作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く♪【つくねのレンコンはさみ焼き 野菜あんかけ】定食&ミスド♪ 

表紙
・つくねレンコン 野菜あんかけ
・削り節入りの卵焼き
・アサリ汁(あさり、昆布&鰹粉、ブロッコリーの茎、人参、万能葱)
・発芽玄米入りの白ご飯&のり


こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


野菜あんが中華風

これですと品数が少なくてもあれこれ野菜もたっぷりいただけるのではないか、と。
お出掛けしていたりあれもこれもしたくて。
個人的に時間欲しさに時短で仕込みをする工夫をしています。

つくねレンコンサンド

あんができました
この野菜あんを掛けていただきます。
ちなみにベースは鶏ガラ。だから中華風ですね。

いっぺんにやさいもたくさんたべることができていいね!



傷物?
気持ちが急いていました。笑
しょうがない。
味は良いので問題ない。笑






<つくっているところ>

あさり
あさりですね。
我が家皆、大好きなんです。


ここの石川さんのお豆腐も美味しいの
おからですよ。珍しく買って来ました。
どなただったかブログでおからを混ぜるとなんだか柔らかいつくねが出来ると教えてくださいました。(忘れちゃったの?どなただったか)
それで、買って来ました。
でもつくねを食べたい気持ちにはなれません。(オイオイ)
だって、野菜室にレンコンが転がっています。

あ!
レンコンを混ぜても良いか?
と考えたものの・・・自分の気持ちがそうなりません。(ワケワカラン)

レンコンに挟みます。(結局またそれか)

ええ。
挟んで焼いて、食べます。笑
( *´艸`)

むね
でも毎回こんな感じで揚げないで作ってるので
体脂肪率も変わりませんわね~♪年は上がっていくのに。
筋肉量も多い方だとデータが出ています。←タニタの体重計よ~

筋肉が少ないと太りやすくなるそうです。

しおこうじ
こちらはまた別の日にでも登場させます。
この日は鶏ムネニクが安かったので買っておこうかと。




追加で焼きました

カロリーの低いおかずを目指して
                    
このように焼けました



<ミスド>

何年振りかでミスドに入って買って来ました。
(*≧m≦*)ププッ


これ、美味しかったわ~♪
軽い食感でクリスピー


◆おうじべんとう◆

お弁当
そういえば息子、1年の初めの時から仲の良い男子生徒とまた一緒のクラスになったんだった。
( *´艸`)
そういうこともあるんですね~。
だから担任も一緒なんですね、二人して1年と3年で同じ担任って。

これがまた良い先生なんですよ。ほーんとに、面倒見の良い先生で。
しかも授業がこれまた素晴らしい~。ってことで有名ですよ。

来春、挙式予定だって。
もう席には入ったと皆の前で告げられました。
先生のために!!皆さん、キチンと卒業して行ってください!

笑いをとっていました。

先生、お祝い申し上げます。


◆ほぼ日刊タロウ

完治したか。

よく抜けます

本日もまた出かけてきまーす!


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようがざいます!
レンコンのはさみ揚げ、揚げじゃなかったよね!(笑)
ほんと、おからねー うん!私もして見よう!
おいしそうだわ!
ミスドのプレミアム?これも買ってみよう!

タロチャン、大丈夫?ですか?
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.04/09 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~すv-222v-16

センターパーツのタロウさんもス・テ・キよ~ん^^ふふふ

ミスド。。。ご近所にあります。
先日リニュアルしましたが、ミスドって中々買ったり、食べたりしません・・・
でも、この画像を見たら久々に行ってみようかなと!
素敵な情報を有難豚v-238

※おから・・・大好きよんわ・た・く・し^^


素敵な一日でありますように・・・v-274
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.04/09 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
つくねのレンコンはさみの野菜あんかけ
美味しそうですね
つくねの中におからも入っているのですね
凝ってますね

ミスド長い間行ってません
昔は点数貯めた時がありましたが
この年齢になると、ミスドの油がダメです
孫達は大好物なんですがね・・・・・
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.04/09 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆ちゃ~ん
卵焼き、スラーかと思ったらおっ月様!
星☆も瞬いているね。
いいアクセントじゃわ。

よし!きょうも頑張る元気が出た!
きのうの新玉、甘くておいしかったよ~。

タロ・・・何か踏んだん?
肉球、みせてみ。
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.04/09 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

つくねのレンコン挟み焼き、
鶏むね肉におから入りのつくねはかなりヘルシー。
野菜のあんかけで栄養的にもバランスが良さそうです。
彩りも良く、食感も楽しめそうですし、
少しのお肉でも満足できそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.04/09 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
つくねレンコン 野菜あんかけ
おいしそう
素敵な料理
レシピ
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.04/09 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人さんへ

こんにちは!

> ミスドのプレミアム?これも買ってみよう!
使用してる油が変わったもんね?
それ以降まだ買っていなかったの。
すごくサクサクでおいしいよ。軽い感じ。
良いわ、これなら、アタシの胃袋に。爆

> タロチャン、大丈夫?ですか?
まあ、大丈夫みたい。
お騒がせしました。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/09 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

paganiniちゃんへ

こんばんは!


> ミスド。。。ご近所にあります。
> 先日リニュアルしましたが、ミスドって中々買ったり、食べたりしません・・・
> でも、この画像を見たら久々に行ってみようかなと!
> 素敵な情報を有難豚v-238
ホントウにサクサクで美味しいの。
おすすめです。

> ※おから・・・大好きよんわ・た・く・し^^
残りは冷凍してあります。
次も楽しみです。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/09 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ


> つくねの中におからも入っているのですね
> 凝ってますね
思いつきでやってみたのですが美味しかったです。
i-234



> ミスド長い間行ってません
> 昔は点数貯めた時がありましたが
> この年齢になると、ミスドの油がダメです
> 孫達は大好物なんですがね・・・・・
少し前に油が変わったんです。
サクサクで美味しかったです!
胃もたれはなかったです。i-237
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/09 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

飛花ぽんさんへ

> ☆楽豆☆ちゃ~ん
> 卵焼き、スラーかと思ったらおっ月様!
> 星☆も瞬いているね。
> いいアクセントじゃわ。
スラーv-425
うまいv-363

タロウさんは今日は調子が良かったです。v-426
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/09 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは!


> つくねのレンコン挟み焼き、
> 鶏むね肉におから入りのつくねはかなりヘルシー。
> 野菜のあんかけで栄養的にもバランスが良さそうです。
> 彩りも良く、食感も楽しめそうですし、
> 少しのお肉でも満足できそうです。
そうです まさにそれです!
たまにはこんなのも良いかなっと。
i-237
いろいろ試してみたくなるのですねぇ
i-179
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/09 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つくねれんこんサンド・・かぁ。
はじめ あんかけになってるとこ見たら なんだかわからなくて(すぐそのあとを見ろよって)、でっかいホタテ?、里芋の輪切り?とか思っちゃったわ。(笑)

タロさん、大丈夫かなぁ?
それにしても 毛並みが・・・(・・;)
動物って いろんな姿を見せてくれるねぇ。。。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.04/09 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

はろはろ~

あっれー?なんですか?
コメント書き書きがまた夜中の時間になってきてるじゃないですか~~~i-220
夜は早く寝なくっちゃ。ね???

(*^^)v




> つくねれんこんサンド・・かぁ。
> はじめ あんかけになってるとこ見たら なんだかわからなくて(すぐそのあとを見ろよって)、でっかいホタテ?、里芋の輪切り?とか思っちゃったわ。(笑)
ほれみ。(オイ)
またまやかしみたいなこと言ってーーー
でっかいホタテ?それは願望。(オイ!)

夜は早く寝るだよー
v-322

> タロさん、大丈夫かなぁ?
> それにしても 毛並みが・・・(・・;)
まあね、そこはホレ、寄る年並みには勝てん。
(* ̄m ̄)プッ
すごく良いエサやってるけどね~(あはは)
でも万能じゃないんだね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/10 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア