日でありますように・・・v-238

※食べないと痩せますね。。。
体力も落ちますから。。。
元に戻るといいわね。。。
お大事にね♪
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.11/17 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございます~♪Paganiniちゃん
ヾ(´▽`*)ゝ

> 1kgは凄いね~。。。やっぱり♪
そうなんですよね~、骨の部分があるのでこのくらいの重さになっちゃうのかな。
迫力のある肉の塊ですよ。
クラッと来ますね。笑
(^^ゞ


> ハーブのある生活。。。いいですよね~^^
前は数種類のハーブを育ててはいたんですけどね。
今はこのローズマリーくらいかな。
あとは多肉植物が好き勝手に自生してるんです。
( ´艸`)ムププ

> ※食べないと痩せますね。。。
> 体力も落ちますから。。。
> 元に戻るといいわね。。。
あ、いや。この体重とかはもう少し絞った方がきっと身体には良いと思うのよ。
ひざや腰にこの余分に付いた重みがかかって負担でしょ?
やはり膝腰関節は大事よねーー。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

どうもありがとうございます~。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/17 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

骨付きラム肉、美味しそうです。
フレッシュのローズマリーで風味も良さそう。
少し前に似たようなものを作って食べていますが、
また食べたくなっています。
わが家でならぼくが3本、女性陣は2本ずつです。

  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.11/17 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> フレッシュのローズマリーで風味も良さそう。
> 少し前に似たようなものを作って食べていますが、
> また食べたくなっています。
そうですか、お好きなんですね~。
この作り方は仁平さんの作り方をまねています。
でも調味料がおうちにあるもので作っています。
赤ワインは無いので、シェリー酒で。
肉臭さをシェリー酒は消してくれますので敢えてチョイス。
フライパンで焼くには骨が場所をとるかなとオーブンで焼いてみました。

調理段階で骨は肉から切り離したいi-237気持ちを抑え敢えて残してテーブルへ。笑

久振りにナイフ&フォークの夜でした。v-271
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/17 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラムチョップ、迫力あります。
形がオシャレだけど、切る前は解体の気分ですね。
ローズマリー、うちも2本植えていますが、わさわさ増えますね。カンファー系のあの香りをかぐと心が落ち着きます。

非常用缶詰の利用、いいですね。うちも買っておいて使うようにしよう。カレー缶とツナ缶しかない。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2013.11/17 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> ラムチョップ、迫力あります。
これはすごいですよねぇーー
(^^ゞ

> 形がオシャレだけど、切る前は解体の気分ですね。
そうそう、解体。
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん


> ローズマリー、うちも2本植えていますが、わさわさ増えますね。カンファー系のあの香りをかぐと心が落ち着きます。
ですね~♪
タロウも平気です、このニオイ。
嫌がるかなって思ったんですけど。
ミントも平気です。
わさわさ生えてるところへ足を踏み入れて匂いを嗅ぎますよ。

> 非常用缶詰の利用、いいですね。うちも買っておいて使うようにしよう。カレー缶とツナ缶しかない。
非常食もあるとたすかるし。
かといって期限が長いから安心してるとエライ目に遭うし。笑
半透明な入れ物に入れて見える収納をしています。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/17 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!

わあl~!すごい量!!!

らく豆さんのtこで大量のお肉って珍しい気が!?

ワイルドです~!

ラムって確かヘルシーだったので以前ハマtてました!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

NoTitle 

はぁぁぁ、すごいね~~。ド迫力。
ラム・・なかなか食べる機会がないんだけど(正直、ちょい苦手かな・・ ハハハごめん)(^_^;)

パン、すごく美味しそうだね~~。
とっても良い焼き加減。いい匂いがこちらまで伝わってきそうよ。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.11/17 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
きちんと台からお作りになる なるさんのスイーツはいつも本格的ですね 
とってもきれいに美味しそうに仕上がっています
ラム肉 ワイルドですね 王子様もなるさんもたくさんいただいたようで楽しめましたね
自作の美味しそうなパンは出来立てが食べれていいですね うらやましいです
うちは昨夕食はフランスパンでした(買ってきたもの)
美味しかったです!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.11/18 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

おはようございまーす!カオリンさん♪
(*^^)v


> らく豆さんのtこで大量のお肉って珍しい気が!?
そそそ。
(^^ゞ
ワイルドチックですがな。笑
(^^ゞ


> ラムって確かヘルシーだったので以前ハマtてました!
そうなんですよねー、何かと話題に上った時期がありましたね。
(*^m^*)ムフ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/18 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> はぁぁぁ、すごいね~~。ド迫力。
> ラム・・なかなか食べる機会がないんだけど(正直、ちょい苦手かな・・ ハハハごめん)(^_^;)
わかるわかるぅーー。
好き嫌いがはっきりするお肉だよね。しかも部位がね。
気にせんといてぇなぁー。
( *´艸`)


> パン、すごく美味しそうだね~~。
> とっても良い焼き加減。いい匂いがこちらまで伝わってきそうよ。^-^
ありがとうございます~。このパンはカロリー的にも低いのに美味しいので堪能します。
油脂が本当に少なくって。砂糖も控えめだし。
( *´艸`)
しかも簡単だし。
大変気に入っています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/18 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

おはようございまぁす、Heyモーさん!
(*^^)v


> きちんと台からお作りになる なるさんのスイーツはいつも本格的ですね 
> とってもきれいに美味しそうに仕上がっています
こういうものは面倒な作業かなっておもうんですが慣れてしまえばなんてことないってなりますね。

デコレーションしないで済む分案外気楽に作れると思うんです。
(*^^)v
あ、でも豆さと体力は要りますね。

フランスパン大好きですよ。
噛み応えのあるパンが好き。リーンなパンが。
小麦粉の香りもしますしねー。
大好きです。


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/18 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア