作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで♪【鮭の塩麹漬け】定食♪

こんにちは~

のっけからすみません。
先に謝っておかないと。
皆さんのところへご訪問出来ずに申し訳ありません。

やはりこの日も疲れちゃいました。

( ̄-  ̄ ) ンー・・・

らくまめ、連日、電話での連絡が多かったのです。

なかなか電話で説明するのも疲れます。
直に会ってお話のほうが本当にずっと楽。
でも仕方ないです。

はー。頑張りましたよ!そんな中でも。





昨日食べた晩ご飯です


H


ちゃんぽんの味
・海老、ほうれん草、豚肉、大根、にんじん、キャベツ、ねぎ

めんたいこ
無添加です。なるさんが食べたい食べたいって言ってるんで。
なるさん一人で食べています。
私はこの手のもの、今は食べたくないのです。


そういえば少しずつ体重も減少しています。
身体年齢も下がっていますね。←タニタの体組計。


<つくっているところ>


これからやく

塩麹に漬けたさけ


だいこん


ジャー

はっきり言ってちゃんぽん味。
鰹だしプラスキチンスープです。
薄味仕上げに。



◆おうじべんとう◆

お弁当






◆ほぼ日刊タロウ


タロウさん
ちょっと嬉しいことがありました。
近所の高校1年の男の子が学校帰りに挨拶してくれたこと。
よく照れずにキチンと頭も下げて~♪
らくまめおばちゃん感激!
ああいう子が少なくなりました。

そういえばうちの息子も近所の方にはご挨拶していると言っていました。
よしよし。
ホント、なんでもないことだけど嬉しいよね~。
(*^^)v
うちの息子の1学年下の男子で、子供会の時にもお世話させてもらいました。
うちの子と気が合ってて、朝の通学よくおしゃべりして登校したもんだ~♪
あそこのお母さんがまた気さくで楽しい方でした。
最近お顔を見ませんが。
久しぶりにお話したくなりました。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)


(冒頭の続き↓)
昔は長くお話してても平気だったんですけどね~。
しかも込み入ったお話。

若くないってことでしょうか。
現役(!)から遠ざかって・・・もう20年ほど経ちますし。しょうがない、か。
(*_*;
年もあるし。
まだまだ大丈夫なのは字を書くこと。

周りはドンドン漢字も忘れていくとおっしゃいますけど
私はまだそういうのは億劫だと思うことがないのです。
元々画など描くのが好きなほうだから?
本を読むのも好きですし。
針仕事も、面倒じゃない。
こういうのを止めてしまったら、いろいろ面倒だ、と感じるようになるのかしら?

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

☆楽豆☆さん
鮭の塩麹漬け
美味しそうです
塩麹の風味が
素晴らしいですね

NoTitle 

いろいろとお疲れ様でーす!
そんななかでもしっかりと手料理凄いです!

散歩とかで近所の方に挨拶されると気持ちいいですよね!
私も子供たちに見本となるようにしたいです。
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2014.02/01 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

電話で用件を伝えるのは難しいです。時々、誤解されますし。

塩麹漬けの鮭、美味しそう。塩鮭よりも美味しいかも。

体重減少、体年齢低下、おめでとうございます。
徐々に体調もよくなりますね。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.02/01 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
お体が本調子じゃない上に電話が掛かって
電話って話していると、時間直ぐ経ってしまいますね
塩麹漬けの鮭、美味しいですね
私も塩麹作ったので、料理に使っています
味付けしなくても、美味しく出来ますね

今日は暖かで過ごしやすいです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.02/01 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ!
楽豆さんのご馳走、いつも、愛情たっぷり!
野菜は、花形に切りぬきですね! 我が家では、お正月しかしないのに…
私も、やってみます!
しゃけ、美味しそうでした! ご馳走様でした!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.02/01 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです!

私も最近ダメダメというかすぐ寝てしまって・・・

今日は日付変更前に頑張って着てみました!!よかった~

あ、お魚がたっぷりですね!
こういうお料理は本当ほっとして食べられます!
型抜きされたお野菜も可愛いし!
素敵です~~

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

> 塩麹の風味が
> 素晴らしいですね
鮭自体美味しいお魚なのに、塩麹で更にランクUPって感じでした。
昔の方の知恵に感謝の食材です♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> いろいろとお疲れ様でーす!
> そんななかでもしっかりと手料理凄いです!
はーい♪いろいろと御疲れ様なんですぅ~~。笑
ただ単に私に体力が無い、というのと、寄る年波に勝てない自分ってことなんですよね。
(* ̄m ̄)プッ

あぁ。体力欲しいな~。人並みの。



> 散歩とかで近所の方に挨拶されると気持ちいいですよね!
> 私も子供たちに見本となるようにしたいです。
はい♪嬉しいですよ~~。
だってもう恥らうオトシゴロの中学生になっても挨拶してくれた子ですしね。
高校生になったらもっと恥らうのかしらん?と思っていましたら
キチンと挨拶してくれました。
私は目深に帽子をかぶって、マスクまでして誰かわかんないようなスタイルだったのに
ワンコのタロウがそばにいるせいか分かるんでしょうね。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 電話で用件を伝えるのは難しいです。時々、誤解されますし。
そうそう。
でも相手の方はしっかりされた方なので話もキチンと理解しようとしてくださる方でありがたいけど・・・
お顔を見たこともない方と込み入ったお話をするのは本当に気疲れしますです。
でも何とかなりました。良かったです。頑張って話した甲斐がありました。


> 塩麹漬けの鮭、美味しそう。塩鮭よりも美味しいかも。
塩麹は便利な食材ですね~。
またこれからちょくちょく我が家に登場すると思います。

> 体重減少、体年齢低下、おめでとうございます。
> 徐々に体調もよくなりますね。
うーん。
こんなの勝手な数値化だし。
大事なのはスタミナ。こっちが欲しいわ。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・
多分今以上に太る?様なことはないと思われますけど
体力は低下するのは否めませんわ。・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> お体が本調子じゃない上に電話が掛かって
> 電話って話していると、時間直ぐ経ってしまいますね
電話はこちらからかけています。大事な用事です。
今度実際にそこへ向かうことになりました。v-235
電話でのお話、結構長くなって途中1回切って再びかけたりかかって来たり。
受話器をずっと耳に当てて話をするスタイルは耳も疲れますよね。
若い頃よく何時間も長電話していたな、と感心しますよ、自分のことながら。
えっと、長くて3時間?かな??爆
高校生の頃。
(^^ゞ




塩麹はありがたい食材ですね。
またこれからもちょくちょく登場します。

昨日の夜が暖かすぎて少し気分が悪くなりました。
きっと体が付いていけなくて、気持ち悪くなったんだと思います。
なかなか寝付けずにいました。
明日の朝も気温が高いそうで。
(ーー;)・・・・うううむ。
寒暖差に悩むオトシゴロというか、そういう弱い身体になってしまいました。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人さんへ

おはようございます~、鬼婦人 さん。
ええっと、この↑ハンドルネームで行くんですね。笑
( ´艸`)ムププ


> 楽豆さんのご馳走、いつも、愛情たっぷり!
> 野菜は、花形に切りぬきですね! 我が家では、お正月しかしないのに…
> 私も、やってみます!
そうでしょう~~。
何手間かけてるんだ、自分って思いながらそれでも出来上がりを見ると可愛い形に
なんとなく気分よろし、なんです~。
"r(^^;) ポリポリ



> しゃけ、美味しそうでした! ご馳走様でした!
塩麹は本当に使えるありがたい調味料ですよね。
大変気に入っています。
またちょくちょく登場しますです。
(*^_^*)

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ


> 私も最近ダメダメというかすぐ寝てしまって・・・
眠いときは寝たほうがいいですよ~~。
アタシなんて長年なんでこんなに背中がイタイのかって悩んでいた症状が消えたのと長年気にしていた
目の血走りも消えましたもん。笑
単なる睡眠不足でしたが、睡眠不足は侮ってはいけませんよ。
うんうん



> あ、お魚がたっぷりですね!
> こういうお料理は本当ほっとして食べられます!
> 型抜きされたお野菜も可愛いし!
> 素敵です~~
どうもありがとう~♪
最近、お魚率が上がってきた我が家です。
まあ、簡単ですし、美味しいし。家族も魚が大好きだし。
( ´艸`)ムププ

型抜きもめんどくさいことよくやってるなって我ながら思うところもあるけど出来上がりが可愛いので
まだしばらく続けてみようかな。笑
飽きるまで。爆(そこか)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

明太子 

こんにちは!
明太子 Heyモーも 食べたいです
美味しいんだなあ~!!

塩麹+サーモン これまた とっても美味しいでしょうね
ご飯がどんどんン進みそう!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.02/02 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 明太子 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん!

> 明太子 Heyモーも 食べたいです
> 美味しいんだなあ~!!
(~▽~@)♪♪♪好きな人にはたまらないんでしょうね~こういうのは~♪
私はそれほどでもないので全てなるさん独り占め。笑


> 塩麹+サーモン これまた とっても美味しいでしょうね
> ご飯がどんどんン進みそう!!
はい♪
こっちは大好きでまた直ぐに食べたくなります。飽きません。笑
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/02 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア