作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで【イワシのレンコンはさみ焼き】定食

表紙




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


こんにちは~


この日はなるさんはもうお仕事に出かけ~
週の初めからお仕事がめっちゃタイトです。
帰宅時間が遅くなるとメールが来たので
キッチンのお片づけが夜、楽になるように献立を修正しました。

というのも、息子も帰宅が遅くなると出て行きました。
この日は新入生歓迎会。

盛り上がるわねー。楽しいわね~。
そしてうちは遠いんだわね~・・・。

もうしょうがない。





昨日食べた晩ご飯です


稲荷寿司
ご飯はこういうもの!
みんな大好きだし、炊飯器のお片づけもナッシングだし。


レタスサラダ
好きなだけ食べれや~ってことね。




レンコンはさみ焼き


<つくっているところ>


どうせ、息子は昼間は肉ばっか食べてると思います。
もしかするとお夕飯が要らない位たらふく食べているという事も考えられます。

お魚だ。お魚。

そう考えていたら良いイワシが安かった。



千葉産いわし

いわしはフープロで。

これから焼く


焼けました


50度



フープロ命




◆ほぼ日刊タロウ


ちゃんとご飯を残さずに食べることが出来たタロウさんでした。
でも・・・
最後までお付き合いしないと食べ終わらないので・・・・

メンドクサイ

遅いんですもん。


夕ご飯は20分かかりました。←

アタシその間ストレッチ&筋トレに励んでおりましたよ。ええ、タロウの直ぐ後ろで。


え?タロウさんが落ち着かないだろうって?

正解。
"r(^^;) ポリポリ

でもそばに居るかいちいち確認を取る、タロウさんです。

( ̄▽ ̄:)←ちゃんとここにいるってば・・

お久しぶりタロウ




結局なるさんは帰宅がいつもより若干遅いくらいで済みました。
よかったよかった。

息子は・・・

遅い。けどちゃんとお夕飯時刻になって

「ボク、晩御飯要りません」

と、メールをくれたので。

(*^^)v

キッチンも片付きました。





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す^^

お稲荷さんは大好き!
いつでもOK~!です^^
鰯。。。いつも簡単なお料理ばかりなので、楽豆ちゃんを見習いたいと思います^^
美味しそう~蓮根はさみ!^^

タロウさん・・・いつもながら。。。
めんこいねぇ~^^
笑ってる~~^^
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.05/07 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
タロウちゃん、後ろで楽豆さんが筋トレやストレッチをやっていると、気にるでしょうね
側にいるか時々見ているのですね
ソ~っとその場を離れたら音でわかるでしょうね
イワシのレンコンはさみ焼きが美味しそうです
1P298円はお安いですね
枝豆入りお稲荷さんも良いですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/07 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

おはようございま~す♪Paganiniちゃん。
まだ今朝は寒いの。ガンガン家事を進めていたときは体もあったまったんだけどね~
うちの奥のほうへ引っ込んでPCに向かってると背中とかスースーして。足元も。
年かな~???爆



> お稲荷さんは大好き!
> いつでもOK~!です^^
このお稲荷さん急にお寿司ご飯に変更になったので・・・

実は・・・


発芽玄米が混ざってて!!!!

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


噛み応えがありすぎ!
でもそういうご飯が好きななるさんにはウケテイマス。
(ーー;)

寿司飯はほろほろっと来ないといけないのにね?
なるさんの好みの酢飯になったわ。爆




> 鰯。。。いつも簡単なお料理ばかりなので、楽豆ちゃんを見習いたいと思います^^
> 美味しそう~蓮根はさみ!^^
そんな~
あんなに立派ないわしだったから、ほんとうは
煮物にするとか。焼くとか。
そっちのほうが向いていましたよね。

とほほ



> タロウさん・・・いつもながら。。。
> めんこいねぇ~^^
> 笑ってる~~^^

わらってる~??そんなふうに見えなくって、飼い主なのに。爆
しばらく睨まれてるような気になっちゃった。爆

「かーさん、しばらくオレの事ほっておいただろ?」って・・・
GWはお父さんがタロウの世話係を一手に引き受けてくれていたので。
( ´艸`)ムププ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> タロウちゃん、後ろで楽豆さんが筋トレやストレッチをやっていると、気にるでしょうね
> 側にいるか時々見ているのですね
そうなのそうなの。

気になるわーって迷惑そうな目で見る割に、アタシが居なくなるとお座りしてご飯も止めちゃうのよ・・・。

(^_^;)
ね???

めんどくさい犬でしょーーー。あはは



> ソ~っとその場を離れたら音でわかるでしょうね
そうなのそうなの。
サッシを閉めるときに音がしますもんね???爆

なんだかね~???・・・

"r(^^;) ポリポリ

なんで犬ごときにこんなに気を使ってるんだ、自分。


> イワシのレンコンはさみ焼きが美味しそうです
> 1P298円はお安いですね
ですよね~???とても良い鰯だったので
あのまま煮たらよかったのに~っと思いながら
ふーぷろでがーってやってました。爆

鰯の煮物がお弁当の中にあっては
休憩時間中に食べ終わるのが困難ですよね。

相変わらず2時間目が終わるとお弁当を食べている息子たちです。
( ´艸`)ムププ
でも息子の場合食べ終わらないのでまたお昼時間に続きを食べているそうです。
しっかり噛んで食べているみたいです。これは良いことねヾ(´▽`*)ゝ


> 枝豆入りお稲荷さんも良いですね
しかも発芽玄米も入っててなかなかか見ごたえがあって・・・・爆
急に変更にしたので・・・お稲荷さんに。
(~_~)

でもなるさんには噛み応えがいいと好評。

お寿司なんかそんなに噛み応えがあっていいものか。
( ̄_ ̄*) ・・・・v-356
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

好きですよ♡ 楽ちゃん!って、どっきりした?
しない? おばさんです! ってバカ言ってないで!もう一度
好きですよ♡ いわしのつみれみたいなのにしたの、そして、レンコンも好き!合体ですね!
ダブル、好き好きです!
今度、してみます!
タロウチャンも、好きです!楽ちゃんが!
  • posted by 鬼婦人 
  • URL 
  • 2014.05/07 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

タロウさんのお食事 

こんばんは!  ☆楽豆☆さん!!!
タロウさんのそばにいてやらないと食べ終わらないなんてかわいいですね

ところでタロウさんはいつも☆楽豆☆さんの手料理をたべるのでしたっけ 
それともいわゆる ドッグフード  ですか?
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.05/07 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃまへ

> 好きですよ♡ 楽ちゃん!って、どっきりした?
んもっーーどっきりしたわよ。
何これ「ドッキリ」?
(*≧m≦*)ププッ


v-207





> 好きですよ♡ いわしのつみれみたいなのにしたの、そして、レンコンも好き!合体ですね!
> ダブル、好き好きです!
イワシと蓮根がラブラブなのね~

v-238v-238v-238も♪v-207

( ´艸`)ムププ
いっしょね~♪


タロウからの愛はもらってるもらってる~
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
感じてますわ。あはは
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タロウさんのお食事 

Heyモーさんへ

こんばんは、Heyモーさん♪


> タロウさんのそばにいてやらないと食べ終わらないなんてかわいいですね
まあね~、可愛いっていえば可愛い。爆
でもこちらもなかなかそこまで付き合えない日も。
でも何とか時間を作っています。あはは
ブログでちょろっと愚痴をこぼしています。
(^^ゞ
イケナイ飼い主ですね~v-356



> ところでタロウさんはいつも☆楽豆☆さんの手料理をたべるのでしたっけ 
> それともいわゆる ドッグフード  ですか?
いわゆる、シニア用のドッグフードでそれをふやかして食べさせています。
しかも甲状腺ホルモンのお薬も一緒に。
それから嗅覚が鈍っているかもしれないので大好きなジャーキーを細かく刻んでふりかけにして食べさせています。あの手この手です。(^^ゞ
ドッグフードもお取り寄せのなかなか内容のいい物を与えています。
まあ、生きてる間は出来るだけ何とか世話をしてあげたいな、と。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/07 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らく豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわです~!

なかなかコメント残せなくて(´・ω・)スマソです・・・

結局ゴールデンウィークもなぜか予定が・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

おお!イワシ最近食べてないです!
母親がイワシの魚臭さが苦手らしくて、
下処理すれば大丈夫ですが、
やっぱり苦手みたいで・・・

蓮根挟みでイワシはいいですね!

お肉より断然魅力的♪

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

NoTitle 

イワシのレンコンはさみ揚げが いいねぇ。
イワシ、ここ最近 ちっとも使ってないや。なんか下処理がめんどくさい気がして値。(;´д`)
見習わなきゃね。

たろさん、和むわ^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/07 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タロ、全部食べなさいね。
「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」
というのを思い出しました。
楽ちゃんは優しいラーメン屋のお姉さんになれるよ。
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.05/08 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

開けて~ドンドンドン! 

楽師匠~
本日の記事、コメント欄が開きませんよ!
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.05/08 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

魚料理はほとんどやっていません。
嫁さんや魚屋さんに任せっぱなし。
レンコン挟み焼きも美味しそうですが、
イワシではなく、お肉を選びそうです。

おいなりさんも食べるけど、作りません。
料理は好きですが、結構、ジャンルは限られているようです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/08 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

カオリン☆さんへ

こんにちは、カオリンさん。
お返事が遅くなってしまいました。
m(__)m


> おお!イワシ最近食べてないです!
> 母親がイワシの魚臭さが苦手らしくて、
> 下処理すれば大丈夫ですが、
> やっぱり苦手みたいで・・・
まあ魚臭さはありますよね。
苦手な方は無理なさらない方が良いかも。
(^^ゞ

> お肉より断然魅力的♪
そうですか♪
我が家もどちらかといえば魚のほうが好きかも~♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> イワシ、ここ最近 ちっとも使ってないや。なんか下処理がめんどくさい気がして値。(;´д`)
あぁ、そういう時もありますわね~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

気が向いたらイワシちゃん可愛がってやってくんなまし♪www

> たろさん、和むわ^-^
あはは♪
どうもありがとう~♪本当に洗っていないのでただのボロモップみたいで申し訳ない。v-356
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 開けて~ドンドンドン! 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃまへ

> 楽師匠~
> 本日の記事、コメント欄が開きませんよ!
こんぬずわ~♪

すみません!飛花ぽんおねーさま!
m(__)mv-356
時間的に無理だと判断してコメント欄をはじめて閉じましたわ。
^^;

体力的にもきついかなって思って。

(^^ゞ

また開いております。www
よろしかったらおいでくださいませ~
(^^ゞ

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> レンコン挟み焼きも美味しそうですが、
> イワシではなく、お肉を選びそうです。
好みですよね~。
うちは魚好きな人間ばかりだし調理する私も魚を触るのは嫌ではないので
ついつい、やってしまいます。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア