作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【蛸の炊き込みご飯】と【野菜あん】定食♪

らくまめ食堂



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



ふわっとしています
小さめの座布団揚げをみっけ♪
野菜あんを掛けていただきました。
美味しかったわ~




たこめし

たこうまい



じゃこ卵野菜あん


<つくっているところ>


和風だしです

卵を加えたらすぐに火を止める



<HB食パン>


パン

息子が居ないとそれなりに寂しいような気もしますけどどっちみち
高校へ入ってから帰宅も遅ければ塾にも行っていますし。
我が家に居る時間が少なくなっているので
大したことないですね。

洗濯物も少なくて楽だし
食器の片付けも少なくなって楽だし。

(* ̄m ̄)プッ


◆ほぼ日刊タロウ


坂道です



それでも息子がちゃんとやっているのか?

ふと思ったのでメールしました。

夜中の2時ちょっと過ぎに結構揺れたのですよ、地震です。
四国が震度4か5だったか?・・・


ブログをお読みいただいてる皆さん、そちらの方々は大丈夫でしたか。

息子の返事は「なんとか生きております。地震のことは知りませんでした。」
と短いメール。




そうかいそれなら良いよ。




タロウちゃん、叩いたらダメッ!





スミマセーーーーン


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
地震、こちらは震度2でした
震源地は四国の愛媛でしたね

座布団の油揚げ、こちらでは毎回座布団です
これが普通です
油揚げのあん掛けは美味しいでしょうね
蛸ご飯も良いですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.03/15 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

座布団揚げ・・・初めて聞きましたが、厚揚げの四角い形と考えて良いのでしょうか~?

タロウさん。。。どこを叩いたのかしら~?
髷を掴まない限りは反則でもないし・・・
で。。。白星だったの~?

素敵な一日を・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.03/15 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございまーす!楓さん。

> 座布団の油揚げ、こちらでは毎回座布団です
> これが普通です
いいな~。
厚揚げのこれがスタンダードなのは相当うらやましいです。
美味しいからもっともっと広がっても良いようなものですけどねぇー・・・

(*^m^*)ムフ



> 蛸ご飯も良いですね
蛸も炊飯器の力で美味しさがぎゅうと凝縮されていました。
炊飯器!すばらしい~~~v-424

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/15 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おっはようございまーす!Paganiniちゃん♪
(*^^)v


> 座布団揚げ・・・初めて聞きましたが、厚揚げの四角い形と考えて良いのでしょうか~?
そうですね~~~
座布団揚げ、本場?の福井のそれはもっともっと大きいのですよ?
そして揚げが出来上がる頃、皆さんは知ってお店に買いに行かれるそうですよ。
それだけ美味しいのと限定数ってことみたいだけど・・・
羨ましい限りで本当に美味しいのですよ。
こちらでは定期定期に売ってなくって・・・
たまーにホイ!と売られていますので見つけたらラッキーなんです、こちらでは。
(^^ゞ


> タロウさん。。。どこを叩いたのかしら~?
> 髷を掴まない限りは反則でもないし・・・
> で。。。白星だったの~?
あはは・・・i-184
> 素敵な一日を・・・v-238

もう想像の世界です。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/15 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子からのメールって ほんと短いですよねえ
でも 楽豆さんちは ほのぼの親子っていう印象が強いので 意外だわ?
我が家は たいてい 「了解」 だけです
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.03/15 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 息子からのメールって ほんと短いですよねえ
> でも 楽豆さんちは ほのぼの親子っていう印象が強いので 意外だわ?
> 我が家は たいてい 「了解」 だけです
たまたま旅行でみんなと楽しく過ごしているので特例ですわよ。
いつもは
絵文字1個だけ。
ですわ。

マークだったり。

「塾に着いた」
の文字だけだったり。使いまわしですよ。

(;=_=)・・・・

ま、連絡してくるだけエライと思っていますよ?・・・i-201

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/15 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!☆楽豆☆さん
このタコの炊き込みご飯 食欲をそそられる 感じです
品の良い炊き込みご飯ですね
タコのはちきれそうなプリプリの食感がたまらないのでしょうね
座布団揚げってこれは厚揚げでしょうかね?
昨日スーパーからちょうどこのくらいのサイズが4個入った厚揚げ買ってきました
座布団作っちゃおうかな、、、
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.03/15 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

タコ飯、大きめのタコがたくさん。
とても美味しそうです。

じゃこと卵と野菜のあんかけ、
卵が入って彩りもきれい。
ふんわりとした食感があんとよく合いそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.03/15 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん♪

> このタコの炊き込みご飯 食欲をそそられる 感じです
> 品の良い炊き込みご飯ですね
(*´∇`*)どうもありがとうございます~♪
美味しかったですよ。
たまには炊き込みご飯もいいですね~


> 座布団揚げってこれは厚揚げでしょうかね?
そうです。
福井で揚げと言ったらこういう厚揚げらしいですよ。
なかなか厚みがあって美味しいのですよ~
大好きです。
こっちでもいつも売っていてほしいんです。
(~▽~@)♪♪♪


> 昨日スーパーからちょうどこのくらいのサイズが4個入った厚揚げ買ってきました
> 座布団作っちゃおうかな、、、
本当に美味しいし厚揚げってお豆腐よりもカルシウムが多いんですよ~
カルシウムは大事ですので
厚揚げを使ってうまく摂取したいです。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/15 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> タコ飯、大きめのタコがたくさん。
> とても美味しそうです。
蛸はそれほど好きではないと言いつつ(笑)
旨みが凝縮されるとたまりません。おいしかったです。

> じゃこと卵と野菜のあんかけ、
> 卵が入って彩りもきれい。
> ふんわりとした食感があんとよく合いそうです。
卵もごま油で焼いているので香ばしかったです~v-10
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/15 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小座布団揚げかぁ。うまいこと言うなぁ。(ヽ(*´∀`))
たこ飯の タコの大きさがナイスだわ~~~。このくらいしっかりしてないとね!

いろんな食材の食感を生かしたお料理で あっぱれですわ。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.03/15 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!


あんかけ、温かくて美味しいですよね~!
今日も寒かったからこういう日はあんが美味しい!

地震大丈夫でしたか!?
こちらは全く地震はなかったです・・・
心配です(´・ω・`)

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 小座布団揚げかぁ。うまいこと言うなぁ。(ヽ(*´∀`))
だって本当に小座布団なんだもん。見た目がね♪
(* ̄m ̄)プッ ♪i-184

> たこ飯の タコの大きさがナイスだわ~~~。このくらいしっかりしてないとね!
吸盤が良いって言いますよね?蛸好きの方は。
( *´艸`)
だからちょっと意識してみた。
お店とか売ってるのは薄切りだもんねーーーー


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/16 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

おはようございまーす!カオリンさん。

> あんかけ、温かくて美味しいですよね~!
> 今日も寒かったからこういう日はあんが美味しい!
まだまだちょっと冷える日もあるし
胃袋を温めた方が消化も早いから
翌朝も楽ちんだし。
もう完全に守りに入っています
(* ̄m ̄)プッ


> 地震大丈夫でしたか!?
ちょっと揺れただけでしたよ。
大変なところは四国ですわね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.03/16 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア