作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンで【ひじきと枝豆たっぷりのメンチカツ】定食♪

表紙



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




コロコロメンチカツ
Cpicon 菜花とヒジキ入りのメンチカツ♪練味噌添え by ☆まめまめ☆
ここのやつを菜花を枝豆に変えて。
それから揚げずに、オーブンで焼いています。サラダオイルをサッとかけ
予熱230度 20分です。




ししゃもフライ
こちらも同じです。
230度20分です。
実はこのししゃもはちょっと大きい。

細っこいししゃもだと20分も焼いていたらまっ黒だと思います。笑





生野菜サラダ


<つくっているところ>


フライドオニオン&ひじき

メンチカツ&ししゃも


割ってみた


◆おうじべんとう◆

息子の帰宅が遅いと何もかもこっちまで寝るのが遅くなってしまいます。
したがって、お夕飯も一番最後に食べる息子にアレコレ世話を焼きます。

ご飯やお味噌汁、おかずなどドンドン出して、

らくまめかーちゃん:「さ、お食べやす~」

むすこ:「いただきまぁーす!」

むしゃむしゃ。

らくまめかーさん:「食べましたか。食べましたね。」

いや、まだ今食べ始めたばかりですけど。と、

息子にウケています。



息子のお弁当
らくまめかーちゃん、気が急いているのですね。笑

でも息子にはウケテイマス。


◆ほぼ日刊タロウ

タロさんとお散歩していると話しかけられること度々。
前は余裕でお話しをしていましたが最近はこちらに余裕がありません。
タロウさんをしっかり見ていないと足がフラフラなのでどこで足を引っ掛けるか分かったものじゃありません。
それからそそうをするといけません。
ヒトサマの玄関まん前で構えることもざらなんですよ、今のタロウさんは。
もちろん100%キャッチしております。
道路にかけらも残しておりませんぞ。




以前は決してしなかったことなんですけどねー。

朝のタロウ

なので高齢犬を連れ歩いていて脚を引きずってる如何にも大変そうなワンコ散歩の時は
つれない態度で申し訳ありません。
全神経をワンコに注いで側に立つ飼い主です。
m(__)m


ごめんなさいねーーご飯ブログなのに。爆


こんなんでよかったら1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す^^

小雨の朝の東京です~^^;
お外はジメジメムシムシ。。。


ひじき&枝豆入りメンチ。。。ボリューミーだけどヘルシーでいいですね~^^
美味しそうです~^^

※タロウさんだって自然現象ありますわん^^
健康の証し・・・ふふふ

雨の日のお散歩・・・ごくろうちゃまです^^

素敵な一日でありますように・・・v-238v-286

  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.06/12 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

☆楽豆☆さん
ひじきと枝豆たっぷりのメンチカツ
おいしそうです
素敵な料理
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.06/12 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ひじきと枝豆たっぷりの揚げないメンチカツが
美味しそうですね
一緒にシシャモも焼いたのですね
真っ赤に熟したトマトサラダも美味しそうです

タロウちゃんの散歩は気を使いますね
昨日もワンちゃんの話で盛り上がっていましたが
ワンちゃんを預けて、旅行に行けない
預けると、小屋の中に入れられるので、食事も
食べない、可愛そうで一泊旅行に行ってないのだそうです
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.06/12 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ひじきと枝豆入りの揚げないメンチカツ、
食物繊維はたっぷりで油は控えめ、
ヘルシーだし、胃もたれとも無縁かも。

ししゃもフライも美味しそう。
ししゃもとは随分ご無沙汰。
衣なしの普通に焼いたものでもいいから、
食べたくなっています。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.06/12 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ

こんにちは~♪Paganiniちゃ~ん♪
こちらはとってもいいお天気です。
(*_*;
こんなことなら、掛け布団のカバーを洗えば良かった。←こんなことの繰り返しです


> ひじき&枝豆入りメンチ。。。ボリューミーだけどヘルシーでいいですね~^^
ええ。密度がありますね~笑
でもね、ホントトマトソースの力でさっぱりいただけました。
(^^ゞ



> ※タロウさんだって自然現象ありますわん^^
> 健康の証し・・・ふふふ
あははーーー
あとはね、本人 本犬も人様の玄関前とか車庫前は避けていたんですよ?
本当なんです。
面白い犬ですわ。
どこまで分かってるんかな~???
(*´∇`*)




  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは~ryuji_s1さん

> ひじきと枝豆たっぷりのメンチカツ
> おいしそうです
どうもありがとうございます。
m(__)m

本日朝から病院へ行ったりバタバタしています。
m(__)m


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます、楓さん。

久しぶりにメンチカツを作って見ました。
トマトソースというところがちょっと珍しいかんじかな。
いつもはとんかつソースや、味噌ですもんね?

> タロウちゃんの散歩は気を使いますね
> 昨日もワンちゃんの話で盛り上がっていましたが
> ワンちゃんを預けて、旅行に行けない
> 預けると、小屋の中に入れられるので、食事も
> 食べない、可愛そうで一泊旅行に行ってないのだそうです
わがやもそうですよ~~~。笑
しかも高齢のおばーちゃんもいますからね~~~。
そのうち行きますよ、パーッとね!!!
( ̄ー ̄)v ブイ!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 食物繊維はたっぷりで油は控えめ、
> ヘルシーだし、胃もたれとも無縁かも。
そうなんです~♪
最近は胃もたれ知らずデス。笑
でも今度の日曜日に、お昼は外食。多分コースです。
(*_*;
どうなっちゃうのかな~アタシの胃袋は。←楽しみにしていないところが・・・・笑




> 衣なしの普通に焼いたものでもいいから、
> 食べたくなっています。
あははー
ほんとうですね。ワザワザ頃も付けてカロリーを揚げなくても充分素焼きで美味しいお魚ですねぇ~
Σ(〃▽〃;)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/12 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひじき&枝豆入りメンチ いいねぇ。彩りもいいし、ヘルシーそうで、結構ガッツリ感もある、不思議な食べ物(笑)

タロさんのお散歩にも いろいろ気をつけなきゃいけなくて大変だね。
愛情たっぷり育てられてタロさん 幸せだね^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.06/12 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> ひじき&枝豆入りメンチ いいねぇ。彩りもいいし、ヘルシーそうで、結構ガッツリ感もある、不思議な食べ物(笑)
不思議な食べものでっか?笑
そうそう一般的にはキャベツなんかをたくさん入れるんだよね???
じゃあ、お店で売っているメンチカツは何が入ってるんだろう???
買ったこと無いなー・・・。



> タロさんのお散歩にも いろいろ気をつけなきゃいけなくて大変だね。
> 愛情たっぷり育てられてタロさん 幸せだね^-^
どうかなー?
本人本犬に聞かないと分からないよね????笑
アレはペットだもんね~。(←結構冷静な私)(^^ゞ


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/13 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!ごめん~~~行き倒れ!

免許更新して、園芸店行って、神社へ差し入れして来たら
晩ごはん作らずに倒れていた!
ここへ来るのを楽しみにしていたのに、不覚にも寝たわ~!

キョロキョロ・・・ピーチ姐さんは来たんだね。
鬼ちゃんはお出掛け。

こっちには、海軍カレーコロッケというものがあって
何と!中に福神漬けが刻んで入れてあったわ~~~!
何かと思ったけれど、カレーコロッケっちゅうこと?
 
楽ちゃんのメンチカツは健康的~!
王子との会話もgood!その調子!
笑って食べると最高においしいし、消化にもいいわ。

ちょっと~タロとお散歩する楽ちゃん?
若いおねえさんじゃないの!
近所の老犬も、お散歩は気を遣うみたいよ。
目が見えないから、立ち話も出来ないの。
分かってあげる。

なるさん、筋トレ?
やるね~~~。
目指せ!マッチョ?
タロが見に出るって・・・可愛い奴。
  • posted by 飛花ぽん 
  • URL 
  • 2014.06/13 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりちゃんの庭 (ひかぽん)ちゃんへ

ちわっす!飛花ぽんちゃん♪
ヾ(´▽`*)ゝ
今日は名古屋なんだか涼しいの。
湿度が無いからかな?
嬉しいわ~



> 免許更新して、園芸店行って、神社へ差し入れして来たら
> 晩ごはん作らずに倒れていた!
> ここへ来るのを楽しみにしていたのに、不覚にも寝たわ~!
だ、大丈夫ですか?
リカバリーOK?


> キョロキョロ・・・ピーチ姐さんは来たんだね。
> 鬼ちゃんはお出掛け。
p、ピーチねーさんかい。爆
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
しばらく考えてからウケていました。

( ´艸`)ムププ

鬼はお留守♪(←あ、コレコレv-356


> こっちには、海軍カレーコロッケというものがあって
> 何と!中に福神漬けが刻んで入れてあったわ~~~!
> 何かと思ったけれど、カレーコロッケっちゅうこと?
ん~????
想像してみた。
なんやそら。
コロッケの形状で中身はカレー風味でしかもどうせ福神漬け食べるやろ?と
お節介ついでに中に入れて丸めてあるっちゅー品物ですか?(オイオイ)
(^^ゞ
へぇ~♪
おもしろい!
急いでご飯を食べている息子たちの高校の生徒にはウケルかも。あはは



> 楽ちゃんのメンチカツは健康的~!
> 王子との会話もgood!その調子!
あはは・・・
自然発生ですよ、毎回こんなもの。
別になんともいえない空気が漂うなんてこと滅多に無い我が家です。ここホント。



> 笑って食べると最高においしいし、消化にもいいわ。
そうそう。
笑って、美味しく食べることが大事だよね。

(*^。^*)


> ちょっと~タロとお散歩する楽ちゃん?
> 若いおねえさんじゃないの!
あははーーー
自分で描いてるからね。ヒトサマがなんと言おうとこういうイメージで。爆
ていうか、自分のことよく分かっていないのかもしれませんねーいまだに。爆
いい年して???
髪の毛の年齢だけは30代だそうです。←
これ今朝、美容院でそう言われて来たところですよ。
( ̄▽ ̄)V ブイ

へへへ

髪の毛に栄養行き過ぎてんじゃないー?もったいない。笑

> なるさん、筋トレ?
> やるね~~~。
> 目指せ!マッチョ?
でも屋台骨がちっともマッチョになれないスリムタイプなので・・・v-356
細マッチョ。v-356
足も本当に細くて、JKの制服着て歩けるほどだわ。(オイオイ)


> タロが見に出るって・・・可愛い奴。
ん~
あの手のワンコっていろんなことに興味あるからね~
なんにでも顔出すよ。笑
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.06/13 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア