作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

リクエストですぞ♪オーブンで焼く【コロッケ】定食と、なるさんのクッキー♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
スマホやタブレットでご覧になる方用に巻頭にバナーを持ってきてみました。



表紙


こんにちは~

本日はリクエストにお答えしてあげないコロッケです。

リクエストにもお答えできる余裕がある時は頑張りますよ?




昨日食べた晩ご飯です





コロッケ
こちら揚げないで作るコロッケです。
材料:ジャガイモ(男爵)、合い挽肉、玉ねぎ、塩こしょう、ナツメグ、オールスパイス、シェリー酒、しょうゆ、カレー粉、
   トマトケチャップ(少々)。
   卵、小麦粉、パン粉、サラダ油。


サラダ



家族も美味しかったようです。久しぶりにコロッケを作りました。
挽肉を炒めますと余分な脂が溶けて出て来ます。
これを放置してしまうと、なんだか肉臭いね?になっちゃうので
キッチンペーパーをギュッとおみくじを引いた後みたいに結んで
吸わせて捨てています。
それから美味しい香り付けのシェリー酒を。
( *´艸`)たまらん!いい香り♪になりますよ。


<つくっているところ>



余計な脂は要らん

キッチンペーパー

カレー粉も加える
カレー粉は小さじ1ほど。
スパイシーになって美味しいんです。


準備

揚げません

オイルをかけたら焼く

焼けました


<ご紹介>
Cpicon オーブンで焼く【海老じゃがコロッケ】♪ by ☆まめまめ☆
ちなみに海老のコロッケ?サラダコロッケっていうのかな?
こういうレシピもあります。
焼き温度を高くする分、短時間です。


<なるさんスイーツ部>

やっぱでかすぎます


◆おうじべんとう◆

お弁当を頼まれていました。
朝いつも通り準備をしていたのですが

息子が慌てて部屋からやって来てもう出て行くばかりの準備が整っています。

Σ( ̄▽ ̄;)


え?まさかもう行くの?

そうらしいです。朝ご飯も食べずにもう行くのだそうです。
剣道の試合です。

!!( ; ロ)゚ ゚

どうするの?なぜこんなことに??

むすこ:「もうしょうがない。集合時間が早いんだ。」


外は雨。

夫が送っていってくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はらくまめ、朝起きてから気持ち悪くて。胃が痛いし、頭痛も。

(-_-;)

またです。不調。

雨が原因だとか?・・・???まあ、どうしてかな?
前の晩に玉葱を食べ過ぎたとか????(←アタシ過去にも同じようなことが)

必死こいて起きて来て準備してるのに~。
朝ご飯も食べていかないのか。


そういう朝でした。「気象病」ってやつかな~。

(^^ゞ

おしまい

◆ほぼ日刊タロウ



一日雨の名古屋です。


のんびり過ごすタロウさん。



世界ランキングトップ10入りも近い錦織圭。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)





日産の汚れないクルマの動画があります。すっごいー♪
!!( ; ロ)゚ ゚ どうなってるの?
スポンサーサイト

Comment

シマウマコロッケ?どこ行った? 

あはっーーーーーー
飛花ぽん、見てみー1番乗りだっせー
そんでもって、リクエストの、シマウマコロッケ!焼く前の、オイルかけたところ、見てみー、ほらっ!シマウマって、あら、焼いたら、普通になってる?
あはっーーーー
こんなもんよ!どうよ!
ですね!楽豆師匠!
そんでもって、お体気いつけておくんなさい!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.04/29 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
揚げないで作るコロッケ
ヘルシーでうれしいレシピ
ありがとうございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.04/29 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しまうま・・笑

>焼き温度を高くする分、短時間です。

なるほどね。メモメモ。^ー^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.04/29 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

手作りコロッケ 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
手作りのコロッケ 最高ですね 特に☆楽豆☆さんちのは美味そうです!! カレー粉なんか入るのですね シェリー酒も う~ん 香り高く美味しいだろうな
うちもジャガイモが収穫出来たら必ず作るので 収穫が楽しみです
栽培しているのはメークインジャガイモなんですよね 
やはり男爵を栽培しておけば良かったです

体調崩されましたか どうぞお大事になさってください!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.04/30 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

やたっ!コロッケコロッケ~! 

きゃあ=====~~!見た見た!
にぎやかな鬼婦人が一番乗りだったね~!
あ、そこではない・・・そうよね。
籠屋になった日のリコメ、まだ数人分忘れているよ鬼婦人。
でも、教えてあげな~い。ここで言った?<(~、~)> チェッ!

☆楽豆☆ちゃん!ありがとよ~~~。
あげないコロッケ・・・くれないのか。
じゃ、今夜はこれ作りなさるよ。
誰がっ?わたしが。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
真ん丸!これいいわ~!
焦げ目だけでいいんでしょ?おっけーーー!

【おみくじを引いた後みたいに結んで】
表現がうまくて泣けてきたよ。
油を願い事の枝に結んでしまい、無病息災だね。

あのね、夜中に手こずっていたのよん。
レシピのところで足跡つけても、ドジョウ掬いの顔が出ないんだもん。
ブログの7割がお料理ネタでなければ
会員にもなれないんだって。ブーブー!

☆楽豆☆ちゃん
お天気が良くなったら調子出るかな?
あれこれ、予定外の事態が起こると魂消るね。
でも、なるさんサンキュ~!
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.04/30 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: シマウマコロッケ?どこ行った? 

鬼婦人さんへ

> あはっーーーーーー
> 飛花ぽん、見てみー1番乗りだっせー
おおおはようございます!鬼婦人さん。

なんだか名古屋弁で語りかけてくだっさってる錯角に
陥ります。
Σ(〃▽〃;)

> そんでもって、リクエストの、シマウマコロッケ!焼く前の、オイルかけたところ、見てみー、ほらっ!シマウマって、あら、焼いたら、普通になってる?
> あはっーーーー
> こんなもんよ!どうよ!
> ですね!楽豆師匠!
> そんでもって、お体気いつけておくんなさい!
師匠って。
^_^;
そういえば飛花ぽんちゃんもよぉく師匠って付けていたような?
あかんて。
まったくそんな言われるような大そうなことやってないシー
Σ(〃▽〃;)


かんべんね~~~。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

おはようございます、ryuji_s1さん

> 揚げないで作るコロッケ
> ヘルシーでうれしいレシピ
ヘルシー。んーーー。
まあ仕事少なくて済むからヘルシーはヘルシーかもしれませんね。
だって台所仕事片づけが楽だから体を休ませることが出来ますもんね。
(^^♪るん♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> しまうま・・笑
笑っちゃうよね。
きっと油を縞縞にかけるからその部分だけ色づくと妄想されたのでしょうか。

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

きっとそんなところよねー。w



> >焼き温度を高くする分、短時間です。
そうそう。だってどうせ中はもう火が入ってるんだから
後は衣に美味しそうな色が付けば良いわけだから。黄金色になったら美味しそうだし
サクサクッとして美味しそうだし。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 手作りコロッケ 

Heyモーさんへ

おはようございます、Heyモーさん♪
お早いですね~~~v-278


> うちもジャガイモが収穫出来たら必ず作るので 収穫が楽しみです
自分で作って収穫してコロッケを作るってもう理想ですよね。
でもそれが現実になるように種まきをせっせとなさってるんですよね。すばらしい!!

> 栽培しているのはメークインジャガイモなんですよね 
> やはり男爵を栽培しておけば良かったです
あぁ。
でもメークインでもやったことはあります。
まあそれなりにコロッケでしたよ。w
ちょっと硬い感じなのでマッシャーに力が要りましたが。
^_^;


> 体調崩されましたか どうぞお大事になさってください!!
どうもありがとうござます。
本日は大丈夫なようです。
夕べはなるさんと違って厚めのお布団で休みました。爆
なるさんは暑がりなので一緒に居るとなんだかね~???
わけわかんなくなります。あはは
アタシが寒さに弱くなったというのもありますが。
(^_^;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やたっ!コロッケコロッケ~! 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃまへ

> きゃあ=====~~!見た見た!
> にぎやかな鬼婦人が一番乗りだったね~!
> あ、そこではない・・・そうよね。
でしょー?もう夕べっからにぎやかなのよ、鬼婦人さん。
(*≧m≦*)ププッ


> 籠屋になった日のリコメ、まだ数人分忘れているよ鬼婦人。
> でも、教えてあげな~い。ここで言った?<(~、~)> チェッ!
あははーーー
なんだかね。あっちこっちで取り持つ縁よね???
"r(^^;) ポリポリ

> 真ん丸!これいいわ~!
> 焦げ目だけでいいんでしょ?おっけーーー!
そうそうーー。
狐色に揚げる、と一緒であんな感じで
美味しそうな色になってたら良いわけ。
昨日のコロッケは少し亀裂が入って

「恐竜の卵です。これから生まれるという瞬間の!」
と言って家族に呈しました。


( ̄▽ ̄lll)へへへ



> 油を願い事の枝に結んでしまい、無病息災だね。
油&脂を少なく摂取して健康に願いをかけて
息災で居られますようにってね。
あはは
"r(^^;) ポリポリ

乗ってしまったじゃんか。


> あのね、夜中に手こずっていたのよん。
> レシピのところで足跡つけても、ドジョウ掬いの顔が出ないんだもん。
> ブログの7割がお料理ネタでなければ
> 会員にもなれないんだって。ブーブー!
んー???( ̄-  ̄ ) ンー???
なんじゃらほい?

レシピブログのバナーが反応しないってことか知らん?
ちょいと見てくるね。
m(__)m



> ☆楽豆☆ちゃん
> お天気が良くなったら調子出るかな?
> あれこれ、予定外の事態が起こると魂消るね。
> でも、なるさんサンキュ~!

なんだかね~???
昔のアタシしか知らない人からしたらこんなのことになってるなんて微塵も思わないだろうよ。
( ´艸`)ムププ
元気いっぱいのアタシしか知らない人も居ますからね~????

もう今や、現代病に冒され、お料理作りの病に冒され
あほなギャクを言うおばさん化しております。
(*≧m≦*)ププッ
人生お笑いだ。
笑え笑え~
o(^^o ) ( o^^)o イエイッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
何時もの時間に友達が来ていて、こんな時間になって
しまいました
揚げないコロッケが美味しそうです
挽肉の余分な油をキッチンペーパーで取るのが
コツですね
錦織圭選手、ベストテン入りにですか
凄いですね
日本の錦織から、世界の錦織選手ですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.04/30 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カレー粉が隠し味ですね。美味しそうなコロッケです。
そういえば手作りコロッケは長い間食べていない。
暇になったら作りたいけど、しばらく無理かな。

体調大丈夫ですか?気象病?
ゆっくりして無理はしませんように。

錦織選手すごいですね。ベスト10入りをして4大大会のどれかを取ってほしい。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.04/30 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

揚げないコロッケ、カロリーカットだけではなく、
これだけの数のコロッケが
一度に焼き上がるのがいいですね。
わが家ではこれほどの量は作らないので、
オーブンの使い方を覚えないままでいます。
シェリー酒にカレー粉で臭み消し。なるほどです。

今週か火木土の飛び石当直。
GW後半まで、料理作りはお預けです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.04/30 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

お友達が来て下さるなんて~
いいお家です~

> 挽肉の余分な油をキッチンペーパーで取るのが
> コツですね
そうですね。気にならない方はそのままでもいいのでしょうが
我が家はなるさんとアタシが気にします。^_^;


> 錦織圭選手、ベストテン入りにですか
> 凄いですね
> 日本の錦織から、世界の錦織選手ですね
そうですねーー♪すごいですよね♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

コロッケは売ってるものって味付けにすごくバラつきがありますよね???
スーパー内ではもう長いことお惣菜を買っていませんが
たいてい甘いの。
たぶん・・・コンデンスミルクでも入れてるんじゃないかなって思っています。
甘いコロッケは我が家ではウケマセン・・・。

カレー風味は食欲を掻き立てますね~
同時に肉臭さも消えます。
(*^^)vないすです~


体調は本日はいいです。
ありがとうございます。
昨日はあまりに私が無表情だったので帰宅した息子が気にかけてくれ
食べ終えた食器を自ら片付けたり、残ったおかずを他の空いてる保存容器に移し替えてくれたり
率先して手伝いを。
( ̄ー ̄)v ブイ!
たまに不調になるのもいいのかもしれません。

い、否!

自分がきついですよ・・・

(*_*;


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

そうなんですよね~
しかも先に後は揚げるだけまでやっておいて
夕方が忙しくても、きちんと献立が出来上がるという・・・。

これも振り返れば、うちにあんな大きな犬が居たお陰かもしれません。
なるべく不自由の無いように
彼のペースは守ってやりたいなと。
それに加え息子の帰宅やお習い事の送迎やら、
息子のお友達がやってきたり一緒に遊んだり・・・
時間をうまく使うことが課題だった過去を
振り返って思うわけです。

少し不便なくらいのほうが工夫しますから良いですよね。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.04/30 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか 昨夜とは違うとこが目に飛び込んできた。
ってか 昨夜は かなり疲れてたとみえ、、、、ひどいコメ、、すまんね。(;´д`)

>リクエストにお答えしてあげないコロッケ

リクエストにお答えしてあげない って
楽ちゃん イケズ~~。(くだらんくて おごめんよ)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.04/30 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> >リクエストにお答えしてあげないコロッケ
( ´艸`)ムププ
あはは♪それいいね。

そう書けばよかったねーi-220
もう遅いか。w


> リクエストにお答えしてあげない って
> 楽ちゃん イケズ~~。(くだらんくて おごめんよ)
あははーーー

イケズーー♪
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/01 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア