作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで!【赤魚と厚揚げの味噌風味ソテー】となるさんの【パウンドケーキ】♪

表紙



こんにちは~

なるさんはずっと寝ていたいが口癖の慢性の不眠男です。・・・
(ーー;)
大丈夫かしら。大丈夫じゃないですよね~ぇ・・・


昨日食べた晩ご飯です




赤魚と厚揚げの味噌風味
・赤魚、厚揚げ、椎茸、デカチャンプ、水菜、万能葱。調味料。

オーブンで春巻き
オーブンで焼いてみました、春巻き。

中身は、ツナ、大葉、新玉葱。これをこしょうをかけ、マヨネーズで混ぜ混ぜしたもの。

結果は・・・

まあ、オーブンで焼くとどうしても折り重なったところまで

油が入り込んでこんがりとはいきませんね~ってことかな。

でもこれくらいなら上出来じゃないですかね?オーブン調理だし。



サラダ


<つくっているところ>

この日、お買い物に行ったら魚が充実していました。
サヨリがめっちゃカツオか?って言いたくなるほどデカイのが並んでいたり。カサゴもすごく大きいの。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
本当は欲しかったけど、なんとなく躊躇しました。笑
赤魚を買ってきてしまいました。
^_^;

みりんとしょうゆですだ
赤魚なんていつでも売ってるレギュラーだよね~?
( 一一)
もっと変わった魚も扱ってみたいような面倒なような・・・爆



仙台味噌

できた


サラダ油は多めに
以前にも1回、オーブンでやってみたことがあったんです。
カリッといかなかった失敗を踏まえて・・・

オイル多めにしてみました。

これならうまく行くだろうと。結果、うまくは行きましたよ。
(^^ゞ




国産のさわらですと
こちらは後日用にさわらの甘味噌漬けを準備しています。
国産のさわらだとわざわざピカピカシールが張られて売っていました。笑
まあ、確かにりっぱな・・・。つられて買い物かごにIN。
(^^♪

<なるさんスイーツ部>


ケーキ



息子は今週、試験ですよ。第1回目ってやつですね。
がんばってちょーーー♪



◆ほぼ日刊タロウ

タロさんのお腹はもう全然平気。かすり傷じゃー。笑
いいこいいこ


昨夜は10時前にはベッドに入りました。
眠れるかしら?と思ったのもつかの間。
直ぐに眠ってしまいました。心配無用の自分・・・
(^^ゞ


なんでも、太りやすい人は睡眠不足とか。

( ̄_ ̄*)

ああ。思い当たる節があるわ。

でもなるさん、万年睡眠不足です。本人が豪語するのです。

で、そのなるさん、ガリッとしていますよ?

( ̄_ ̄*)



1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お早うございます
赤魚と厚揚げの味噌風味ソテーが美味しそうです
赤魚と厚揚げも相性が良さそうですね

春巻きは、ツナと大葉と新玉ねぎですか
春巻きの皮があれば、材料が揃います
大葉と新玉ねぎは畑で出番を待っています

国産のサワラで味噌漬け、美味しくなるでしょうね

昨日は暑くて、公園内を歩いたのでバテていますが
家事を済まさないと・・・こんな時ご主人様が焼いた
パウンドケーキと珈琲で一服 
等と妄想を働かせています
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.05/26 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
赤魚 厚揚げ
美味しそうです

素敵なレシピ
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.05/26 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

> 赤魚と厚揚げも相性が良さそうですね
なかなか美味しいんですよ~♪
今日から試験なのでお弁当は本当は要らないはずなのですけど作って!といわれていたので
そのためにお弁当に入れるために?このようなおかずになりました。
^^;
高校の帰りに塾に寄るそうです。



> 春巻きは、ツナと大葉と新玉ねぎですか
> 春巻きの皮があれば、材料が揃います
> 大葉と新玉ねぎは畑で出番を待っています
そうそう。
これ、揚げると油の旨みがしっかり行き渡って美味しいですよ~~~♪
オーブンで焼いたらあっさりした感じでした。
これはこれで目的が油の摂取量を減らす目的なので良いとは思いますが・・・・。
物足らない感じかな?・・・
春巻きは揚げた方が断然美味しいです!!笑



> 昨日は暑くて、公園内を歩いたのでバテていますが
> 家事を済まさないと・・・こんな時ご主人様が焼いた
> パウンドケーキと珈琲で一服 
> 等と妄想を働かせています
そうですね~
楓さん、今日はクールダウンの1日にしてくださいね。
まだ夏仕様の体になりきっていないのだし。
でも、普段から汗をよくかくようにされている楓さんのことなのでそんな疲れは直ぐに吹き飛んでしまいますかしら?
(*^^)v



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/26 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

おはようございます、ryuji_s1さん。

どうもありがとうございます。
(^^ゞ
本当はもっと別なものを作りたかったんですが
息子がお弁当が要ると申しましたもので。
ほいじゃあ~っと、こんな感じのものになりました。
お野菜がたくさん摂れて良いことですけどね。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/26 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

デカチャンプ 

おはようございます! ☆楽豆☆さん
おお!!! デカチャンプがお料理されていますね
今年もデカチャンプの種蒔きしました
まだ苗が小さいので花も咲いていません
じっと辛抱強く待つことにします
ひき肉詰め 作りたいのです!!
デカチャンプで作るとジューシーで美味しいひき肉詰めが出来ますね
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.05/26 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: デカチャンプ 

Heyモーさんへ

こんにちは♪Heyモーさん

> おお!!! デカチャンプがお料理されていますね
> 今年もデカチャンプの種蒔きしました
昨日の夜使ったデカチャンプは沖縄産でした。
そうですよね~まだまだ・・・ですね?

> じっと辛抱強く待つことにします
そうですね~~~
(^^ゞ


> ひき肉詰め 作りたいのです!!
> デカチャンプで作るとジューシーで美味しいひき肉詰めが出来ますね
あぁ~美味しそうですね???それは良いですね♪
たのしみですね~~~♪v-344
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/26 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えっ?
太りやすい人は睡眠不足?
たっぷり寝てるのに太ってる私って???
やっぱ食べ過ぎかしら?
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.05/26 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

赤魚と厚揚げの味噌風味、
先にオーブンで焼くと、崩れたりせずに、
しっかり味が絡みますね。
オーブンを使いこなしていればこその料理。
なかなか真似できません。

わが家の娘らも定期考査中。
長女はできが悪かったのか、
学校に居残りで試験勉強してくるらしいです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.05/26 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もずっと眠っていたい・・と思うけど、眠るって結構体力いるんですよね。腰も痛くなるし。

赤魚と厚揚げの味噌風味。おいしそうです。
味噌味でご飯もお酒も進みそう。
  • posted by あんこ1961 
  • URL 
  • 2014.05/26 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

赤魚に厚揚げ合わせただけでなく デカチャンプも合わせる!
すごい合わせ技だね~~~。
春巻きも オーブンでやっつけるとは すごいなぁ~~~。(°д°)。
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.05/26 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどー!
オーブン料理はオイル多めがポイントですね!
なかなかうまくいかないときがあったので 再挑戦します!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> えっ?
> 太りやすい人は睡眠不足?
うん。
「世界不思議発見!」で放送された最新情報だって~~~~。
(^^ゞ

> たっぷり寝てるのに太ってる私って???
> やっぱ食べ過ぎかしら?
じゃあ、太ってるって方が思い込みってヤツ?

( ̄■ ̄;)・・・???

他にもいろいろ要因はありましたよ、テレビでも言っていました。

消費エネルギー<食べるカロリー数

じゃあ当然太りますよね。・・・
(^^ゞ
自分でも分かっててやっちゃいますよね~、馬鹿食い。あぁ・・・・

Ω\( ̄_ ̄*)チン!

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

おはようございます、仁平さん。

オーブン様様の我が家のお料理ですよね。
(^^ゞ
オーブンなら形も崩れにくいです。
それから焼いてる間他の事も出来ます。楽々調理ってヤツですね。


> わが家の娘らも定期考査中。
> 長女はできが悪かったのか、
> 学校に居残りで試験勉強してくるらしいです。
我が家も昨日は第1日目が終了です。
さて本日は・・・。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

あんこ1961さんへ

> 私もずっと眠っていたい・・と思うけど、眠るって結構体力いるんですよね。腰も痛くなるし。
うちのなるさん、ずっとずっと寝ていたい~って苦しそうにもうずっと・・・
結婚以来言っている気がします。
(*_*;
そ、そんなに苦しいのか・・・とこっちまで苦しいわ。
(^^ゞ

腰痛で苦しんでいたころは私も寝る時間削ってまで痛みを何とかしなくっちゃと思っていたころがありました。
分かりますよ~

(T_T)



  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 赤魚に厚揚げ合わせただけでなく デカチャンプも合わせる!
> すごい合わせ技だね~~~。
ほとんど見つけるとあまり構わず買ってしまうクセがあります。
(^^ゞ
だからすごいあわせ技につながりますね。爆


> 春巻きも オーブンでやっつけるとは すごいなぁ~~~。(°д°)。
オーブンで何でもですよ。
(~▽~@)♪♪♪あはは~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> なるほどー!
> オーブン料理はオイル多めがポイントですね!
> なかなかうまくいかないときがあったので 再挑戦します!
何でもかんでもオイルを少なくして調理していたんでは美味しさに欠けるものもあるみたいです。
特に中華がそれですね。
分かっていますけど極力抵抗して油少なめで行きたいんです。爆
身体が受け付けないから工夫ってやつです。
(^^ゞ

十二指腸は脂(油)の摂取が多いと脳にもうこれ以上無理って信号を送るみたいです。
そうなると何が起こるか・・・

幽門を開けるんですね。
オープン!
きゃーーー。
胃液が食道に上がるがな。痛いでっせーーー
(ーー;)・・・・

吐くがな。(勿体無い!←違う!!!)

体に悪いことは、もうしたくありません。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.05/27 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア