作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【里芋の肉味噌煮】定食&【ちょこバアム】

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


表紙

肉味噌煮
美味しい!息子、お腹いっぱいと言っておかわりしていました。爆
豚臭さなし!うんまー


飽きずに懲りずに野菜あん
飽きずに懲りずに♪爆
でも本当に家族は毎日出してるのに気が付かないっていうのか全く意識があらへんのか
気にならないそうです。
毎日同じ味付けになっていないからかもしれません。
それから少しずつ内容も変わります。

家庭料理が飽きないのはきっとこういう変化があるからかもしれません。






<つくっています>

うちのはフィスラー
ムッキーはイボイボがたくさん付いたゴム手袋です。
見た目が相当なグロですがなかなか良い働きをします。
サトイモについている泥や毛?アレをたわしでやるよりはるかに早く綺麗にむけます。
そして、私は素手でこういうものを触ると痒くなりますので
ゴム手袋をして、ピーラーで剥いてしまうわけでありんす~。



片栗粉不要だし~~
水300ml、赤味噌 大さじ2、砂糖小さじ2、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ2、オイスターソース 小さじ2。覚書。))
しょうがのみじん切りがたっぷりです。
アタシ、冷え性だってつい最近自覚したんです。笑
食べなくちゃ、身体の内側から燃えなくっちゃ。笑


こんな調理法ばっかりやな
鰹だし 500ml、砂糖 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ2、
塩 少々、片栗粉 大さじ1。だったかな?



◆おうじべんとう◆

おべんとう
実力テストの結果が戻ってきたー。
ヤレヤレ。

さ、次だね。
( ̄_ ̄*)


美味しいバアムクーヘン
先日は帰宅が遅くなって大変だったので・・・。←塾も今受験生が多いのでなかなか落ち着かなかったそうです。

この日は早く帰宅して家族揃ったので皆でいただきました。

◆ほぼ日刊タロウ


におい嗅いでばかり

立派な尻尾



「足尾から来た女」

後編、みました。

とっても印象的な台詞がたくさん。
見終えて直ぐに夕食の仕込みに掛かってその間
頭の中をグルグル巡りました。

メッセージがたくさんあったと思います。
そして今現代に起こっていることと重なるところも。

啄木の詩。
いい詩が多い。
もう一度読みたくなって来ました。←中学以来かもしれません

今注目されている役者さんがやるからこそ話題を呼べるし
見てもらえて、こんなことがあったんだと知るきっかけにもなります。
尾野真千子さんがやることで、相当注目も。
そして、このサチ目線で見る物語。
それが実際にあったこと。忘れないで語り継いでいくことなんだと感じました。
私は良いドラマだったと思いました。

この尾野真千子さんは今最も良い役が回ってくる女優さんなのではないかと思っています。
(*^^)v



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

家庭料理はいいですよね~v-218
安心・安全。。。家族の笑顔も見られますしね~・・・ふふっ


啄木の詩・・・私も中学の頃、読みました^^
自分で書いて天井に張り付けて・・・(笑)
今でも忘れないのが・・・
「しらじらと 氷輝き 千鳥鳴く 
   釧路の海の 冬の月かな」


素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.01/29 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

里芋料理 

おはようございます!
里芋の肉味噌煮 美味しいでしょうね 王子様がお変わりは当然でしょう
うちも過日収穫した里芋が有るので 作ってみたいです 
ショウガを沢山入れて[身体の内側から燃えちゃう]なんて最高です!!

野菜あん 毎日味付けが変化するなんて さすがですね 
こうするとサラダよりも沢山野菜が食べれていいですよね 見習います!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.01/29 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~~♪Paganiniちゃん~♪


> 家庭料理はいいですよね~v-218
> 安心・安全。。。家族の笑顔も見られますしね~・・・ふふっ
そうなんだよね~~~~。
面倒でもそこがあるし、作り終えてテーブルに並んだときの達成感が好きなので毎日続いています。
食べてくれる人があってこそのお料理♪


>
> 啄木の詩・・・私も中学の頃、読みました^^
> 自分で書いて天井に張り付けて・・・(笑)
> 今でも忘れないのが・・・
> 「しらじらと 氷輝き 千鳥鳴く 
>    釧路の海の 冬の月かな」
ふむふむ♪
いいですね~~

Paganiniちゃん、北の女だしね~~♪

こう、短い言葉の中にきっちり意味が含まれて、味わい深いところがたまりませんな~



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/29 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 里芋料理 

Heyモーさんへ

こんにちは!Heyモーさん。

> 里芋の肉味噌煮 美味しいでしょうね 王子様がお変わりは当然でしょう
なんだかね~。あの子八丁味噌も好きだし里芋も好きだし。
実力テストも結果が返ってきてちょっと気が楽になったのかな~???
きのうはよく食べました。

後は来月下旬の定期テストです。
これが大事なんです~。
わはは(^^ゞ


> うちも過日収穫した里芋が有るので 作ってみたいです 
> ショウガを沢山入れて[身体の内側から燃えちゃう]なんて最高です!!
そうですよ~~♪
エネルギーチャージですよ~~v-42ボッ!ファイヤー♪

> こうするとサラダよりも沢山野菜が食べれていいですよね 見習います!!
私は個人的に食物繊維が多すぎて困ってしまいますけど~・・・爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.01/29 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

寒い日がつづきます。
赤味噌ベースの味付けはよさそうですね
いい一日を(o・_・)ノ
  • posted by mkd(ピンポイントplus) 
  • URL 
  • 2014.01/29 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~!(^^)!お久しぶりです。
タロウも元気そうですね。
里芋の肉みそ、とっても美味しそう。。
なるほど、生姜もたっぷりとね。
作ってみますね~
  • posted by うちくるくる 
  • URL 
  • 2014.01/29 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

里芋とそぼろの味噌煮、生姜風味で温まりそう。
赤味噌とオイスターソースでコクのある味付けと思います。
煮物の経験が少ないので、ついつい作り慣れた炒めものにしてしまいがち。
里芋は長女の好きな食材、挑戦してみたいです。

野菜のあんかけ、日々材料や味付けを変えたら、
毎日でも飽きないと思います。
寒いこの季節、サラダよりも食べやすそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.01/29 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

調味料は 味を確かめながら自分で分量を決めるんですね?
スゴイ!
私 料理苦手だから 箸休め的なものでも 誰かのレシピを参考にしないとできません
何度も同じもの作ってるのに その都度レシピを見て計量します
覚えようという気がないんですね
心底 料理が苦手なんだわ
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.01/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
やっと病院の名前を載せられます
Drの名前は、清水俊彦
汐留シティセンターセントラルクリニック 頭痛外来
月 水 土曜日
(HPの予約案内)はココ↑

初診予約専用ダイヤル
03-5568-8710
東京女子医大では、金曜日ですが
こちらの詳しい事はわからない

先週の木曜日、得する人、損する人に出ていたそうです
娘さんは、頭痛で、毎日苦しんだそうですが
先生に診ていただいて、笑顔が戻ったそうです

尾野真千子さんの演技は凄いですね
夫婦善哉の演技も光りましたね

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.01/29 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

里芋の肉味噌、美味しそう。里芋のねっとり感が好きです。
まあ、奥さんが嫌いなので滅多に作りませんが。

この作品は見ていませんが、尾野真千子さんの演技は素晴らしいです。売れっ子になりましたね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.01/29 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれっ?一日二回ポチしたかも、、、
美味しそうだから一日なんどもきてしまうよ、、、
野菜炒め やってみるね!
  • posted by コザックぽぽ 
  • URL 
  • 2014.01/29 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア