作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

イカのエスカベッシュ

えすかべーしゅ?
Cpicon 揚げない♪冷たい「イカのエスカベッシュ」 by ☆まめまめ☆
柔らかくてオイシイィ~♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です


ちょっと時間が無くって・・・

また後で手直しするかもです~♪


手直ししました~ぁ




表紙
食べ過ぎか。

もっと改革を。

・イカのエスカベッシュ(スルメイカ、新玉葱、人参、調味料)

・サラダ(プリンセスレタス、新玉葱、ミニトマト)

・レンジシューマイ(豚肉、貝柱の水煮、えのき茸、片栗粉、調味料、シューマイの皮)

・バクダン納豆(納豆、長芋、大葉、万能葱、みょうが、海苔、練り辛子)

・味噌汁(鰹粉、昆布、蕪の茎と葉、人参、揚げ、ワカメ、万能葱、仙台味噌)

・発芽玄米入りの白ご飯




しゅーまい
こちらは電子レンジで蒸し上げます。けっこー美味しいんですよ。笑
あ?疑う??
ほんとほんと。お手軽さがなかなか良いと私は思っています。

Cpicon 電子レンジで【シュウマイリング】♪ by ☆まめまめ☆
でもこれを昨日作ってみて、この皮は要らないかな、今後、とふと思いました。
他のお料理に変身させてみたくなって来ました。
この肉団子自体は美味しいのよ。間違いない。笑
あとはもうすこし見た目かな。ビジュアルは大事ですよね。振り向いてもらうためにも。
(*´∇`*)



お約束の生野菜サラダ、と。

サラダ
これはこういう袋に入って売っていました。100円。

とっといた
ぷ、ぷ?プリンセスレタス、やて。
食感は、あのロメインレタスっぽいかな、軸のところ。キク科か~。


<準備>


いか

<HB食パン>

ホントよく焼き続けてるよね?アタシ。それからこのホームベーカリー。
HB食パン


◆おうじべんとう◆


3年生になった息子です。試験が多いかも。
高校でも2日連続の試験。
塾でも試験。
塾長にお呼び出しされた息子。
さて今後どうするのだ。どうなるのだ。
母はちょっと半年は不安定な気分になるかも~ですね。
( ̄- ̄=)あぁ…

お弁当
かといってアタシの人生じゃないけどやはりそれでも育てる身としては・・・
気になりますね~・・・。
修行ですね~こういうのも。



◆ほぼ日刊タロウ

ねてますがな

いつもならサッと身体を起こすタロウさんなのに・・・

まだ寝てる

え?起きない??どした。

やだー



あははーーー
寝てたか。
にらまれちった。

1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おっはようございま~す^^

イカの美味しい時季ですね^^
エスカベッシュ・・・いいですね^^
思い付きませんでした^^;
流石・・・楽豆サマ~^^

いいですね~。。。タロウちゃんと遊ぶ事が出来て・・・
とってもうらやましいわv-344
癒されますね・・・彼との会話で・・・ふふっ

素敵な一日でありますように・・・v-238
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.06/11 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
イカのエスカベッシュ 美味しそうなのでクックパッドに
飛びました イカがあれば作れますね
イカのマリネですね あっさりして美味しそうです
イカを求めて作りたいです

タロウちゃんぐっすり眠っていたのですね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.06/11 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

ぐもーにん♪Paganiniちゃん♪
なんだか泣きそうなお空模様の名古屋です。なくなーーーw


> イカの美味しい時季ですね^^
> エスカベッシュ・・・いいですね^^
> 思い付きませんでした^^;
何でも美味しいよね、こういうマリネにしちゃうと。
大きなホタテの貝柱でもやってみたいな~贅沢に。笑




> 流石・・・楽豆サマ~^^
あ!これは『最後から2番目の恋』を思い出させますね。
マリの発言。

「チアキサマーー♪」ってね。
(*^。^*)





> いいですね~。。。タロウちゃんと遊ぶ事が出来て・・・
> とってもうらやましいわv-344
ええ。アタシの彼ですの。
"r(^^;) ポリポリ・・・高齢の彼。爆



> 癒されますね・・・彼との会話で・・・ふふっ
ふふふ♪
きっときっと近所からは「あそこの奥さん気がふれてるよね」と言われているかも。

なんとでも言ってくれ。ふふふ♪


今日もいい日にしましょうね~~~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん♪

> イカのエスカベッシュ 美味しそうなのでクックパッドに
> 飛びました イカがあれば作れますね
昨日はセロリを買い忘れましたのでセロリ抜きですがそれはそれで美味しかったです。
それからレモン汁と白ワインビネガーに変更してつくりました。まろやかになりました。
(*^^)v



> イカのマリネですね あっさりして美味しそうです
> イカを求めて作りたいです
おすすめでございます。イカはフライパンで焼いてからでもOKですよ~♪
是非やってみてください。
3日くらいは日持ちOKです~。もうすこし持つかな??(^^ゞ


> タロウちゃんぐっすり眠っていたのですね
そうなんです。
耳が遠くなっているのかもしれませんね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

イカのエスカベッシュ、さっぱりと食べられそうです。
これからの季節にはぴったりです。
美味しそうと思いつつも、わが家ではなかなかハードルは高く、
酢のものが苦手な子供らの反応が気になります。

バクダン納豆、すっかり定番ですね。
加える素材もいろいろ考えられます。
こちらは、いつでも真似できそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.06/11 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> イカのエスカベッシュ、さっぱりと食べられそうです。
お蔭様でこういう酢の物は息子も食べられるというかむしろ好きなようです。
(^^ゞ
さっぱりおいしくしただけました。


> バクダン納豆、すっかり定番ですね。
はい♪おいしいっですね~♪
真夏の朝ごはんにすごくいいなっと思いながらいただいています。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
王子様 3年生 試験が沢山有って大変でしょうね
是非是非ボリューム弁当をしっかり食べて乗り切って欲しいですね

プリンセスレタスは 土を使わないで水耕栽培で育てたソフトなレタスらしいですね 
柔らかくておしゃれで美味しそう!!

レンジシュウマイ ユニークな姿!!!
  • posted by Heyモー 
  • URL 
  • 2014.06/11 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

樂ちゃ~ん

これ、おフランス版の蛮漬け!?
間違いなくおいしいでしょう。
ネーミングもいいね。
それにサラダも、プリンセスだなんて・・・。
そんなのをお店で見つけた時には嬉しくて
頭の中で花火があがるね!

納豆、続けているよ。
これは、健康の為にも地道に行こうと思います。

おうじも夢いっぱいですね。これからです。
母が出来る事は、家庭を明るく照らす事と
健康管理くらいですかね、心身の。

きょうも、放し飼いゴールデンのあいちゃんが来たので
首に抱き付き、お利口ね~タロタロちゃんと言ったら
大きなお手とお代わりをバタバタくれました。

女ですやん!まあ、そこは無視って言う事で。
この犬種は、人間に同調する能力があると言うので
タロの姿はそのまま・・・楽ち・・・あへ?
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>樂ちゃ~ん
これ、おフランス版の蛮漬け!?
間違いなくおいしいでしょう。
ネーミングもいいね。
それにサラダも、プリンセスだなんて・・・。
そんなのをお店で見つけた時には嬉しくて
頭の中で花火があがるね!

って、飛花ぽん、言ってるけど、名前言えてね~ジャン
ほら、あの、エスカベケベットか何とかの奴?
鬼婦人は、言えないけど、作るよ!
酒の肴になりそうだから…

たろうちゃん、一緒に、飲む?
  • posted by 鬼婦人! 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカスベッタだよ!鬼ちゃん!
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.06/11 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Heyモーさんへ

こんばんは♪Heyモーさん。

> 王子様 3年生 試験が沢山有って大変でしょうね
> 是非是非ボリューム弁当をしっかり食べて乗り切って欲しいですね
ありがとうございます。息子は最近そんなに食べません。笑
それだけでいいの?とよく聞いている気がしますわ。笑

周りの子等はもっと食べる量が少ないとか。ほんとだろうか。
(*_*;


> プリンセスレタスは 土を使わないで水耕栽培で育てたソフトなレタスらしいですね 
> 柔らかくておしゃれで美味しそう!!
そうなんですね。ちょこっと検索したんですが探し方が悪いのかあまり詳しくはわからなかったです。

> レンジシュウマイ ユニークな姿!!!
はい。サイドメニューなので蒸し器まで出す気力が無かったです。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Escabeche スペインですな。
(^^ゞ
あ、そんなに気にしていなかっただよ。
すみませんぼ。
i-229

こんばんは!飛花ぽんちゃん♪
> 納豆、続けているよ。
> これは、健康の為にも地道に行こうと思います。
納豆は夜食べるとアタシ等オトナにはイイみたい。なにがいいんだっけ?
あはは

決戦血栓疾患の予防かな?
i-237

骨粗相賞・・・じゃなくって、骨粗しょう症ですね?その予防にイイらしいですね。e-319


> おうじも夢いっぱいですね。これからです。
> 母が出来る事は、家庭を明るく照らす事と
> 健康管理くらいですかね、心身の。
本当よね~・・・。

(ー。ー;)ふぅ~・・・


親が焦ったり困ってたりしても何にも良いこと無いもんね?
新しいギャグでも仕入れることに専念するとしましょう。
( ..)φメモメモ

> この犬種は、人間に同調する能力があると言うので
> タロの姿はそのまま・・・楽ち・・・あへ?
あぁ~~~
レトリーバーはそういう犬ですよね。
でもって、男女でもやはり差があるらしいので・・・
オスはやはりオスらしいね、そういう性格持っています。
あまり甘えてこない。
でもこの犬種のメスは甘えんぼさんだしね~。←仲良ワンコ友達にいたの。
本当に男女の差はあるな~って思います。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン

  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

> って、飛花ぽん、言ってるけど、名前言えてね~ジャン
> ほら、あの、エスカベケベットか何とかの奴?
あははーーー♪


> 鬼婦人は、言えないけど、作るよ!
> 酒の肴になりそうだから…
酒か♪笑
確かに合いますなーーー♪♪


> たろうちゃん、一緒に、飲む?
タロウは一切断らないよ。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭(飛花ぽん)

> イカスベッタだよ!鬼ちゃん!
伝言板か。
(≧∇≦)/ ハハハi-175
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/11 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア