作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで焼く【たらと厚揚げのソテー 味噌風味】定食となるさんの「ダークチェリータルト」♪

表紙




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


こんにちは~

本日も美味しくいただけました。
毎日美味しい、これぞしあわせ~


昨日食べた晩ご飯です




名付けが難しい・・・


味噌風味
作るのは簡単なのにね~。www
おいしかった~♪


ほうれん草

ひじきレンコンにもの
一向に飽きませんねーー。www
こういうの好きです。
今回は枝豆を入れてみました。
干ししいたけを入れるのを忘れてしまいました。



煮豆
ちょっと前まですっかり忘れていた大正金時豆。
煮ました。

なるさんからも美味しいと評価をいただきました。確かに美味しい。
自分で味の調整も出来るしね~。ハンドメイドはイイね。



<つくっているところ>


皮がはいであったの

下味を付ける

焼く



出来上がり



金時豆煮ます

煮物材料

枝豆は最後


<なるさんスイーツ部>


おいしいよタルト

↑ これはダークチェリーだよ、となるさんに今朝指摘されましたので訂正させてください。
m(__)m
すみませーん!!

◆ほぼ日刊タロウ


タロウがもし江戸時代に生まれていたら。

なーんてね。
どうしても気弱な感じで描いちゃう。w

タロウはパッと見目つきがきついです。
でもそれは見る角度にも寄りますけどね。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
連休後半の入りましたね 遠くに出かけると人混みが予想されるので、のんびり家で過ごします
年金生活なので、毎日が日曜日、無理して出掛けなくても、ジッと我慢して、連休が終わったら出ます

たらと厚揚げのうま煮、が美味しそうです
ほうれん草のごまドレッシング和え、ひじきとレンコンの煮物、大正金時豆、日本食は良いですね
金時豆最近食べていません
保存食に大豆豆を煮ました

ブラックチェリータルト、朝食を食べた後だけど
タルト食べたくなります
タロウちゃんのチョンマゲが似合いますね
 
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/03 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

タラと厚揚げのうま煮、美味しそうです。
片栗粉をまぶして焼いてから味付け。
身が軟らかいタラには最適の調理法かもしれません。
スナップエンドウが彩りと食感で貢献しています。

ひじきとか豆類はレパートリーにありません。
出されると食べますが、小細工しにくい食材という印象。
身体にも良さそうですが、ついつい敬遠しています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~~♪
スマホからこんにちは(・∀・)ノ

金時豆大好物でありんす♪
お豆さんは何でも好きなんです。ぷぷっ(^O^)

片栗粉大活躍ですね♪
昨日、片栗粉がなくなったので購入しましたが、楽豆ちゃんのように5kgではなくて、300g入りのもの(笑)

素敵な連休を~~♪
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.05/03 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 片栗粉をまぶして焼いてから味付け。
先にまぶして焼いてからだととろみもうまく付きますし
失敗しません。気に入っています。


> スナップエンドウが彩りと食感で貢献しています。
そうなんです。このスナップエンドウの食感がいいんです~。

乾物系は実は大好きです。
若い頃から親しんでいます。\(^o^)/
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!Paganiniちゃん。

> 金時豆大好物でありんす♪
> お豆さんは何でも好きなんです。ぷぷっ(^O^)
おいしいですよね~♪
息子は今回金時豆を何とか食べましたわ。
実は苦手みたいだけどこれならちょっとは食べられるとか言っていました。w


片栗粉をいっぱい買ってきましたので今は不安がありません。w
ドンドン使うべし、と。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

トップバッターだったのにすみません、楓さん。
順番がおかしくなってしまいました。
m(__)m

こんにちは♪

連休ですね、そういえば。www
あまり意識をしていません。
子どもが小さかった頃は近場にお弁当を持ってピクニックにも行く企画も建てて実行していた家ですけどね・・・。あはは
もはや、あの渋滞に参戦する気は皆無。
( *´艸`)
のんびり家で。
しかもお買い物にも行かず。w

どうも明日も朝っても息子はお弁当が居るみたいなので。
慌てて何やらおかずになりそうなものを考えてこさえています。
(* ̄m ̄)プッ
何も無いと思いつつもあるもんだ~。



> 保存食に大豆豆を煮ました
豆はイイですよね。保存食にもいいけど毎日ちょっとずつでも食べたいたんぱく質ですね。

このタルト、実はダークチェリーだと夫に朝から指摘されました。
あはは
またまたやっちまったかい。w
そんなに皆さん深刻には考えなさらないでしょうから・・・・
先ほど訂正させてもらいました。←ブログ上で。

(^^ゞ
申し訳ありません。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/03 14:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆ちゃん

イヤ~~~深刻だったわ~
朝ごはんも昼ご飯も喉を通らず・・・。
ず~~~~~~~~っと、ブラックチェリーの事を考えていたわ~。

ゴマドレは良いよね~間違いない!
料理の名付けね~~~分かりやすくていいんじゃない?
厚揚げっタラ、旨いじゃないの。

バイオチェリーっていう
黒いさくらんぼとプラムの間の実が生る木を植えているんだけれど
それの事かな~と思っていたんよ。
ブラックチェリー・・・食べられんわ!そりゃぁ~木材だわ!
へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・
って言う訳で、ダークだったんやね。
これまた、なるさんとふたりで笑って下さい。

タロ兵衛さん、お竹ちゃんに振られたん?

NoTitle 

たらと野菜の旨煮、美味しそう。
ひじきの煮物、こういう箸休めは毎日ほしいです。

たろう、何故江戸時代?町人かな(笑)
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.05/03 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
体調、よくなったみたいで、良かった!
圧力なべ、あるといいよね~
子どもの頃は、食べなかった、豆、なんだか、食べたいね~
なるさんの、ダークチェリータルト、美味しそう!
楽ちゃんの、にら饅頭から、始まったんだよね~、飛花ぽんに行って、ラフレシアなんとかって、そして、ゆずぽんさん、じゃ、私と思ったら、飛花ぽん同じことしてたわ~
忘れたころに、画像アップする!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.05/03 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

和食は良いねぇ~~。
どれもこれも ホッとするメニューばっかりだよ。
気弱な感じの江戸時代のタロちゃん、笑ったわ~~~。ヽ(*´∀`)ノ
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/03 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!

本当ひさしぶりになってしまってごめんなさい!

ちょとまたバタバタしてしまっていました・・・orz

しかしやはりこういう和食はほっこりするし体も喜ぶし大好きです!!!

私も最近和惣菜にハマってお弁当持って行ったりしてますよ=♪

いつもここでおかずを参考にさせていただいてますよ♪

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

Re: NoTitle 

飛花ぽんちゃんへ

こんにちは!!飛花ぽんちゃん。

> イヤ~~~深刻だったわ~
> 朝ごはんも昼ご飯も喉を通らず・・・。
> ず~~~~~~~~っと、ブラックチェリーの事を考えていたわ~。
e-29しーっかり拾ってくださってどうも感謝もうしあげますぅ~爆


なんだかさっきからここにコメント入れようとがんばってるんだけど邪魔が入るの。
呪いか?

^^;

いかん、いかん。

そういうことを書くから更に良くないことが起こる。爆

このへんでUPしてみようかな???
本当にさっきからおかしいんだよね。自分のブログなのに
はねられて。爆
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/04 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> たらと野菜の旨煮、美味しそう。
> ひじきの煮物、こういう箸休めは毎日ほしいです。
そうでしょ、しょうでしょーーー!!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
美味しいですよね?こういうの。
年齢が上がったからってわけじゃないですよね~???と確認を取りたくなってきた。爆
^^;



> たろう、何故江戸時代?町人かな(笑)
まあ、そんなところですね。小説の影響です。←今読んでいる。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/04 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人さんへ

こんにちは!鬼婦人さん♪

> 体調、よくなったみたいで、良かった!
そうそう。直ぐに良くなったり直ぐにぶり返したり。爆
なんだかいっそがしいの。爆
でもあったかいと身体も動くし楽です。←昆虫みたいだ。

> 圧力なべ、あるといいよね~
> 子どもの頃は、食べなかった、豆、なんだか、食べたいね~
なんだか?なんだかなんですか?
鬼婦人さんは煮豆とかしっかり食べていそうです。
体力おありになるな~って毎回感心して拝読しておりますわ。
うらやますいぃ~~(*´∇`*)って。

アタシ気力だけは負けん気あるけどね~爆
テンションもスッゴク高く出来るし~皆さんを引っ張っていくほどのテンションの上がり方もすごーくできるし~でも身体がもたないの。爆



> 楽ちゃんの、にら饅頭から、始まったんだよね~、飛花ぽんに行って、ラフレシアなんとかって、そして、ゆずぽんさん、じゃ、私と思ったら、飛花ぽん同じことしてたわ~
ええ?

ニラまんはまずは飛花ぽんちゃんでしょ~?
(*≧m≦*)ププッ
だってめっちゃ美味しそうなニラ饅頭をアップされてましたもん。
それ見て美味しそう~
φ( ̄Q ̄*)▽
って思ったの人は数え切れなく居ると思いますけど実際にコメント入れていたのが
ゆずぽん師匠と何を隠そうこのアテクシ。
(≧∇≦)ノきゃっ!

そっからでしょ?
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ニラフレシアのあの包み方はゲージツですよね?
アタシも何かに応用ってか、何かに使えないものかと一瞬思ったものです。
ええ一瞬。
^^;



> 忘れたころに、画像アップする!
そうなの~
アタシ覚えとこっと。
( ..)φメモメモ





  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/04 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 和食は良いねぇ~~。
> どれもこれも ホッとするメニューばっかりだよ。
だよねーーーーっ♪(←偉そうだ)
( ´艸`)ムププ
なんでしょうね~??
でもイタリアンを食べるとこれまた毎日続いても平気!って心底思う自分って・・・・(オイ)
美味しいよね?

でも和食ってやっぱカッコいい!ってアタシ思うようになってそろそろ10年かな???
カッコいいんだよね~。
日本食もカッコいいんだろうけどアレはさ、お酒のともって感じじゃない?

ご飯のおともになる和食の方が断然毎日続いても飽きなくって栄養もあって

> 気弱な感じの江戸時代のタロちゃん、笑ったわ~~~。ヽ(*´∀`)ノ
まあ、タロウは案外気弱じゃないかもしんないけどね。
ホント堂々としてて飽きれるほどだわ。←結局おばか?
っていう場面何度も見たし。
( ´艸`)ムププ

なんだか面白い性格してるんですよ。
((´∀`*))ヶラヶラ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/04 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

こんにちは~、カオリンさん。
忙しいってことは結構いいことですよね?
何もすることが無いって法がなんだか不安だわ。
(#^.^#)


和食惣菜、良いわよね~♪
たまに何もアイディアが浮かばない時に惣菜売り場に行って観察しています。
ミーーテーーーるぅ~だーーーけーーーっ!!爆


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/04 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア