作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

【メカジキと野菜オーブン焼き バジルソース風味】定食

表紙
・メカジキと焼き野菜 バジルソース風味(メカジキ、ズッキーニ、赤黄パプリカ、ジャガイモ)

・人参のサラダ

・バクダン納豆(納豆、長芋、冥加、大葉、万能葱、海苔)

・牛肉時雨煮(牛肉、糸こんにゃく、新しょうが)

・白ご飯 ゆかりふりかけ



こんにちは~

先日は一回ブログをお休みしてしまいました。
(^^ゞ
もう時間的にアウトでしたしお出掛けしていたので
お夕飯はデパ地下惣菜で。(RF1)
フォションのパン。
それから何とかってお店のおまんじゅう。笑
(^^ゞ
サラダは作りました。
大急ぎでした。
タロさんホント良い子ちゃんで待っていてくれました。


昨日食べた晩ご飯です



オーブン焼き
あまりひねりはありませんが美味しかったです。
ハーブミックスの味付けと、オリーブオイル。それからバジルソースですね。


ぎゅうしぐれ

これは文句なしに美味しいわ~♪
先に下茹でしておけば灰汁取りなど面倒なことはしなくて良いので。

Cpicon 牛肉と糸こんにゃくの時雨煮 by ☆まめまめ☆new!!

にんじんのサラダ
この下に敷いている手ぬぐい。どこに行ってたんだよぅ~って。
お気に入りだったのです。
急にひょっこり戻ってきた。(旅にでも出ていたのか)

なっとう
文句なしに美味しかったわ~
さわやか~
この日は湿度がすごくあったのでこういうのが合うね~と皆が頷いていました。



<つくっているところ>


メカジキ

メカジキ切り身

やさい
そう言えば、最近良く声をかけられるんです。
よっぽどアタシって声をかけやすい感じの人なのかしら。(決してそうでもないと思うんだけど?)
またアタシも受け答え、かるーくやってるしね。笑

「このズッキーニ・・・どうやってたべるのかしら?」
と急に聞かれたりね。

普通に親しげに語られますよ?
(*≧m≦*)ププッ

新ショウガを使います

カップ


できあがり



◆おうじべんとう◆

お弁当
これはまたまた「米久」さんのところのレトルトパックの肉団子。
美味しいんですよ、大きな肉団子で。
買っておいて良かったわ~♪
この日こんなに帰宅がおすなんて!




<食パン>

HBぱん


◆ほぼ日刊タロウ

褒めて育てよ

眠れなかったなぁー夜中。
午前2時半過ぎまでパッチリ
起きていました。
なかなか身体が辛い1日になるだろうと思いきやそうでもなかった。
不思議ですね~からだって。
でもこの日はもう早く休むに限るなと思いました。
無理の利かないオトシゴロですから。笑




こういうのです。
大さじ4とか、まとめてこのカップで軽量可能です。




1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほん

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す^^

昨日アップされていなかったので体調崩されたのかと・・・
でも良かったわ~・・・お忙しかったのね。

デパ地下RF1のお惣菜は大好きです^^
フォションのパンは、まだ食したことがありません。。。
食べたい(笑)^^

夏野菜の美味しい時季になりましたね^^
納豆は・・・大好物!ふふふっ
美味しそう~^^


梅雨空の東京ですが・・・
本日も楽しく元気に参りましょうね~お互いに^^

素敵な一日でありますように・・・v-344
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.06/06 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちはぁ~♪Paganiniちゃん♪
今日は晴れていますけどまた曇ってきた名古屋です。笑

まあこんなお天気だよね?この季節って。

さてさて。昨日は元気は良かったんですよ?
でも何かと時間の無い1日。その前の日もそうだった。
もうしょうがないよね。
(*_*;
限界はありますわ。無理は禁物♪

> デパ地下RF1のお惣菜は大好きです^^
> フォションのパンは、まだ食したことがありません。。。
> 食べたい(笑)^^
フォションもあまり変わり映えがなかったなー・・・
ポンパドールに行きたかったけどもう時間もあまり無く・・・笑
RF1は期待を裏切らないよね~
「ロックフィールド」(会社名だよ)さん万歳♪笑



> 夏野菜の美味しい時季になりましたね^^
> 納豆は・・・大好物!ふふふっ
> 美味しそう~^^
うんうん♪これがホントに美味しかった。
大葉20枚使用~
(*´∇`*)

ほんと、自分次第で環境の見え方も何もかも違ってきますもんね?
我が家はさっき柑橘系の香りをシューッとしました。
アロマ~v-344
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

混ぜものたくさんの納豆、大好きです。
香味野菜をたっぷり入れたら、
ごはんにも合うけど、おつまみにもぴったり。

新生姜入りの時雨煮も美味しいですよね。
軟らかい新生姜は、匂い消しと言うより、
立派な素材の一つになります。

今日は遅くなりそうなので、
明日には何とか料理作りをと思っています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.06/06 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 混ぜものたくさんの納豆、大好きです。
爽やか~な気分になれるしそやみょうが等たっぷりで本当に美味しかったです。
海苔の風味も良かったです。
あまり海苔を食卓に出す機会が無いので
ここぞとばかりにでした。笑
でも好評でした。


> 新生姜入りの時雨煮も美味しいですよね。
> 軟らかい新生姜は、匂い消しと言うより、
> 立派な素材の一つになります。
あぁ~そうだ。新しょうがを付けなくては。
山椒の粒も買って来ました。笑
煮なくては♪
*:.。☆..。.(´∀`人)


> 今日は遅くなりそうなので、
> 明日には何とか料理作りをと思っています。
明日は土曜日ですね。
なるさんもきっと何か作るでしょうね~・・・♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!Heyモーも2日間もブログを更新できませんでした
毎日更新はきつい時も有ります
マイペースで行くのが良いですね
きょうはこれからポテトサラダを作ります
ジャガイモをあまり潰さないものを作ってみようかな??
ニンジン タマネギ キュウリ ハム 野菜は自作ですが肝心のジャガイモはまだ収穫出来ません ので 買ってきました
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.06/06 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
木曽路の近く栄を同じ時間に歩いていたのですね
木曽路でしゃぶしゃぶの予定が時間がかかるからか
それとも予算的に無理だったのか、懐石料理でした
美味しかったです 時間があれば、栄のデパートを
見て歩けたのですが、お腹に詰め込み、次の場所に
移動しました

メカジキと野菜のオープン焼き、彩も良くて
美味しそうですね
牛肉の時雨煮も美味しそうです
生姜を入れると臭みが抜けますね

タロウちゃん小石を大事に抱かえてますね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.06/06 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

Heyモーさんへ

こんにちは、Heyモーさん。

> マイペースで行くのが良いですね
はい♪(*^^)vそうですね~♪
やはり本人が楽しめなくては読んでくださる方々にも失礼ですもんね。

(~▽~@)♪♪♪



> きょうはこれからポテトサラダを作ります
またまた~すばらしいですね~Heyモーさん。
お仕事も家庭菜園もご趣味もあってお料理も。
幅広いですよ~


> ジャガイモをあまり潰さないものを作ってみようかな??
> ニンジン タマネギ キュウリ ハム 野菜は自作ですが肝心のジャガイモはまだ収穫出来ません ので 買ってきました
我が家の息子が潰したジャガイモサラダが苦手です。
その癖コロッケはいいのです。
あはは

本当のジャガイモの収穫は春と秋ですもんね。
(*^。^*)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
メカジキと野菜オーブン焼き バジルソース風味
おいしそう です
素敵なお料理
レシピ
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.06/06 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ


こんにちは、ryuji_s1さん

> メカジキと野菜オーブン焼き バジルソース風味
> おいしそう です
どうもありがとうございます。
m(__)m


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは、楓さん♪


> 木曽路でしゃぶしゃぶの予定が時間がかかるからか
> それとも予算的に無理だったのか、懐石料理でした
> 美味しかったです 時間があれば、栄のデパートを
> 見て歩けたのですが、お腹に詰め込み、次の場所に
> 移動しました
この季節にしゃぶしゃぶとは。冷しゃぶかな?
(^^ゞ

おもしろいですよね~
考えてみたら福井県はそんなに遠くは無いですね。
昔はよく8号線を走って(若くて高速代をケチってました。笑)
海へ遊びにいっていたくらいです。笑
懐かしいです。
o(*^▽^*)o~♪




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひぇ~!
楽ちゃんのメニュー見て、買い物に行って来た~!
v-354牛と糸コンと新生姜の時雨れ煮
v-354野菜オーブン焼き(ナス しいたけ ピーマン)
v-354豪華納豆(刺身入り)
v-354味噌汁
今からこれを作るだよ。
メインがないじゃないか?!
いいの、これだけあれば上等よ。
でも、載せない~!

楽ちゃんはご多用でも、ちゃんと夕飯を作るから偉いわね。
タロも良い子で待っていたしね。
あたし!見習いますだよ!
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.06/06 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

話しかけやすそうな人っていますよね
雰囲気というか やっぱり お人柄なんじゃないでしょうか?
しゃべらなくても 感じのいい人と 悪い人 見分けがつきますもん
知らない人に 話しかけられるって 素敵だわ
私 絶対無い!
  • posted by サボテン 
  • URL 
  • 2014.06/06 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)ちゃんへ

> ひぇ~!
> 楽ちゃんのメニュー見て、買い物に行って来た~!
> v-354牛と糸コンと新生姜の時雨れ煮
> v-354野菜オーブン焼き(ナス しいたけ ピーマン)
> v-354豪華納豆(刺身入り)
> v-354味噌汁
> 今からこれを作るだよ。
> メインがないじゃないか?!
> いいの、これだけあれば上等よ。
> でも、載せない~!
イヤーン
のーーせーーーてぇーーー♪

(≧∇≦)/ v-344


なんだろうね~
どうしても出来る限り作りたいのよ。
市販品は塩分が濃いの・・・わてらには。
(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

サボテンさんへ

> 話しかけやすそうな人っていますよね
> 雰囲気というか やっぱり お人柄なんじゃないでしょうか?
> しゃべらなくても 感じのいい人と 悪い人 見分けがつきますもん
ほほーーー♪
じゃあその方たちはわての外見を見て、・・・・???
(* ̄m ̄)プッ

でも最近の方って面白い人多いなーって気はしますけど。笑
たまたま私の回りだけか?・・・


> 知らない人に 話しかけられるって 素敵だわ

> 私 絶対無い!

あははーーー
お会いしてみたいわ~♪♪♪

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/06 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ズッキーニやら パブリカやらで 2~3日前、オーブンで焼いてなんちゃらなやつ作ったァ~~。((・∀・))
お魚も入ってるだよ。
そういう季節だね~~。

忙しい時、体がきつい時は 思いっきり手を抜いてもいいさ。
って楽ちゃんは 抜いてないじゃないか!
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.06/06 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

体調が悪いかとおもったけど、よかった!
毎日の更新で、頭が下がるよ!
無理なくね~
褒めてもらってる、たろうちゃん、かわいい~
人も、動物も、褒めてもらうと、嬉しいんだよね!
牛肉の時雨煮、真似しちゃお!
  • posted by 鬼婦人! 
  • URL 
  • 2014.06/06 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わて、手抜きも足抜けも毛抜きもしまっせ・・・。
たぶん、楽ちゃんもゆずぽんも話しかけられる事
多いでしょう。
見ただけで、優しい感じが分かるのだと思いますよ。

晩ごはん、おいしかったよ。
カルパッチョから盗んだ刺身とサラシ玉葱を
納豆へ合流~!豪華納豆、最高~!
  • posted by ひかりちゃんの庭 
  • URL 
  • 2014.06/06 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ズッキーニやら パブリカやらで 2~3日前、オーブンで焼いてなんちゃらなやつ作ったァ~~。((・∀・))
> お魚も入ってるだよ。
> そういう季節だね~~。
夏野菜がドンドン出てくるね?
このズッキーニも径が大きかったんだけどこの倍の大きさのズッキーニも愛知産で売っていたんだけどどう思う???きっと種だらけだよね????
トウが立つって言うの?(よく女性に使われる比喩でも有名だよね、こんちくしょうめって感じ~。笑)

あんなにでっかいひょうたんみたいなズッキーニって旨いのけ。

( ̄- ̄=)あぁ…

買わなかったけど。
そばに居た女性が半分にして買わない?って言っていたけど
( ̄▽ ̄:) エッ・・・
やんわりお断り申し上げましたわ~~~


ホホホ




> って楽ちゃんは 抜いてないじゃないか!
へへへーーーー
こわいやろ?どうして手を抜かないのか。・・・


(*≧m≦*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

> 体調が悪いかとおもったけど、よかった!
> 毎日の更新で、頭が下がるよ!
> 無理なくね~
イヒ!
i-237
心配かけちゃった~???すまぬ。
m(__)mこのとおり。



> 褒めてもらってる、たろうちゃん、かわいい~
> 人も、動物も、褒めてもらうと、嬉しいんだよね!
そうそうーーー
でも愛のむちのビシバシーも楽しいけどね?(オイ)

タロさんは結構アレで健気なんですよ?
犬だけど・・・
いろいろ気も使ってるのが分かるの。
本当にそばにいるからこそ分かる部分も結構あるね。



> 牛肉の時雨煮、真似しちゃお!
おうおう~
美味しいよ~♪
しょうゆは最初少なめに入れるのがコツだよね?
季節や体調によって濃いのが良いとか薄い方がいいとかアルヨね~~~????


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃんへ

> わて、手抜きも足抜けも毛抜きもしまっせ・・・。
アタシも~♪毛抜きも~♪
イカの目もくちばしも背骨も抜くわ~♪(なんか違う)



> たぶん、楽ちゃんもゆずぽんも話しかけられる事
> 多いでしょう。
> 見ただけで、優しい感じが分かるのだと思いますよ。

前はちょっと怖そうとかも言われたことがあるけどね。爆
彼らは小動物か。(オイ)

あはは。何やそれは~って笑ったけど。


> 晩ごはん、おいしかったよ。
> カルパッチョから盗んだ刺身とサラシ玉葱を
> 納豆へ合流~!豪華納豆、最高~!
あははーーー♪美味しそう!
うちもまた昨日豪華納豆をたった1パックの納豆から発展させました。
\(^o^)/いえい♪~~~♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/07 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア