作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【ひじき入りのメンチカツ】定食♪

H
・ひじきとキャベツ入りのメンチカツ(豚肉、キャベツ、ひじき、レンコン、卵、調味料、たまねぎ)
 甘味噌たれ
・にんじんサラダ
・ほうれん草のお浸し
・かぶの甘酢漬け
・サツマイモのレモン煮
・お味噌汁(かぶの皮、セロリ、ワカメ、万能ねぎ)
・発芽玄米入りの白ご飯


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


この時期のニンジンは色が濃くて切れ一で美味しい

サツマイモは徳島産


<つくっているところ>


お肉は600g

メンチカツ 衣前後


サラダ油


時間がかかった


◆おうじべんとう◆

息子の通う高校は少し冬休みの始まりが早いです。
もう終業式です。でも授業はあります。


お弁当



◆ほぼ日刊タロウ


この日の朝のタロウはこんな感じで前足で鼻を覆って
まあるくなって寝ていました。
さすがに胴が長いせいか?
猫みたいにまん丸では寝られないゴールデンレトリーバーです。w
後ろ足がはみ出ます。

朝は散歩に出る気がないらしくちょこっと歩いたら

もう帰る!
とくるっと向きを変えました。

まあ、そんな日もあるかと。

夕方はしっかり歩きました。


この赤味噌をメンチカツにかけて食べます。
旨みがとっても詰まっているので美味しいですよ。
らくまめ家の必需品です♪



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~~すv-222v-16

メンチカツ・・・食感の良いものや健康に良いものがたくさん入っていて美味しそうです^^

ソースが流れていないって事は、何か特別なソースですか~?
濃厚な感じですね~~♪


タロウさんもお外で丸くなる~~?じゃなかったのね。。。
可愛い~~^^

  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2013.12/18 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

Paganiniちゃ~ん♪おはようございま~~す
(~▽~@)♪♪♪


> ソースが流れていないって事は、何か特別なソースですか~?
> 濃厚な感じですね~~♪
これがアフィリエイトを貼った味噌なのです~~。
おいしいよ??旨みが多いの。
本当に垂れて来ないのよ。乗っかってる感じ。笑


タロウの寝姿を撮ろうものなら直ぐに起こしてしまいますので、シャッター音で。
だから今回はイラストで。
(^^ゞえへへ♪♪♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/18 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

メンチカツ 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
この美味しそうなメンチカツはいろいろ入って栄養バラランスが良いですね
ヒジキとキャベツとレンコンできっと魅力的な食感になっているでしょう
王子様の高校はもう終業式ですか普通よりも1週間くらい早いのでしょうか 
美味しい手作りお弁当でパワーを付けてお勉強の方頑張っていらっしゃるようで良いですね 
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2013.12/18 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メンチカツは 野菜をたっぷり入れた方が美味しいですよね
キャベツは 塩もみにするのね
私 今まで生で入れてた
塩もみにした方が 沢山入るわね
これからは 私も 塩もみにしよう!
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2013.12/18 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: メンチカツ 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

> この美味しそうなメンチカツはいろいろ入って栄養バラランスが良いですね
はい。アレコレ欲張って♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

> 王子様の高校はもう終業式ですか普通よりも1週間くらい早いのでしょうか 
そうですね~。
新学期が8月下旬スタートなのでその関係かな?
詳しいことは分かりませんが。


> 美味しい手作りお弁当でパワーを付けてお勉強の方頑張っていらっしゃるようで良いですね 
(ーー;)う・・・。
まあ、暗中模索ってところでしょうか。笑
ふたは開けてみないと分かりませんね~。
(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/18 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

こんにちは、サボテンさん。

> キャベツは 塩もみにするのね
> 私 今まで生で入れてた
今回初めてメンチカツにキャベツを入れたんですけど。笑
どうしても生だとかさがあって、加熱した時に空洞になってしまって崩れやすいんじゃないかと考えまして。やってみましたらま~~~、ギュッと、ギュッと詰まった重さのあるメンチカツの出来上がり。爆
美味しかったけどね。
(^^ゞ
どうなんでしょう~??
こうやって作るのかな?本来。
わかんないけど・・・。
(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/18 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!

すみません!コメント拝見しました!
バナーたまにコピペでミスってしまうのです!すみません!

ご指摘ありがとうございます!!!

最近うちの母も人参しりしりーにハマってまして、
人参ってお肌綺麗になりそうな気がしてすきです!

揚げないシリーズバンザイです~^^V

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

NoTitle 

私も その乗っかってる甘味噌が 気になってたァ。
メンチは 滅多にしないけど 作るときは うちもキャベツ入りだ^-^。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2013.12/18 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
高校は冬休みが早いですね
中学は、昨日父兄会でした スポクラも父兄会だったから
でしょうか 空いていました
お野菜たっぷり使ったお献立ですね
メンチカツにもお野菜が入っていて、美味しそうですね~~
昨日は畑の大根、人参を採ってきて 胡瓜も加えて
スライサーで切って、ジッパー袋に白だしをいれて
漬物を作りました
お昼作って夜には食べました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2013.12/19 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

おはようございます、カオリンさん♪

> バナーたまにコピペでミスってしまうのです!すみません!
大きなお世話焼いちゃった?
(^^ゞ

すんません。うふふ


にんじんは今の季節が色も濃くて美味しいですね~♪大好きです。

揚げないシリーズは安心して食べられて好きーーだし
後片付けが楽なんよ~。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/19 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


あは~。やはり?気になってた?味噌。
これ美味しいから、本当に。
((´∀`*))ヶラヶラ
田楽味噌とかこれがあったらホイホイ作れるよ。
って、アタシ作ってないけどね?笑


> メンチは 滅多にしないけど 作るときは うちもキャベツ入りだ^-^。
うん。
あの例のコメントがずっと頭の隅っこで存在感たっぷりだったのでやってみた。
美味しいよ~♪
で、生で入れるべきだったかな~???
( ̄▽ ̄lll)????
わかんなくて。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/19 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> 高校は冬休みが早いですね
うちは公立なんですけど私立みたいですよね、こんなに早くに。笑


> 中学は、昨日父兄会でした スポクラも父兄会だったから
> でしょうか 空いていました
そうそう。これからはそういうところも人の出入りも
増減があって変化が出てきますね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
年末押し迫ってくると地下鉄とか、バスとかも。
それらも休日運行にもなるし。

> 昨日は畑の大根、人参を採ってきて 胡瓜も加えて
> スライサーで切って、ジッパー袋に白だしをいれて
> 漬物を作りました
> お昼作って夜には食べました
おいしそうですね~♪楓さんも工夫がいろいろあってさすがですよね。
やはり先輩は違います♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2013.12/19 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア