作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【塩揉みキャベツと牛肉和え】定食♪

表紙


こんにちは~

昼間は暑かったんですよ、名古屋。

アタシ、半袖Tシャツ姿に、パンツもリネン素材のものにしましたよ。

暑い暑い。


昨日食べた晩ご飯です


粒マスタード和え うまし
こちらがメイン。w
なんとなくお漬物みたいだけど牛肉が入っててボリュームもあり。
なるさんが大好きなので。もちろん息子もこれは好きです。



卵焼き
こちらもなるさんの好物ですね~。
あ、家族みんな好きですけどね。



煮物
ハイハイ。また登場ですよ。なくなったら追加ですよ。w
こういうのは本当に美味しいですね~
満足度 高し!
((´∀`*))ヶラヶラ




<つくっているところ>

粒マスタード

焼いています



塩麹漬けにしています
前の日に漬け込むの忘れていたので朝のお仕事のひとつになりました。
朝っぱらから肉をつかんで切って。
(*_*;ひぃ・・・。がんばった、らくまめ。



<HB食パン>

朝のパン

<息子との会話>

朝、家を出る前の息子。

ニコニコしてやってくる息子。

むすこ:「日焼け止め、塗ったよ。頬の高いところとか~直ぐに焼けやすいから」

らく:「ぬしは耳には塗ったか?」

むすこ:「??え?耳?」

らく:「耳なし芳一の話を知らんのか」

むすこ:・・・・???

らく:「ほら、耳にだけ お経ドロー(draw)をし忘れたために亡者に耳だけ持ってかれちまった話さ。コワイコワイ」

むすこ:( ̄ロ ̄;)「そ、そうか・・・そういう教えだったのか。うまいこと言うね~」(と感心する)

せっせと耳にも日焼け止めクリームを塗った息子であった。爆

そして、遠足に行ったのであった。あ、いやその前に登校したのであった。

(我が家は夫婦の会話もそうだけど雑談ばかりで成り立っているのである。)
( ̄_ ̄*) (←威張って話すことでもない)



そして息子は、塾にも行きました。
雨が降るギリギリの帰宅。セーフ
遠足のお話も聞いてる時間さえ、無いな~・・・・。
残念。(あの子達の話は本当におもしろいから!)
◆ほぼ日刊タロウ

タロウさんは目線を合わせようとしませんのでカメラ目線も
もちろんスルーしてきますね。
おやつが目の前にぶら下がれば別です。
(* ̄m ̄)プッ

視線を合わせないタロウさんです




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)






Comment

NoTitle 

塩もみキャベツと牛肉はヨダレが出ちゃいます。
週末はこれにしよ!
先日の豚肉の竜田焼きをやったのですが 豚肉が薄いスライスだったので広げたりなんだりで苦労しました。
多少は厚切りじゃないとダメですね(笑)
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2014.05/15 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪

おおはようございま~す^^
小雨・・・早朝からず~っと降っている東京ざんす~^^;
さぁ。。。今日は何をすんべぇかな?(笑)
取り敢えず、洗濯は終了^^;

塩揉みキャベツと牛肉ちゃん♪美味しそ~~!
いくらでも頂けそうですね~^^

煮物は大好物!
いつでも食べられるように作り置き出来るところも魅力ですよね~^^

※タロウさん・・・お行儀がヨロシクテイラッシャルワンv-286

※いつも楽しい会話のようですね♪す・て・き!・・・ふふっ
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.05/15 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
牛肉を粒マスタードとお醤油につけこんで焼いて
塩もみキャベツと和えるのですか
美味しそうですね
豚肉でもいけそうですね
ひじきとレンコンの煮物は飽きませんね

タロウちゃん、餌がないとスルーでこちらを向きませんね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/15 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

遠足、無事におかえり~ 

♪呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい~♪
☆楽豆☆ちゃん!・・・いつも 何度でも食べたいと思う
そんな煮物なんだね。

パンツもリネン・・・ (///∇///) サラッとね~ってか。

王子~頬の高いところ?鼻の高い所はいいんかい!
耳が無事で良かったね。

良い記事があったよ。
【嬉しい時にも犬が目をそらすこともあるのです。
特別よくしつけられている犬に見られる特徴といえます。】だって。
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.05/15 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

塩もみキャベツ、生よりも食べやすそう。
粒マスタードで和えたお肉も美味しそうです。

ひじきとかレンコンの煮物、
食物繊維も豊富で身体の良さそうですし、
なんといっても、ほっとするような味なんだろうと想像しています。
具だくさんの味噌汁にも惹かれます。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/15 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> 塩もみキャベツと牛肉はヨダレが出ちゃいます。
> 週末はこれにしよ!
もし良かったらアタシのクックパッドにもUPしてますので見てくださいな。
つくレポの要求じゃないですよ。笑
(*≧m≦*)ププッ

牛肉には塩こしょうをしてくださいね。そうしないと物足りないから。www

しょうゆと粒マスタードはめっちゃあいまっせ!!!v-415


> 先日の豚肉の竜田焼きをやったのですが 豚肉が薄いスライスだったので広げたりなんだりで苦労しました。
> 多少は厚切りじゃないとダメですね(笑)
おぉ~♪作ってみてくださったのですね?
そう?
薄ーい肉だった場合は温度を下げてみるとか工夫が要ったかもしれませんね?
(^^ゞ
うちはいっつも「豚の切り落とし」っていうサイコーにお財布にナイスなお肉です。爆
切り落しって、意外にも良いお肉も入ってるんです。
ショルダーの切り落しの場合が多いんですよ、こっちでは。
*:.。☆..。.(´∀`人)
そういうお肉が良いかもです。
m(__)m

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/15 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは!Paganiniちゃん♪
こちらは今にも降りだしそうな空の朝でしたがまあ何とかお洗濯も外で乾きましたよ。
午前中からお出掛けしていました。
v-218

昨日はニラを使う予定でいましたが急遽また予定変更になってしまったのでまだ冷蔵庫にニラがあります。
( ´艸`)ムププ

さて、どうしようかな?????ちょっと困った。

(^^ゞ


> 塩揉みキャベツと牛肉ちゃん♪美味しそ~~!
> いくらでも頂けそうですね~^^
本当に美味しいわよ。胃ももたれないし。笑

うちの会話ってほとんどが雑談だわ・・って気が付いたの。
( ´艸`)ムププ
だってーーー

ナニを喋る事があんのさーー(爆)
大体一回喋った内容をまた繰り返すのもね~????
鮮度落ちてるし。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・
お説教もメンドクサイし聞きたくないし。1回聞いたらもう要らんわ。爆
そんなわけで、どうでも良い話を勝手に繰り広げてガンガン裾野が広がっていくのです。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/15 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは♪楓さん。

> 牛肉を粒マスタードとお醤油につけこんで焼いて
> 塩もみキャベツと和えるのですか
> 美味しそうですね
美味しいですよ、シンプルでおいしいです。笑
間違いないですよね?粒マスタードとおしょうゆの組み合わせは。
( ̄ー ̄)v ブイ!



> タロウちゃん、餌がないとスルーでこちらを向きませんね
検索しましたらやはりらくまめが上だという立ち位置らしいので
目線を合わせないみたいです。
へっへっへっ
やたっ!v-91
良かった、犬より下に見られなくて。爆


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/15 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 遠足、無事におかえり~ 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃまへ

> ♪呼んでいる 胸のどこか奥で
> いつも心躍る 夢を見たい~♪
> ☆楽豆☆ちゃん!・・・いつも 何度でも食べたいと思う
> そんな煮物なんだね。

( *´艸)( 艸`*)ププッ

そうそう♪歌ってくれて嬉しいわ。拾ってくれて嬉しいわ。爆




> パンツもリネン・・・ (///∇///) サラッとね~ってか。
だから。(/_;)下着じゃないって。
そういうところはひろわんでよし。v-356

> 王子~頬の高いところ?鼻の高い所はいいんかい!
> 耳が無事で良かったね。
そうなんですそうなんです!!
鼻が低いんです。ってそこまで低くないわ。ちゃんと鼻が一番高いわ。
でも息子まだ今の季節はイネ科が飛びまくってるからマスクマンやねん。
鼻を覆ってますやろ?マスクって事は。
だから頬のところのなだらかなラインが焼けるって心配してますのや。
(T∇T) ウウウ・・・・
でももう充分焼けてるよ、息子君・・・・。爆
毎日高校近くのバスを待ってる間に焼けるんやね~???





> 良い記事があったよ。
> 【嬉しい時にも犬が目をそらすこともあるのです。
> 特別よくしつけられている犬に見られる特徴といえます。】だって。

みたみた。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン


検索したらそういう内容の分がいくつもあった。
よかったわーー。v-356

タロウより上の位置にアタシ、立ってるんよね?
ね?

やたっv-344
あはは

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/15 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 塩もみキャベツ、生よりも食べやすそう。
> 粒マスタードで和えたお肉も美味しそうです。
はい。塩揉みキャベツおいしいです。
(^o^)丿
今日のお昼に私残り全て食べてしまいました。
お米抜きで。
(^^ゞ



> ひじきとかレンコンの煮物、
> 食物繊維も豊富で身体の良さそうですし、
> なんといっても、ほっとするような味なんだろうと想像しています。
なんですかね?
これを食べると満足度が非常に高まります。
嬉しいおいしい煮物です。
決して実家でお袋の味ってわけではないのですけどね。
実家の母はこういう煮物は作らなかったです。どっちかっていうと給食でたくさん食べて。爆
クラスのお友達も皆ひじきの煮物が大好きだったようで。
懐かしいです。

お味噌汁はしっかり早朝から昆布を水に漬けて。
鰹だしも合わせてあります。
そこがもうたまらなく美味しいので毎日飲みたいです。
具が多いと本当に美味しいですね~。
止められない止まらない♪です。

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/15 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

拾わんでいいとこをついつい拾ってしまうんだけど、、、

リネンていうんで ホテルのシーツしか思い浮かばなくて そんなやつ穿いてるんかと思ったよ。(爆
麻の一種である亜麻の繊維で織られた布・・だってね。検索して おりこうになったよ。シワ入りそうだね。(*゚▽゚*)

ところで ○○クロのステテコやリラコの穿き心地って どんなんだろうね。
着用者 この指とまれ。(なにやってんだ)
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/15 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ


> リネンていうんで ホテルのシーツしか思い浮かばなくて そんなやつ穿いてるんかと思ったよ。(爆
> 麻の一種である亜麻の繊維で織られた布・・だってね。検索して おりこうになったよ。シワ入りそうだね。(*゚▽゚*)
そーそー。
数年前からチラホラ数が増えてきていたけどこの初夏から
グッと量産してるみたいでお店に行くとリネン素材が多くなってきています!
アタシは大好きなんだよね~麻素材♪♪
NHK「勘兵衛」でも皆さん着てるね?←あれはそういう設定??
( *´艸`)


> ところで ○○クロのステテコやリラコの穿き心地って どんなんだろうね。
> 着用者 この指とまれ。(なにやってんだ)
うーん。どうなんだろう?アソコまで砕けちゃいけないって思う自分がいます。爆
いやぁ~
なし崩し的にアタシ一気に下降するから。
(* ̄m ̄)プッ
だからああいうものは手を出さないように気をつけてるんですぅ~~~
ハッハッハ!!!
すごく楽ちんであの開放感を知ったらもう戻れないっていうか。
(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア