作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

オーブンを使って【ポークソテー トマトケチャップ風味】定食&なるさんのムースケーキ

表紙
・ポークソテー トマトケチャップ風味

・サラダ(レタス、きゅうり、玉葱、ミニトマト)

・冷奴(木綿豆腐、万能葱、みょうが、かつおぶし、青じそ)

・なすとオクラとピーマンのオイスターソース炒め

・お味噌汁(昆布、鰹粉、えのきたけ、ワカメ、揚げ、万能葱)

・白ご飯



こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です




ま~とにかく。時間がなくなっちゃったので。^^;(いつもか)

これ!

ポークソテー
Cpicon 豚肉と玉葱のケチャップ炒め by ☆まめまめ☆
ここの配合。トマトケチャップを少し減らし白ワインとお水を加えています。
炒める時にオールスパイスもフリフリして香りUPしています。


生野菜サラダ

なすおくらぴーまん
Cpicon 夏野菜のオイスターソース炒め by ☆まめまめ☆

<つくっているところ>

できた

焼き時間はそのつど変わります
お肉は揚げてもいいんですけど
もうここ数年揚げるという行為はしません。爆
(* ̄▽ ̄*)焼きます。

そして、合わせ調味料を絡めるんです。






<すいーつ>

美味しかった


◆おうじべんとう◆


この日から補習授業が始まりました。がんばってな~
補・弁当
やっとこさ高校の卒業アルバムの申し込み兼支払いに行ってこれました。
支払期日がとってもまだまだ余裕なので後回しにして忘れかけておりました。


卒業に向けてちょっとずつ準備をしていかないと。
情報は仕入れました。




◆ほぼ日刊タロウ

朝のタロウ


ここ最近またいろいろな本を読んでいます。
本当に知らないことが多いわ~、自分。
それから最新情報とか加えられた本などなど・・・

本って良いな。


1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
おはようございま~す^^

昨日は湿度が低くて過ごしやすかったです。
今日もそんな感じのようですの^^v

お肉大量に焼いてますね~~^^
炒めるのも体力要りますね~・・・

オクラって炒め料理にした事ないので今度してみま~す^^
オクラ大好物なのよ^^v

タロウさんにも優しい今日この頃の気温ね^^


それでは・・・
今日も元気で参りましょう・・・お互いに^^

※読書はいいですよね^^
想像力が高まって好きです^^v
  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.07/29 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ポークソテートマトケチャップ風味
美味しいでしょうね
色々工夫されて、料理に手を入れているのですか
楽豆さんのミニトマトとオクラの白醤油和えを
作りました 翡翠がきざみオクラになりました

私はボランティアや薔薇会の連絡が来ると
即カレンダーに書き込みます
参加案内の出欠は、即書いて出します
その辺に置いてると忘れてしまいます
(*´∀`*)
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.07/29 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Paganiniちゃんへ


おはようございます~!!Paganiniちゃん。

今朝はまだ涼しい方だった~~
でもまた暑くなってくるよね~


> お肉大量に焼いてますね~~^^
> 炒めるのも体力要りますね~・・・
炒めるのはもうやだもん~暑いも~~ン。笑
オーブンに任せた!笑



> オクラって炒め料理にした事ないので今度してみま~す^^
> オクラ大好物なのよ^^v
おくら大好物!!!一緒!!
トマトソースで煮たのも好きだわ~♪
ムコウのお料理であるよね。
タバスコフリフリして食べたい!笑




> ※読書はいいですよね^^
> 想像力が高まって好きです^^v
ほんとほんと。自分の世界に浸れますね~♪
そして知らないことの多さに驚かされて新鮮です!!!
(~▽~@)♪♪♪
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

おはようございます~~♪楓さん。

> 色々工夫されて、料理に手を入れているのですか
まあそうですね。
いっつも同じ味を提供するのはお店の仕事でしょうけど・・・うちはお店じゃないので。笑
家族の健康や季節のことや全体のバランスを考えて。
減塩するのか濃い目にするのか?とかいろいろです。
好き嫌いもどうしてもありますしね。
^^;
都合に合わせたお料理です。



> 楽豆さんのミニトマトとオクラの白醤油和えを
> 作りました 翡翠がきざみオクラになりました
それもいいわ~さっぱりして。
刻んだわさびなんかも合いそうです。


> 私はボランティアや薔薇会の連絡が来ると
> 即カレンダーに書き込みます
> 参加案内の出欠は、即書いて出します
> その辺に置いてると忘れてしまいます
> (*´∀`*)
そうそう。即行動が基準なんですけど
どうかすると他事とダブルブッキングの時もあるので後回しになっちゃうことも。
(^^ゞ
今回まさにそうだったんです。
一度にたくさん!!!って。
だから期限が長いものが後ろにシフトしていました。まさしくこの支払いでした。
もちろん期限内で支払えていますので誰にも迷惑は掛かっていませんが
これで忘れていたら息子の卒業アルバムがパーでしたわ。
(*_*;オォ・・・
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

豚肉のケチャップ風味、美味しそう。
オーブンで焼いている間に、他の作業もできそうです。

夏野菜のオイスターソース炒め、今の季節にぴったり。
オクラが入るのがちょっと意外。
試したことはないけど、気になります。
栄養のバランスもよくなりますね。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.07/29 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

豚肉のケチャップ風味、夏野菜のオイスターソース炒め。どれも美味しそうですね。
フライパンは便利ですね。私も便利に使っています。
本を読む時間はあるけど、料理の時間はなくなる。
それは仕方がないですね^^
したっけ。
  • posted by 都月滿夫 
  • URL 
  • 2014.07/29 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

揚げないで焼く、これもダイエットにはいいですん。

あることを始めて2日過ぎました。三日坊主まであとちょっとです。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.07/29 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんばんは!仁平さん。

> 豚肉のケチャップ風味、美味しそう。
> オーブンで焼いている間に、他の作業もできそうです。
もう時間も無くて焦って作りました。
お察しのとおり、焼いてる間に他の作業に取り掛かっておりました。

オクラはちょっとやりすぎでした。
いつも取り合いになってしますので多めに使ったんですけど極端に多かったみたいです。爆
反省。(^^ゞ
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

都月滿夫さんへ

> 豚肉のケチャップ風味、夏野菜のオイスターソース炒め。どれも美味しそうですね。
> フライパンは便利ですね。私も便利に使っています。
フライパンはほぼ毎日使っています。
(^^ゞ
他にもお鍋いくつもいいのを持ってますよ?ええ。
でもね~
この出しっぱなしのデカイフライパンばかり使っています。
(^^ゞ
あはは~~~




> 本を読む時間はあるけど、料理の時間はなくなる。
> それは仕方がないですね^^
> したっけ。
まあね。
あと・・・他にもいろいろやってるんですぐに疲れちゃうんです。
(/_;)


  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

青翆さんへ

> 揚げないで焼く、これもダイエットにはいいですん。
そうですよ~♪
揚げないから換気扇の汚れ方もだいぶ違ってきています。
(^^ゞ
ハッピー



> あることを始めて2日過ぎました。三日坊主まであとちょっとです。
んっま~~~その表現っタラ。
(* ̄m ̄)プッ

では一緒に、カウントダウンでも。
って。

三日坊主じゃなくて続けましょう。(*^^)vi-175
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/29 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうも。
ふとっぱらのたまぞうです(笑)
毎日素敵な料理で食事をされていて お腹が羨ましくなります。
夕食時に家に帰りつくことがないので いつもコンビニ系が多いですね。
週末に家でゆっくり料理を作ります。
ナス オクラ ピーマンの炒め物は栄養満点ですね!
ヘルシー料理を勉強しなきゃ!
  • posted by たまぞう 
  • URL 
  • 2014.07/29 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん、こんちは!
おうじ弁当、最高だね!
鬼ちゃん家、この暑いのに、この前の鍋の残りで、うどんにしたんよー 薄口醤油にしたけど、主人は、濃口醤油で、ちょっと、甘め、…
東京じゃ、薄口しょうゆ使わないねー
名古屋はどう?
味噌煮込みうどん? 普通のうどんは、お醤油どんな感じ?

なるさんの、ケーキなくなっちゃった!次は、何かな~
  • posted by 鬼婦人! 
  • URL 
  • 2014.07/29 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大量のお肉だね。オーブンに並べるだけで大変だ。(意外と均等に並べるって 時間かからない?)
あ、かからない。ヽ(´Д`;)ノ

オクラ、うちは 煮浸しでした。
オイスターソース炒め、よいね!美味しそう。^-^
  • posted by ゆずぽん 
  • URL 
  • 2014.07/29 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たまぞうさんへ

> どうも。
> ふとっぱらのたまぞうです(笑)

(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

笑えましたわっーーーー。i-184
どうもどうもすみませんね~~ぇ♪



> 毎日素敵な料理で食事をされていて お腹が羨ましくなります。
へ?お腹が、うらやましいと。

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ。。。



> 夕食時に家に帰りつくことがないので いつもコンビニ系が多いですね。
> 週末に家でゆっくり料理を作ります。
夕べのなるさんがまさしくそれでしたわ。
(/_;)
待ってるほうも疲れちゃいます。あ、先に食べていますけどね。
キッチン片付かないのでいつまでも閉店できないじゃないですか。笑




> ナス オクラ ピーマンの炒め物は栄養満点ですね!
> ヘルシー料理を勉強しなきゃ!
ヘルシーそうに見えるでしょ????
でも店主はどんだけ薬を飲んでいることやら・・・もうすでにおばーちゃんか?(オイ)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

鬼婦人ちゃんへ

鬼ちゃん、こんちは!(*^_^*)

ふふふ♪


> おうじ弁当、最高だね!
直ぐに教室を追い出されるからってことで
クーラーの効いた部室にいる後輩のところへ行き食べているみたいです。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ



> 鬼ちゃん家、この暑いのに、この前の鍋の残りで、うどんにしたんよー 薄口醤油にしたけど、主人は、濃口醤油で、ちょっと、甘め、…
> 東京じゃ、薄口しょうゆ使わないねー
> 名古屋はどう?
うん。普通のおしょうゆだよ。キッコーマン!笑
ワタシが幼い頃は実家のお醤油はうすくちとか置いてあったな~一升瓶で。笑
そうそう。裏口から三川屋さんが届けに来るんだよ。米もあの頃は配達してもらってたな。
まるでサザエさんワールドか。
Σ(〃▽〃;)



> 味噌煮込みうどん? 普通のうどんは、お醤油どんな感じ?
普通のおうどんは?きしめんだったよ。きしめん!!
わはは♪
「味噌煮こみ」だったんだよ、実家では。それがスタンダードだった。
名古屋市じゃなかったけどね。アタシはね。
夫は生まれも育ちも名古屋人だけど。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ




> なるさんの、ケーキなくなっちゃった!次は、何かな~
ね♪次はなーに???
お盆休みに入るね。
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆずぽんちゃんへ

> 大量のお肉だね。オーブンに並べるだけで大変だ。(意外と均等に並べるって 時間かからない?)
> あ、かからない。ヽ(´Д`;)ノ
おくさーん!!!さすがだね~
そうだよ。
こんなペラッペラなお肉、片栗粉をまぶして、綺麗に整列させるのは大変だよ。
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん

さすがだね~見抜かれてたか。嬉しいよ。
ヾ(´▽`*)ゝ

頑張ってるよ、チマチマと。
昔のアタシとはもう別人行為だ。爆
よーやってるよ~。あはは。
人生やり直した方が良いか?っておもうわ
こんな風に豆にもっと若い頃からやれていたらな~ッて。
でも今更若い頃に戻るなんてやーなこった!(どっちだ、オイ!)
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

> オクラ、うちは 煮浸しでした。
> オイスターソース炒め、よいね!美味しそう。^-^
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア