作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【鶏むね肉の塩麹漬け オーブン焼き定食】♪と、買って来た【ケーキ】!

表紙

んっま!
こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




とりむねにくうんまい!
Cpicon オーブンでしっとり「塩麹漬け鶏胸肉焼き」 by ☆まめまめ☆
やっぱここに書いてある通り13分くらい焼くのが良いみたい。(^^ゞ





生野菜サラダ



<つくっているところ>


こんなふうに冷蔵庫の中で寝かせておいたので
気持ちも楽ちんでお出掛けしていました。

塩麹漬けにしています
こちら5月14日の朝、塩麹に漬けました。鶏むねにく4枚分です。w


これから焼く

ちょっとこげた


◆おうじべんとう◆

先日の遠足のBBQの時・・・(大きなレジャーランドです。他にも高校生たち、たくさん来ていたそうですよ。)
息子のいたグループの席にどうも先生がいらっしゃる予定だったとかで。

そのセンセーは、実はなかなかグルメ。
部の顧問をしていらっしゃる。・・・えっと。生物。
だからいろいろな生き物を飼ってるし・・・食べてる。w

むすこ:「何も持ってこなかったんだ、センセー。良かったー、あの先生のことだから虫とか持って来て焼くかな?って、不安が・・・」

らく:「みんなは?何か持ってきたの。」

むすこ:「持って来てる奴が多かったけど、割とフツーだった。マシュマロとか・・・」

らく:「持参OKだったの?そこ。」

むすこ:「うん、そう。ボクは何も持って行かなかったけどみんな結構持ってきてて・・・・
     オモシロイのが、ポテチ持って来て焼くって言い出した奴がいて・・・」

らく:「ふーん。それで?」(既に私はニヤニヤ笑っています)

むすこ:「あんなの焼いたらボッて火が立って!!!火力が大きくなったからボクすかさず、玉葱を焼こう!玉葱直ぐに焼けないから今だ!」って・・・

お弁当

らく:「どーでも良いけどそのセンセー担任じゃないよね?着いてきたの?」

むすこ:「知らん。副担???なの?かなーーー???」


オイオイ。知らんのか。もう5月も半ばだよ。・・・

(*_*;




<本日のスイーツ>

実は先日結婚記念日だったの。
( *´艸`)
え?いや~、まあ20年かな。

息子も塾の無い日が良いかなってことでケーキを買って来ました。ここの、美味しいのよ~♪
(*^m^*)ムフ


買ってきたケーキ



◆ほぼ日刊タロウ


しつけが行き届いているワンコは・・・・

わざと目をそらして、自分の興奮がエスカレートしないように努力している、


らしい・・・。


ホホホ( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家はしっかり仔犬の頃からドッグトレーナーについて学習しましたよ。





どれ。







ターロさん、おっはよう!
おはようタロウ









ぷい

そこまで視線そらさんでもイイがな。





1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃん♪
おはようございま~す(^O^)

爽やかな朝デス(^O^)


タロウさま。。。最高~♪
BBQ。。。グルメな生物の先生でも虫はたべないでしょう(笑)
どこかの国ではナントカの幼虫食べたりしたのを見た事がありましたけどねぇ。。。

私はこういうたぐいな虫は苦手ざんすわ(^-^ゞ

ご結婚記念日でしたのね。
おめでとうございました。

素敵な21年に向かっていらっしゃるのね。。。
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.05/16 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グッ・・・グヒャヒャヒャ~!
何を聞いてもおかしいわ!
ポテチは火熾しに使えますがな!

授業の持ち時間数が多かったら、副担ですわね~
ほんでもって、ついて来るんですわね~。
王子、何か食材を持って行けるって言ったら
楽ママが、たんと持たせたであろう。
揚げないで焼くだけの物を・・・。ぶひゃひゃひゃ!

あ、きのう何食べたんだ?
ああこれね。分かった!

結婚記念日だった日、おめでとう!
でかいウェディングロウソクは、停電の時に燃やしたよね。
これからも愛の炎をメラメラと燃やし続けてください。メラメラは嫉妬の炎か?
調理中の食材に、油を霧吹きしちゃ~ダメですよん。
それはあたくし?ほっほっほ。

たろ・・・たろ、あっち向いてプーかっ!
楽ちゃんを見ると興奮する?ぷっ!
かわゆいのう。
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.05/16 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~♪Paganiniちゃん♪
本当に爽やかでゴザイマス~本日は。
もうお出掛けしないで家の中で大掃除したりお洗濯したりして朝っぱらから
半袖ですよ。
(^o^)丿



> タロウさま。。。最高~♪
なんだかね~~~・・・。
面白い犬なんです、本当に。個性的で。
(~▽~@)♪♪♪


> BBQ。。。グルメな生物の先生でも虫はたべないでしょう(笑)
> どこかの国ではナントカの幼虫食べたりしたのを見た事がありましたけどねぇ。。。
>
> 私はこういうたぐいな虫は苦手ざんすわ(^-^ゞ
でも将来的に食糧不足になることを予測して
今や虫を飼育しているところもあるよね?
結構クリーミーィで美味しいとか。笑
息子の高校でも学祭で生物部?だったかが食べさせてくれるらしいの。笑
息子も笑いながら報告してくれましたよ。

(^^ゞ


> 素敵な21年に向かっていらっしゃるのね。。。
(^^ゞ
あっというまです。
アタシはそんなに年数にこだわらないのですけどね。
まあそんな感じか?みたいな程度にしかとっていません。
(^^ゞ
あはは


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃんへ

> ポテチは火熾しに使えますがな!
そうーーー。そんな油まみれのうっすいヤツなんて燃えるに決まってるのに、分かってて
やりたがるのがアソコの高校の男子です。たいていオカシナ事を行動に起こしてるのは男子らしい。
あはは

しかも燃えたら早速そこを利用しようって言ううちの息子。
皆も従うわけです
「あぁ。そうねそうね。この火を使わない手は無いわねって。」
あはは


> 授業の持ち時間数が多かったら、副担ですわね~
> ほんでもって、ついて来るんですわね~。
> 王子、何か食材を持って行けるって言ったら
> 楽ママが、たんと持たせたであろう。
> 揚げないで焼くだけの物を・・・。ぶひゃひゃひゃ!
あはは。
そうだよね~皆さんの遠慮無しで食べたんだってー息子。
アノコ、ちっこい割に?太ってもいないくせに?
すごく食べる無限の胃袋を持ってるから
皆さんからも一目おかれています。(おいおい)
また何かでお返ししなくては。笑


> あ、きのう何食べたんだ?
> ああこれね。分かった!
あぁ、これねって。爆
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

> 結婚記念日だった日、おめでとう!
> でかいウェディングロウソクは、停電の時に燃やしたよね。
あ、花火の時に使ったわ。余りにロング過ぎて邪魔なので車庫の裏の物置にしまってある。爆
そんなもんよね~。


> これからも愛の炎をメラメラと燃やし続けてください。メラメラは嫉妬の炎か?
> 調理中の食材に、油を霧吹きしちゃ~ダメですよん。
> それはあたくし?ほっほっほ。
あぁーーそうだったそうだった。
息子の高校の生徒さん並だわ。爆



> たろ・・・たろ、あっち向いてプーかっ!
> 楽ちゃんを見ると興奮する?ぷっ!
> かわゆいのう。
なんだろうかね~、タロさんは。
ほんと個性的で面白いのよ。

あの時生まれた兄弟も皆そんな性格なんだろうか?

オトーチャン、オカーチャンはどうだろうか。
と思いを馳せても・・・
タロさんの故郷は鹿児島です。遠い。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

鶏むね肉の塩麹漬け、いい感じに焼けています。
片栗粉の効果もありそうです。
ちょっとの焦げ目も美味しそうです。

結婚記念日、ちゃんと祝っていますね。
わが家ではぼくの誕生日に入籍したので、
適当に混ぜて済ませています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/16 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。


> 鶏むね肉の塩麹漬け、いい感じに焼けています。
> 片栗粉の効果もありそうです。
> ちょっとの焦げ目も美味しそうです。
そうなんです。たったの1日でとても美味しく柔らかく出来上がります。塩麹様様です。
手放せません。笑


> 結婚記念日、ちゃんと祝っていますね。
> わが家ではぼくの誕生日に入籍したので、
> 適当に混ぜて済ませています。
お誕生日に、という方は結構多いですね。
わがやは・・・
そうしませんでした。というか
結婚式場に行ったらこの日がキャンセルが出た
と言われて
じゃあっ
てことで急遽結婚も決めたので。

(^^ゞ



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
運動公園から今帰ってきました
洗濯機を回しながら、パソコンを打っています
王子さんの遠足でBBQ、持ち込みOkなんですね
ポテチを焼いたら、煙が上がって危険で、王子さんが
機転を利かせて玉ねぎを焼いたのは正解ですね
何をしていても楽しい時ですね
ご結婚20周年おめでとうございます
私の20周年の時、何をしていたのだろうと
考えてます 上の子が高校3年生でしたよ
3人の子供の洗濯や弁当作りが大変だった事
仕事をしていたので、家に帰ると走り回っていた事を
思い出します
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/16 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん。

> 運動公園から今帰ってきました
> 洗濯機を回しながら、パソコンを打っています
おつかれさまです~♪
早速本日着用した物を洗ってみえるのでしょうか。
働き者ですね~♪


> 王子さんの遠足でBBQ、持ち込みOkなんですね
> ポテチを焼いたら、煙が上がって危険で、王子さんが
> 機転を利かせて玉ねぎを焼いたのは正解ですね
> 何をしていても楽しい時ですね
そうですね~何をしても楽しいときです。
後で振り返ってその意味が分かるんだろうと思います。
今はそのさなかで、楽しいのが当たり前の毎日のようです。



> ご結婚20周年おめでとうございます
> 私の20周年の時、何をしていたのだろうと
> 考えてます 上の子が高校3年生でしたよ
> 3人の子供の洗濯や弁当作りが大変だった事
> 仕事をしていたので、家に帰ると走り回っていた事を
> 思い出します

ありがとうございます。これからもこんな調子で行くのかな~???
わかりませんね?でも年を重ねるのは思ったより
悪いことじゃないですね?
ていうか楽しいですよ~~~~♪♪

3人。本当に頭がさがりますね~
でも1人育ててみると案外2人目3人目ってそんなに大変じゃないのかなってふと思う時もあります。
まあそれは何もかもうまく行けばの話ですが。
(^^ゞ
何事もやってみないと、分からないものですね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は 犬が苦手なので しつけが行き届いた犬にあうと ホッとします
勝手な思い込みですが どちらかというと 大きな犬の方がキチンとしてるような気がします
飼い主の方も 引き綱を短く持ってらっしゃるし
小型犬は どうせ危害は加えないって 飼い主が安心してるのか キャンキャンって飛びかかってくるのが多いですね
ワンちゃんは 親愛の情ですり寄ってくるのでしょうが?
「かわいい」って なでてやるのが当然みたいな顔してる飼い主さんがほとんどですよね?
あはは
私って ひがみ根性が強いのよ
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.05/16 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ボテンさんへ

こんばんは!サボテンさん。

まぁね 世の中、多数派が幅をきかせてるようなところがありますねぇ。
私も サボテンさん。の意見を胸に 犬散歩に出ようと改めて思いましたよ。

それから 犬を安易に飼うのもいいけど
ちゃんと飼う側が意識はしてほしいなと
思っていますよ。

マナーが悪いと皆一律 いやぁーな 
目に合いますから。

> 私って ひがみ根性が強いのよ
そんな毒気のあるお言葉で。笑
サボテンさんの意見も正しいと思いますわ。
みんなが皆 犬好きとは限らないし。
それからマナーが悪いと 困ります。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/16 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たろさん、なんか いろいろわきまえてるワンちゃんだね。
ちゃんと楽ちゃんの意のままに ポーズとるし。(ちがうって?)(ヽ(*´∀`))

結婚記念日おめでとうございます~~。

BBQでは ギリギリ許されても オーブンクッキングでやってはいけないこと。
調理中の食材に 霧吹きで油吹き付けること。
あれ サイコーに笑ったよね~~。ヽ(*´∀`)ノ
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/16 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> たろさん、なんか いろいろわきまえてるワンちゃんだね。
> ちゃんと楽ちゃんの意のままに ポーズとるし。(ちがうって?)(ヽ(*´∀`))
っていうか・・・
なかなかデジタル犬だよね?
エサさえあったらめっちゃ優秀犬。あ、でもよそに出るとホントゆうこと聞いて・・・
アンタそんなに優秀な犬だったん???って。
(;一_一)・・・

他所で良いかおしいなんか、って。・・・・




> BBQでは ギリギリ許されても オーブンクッキングでやってはいけないこと。
> 調理中の食材に 霧吹きで油吹き付けること。
> あれ サイコーに笑ったよね~~。ヽ(*´∀`)ノ
あ、あれね~♪
笑ったわ。ナニやってんねん!!!って。
あぶないやろーって。
でもそういう時、やっぱなんだろうね?
そこまで回らなくなってしまうんやろか。自分にも覚えがあって。
あ。いや、調理中にボッe-269とやったのはフランベの時とかだけど・・・・笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/17 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!おら、高校生の時から成長していないだよ。
この前、クッキングシートがオーブンの中で燃えていた!
わたしの情熱が伝わったんかしら。うふふ。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.05/17 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃまへ

> 楽ちゃん!おら、高校生の時から成長していないだよ。
> この前、クッキングシートがオーブンの中で燃えていた!
> わたしの情熱が伝わったんかしら。うふふ。
そんなことならよく・・・え?


燃えた???

燃えるところまでやったことは無いわーー
だって危険危険!!!v-356

パッションがどうのこうのの話や無いで。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/17 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア