作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【イカ焼き】と【おでん】の定食♪

H
・イカ焼き(盛り付け写真撮りわすれ)
・レタスサラダ
・おでん(大根、卵入り油揚げ、しいたけ、卵練り物、こんにゃく)
・発芽玄米入りご飯


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




んーーー。窮屈そうだ・・・。



<つくっているところ>



ハンターです

胴無しイカ6杯分

やけた
イカの足は2本ずつ切って、吸盤を切り取って。
エンペラも3枚に切ります。
ビニル袋の中で片栗粉をまぶし、
天板にオーブンシートを敷き底に並べ、
オリーブオイル(サラダ油)をまんべんなくかけ(さらっとね)
予熱230度のオーブンで約15分焼きます。
焼けたら盛り付け、市販の塩ドレッシング掛けて青海苔振って出来上がり。




◆ほぼ日刊タロウ

タロウさんも年を取りました。
お顔は目の周りから毛が白くなって
それから口元も白くなってきて。

それから、背中の毛が薄くなったし根元が立ち上がっていないの。
^^;
パカッと割れてしまうんですよ、ここ2年ほど前から。・・・
             ↓
入念なチェック
この日はなんでもない平地でズルッとこけました。
^^;
思わず「大丈夫???!!!」
と声をかけてしまいます。
それでも本人
本犬?が歩くと意思表示をする時はそれに従って・・・。
たまに「もう帰る」っていう時もあります。←タロウの気持ち
そういうのもこっちは分かるんでそれに従っています。
お爺さん犬なので、その日の体調もあるし神経痛もあるかも?とか(笑)
いろいろこっちも思いを馳せます。

ウチのタロウさんは序列なんてイチイチ考えない犬なので(笑)
そういうのは大丈夫なんです。
マーキングもしませんし。(←縄張りってヤツですね)
ゴールデンとかラブラドールはそういうのがおもしろい犬ですね。
犬っぽくないんです。と私は思います。
全部が全部といいませんけど。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)












(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・
特別に・・・。ごめんなさいね、お料理ブログだのに・・・。


タロウさんは「敷き紙」のうえでしますよ。
えらいでしょ?
(*´∇`*)
絶対に背中を向けるんですよね~。やっぱ見られたくないのね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
こんにちは~~v-222v-16


タロウさんの後ろ向きう☆ちスタイルに1票~!v-221

ほんま癒されますわ~^^

ありがと~ん
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.11/27 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

Paganiniちゃ~ん♪こんにちはこんにちは~♪

(^^ゞ


> タロウさんの後ろ向きう☆ちスタイルに1票~!v-221
ほんと~???
お料理ブログなのに~~~????
ごめんなさいね~♪
うふふ
可愛いと思うんだよね、こういう姿が。
(  ̄ー ̄)

母親になったときも赤ちゃんの○×▽□、可愛いなーーって思って毎日毎日。
(* ̄m ̄)プッ


まあ、犬っころも同じようなものです。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/27 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イカ下足、久しぶりのような気がします。
片栗粉をまぶして、オーブンへ。
揚げない唐揚げ風という感じでしょうか。

この間、イカ下足を焼いてみました。
ぼく自身は気に入りましたが、
大半を自分で食べてしまったので、
家族が気に入ったかどうかは微妙です。

おでんも美味しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2013.11/27 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 片栗粉をまぶして、オーブンへ。
> 揚げない唐揚げ風という感じでしょうか。
そうですね。揚げない唐揚げ風。
( *´艸`)
久しぶりでした。

> 家族が気に入ったかどうかは微妙です。
女性はこういうのはそんなに?かも知れませんよね。
(^^ゞ
あはは。
なんとなーくですけど。


> おでんも美味しそうです。
美味しかったのは良いですが量が多かったみたいです。
(^^ゞ
残っています。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/27 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オーブンで焼くとき油をかけるのですが ハケみたいので塗るようにしてもいいんですか?
垂らすだけだとどうもムラが出来るような…。

たろうさんが踏ん張る姿…
ガンバレー!って叫びたくなります!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2013.11/27 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは!いか焼きのこと書こうと思ったのに もう目は最後のタロさんのイラストに釘付けで。(*゚▽゚*)
かしこい!エライ!頑張れ!踏ん張れ!(あれ?)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.11/27 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イカの足とエンペラを香ばしく焼く 美味しいでしょうね
私は、生協に売っている一夜干しのスルメイカを買い
ました みが柔らかく美味しかったです
おでんが美味しい季節になりましたね
フーフー言いながら食べるおでんは体が温まりますね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.11/28 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> オーブンで焼くとき油をかけるのですが ハケみたいので塗るようにしてもいいんですか?
> 垂らすだけだとどうもムラが出来るような…。
なるほどなるほど。
要は油が掛かっていたら良いんで刷毛で塗っても♪v-218


> たろうさんが踏ん張る姿…
> ガンバレー!って叫びたくなります!
(#^.^#)スミマセーン、こんな絵を載せちゃって。
気軽に書いてみたら描けちゃって。(^^ゞ
なかなかいいじゃーんって、UPしちゃった♪
( ̄▽ ̄lll)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/28 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> あはは!いか焼きのこと書こうと思ったのに もう目は最後のタロさんのイラストに釘付けで。(*゚▽゚*)
> かしこい!エライ!頑張れ!踏ん張れ!(あれ?)
^^;
すまないね~~。お料理ブログなのにこんな姿載せてしまって。
わはは
でも可愛いでしょ~???
食べるってことは排泄も当たり前のことですよね。
健康な証拠♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

必ずこっちに背を向けますのよ。
一回くるっと回って顔のぞいたら決まりの悪い目でこっちをちっと見て
また視線を外して用を足したタロウでした。
以来そんなカワイソウな事はしていません。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/28 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> 私は、生協に売っている一夜干しのスルメイカを買い
> ました みが柔らかく美味しかったです
それはいいですね~~~♪美味しそうですね。
勝手に想像しています♪あはは


> おでんが美味しい季節になりましたね
> フーフー言いながら食べるおでんは体が温まりますね
そうですよね。おでんもいわゆるスープものですわね。
( ´艸`)ムププ
身体が温まる系はイイですね~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.11/28 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア