作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【焼きイカ】&【鯛とたけのこの炊き込みご飯】の定食♪

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


表紙

おいしかったぁ~!!!ばっちしです。

こんにちは~

お買い物に一人出かけました。
なるさんは、義母の部屋のシーリングライトが切れて
その交換のためにひと仕事していました。


らくまめ、お肉売り場に行ってもちっとも見たくなくって。w

どうしたんでしょう?惹かれません。w

お魚売り場をウロウロしました。

おぉ♪イカがあるある。鯛もあるある♪
すっかりお魚モードです。

で・・・




昨日食べた晩ご飯です





やきいか


炊き込みご飯完成!


にんじんのサラダ
わぁー目に来ますね、この色っ!爆


<つくっているところ>

産地



お掃除済み2

鯛を焼く
炊き込みご飯にする時には鯛は一回焼いておくと臭みが出ないんだそうです。
なるほど×2
( ..)φメモメモ


調味料
酒、みりん、しょうゆ、塩ですね。そして昆布だし。



準備
焼きイカの準備です。
ビニル袋の中でシャカシャカ、片栗粉をまぶします。


リケンのドレッシング





◆おうじべんとう◆


高校は最近、体力テストみたい。

握力増えたよ~と嬉々として報告してくる息子。

ふーん、いまどき男子ってそんだけしかないの?
なんて、言っちゃうお母さんです。

"r(^^;) ポリポリ

ア、アタシが握力ありすぎたのか?・・・
( ̄▽ ̄lll)(オイオイ)

お弁当

翌日はお弁当、要らないよと昼間にメールが来ました。


クラスの友達とラーメンを食べに行くそうです。

そのラーメン屋さんは高校では有名で。
(美味しい訳じゃないですw)

でもこのGWを過ぎたら閉店だそうで。
それで記念に食べに行く?みたいな?
(*≧m≦*)ププッ

(なんかブログネタになるようなことを拾ってこーい。)




焼き菓子



◆ほぼ日刊タロウ

夕方近くなってくるか、あるいはもう眠れないわってなると
こうしてこっちを観察するときもあるタロウです。
で、だんだん目を閉じる・・・。そして寝そべって

ただの敷物と化する。



暑くなってきて食欲が落ちてきていますが
なるさんの食事の与え方がすごくイイみたいで

食べているみたいです、タロウさん。

なるさん、根気あるからなーーー。

アタシにまたお当番が代わったらどうなることやら。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

☆楽豆☆さん
焼きイカ

鯛とたけのこの炊き込みご飯
美味しそう
素敵なお料理
レシピうれしいです
ありがとうございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.05/02 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

炊き込みごはんはレパートリーにないというか、
ごはん粒よりも米の酒ばかり摂取しています。
鯛とタケノコ、美味しそうです。
タケノコごはんは口にしたけど、
鯛が加わると、より美味しそうです。

お魚モードの日、たまにあります。
前日にこってりとしたものを作ったあとなど、
バランスをとりたくなるようです。
もっとも、魚と言うよりも、
エビやホタテ、カニかまなどを選びがちです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/02 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは、ryuji_s1さん

お褒めいただきましてどうもありがとうございます。
m(__)m
素人の毎日のおかずでございます。
(^^ゞ
あはは

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

他の方のブログに旬の物の組み合わせは美味しいと書いてありました。
確かにそうだ!と。
(^^ゞ
それで作る気になりました。
それとなるさんが鯛が食べたいとうるさいので。www


> お魚モードの日、たまにあります。
> 前日にこってりとしたものを作ったあとなど、
> バランスをとりたくなるようです。
> もっとも、魚と言うよりも、
> エビやホタテ、カニかまなどを選びがちです。
あぁ~イイですね~~~大好きです。
o(*^▽^*)o~♪
あれもこれも欲しくなります。そんなに材料を買いこんでも使えませんので・・・
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/02 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ノータイトル・・・何か書けよ!?きゃはは~! 

おかずも話題も盛り沢山で
何から手をつけて良いのやら・・・。
☆楽豆☆ちゃん
元気出して晩御飯食べたんだね。
ばっちしとな?良かった良かった。

なぬっ!?お肉が見たくない?
嗜好が変わったん・・・?
そ・・・それはもしかして
毎日、おいしい物を食べすぎてんじゃないの~~~!!!
Ψ(-◇-)Ψ

鯛の切り身、骨は?
その、焼いている時点で食べたいね。
母ちゃ~ん、白いご飯ちょうだ~い!
今夜は鯛と筍の炊き込みご飯よ~ってか。
いいなぁ~~~~~!

王子は握力30㎏ある?
しっかり握って
ファイト~一発の手を離さないようにね。

タロ・・・壁にすがってズルズルズル・・・?zzz
可愛いな。

NoTitle 

こんにちは
イカ焼きと、鯛と筍の炊き込みご飯、美味しそうですね
先日鯛が1尾(小さめが580円)で、刺身になるフクラギが1尾
300円でした やっぱり鯛は手が出ませんでした
半身を刺身に残りの半分は煮ました
でも筍と鯛の炊き込みは美味しそうですね
焼いてから炊き込みご飯にすると、臭みが抜けるのですね
今時の若者は体が硬いですね
和式のトイレ座りが孫は出来ないです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/02 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたくしは 今日、おそらく 今季最後と思われる 筍ご飯を食べましたです。(なんだか悲しい話)

鯛とのコラボですと!
そんな贅沢な食べ方が あったんどすか! し'∩ ∩ (;`(ェ)´) ⊂⌒~つ` つ
いか焼きも 美味しそうだな~~ごっくん。(゚A゚;)ゴクリ
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/02 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

魚介類が充実してますねぇ。焼きイカを食べながらビールをぐびっと飲みたいですねぇ・・・。

”大きなクッキー”が超気になるんですが、これってどのくらいの大きさなんですか? パウンドケーキにしか見えましぇん(笑)。
  • posted by ゆいっちょん 
  • URL 
  • 2014.05/03 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ノータイトル・・・何か書けよ!?きゃはは~! 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃまへ

おはようございまーす!
もう朝から外で草取りやってたら頭がクラッときましたわ。
(*_*;
まずいマズイよ~っ

ってことで。
(^^ゞ

> おかずも話題も盛り沢山で
> 何から手をつけて良いのやら・・・。
そうなんですの。ここが悩みの種ですの。
画像も分?もタレ流しUPしています。爆
だから読む方もなんだかね?みたいな気持ちになるのよねー。アタシのブログ。
って、本人分かってるなら手直しをしたらいいのにね?(オイ)
全くそのままUPなんかしています。
(^^ゞ


> 鯛の切り身、骨は?
> その、焼いている時点で食べたいね。
そうそう。塩焼きだからそのまま食べたい気分になってきた。あはは
でも炊き込みご飯に使いました。
鯛は骨から美味しいエキスが出るので、炊き込みにあいますぅ~
本当に美味しかったですよ。手前味噌、申し訳ないけどこれなら誰だって美味しくできるって。
うちは炊飯器が小さいから3合のお米で
炊き込みするなんて出来ないから鍋にするわけです。
これ楕円形だからコツが要るのよね、米を炊くときに。
まん丸鍋の方が米を炊くにはイイです。
楕円形は魚丸ごと1尾煮る時には良いけどね。


> 王子は握力30㎏ある?
> しっかり握って
> ファイト~一発の手を離さないようにね。
あるあるーあはは
50キロ以上あったよ。
アタシは42キロだったかな?、マックス48キロだったような気もするんだけど不確か。爆
もうスゴスギマスよね?
これ母譲りだから。

タロさん壁に身体を預けてそのままズルズルーって寝ること、あるある!
(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> 先日鯛が1尾(小さめが580円)で、刺身になるフクラギが1尾
> 300円でした やっぱり鯛は手が出ませんでした
鯛は2切れで580円でしたわ。
まあ、しょうがないですよね~、鯛ですからね~
(^^ゞ
たまにはイイのだと思い買って来ました。www



> 焼いてから炊き込みご飯にすると、臭みが抜けるのですね
そうみたいです。これは他所の方がそうして炊くのがイイよとお勧めされていたので採用させていただいたらこれがうんまい!!!
本当にお勧めです。
\(^o^)/




> 今時の若者は体が硬いですね
> 和式のトイレ座りが孫は出来ないです
あぁ、息子が幼稚園児の頃にしゃがめない子等も結構居ましたよ。
うちの息子は良く食べたので?
したがってトイレに用事が多かったので?
( ´艸`)ムププ
何の躊躇も無く?
お出掛け時も対応できる子になってくれたんですー。
良かった良かった。
身体は固い子等が多いですよ。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
息子が空手をやっていた頃のことです。
見学してたら全員、本当に固くって驚きました。
i-282
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 今日、おそらく 今季最後と思われる 筍ご飯を食べましたです。(なんだか悲しい話)
今季最後なの?
ワカンナイヨ~?
誰かにご馳走になるやもしれんし???
誰かが玄関先にたけのこを置いていくかもしれんし???
(*≧m≦*)ププッ
ゆずぽんちゃんの周りは不思議なことが起こってもおかしくない空気があります。(なんやそら)

((´∀`*))ヶラヶラ


> 鯛とのコラボですと!
> そんな贅沢な食べ方が あったんどすか! し'∩ ∩ (;`(ェ)´) ⊂⌒~つ` つ
> いか焼きも 美味しそうだな~~ごっくん。(゚A゚;)ゴクリ
鯛と一緒に炊くと美味しいよーー
お勧めです。
(*^。^*)
鯛の骨から美味しい出汁が出るんだよね?だからあらでもイイヨネ。
ただしあらを使う場合はお掃除が大事だね。
(*^^)v

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆいっちょんさんへ

> 魚介類が充実してますねぇ。焼きイカを食べながらビールをぐびっと飲みたいですねぇ・・・。
お久しぶりです、おはようゴザイマス~♪
(^_^)
イカは美味しいですよね~飽きませんわ。
ゲソ大好き。www


> ”大きなクッキー”が超気になるんですが、これってどのくらいの大きさなんですか? パウンドケーキにしか見えましぇん(笑)。
あはは
そうですね~~~
食べづらいほど大きいわ。爆(夫への嫌味か)
長さは10センチ以上はありました。
幅もあるし厚みもあるし。あは~
ずっと持ってなくっちゃいけないのでなんだかね。
男性はそれで良いんでしょうけどね。大きな口開けてバクバクって行きたいんでしょうけど
女性・・・はね~~
ずっとクッキーを持ってて、
口に運んで食べるスタイルは嫌です。爆
"r(^^;) ポリポリ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア