作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【赤魚と白菜のあんかけ】定食♪と【栗きんとん】♪と、筋肉をつけたい♪

H

う~~~~まっ!!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


完成
味噌味がベースの味付けです。ほかににんにくや酒砂糖みりんなど。
赤魚、厚揚げ、白菜、にんじん、椎茸、ニラ。


煮物

気が乗ったので作りました







<つくっているところ>


クイック

フィスラーコンフォート鍋です


圧力鍋なのでお手軽に出来ます


だしをとった昆布


少しにんにく風味


◆おうじべんとう◆


息子は菜花は好物


◆ほぼ日刊タロウ

この日は歩かされましたわ、タロウさんに。笑
アタシは疲れました。
本当に体力づくりを意識しないと旅行にも行けないわね。

どうしようかな。
息子に小学校高学年の時にやった私のMTBでぐるっと回って来るっていうのをやろうかな、夏になるまで。
(夏は嫌よー)
目的も無しにアタシ、走ったり漕いだりができない人なんで・・・(爆)
ホント目的無しにドライブとか苦手。あはは

でも、もう今更MTBはそんなに興味が無いというか・・・。笑
(ごめんね、キャンノデール~~)(どっちかっていうとロードレーサーとか・・・)

そうさね。
和菓子屋に行って生和菓子を買って帰るってどうよ。
(片道多分6~7キロ。これくらいなら軽いことないかい?その代わり緩い坂だけど。帰りが登り坂に

え?和菓子目的は、だめ?
(^^ゞ
(難いこと言いっこなしよ~)

におい

まあ、せっかくのマウンテンバイク(←アタシのは「キャノンデール」)なんで
神社とか、あの坂を上っちゃうか。
(^^ゞ
(神社はかなり近いけどあの坂は結構あります♪

靴なんてもろアウトドアだしね。(←ジャングルモック

額

あぁーーー、関節とかガタピシになっちゃいそう。
(*_*;
太ももとか二の腕なんかに来ちゃいそうですね。お尻にも来るよねー?

たくさん咲いているの

でもさ、デジカメ持って撮影してきてUPする楽しみが出来たら続行できそうじゃん?
( ̄-  ̄ ) ンー

それは置いておいても最近、下半身の筋肉をつけなくちゃと
ちょっと続けています。
サッカー選手もやっているやつね。
タロウさん、年を取ってから「犬喰い」やめたみたいで
ゆっくり食べてるのよね。何もしないで待ってられない性格なんで筋トレとかストレッチとかしています。爆
もちろん、タロウの居場所を掃除したりタロウさんのグルーミングもしますよ。
アタシは飼育員ですから。はい♪



こちらが<メレル>。「ジャングルモック」です。
スリップオンタイプで履きやすいです。
外反母趾のアタシが言うのです、間違いないね。笑
それからアタシは巻き爪。それでもこの靴は痛くないのですよ。
砂利いっぱいの道も安定して歩けます。
虫も水も入ってこないですしね、こういうのは。
特徴を強いて言えば
この靴は履いているうちに、毎日はいて、そうさね、2~3ヶ月してくるとなんだか緩くなったような感じもします。
だからどんぴっしゃサイズの物を買うのが良いと思います。
なるさんも何足か持ってるけど同じような感想。
ご参考までに。
m(__)m


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは

あんかけ料理、この季節にぴったり。
赤魚と厚揚げでヘルシーですね。

運動、ほとんどできていません。
やった方が良いことは分かっていても、
なかなか行動が伴いません。
暖かくなってから…と直ぐに言い訳をを考えてしまいます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.01/16 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

> あんかけ料理、この季節にぴったり。
> 赤魚と厚揚げでヘルシーですね。
はい♪おいしかったです~♪
お魚はイイですね~♪

> 運動、ほとんどできていません。
> やった方が良いことは分かっていても、
> なかなか行動が伴いません。
> 暖かくなってから…と直ぐに言い訳をを考えてしまいます。
そうなんです、言い訳しちゃう自分が居るので(←アタシのこと)
ここはひとつ何とかせねばと。
( ̄_ ̄*) ・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/16 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

目的が 和菓子であろうと なんだろうと 運動するんだからいいんじゃない?
私もね 散歩に出るときは 「財布は必要ない」って思うんだけど どうしても財布持っちゃうんですよね
やっぱり 途中に和菓子屋さんがあるもので・・・
別の道を歩けばいいのにねえ?
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.01/16 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あんかけが温まっていいですね。野菜たっぷりなのも嬉しい。

海藻も体にいいから定期的に取りたい食材。

運動は何かをやった方がいいですね。
散歩よりはもっと早いウォーキングかサイクリングはいいですね。
少しずつがいいかも。

>冷蔵庫驚きでしょう。あまり安いのはイマイチでした。

  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.01/16 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

寒い時にあんかけは良いよね(^_^)v

私、ウチの中でほふく前進してる(笑)イヤ、マジで、掃除機かけた後に雑巾持って床を徘徊、必ず右手と左手両方使う事にして、これが結構内股の筋肉とか普段使わない所使うのよ、前に元自衛隊の女性が太ってしまった時に自宅ほふく前進で痩せてたの見てマネしてる、でもね、体重は減らないの・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2014.01/16 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
東京の病院の名前聞いてきますね
金曜日から日曜日迄私のコースは休みになります
月曜日は、卓球でお休みしますので、火曜日彼女が休まなければ聞きます

筋肉って大切ですね
私も筋肉が付けたくて、腰痛なんですが、腹筋で筋肉を
つけて、腰痛を緩和しています
長時間運転の時は腰が痛くなりますが、普段の生活では
感じません
食品でも筋肉を増やせるのでしょうね
スポーツクラブは、月5,500円、10年以上続けているので 使ったお金はざっと100万位 その値打ちあると
思います
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.01/17 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 目的が 和菓子であろうと なんだろうと 運動するんだからいいんじゃない?
> 私もね 散歩に出るときは 「財布は必要ない」って思うんだけど どうしても財布持っちゃうんですよね
財布は必要よね?何が起こるかわかんないもの。
あ、でも犬の散歩にはお金をもって行かないな~。
犬がめっちゃ若い頃は遠くまで歩いていったものだったけど。
たまーに焼き立てパン屋に寄って買い物をしたこともあります。
タロウさんには外で待って貰って。

ちゃんと待ちますからね、偉いもんですよー。
じっとオスワリしています。



> やっぱり 途中に和菓子屋さんがあるもので・・・
> 別の道を歩けばいいのにねえ?
あはは。アレね~♪
(~▽~@)♪♪♪
あの誘惑は大変よね~?ふふふ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/17 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

そうそう、あれもこれもと欲張ると相当な量になっていっちゃうんですよね、野菜のおかずといえど。爆


> 運動は何かをやった方がいいですね。
> 散歩よりはもっと早いウォーキングかサイクリングはいいですね。
> 少しずつがいいかも。
少しずつ。ん~、でも一気にやらないと習慣にはならないかもです。w
毎日ちょっとずつのストレッチ&筋トレはしてるんですよ?
(*^^)vえへへ
お尻を上げないと、旅行に連れて行かないぞ、となるさんの叱責が怖い。笑



> >冷蔵庫驚きでしょう。あまり安いのはイマイチでした。
うんうん。すごく衝撃的なネタだった。爆
笑いごっちゃないけど、なかなかないことですよね???
肝に銘じますわ、そういうこともあるんだ、と。
そしてまた他のママ友にも話そうかな。
( ̄ー ̄)v ブイ!
へへへ♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/17 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おさりょちゃんへ

> 寒い時にあんかけは良いよね(^_^)v
もう止められないトマラナイ!んですよ、あっしは。わはは

まだ続くわよ。にやり♪
飽きるまでやっちゃうのよ。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ


> 私、ウチの中でほふく前進してる(笑)イヤ、マジで、掃除機かけた後に雑巾持って床を徘徊、必ず右手と左手両方使う事にして、これが結構内股の筋肉とか普段使わない所使うのよ、前に元自衛隊の女性が太ってしまった時に自宅ほふく前進で痩せてたの見てマネしてる、でもね、体重は減らないの・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
ほ、歩伏前進!!
Σ(〃▽〃;)それはなかなかの眺め。
じゃなくて・・・。i-201
 すまん(;_;*)\( ̄_ ̄*)

体重はね、筋肉付くとそうなるわよ?
一度しっかり太ももの外側見てごらんよ。
そこに筋肉がっちり付いていない?
( ̄_ ̄*) ね?あるでしょ、そこに。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/17 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 東京の病院の名前聞いてきますね
もしよければよろしくお願いします。
m(__)m

お手数をお掛けいたします。


> 筋肉って大切ですね
> 私も筋肉が付けたくて、腰痛なんですが、腹筋で筋肉を
> つけて、腰痛を緩和しています
> 長時間運転の時は腰が痛くなりますが、普段の生活では
> 感じません
> 食品でも筋肉を増やせるのでしょうね
> スポーツクラブは、月5,500円、10年以上続けているので 使ったお金はざっと100万位 その値打ちあると
> 思います
はい♪医療費にお金をかけるなら予防にお金をかけて笑顔で毎日を過ごす方が良いです。絶対に。
(*^^)v楓さん賢い選択をなさっています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/17 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア