作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【イカ焼き&牛肉と野菜のソテー】の定食♪&【チョコレートチーズケーキ】♪

かぼちゃ
こういうものにするとかぼちゃを苦手としている息子も喜んで食べます。



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


本日、全体の写真を撮り忘れ。



うちの人気♪
本当にイカって美味しい~~♪


炒め物
ゴボウが1本残っていたし、レンコンも使わないと、と思っていたし。
牛肉を買ってきたし。←肉じゃがの予定で。
ん~。
( ̄-  ̄ ) ンー
肉じゃがどころじゃなくなりました。
このレンコンを救済しなくては。


美味しかったです!!!
ゴマ和え
Cpicon メタボ対策ホウレン草と糸コンのゴマ和え♪ by ☆まめまめ☆

ご飯
煎った黒豆をご飯を炊く時に一緒に入れて~♪
それだけで美味しい黒ご飯♪



<つくっているところ>





久しぶりにありました
久しぶりに売っていましたので買って来ました。



オーブンで焼いた



準備

ムッキー
ゴボウの土はこのムッキーで。

しょうゆは後で


かぼちゃのスープを作ります
かぼちゃはスープに限るかな、うちは。
(^^ゞ
これだと息子もしっかり♪です。




酒粕に漬けた
先日の酒粕を使いまわし。
豚ロース肉5枚を漬け込みます。
楽しみが増えました♪

☆ためしてガッテン☆
オォ♪酒粕の効能。素晴らしい♪



これがあると里芋やゴボウを洗う時に非常に楽です♪



新しくなりました~。アタシはこれのひとつ前のですね。(^^ゞ

ケーキ
なるさん製作のケーキ♪おいしいです。
高カロリー食。



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

☆楽豆☆さん
カボチャのスープ
おいしそうです
イカ焼き&牛肉と野菜のソテー
素敵な料理ですね

ホウレン草と糸コンのゴマ和え
レシピ
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.02/17 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはよさ~ん(^O^)/
かぼちゃポタージュはおいしいよね(^_^)v

うちにも救済を待ってる野菜・・・めっさいる(笑)
  • posted by さりょ 
  • URL 
  • 2014.02/17 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは、ryuji_s1さん


どうもありがとうございます。
かぼちゃはこうしたら家族全員が皆笑顔で食べられる唯一の料理です。
(ーー;)・・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 11:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さりょちゃんへ

ちわ♪\(^o^)/さりょちゃん♪

> かぼちゃポタージュはおいしいよね(^_^)v
こういうの、ハンドミキサーとか道具があればすごく簡単でイイヨネ。笑


> うちにも救済を待ってる野菜・・・めっさいる(笑)
ね~。最初はそういう運命じゃなかったはずなんだけどね~。笑
なーぜか、出番が入れ替わったり忘れ去られたり。
( ̄-  ̄ ) ンー・・・
そんなつもりはなかったんだけどね~。すまぬ、野菜さんたち。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
かぼちゃのスープが美味しそうです
南瓜の煮物、男の人は嫌いますね 少し甘味があるから
駄目なのでしょうか
イカゲソ焼きも良いですね
肉じゃがの予定が、牛とごぼう、レンコンの炒めものに
レンコンさん消費の為に炒め物に変更ですね
レンコンは傷みやすいですね 冷蔵庫保存は
しない方が良いのかもしれませんね
ほうれん草と糸こんにゃくの胡麻和えも
美味しそうです  楽豆さんに教えてもらって
我が家の定番になっています
腸のお掃除に役立ちますね
チラッとチョコレートチーズケーキを見ました
クリームチーズの賞味期限がきになります
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.02/17 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪

> 南瓜の煮物、男の人は嫌いますね 少し甘味があるから
> 駄目なのでしょうか
そうなんですね。夫は甘いもの好きなんですけどおかずが甘いのはどうもダメみたい。
ほどってモノがあるみたいで彼の場合はそんなに甘くなくて良い、ということね。
息子はまだお芋も好きは好きですけどかぼちゃになるとスイーツ系かスープ系はOKだけどそれ以外はダメみたい。
またそのうち好みも変わるでしょうけどね。(^^ゞ



> レンコンは傷みやすいですね 冷蔵庫保存は
> しない方が良いのかもしれませんね
使う分だけ買うのがイイですね、レンコンは。
土付きで買うものだし。それを言ったらごぼうもそうですね。


> 腸のお掃除に役立ちますね
そうそう、こんにゃくはね。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

クリームチーズも日持ちがするのでついつい必ず1個は買い置きがあります。笑
これも賞味期限が近くなってくると夫がソワソワして使います。だったら常に買い置きしなくても良いのに・・・。( ´艸`)ムププ   ねーーー???

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
こんにちは~v-222v-16
良いお天気ですね。。。
一気に雪がなくなるといいですね。。。

かぼちゃのポタージュ大好きです。
優しいお味で濃厚で。。。たまりませ~ん♪

ゲソも大好物!
久々に食べたくなったわ~!
お酒が飲みたくなりそう^^ふふふ
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.02/17 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは、Paganiniちゃん♪♪

かぼちゃはこのポタージュにした方が直ぐにみな無くなって良いかもしれません、我が家は。
(^^ゞ
アタシはソテーとか煮ても好きなんですけどね~。


> ゲソも大好物!
> 久々に食べたくなったわ~!
> お酒が飲みたくなりそう^^ふふふ
最近イカはBODYのところを食べていない気がします・・・。
(^^ゞ
たまには買いますか、どうも全部♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かぼちゃのスープは、私も大好きです!
いかも、オーブンで焼くといいですね!
我が家にも、ホウレンソウと糸こんにゃくあります。お豆腐を入れて、しらえにしようかな?
デザートも、バッチリ! 今日も、ご馳走様でした!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.02/17 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

根菜たっぷりの炒めもの、体にも良さそう。
自分で作るとしたら、
豪華版のきんぴらの様にしてみたいです。

カボチャのスープ、温まりそうです。
もっとも、カボチャは、わが家では子供らがNG。
甘みがどうも好みに合わないらしく、サツマイモも敬遠します。
もっぱらインスタントで済ませています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.02/17 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レンコンやサツマイモは半分でちょうどいいけれど
残った半分は つい忘れてしまいますね
全部使い切ると すごくいい気分です
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.02/17 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人さんへ

> いかも、オーブンで焼くといいですね!
イカなんて揚げてたらスポーツになっちゃうんだもん。
(^^ゞ
軽いフットワークで油が跳ねて来るの避けるんだけど
それでも顔に飛んでくることまで想定できなくて
小さな火傷になりかけたことがありました、過去に。
(ーー;)
もう揚げない、イカは絶対に揚げない。爆




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは、仁平さん。

> 自分で作るとしたら、
> 豪華版のきんぴらの様にしてみたいです。
そうなんです、ちょっとそこも意識してるうちに
なんとなくまとまりの無いグダグダなものになってしまったけど
美味しかったんですよ、これ。爆
無計画のまま、発進でしたが。
(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 全部使い切ると すごくいい気分です
そうなんですいつも全部使うんでたくさんの量をこさえてしまう結果に陥るのですね。爆
学習しました。←最近 (* ̄m ̄)プッ
サツマイモも半分残しても良いんだ、と分かったのがまだ最近ですよ。

( ̄▽ ̄lll)・・・お恥ずかしい・・・。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/17 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

チョコチーズケーキ 

おはようございます!
☆楽豆☆さん!
なるさんのチョコレートチーズケーキ 美味しいだろうなあ
チーズケーキって大好きで外でコーヒータイムに良くたのみますよ
自作は出来ません なるさん こうして気軽に美味しいケーキ作っちゃうとは素晴らしいです
イカげそ&エンペラ これも美味しいですね
昨夜うちもイカのリングフライ食べました
もちろんスーパーで買ったものです イカの素材が良くて美味しかったです!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.02/18 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: チョコチーズケーキ 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん!

> チーズケーキって大好きで外でコーヒータイムに良くたのみますよ
合いますよね~、ブラックでいただきたいですぅ~~♪
(~▽~@)♪♪♪

> 自作は出来ません なるさん こうして気軽に美味しいケーキ作っちゃうとは素晴らしいです
元は不器用なので(笑)デコレーションをしなくても良いこういうケーキならと、張り切るなるさんです。笑


> もちろんスーパーで買ったものです イカの素材が良くて美味しかったです!
イカはそのままで本当に美味しい食材で都合がイイですよね。
本当に美味しい。
いつまでも自分の歯で食べられると良いなと、歯のメンテナンスもしっかりやる我が家です。
食いしん坊ですね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.02/18 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア