作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【まんだいと厚揚げの照り焼き】定食

卵と野菜あん!サイコーー!うんま!
これが美味しかったー!
でもメインのまんだいも美味しかったー!!


大成功~!うまうま!!!
これこれ!!

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


H
・まんだいと厚揚げの照り焼き
・玉子と野菜あん
・煮豆
・お味噌汁(仙台味噌、あさり、大根の茎と葉、まいたけ、万能ねぎ)
・白ごはん



でも後でお魚半分切って戻しました。笑
そーも食べられへん。

なるさんがそのきれっぱし食べてくれた。


にまめ
こういういの好きなん。





<つくっています~>


ふんわりやいておくの

約束だ。

ほーっほほほ

下味
ちゃーんと下準備できていた方が絶対に成功します。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


細かい数字を書くのも記録のうちですからね~♪ホホホ
ホラ、もう勝ったも同然だもんね。爆(オイオイ)


◆おうじべんとう◆


お弁当


◆ほぼ日刊タロウ


あれ??この日は撮りわすれましたわ。(^^ゞ
お散歩仲間のおばちゃんといろいろ立ち話してて~。
タロウさん、ちゃんとオスワリしていましたよ。
タロウさんてば、誉められ上手。
(* ̄m ̄)プッ



この日はいつものクリニックへ。
2週間後いらしてくださいと言われていましたノデ。
(^^ゞ
せんせ、ちょうしいいよ♪あんがと!(コレッーーー)
いやいや。そんな馴れ馴れしい言葉遣いは決して致しませんけど
心の中はそんな感じで、丁寧に患者の身分をわきまえての会話を。笑

ま、こちらの体調に合わせまた薬も変えてもらったり量の調整もしてもらいました。
きっと更年期障害もあわせて出てるんでしょうね?と勝手に思っています。
快適な生活のために通っています。
( *´艸`)
あとは自己管理かな。
キチンとストレッチもしています♪少しの筋トレもしています。
ホント前向きだ~~~、と自分で自分を誉めておく、と。

皆さんのところへ遊びに行けずに申し訳ないです。
クリニックに行くと時間のシフトがすごいんですよ~。ドンドン後ろへ行っちゃう。
疲れちゃうし。
お許しくだされ。
さて、土曜日は息子は剣道試合。(←試合に出る部員が少ないからって言ってた)
まったくぅ。夜は話し合うよ~、息子よ。
( ̄_ ̄*) ・・・・美味しいお菓子でもこしらえてもらおうか、なるさん。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

☆楽豆☆さん
まんだいと厚揚げの照り焼き
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.01/25 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

更年期障害だとしたら 気長に 上手に付き合うしかないよね?
私も つらかった頃のことを思い出しました
きちんとした食生活なので 治るのもちょっとは速いんじゃないかしら?
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.01/25 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんだいって確か、マンボウですよね。
こっちには売っていないなあ。
瀬戸内海って、小魚が豊富なので地元の小魚が中心です。

卵と野菜のあん、美味しそう。冬は野菜が美味しいですよね。
体調よくなってよかったですね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.01/25 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりでごめんなさい^^
今日もとってもおいしそうだ^^
まんだいって何ですか?
こちらではあまり聞かない名前なもので・・

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.01/25 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
マンダイと厚揚げの照り焼き お酒と醤油と生姜の絞り
汁の中に漬け込んで、焼く お酒と生姜で臭みが抜けますね
大豆の煮豆もふっくら柔らかそうで
美味しそうです

信頼出来るお医者様がお近くにいらっしゃるのは
良いですね
なんでも相談出来そうですね

今日の気温は13度、卓球で汗を流してきました
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.01/25 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

最近、定番になっている野菜あん、
卵が加わり、彩りもきれい。
より優しい味になるように思います。

厚揚げとマンダイの照焼、これもいいですね。
煮豆もあって、すごくヘルシー。
アサリの味噌汁も美味しそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.01/25 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!

やっと来れた♪
いつもありがとうございます!

私も最近素材が好きになってきました!!
彩がとってもキレイで美味しそうですね!
型取りもとってもキュートで食欲そそります!!!

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

やさいあん まんだい 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
まんだい って初めて聞いた名前なのでちょっと調べてみたら 
2mくらいまで大きくなる魚なんですね 
ヒレが赤くて顔は可愛らしいです 
美味しそうなお魚ですね
きょうも魅力的な 野菜あん がアップされていますね
前回の野菜あん をまねして作らせていただきました
今朝ブログアップいたしました
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.01/26 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

ryuji_s1さん、こんにちは♪

> まんだいと厚揚げの照り焼き
> 美味しそうです
なかなかこれが脂がのっていて美味しいお魚です~。
どんなお魚?と調べ、はでっーー♪と騒いじゃいました。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 更年期障害だとしたら 気長に 上手に付き合うしかないよね?
そうなんでしょうね。
母がすっごく長いことザ・更年期障害をわずらって性格まで変わってしまったみたいだったので(大袈裟)
ああはなるまい、と思ってそばにいました。(^^ゞ
私は一般的にいう熱っぽくなったり、怒りっぽくなったり?ていうかの、
のぼせるというのは無いの。
ただ、気温の差に体が付いて行かないのと
胃に、腸に来ます。
(^^ゞ
そんな感じ。よく眠れますし♪

> 私も つらかった頃のことを思い出しました
> きちんとした食生活なので 治るのもちょっとは速いんじゃないかしら?
そうですか?先輩おねぇさんのおっしゃることなので大変参考になります♪
m(__)m感謝感謝♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> まんだいって確か、マンボウですよね。
> こっちには売っていないなあ。
> 瀬戸内海って、小魚が豊富なので地元の小魚が中心です。
そうなんです。あのど派手な色の赤マンボウです。
今はネットで調べられて良いですよね~。
なかなか脂の乗りもよく美味しいのです。

> 卵と野菜のあん、美味しそう。冬は野菜が美味しいですよね。
> 体調よくなってよかったですね。
ありがとうございます。
でも今朝はまた気温が高かったので起きたとき少々気分が悪い感じがしました。i-195
朝5時半起床でした。
体がなかなかすぐについて行かないのです。
睡眠時間は足りていますけど。
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

akoさんへ

> お久しぶりでごめんなさい^^
> 今日もとってもおいしそうだ^^
こんにちは♪
いつもお忙しいのにきちんとご飯もスイーツも作られてて素晴らしいじゃないですか、akoさん。


> まんだいって何ですか?
> こちらではあまり聞かない名前なもので・・
赤マンボウのことです。
ちょうどメカジキみたいな感じなんですよ、肉質は。アレよりはしっとりしてて、美味しいです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 信頼出来るお医者様がお近くにいらっしゃるのは
> 良いですね
> なんでも相談出来そうですね
そう何でもとはいい難いですけど、いつも混んでいますので。
次に待ってみえる患者さんのために自分の番が来たら
こちらの言いたい症状をコンパクトにまとめて説明しなくちゃっと。
(^^ゞ
結構頭も使います。笑
その他の患者さんも皆さんなかなかの紳士&淑女さんでいらっしゃるので~。
おたがい良い気遣いのある待合室で、なかなか良いんですよ~♪
本をよく読んでおられる方が多いです、ご年配の方でも。

> 今日の気温は13度、卓球で汗を流してきました
さすが~♪
みならわなくては♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 最近、定番になっている野菜あん、
> 卵が加わり、彩りもきれい。
> より優しい味になるように思います。
この卵を加えるやり方は仁平さんのお料理の真似をさせていただいております。
美味しいし、見栄えもしますし何より簡単でイイですね~♪
半月卵をイチイチ作ってるより良いわっ!爆
ま、あれはアレで中身の黄身がトロッとして美味しいんですけどね。


お蔭様でヘルシー料理にまとまりました。
しばらく続きます♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

こんにちは、カオリンさん♪

お忙しいのにどうもありがとう!

> 彩がとってもキレイで美味しそうですね!
> 型取りもとってもキュートで食欲そそります!!!
あと他にひょうたんとかいろいろ型抜きはあったと思います、お店に。
(^^ゞ
見に行って買いたいな~~♪なかなかそこまで行く時間が無いんだけど。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やさいあん まんだい 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん。

> 2mくらいまで大きくなる魚なんですね 
> ヒレが赤くて顔は可愛らしいです 
> 美味しそうなお魚ですね
そうなのそうなの。百科事典が無くてもPCで即調べることが出来て便利な世の中ですよね~~~♪
派手なお魚ですよね~♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


> きょうも魅力的な 野菜あん がアップされていますね
> 前回の野菜あん をまねして作らせていただきました
> 今朝ブログアップいたしました
m(__)m
どうもリンクまでしていただきましてありがとうございます。
美味しそうでしたね~♪
ねぎもちゃんと焼き目まで付けられてお家の中もそのイイ匂いで満たされたのではないかと思います。
(*^^)v
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア