fc2ブログ

作ってハッピー!食べてハッピー!!

とくに目新しいこともないけれど、の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務する。お仕事も充実。夫、なるさんと二人暮らし。息子は離れて暮らしています!。義母(高齢)は、2017年7月~グループホームで暮らしております。

Entries

赤魚と厚揚げのオーブン焼き定食と、なるさんのケーキ

ひょうし



こんにちは~

家のことや

お使いや

アレコレやってると直ぐに時間が経ってしまって・・・

(*_*;

主婦業もなかなか大変ですぞ。


昨日食べた晩ご飯です



はっきり言って お料理名をつけるのも
結構 大変です。w

赤魚と厚揚げのオーブン焼き
こういうのって揚げてから、合わせ調味料に合わせて仕上がるっていう調理法が多いですよね。
オーブンで焼いてから作るとめっちゃ気楽にホイホイ作る気になりますよ。



おいしかった~!


ごぼう&レンコン
これはなるさんが目が無いの。
おかず?いんや、つまみですよね。

こういうのは水分を飛ばしてあって旨みが凝縮されるからより美味しいんですよね。


Cpicon 揚げないで作る「レンコンとごぼうの甘辛」 by ☆まめまめ☆

もう一個、揚げるバージョンがあって・・・
こちらです。

Cpicon 揚げゴボウとれんこんの甘ダレ絡め♪ by ☆まめまめ☆


たまご4こ
これもなるさんの好物。イコールみんなの好物。





<つくっているところ>

赤魚


やけたよ

あわせる みずな

仕上がった


袋

やけた

美味しそうだった

焼いています

水切り


◆おうじべんとう◆

新入生の部活勧誘も終わったみたいでヤレヤレ。
やっと少し早く帰宅できるようになりました。

剣道部もちゃんと仮入部も済んだみたいで。


お弁当
月曜日は7時間授業。
それから塾。
こっちもねー
それで時間が左右されますから。
なんせ我が家は、義母も居ますから。
なかなか、それはそれで大変なんです。

ま、多くは語りませんよ。






ケーキ


◆ほぼ日刊タロウ

タロウさんは夜中の2時にまた・・・
(^^ゞ
ワホワホッ
って言ってた。アタシは聞いた。なるさんも聞いた。
つまり起こされた。w

多分敷地内だから・・・家の人間には聞こえるけどよそのお宅にはどうだろうか。

んー

でも眠りを妨げていたら申し訳ない・・・


お腹空いていたのかな。
この日の朝はたくさんご飯を食べました。w

じっぱー





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す(^O^)

ゴボウとレンコンさんの甘辛、とっても美味しそうですね~♪
おつまみでポリポリと食べてしまいそうです。

厚焼き玉子、いつもながら美しいですね。
リスペクトでございます(^O^)

今日は気温も上がり暖かくなるようです。。。こちらは♪

素敵な一日でありますように。。。
※本日はスマホからの投稿です。(^-^ゞ

  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.04/22 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
タロウちゃんの背中にジッパーがあって
本当はぬいぐるみだった、なんてね

京都でも府内で京田辺です
同志社大学がある学園都市です
街路樹のハナミズキが咲いています
学園都市なので、区画整理等も制約があります
大阪に近い京都府です

赤魚と厚揚げのソテー トマトケチャップ風味
美味しそうです
牛蒡とレンコンの甘辛も良いですね

息子に youtubeに取り込んでから
貼れる様にして欲しいと頼んだのですが、今だ
返事がないです
仕事が一番次に嫁や子供、親は・・・・

  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.04/22 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

赤魚の厚揚げのケチャップ味、間違いなく美味しそう。
下に敷いた水菜のシャキシャキも楽しめそう。

オーブンで焼くのと揚げてから味付けするのを比べたら、
揚げ油の処理を考えると、迷うところ。
結局、作り慣れた方法に落ち着きそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.04/22 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!Paganiniちゃん♪
今日は曇っていまーす。
でもお洗濯物乾いていましたわ。良かった~w


> ゴボウとレンコンさんの甘辛、とっても美味しそうですね~♪
> おつまみでポリポリと食べてしまいそうです。
そうなんですそう。でもアタシなんか不調だったみたいで口の中何回も噛んでしまってました。w
焦ってたのかしら?
(^^ゞ
やんなっちゃう・・・
これも年か。



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/22 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

あんな毛皮を着ているのに名古屋で住むなんて無謀ですよね。
(^^ゞ
本当に、毛皮も着たり脱いだり出来たら良いんですけど。
でも、毛皮も日よけにもなるし良いことも多いんですけどね。
(^^ゞ

> 息子に youtubeに取り込んでから
> 貼れる様にして欲しいと頼んだのですが、今だ
> 返事がないです
> 仕事が一番次に嫁や子供、親は・・・・
そんな時に一役買うのがパソコンです~v-218
検索するとやり方を動画で説明したり、あの手この手で指南してくれます。
アタシなどはタブレットの使い方もPCで調べてます。
イマドキは取扱説明書も無いですから。w
時代ってヤツですね~・・・


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/22 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 赤魚の厚揚げのケチャップ味、間違いなく美味しそう。
> 下に敷いた水菜のシャキシャキも楽しめそう。
はい!w
間違いないです。
白ワインも使っています♪おいしかったです。
えびチリを息子が食べれなくって・・・
夫も私も大好きなんですけど。w
しょうがないので工夫しました。
( *´艸`)



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/22 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆ちゃん

最近、うちは食生活が少し変わりつつあるんですよ。
わたしがやる気を出したと言うか・・・。
元気が出ました!
らくまめ食堂のお陰です!

ゴボウとレンコンの甘辛って、片栗粉の他の味付けは?
どこかに書いてあるんだろうけれど、もう目が見えない。

きのう、シイタケスライス豚肉巻きを作ったよ~。
中身でアレンジできるね。

炒め物も真似して、大変おいしく頂きました。

デザートは、ホイップする時間が無くて
スポンジと苺がまだそのまま~。
素材のままで食べるかも。どひゃ!

ピリ辛ゴボウ大好き!
これも、材料を買ったら作ろうっと。

タロちゃん、暑くなったらサマーカットだべ。
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.04/22 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家族の好物があるといいですよねえ
メニューが決まらない時とか便利よね
息子が独立して たまに帰った時 必ず作るとかね
いわゆる 「おふくろの味」ってやつよね
私 そういうの全くないから情けないわ
楽豆さんは 何品も持ってるよね
尊敬しちゃいます
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.04/22 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴボウとレンコンの甘辛、美味しそうですね!
一度、オーブンで焼いておくのですね!
卵焼きに、鰹節を振りいれるだけですか?
ケーキ、終わってしまいましたね!でも、
次の作れますね!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.04/22 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホント、タロさん ジッパーがあるんだね。(°д°)
衣替えができるね~~。(笑)

ごぼうとレンコンの甘辛が ホント美味しそうだね~~。
ごぼうはめんどくさいけど(我がブログ参照)(笑)、レンコンは最近ヘビロテです。
だから花粉症も影を潜めたのかな。(勝手に言っとけ)(笑)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.04/22 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭 飛花ぽんちゃまへ

おはようございまーす!飛花ぽんちゃま。
( *´艸`)

> 最近、うちは食生活が少し変わりつつあるんですよ。
> わたしがやる気を出したと言うか・・・。
> 元気が出ました!
> らくまめ食堂のお陰です!
あららーーー
うちの???うちの影響ですの~ん?
(*^m^*)ムフ
野菜ばっか食べることになって大変なことになるかもよー
(* ̄m ̄)プッ
繊維が多いから~爆



> ゴボウとレンコンの甘辛って、片栗粉の他の味付けは?
> どこかに書いてあるんだろうけれど、もう目が見えない。
あはは
クックパッドはんに載せてますのん。
でもこんなの適当でも美味しくできちゃうよ。(あぁー言ってもうた。)
( *´艸`)


> きのう、シイタケスライス豚肉巻きを作ったよ~。
> 中身でアレンジできるね。
そうなんだよね~
椎茸が高いv-363ときには 厚揚げ巻いちゃうとかね?
にんじんの千切りを巻いても良いと思うよ。
アレコレお家にあるもの巻いちゃってみて。
でも椎茸は美味しいわ~♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 炒め物も真似して、大変おいしく頂きました。
ほ~♪見たいがな。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ


> デザートは、ホイップする時間が無くて
> スポンジと苺がまだそのまま~。
> 素材のままで食べるかも。どひゃ!
うーん。そういうのあるよね???
なんていったっけ?
トライフル?みたいなん??
グラスに盛るとかね?


> ピリ辛ゴボウ大好き!
> これも、材料を買ったら作ろうっと。
うんうん。うんまいよ~~~♪

> タロちゃん、暑くなったらサマーカットだべ。
ほんとう。でもお店に行けないかもね、体力がさ・・・v-356
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/23 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 家族の好物があるといいですよねえ
でもこっちから聞かないと美味しいも何も言わないで食べてるからっ・・・
( ̄▽ ̄lll)・・・
いっつも押し付けがましく、「オイシイ?」と聞いてやるんだ。爆

何も言わないってことはオイシイってことだと抜かすので?

そんなのワカンナイヨ!

と以前言い放ってやりましたわ。

( ̄ー ̄)ニヤリ



> 息子が独立して たまに帰った時 必ず作るとかね
> いわゆる 「おふくろの味」ってやつよね
> 私 そういうの全くないから情けないわ
> 楽豆さんは 何品も持ってるよね
> 尊敬しちゃいます
でもさーーー


有り難がられていないみたいだよ?・・・

スタンダード?になってるみたい。

i-230

たまにオイシイの出すと効果があって良いのかもね~・・・・

((´∀`*))ヶラヶラ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/23 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人さんへ

> ゴボウとレンコンの甘辛、美味しそうですね!
> 一度、オーブンで焼いておくのですね!
揚げても良いんですけどね。
昔は揚げていましたがそれなりの体力とか気力とか要るもんで。
(*_*;
もう封印していたんですけど・・・

オーブンで焼いたらどうかな?とやってみたらうまく行きましたので最近はもっぱら好きなので作っています。w



> 卵焼きに、鰹節を振りいれるだけですか?
そうそう。
お出汁も使ってるけど更に畳み掛けるように旨みがプラスされてどうやっても美味しく出来上がるってわけ。
あはは♪
まずくなりようがないわね~~~
だはは



> ケーキ、終わってしまいましたね!でも、
> 次の作れますね!

そうですね~。
もう直ぐなるさんもゴールデンレトリーバーだから。
ちがった、
ゴールデンウィークだから。


( ̄ー ̄)ニヤリi-176
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/23 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ



> 衣替えができるね~~。(笑)
マジで衣替えで着たら良いのにね。本気で思ったことが何度もある。爆
この毛ぐぁわも、エマールであらったるのにね。
(*≧m≦*)ププッ

そうしたらどんだけ楽ちんなことか。


( ̄ー ̄)ニヤリ



> ごぼうとレンコンの甘辛が ホント美味しそうだね~~。
> ごぼうはめんどくさいけど(我がブログ参照)(笑)、レンコンは最近ヘビロテです。
あのブログ、イマイチ私、読解力が無くって・・・

(-_-;)

ん?想像力が乏しいのかしら?・・・
わかんなくて・・・コメントかけーへん。w

(^^ゞ
ごめんね~・・・i-201
情けないわ~

> だから花粉症も影を潜めたのかな。(勝手に言っとけ)(笑)
そういうよね??蓮根って・・・
それから喉にも良いとかさ。
食べてて全く実感が沸かないのだけど。

( ̄▽ ̄lll)・・・・



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/23 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、自分、息子(社会人。離れて暮らす。)。義母はグループホーム暮らし。現在夫(なるさん)と二人暮らし。住居もミニマムに。日々の家庭料理をそのまま掲載。
お仕事がある日はフルタイム。笑って暮らせることが何より♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
500位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア