作ってハッピー!食べてハッピー!!

毎日、作って食べて~作って食べて~♪の繰り返し♪+ときどきフルタイム勤務も♪、それもまた楽しっ!我が家のドタバタ劇を綴っています。息子は大学生、一人暮し自炊生活。義母(高齢)は、とうとう2017年7月にグループホームへお引越し。前進あるのみです!(^^)v

Entries

土用の丑の夜【イワシの蒲焼】定食♪

こんにちは~
昨日食べた晩ご飯です



青魚をよく食べる我が家です。

うなぎ?ああ。うなぎはね~

なるさんがうなぎ奉行だから勝手にアタシが買ってくることは出来ないわけです。



だから、ほい!こちら。イワシでね。

表紙



トマト肉豆腐
普通の肉豆腐にトマトもカットして入れてみたのです。
美味しいわ。
これカレー粉で味付けしたいわ~~~ッ
絶対に合うと思うんですがうちの息子がカレー粉はNGなんで。
^^;




<つくっているところ>



出刃です

良い香り
Cpicon かき油を使った<いわしの蒲焼き>♪ by ☆まめまめ☆
ここのたれですよ~♪♪
オイスターソースを使います♪
今回はお砂糖は抜きです♪♪


かぼちゃ



鳥取産スイカ

<HB食パン>

朝はパン

またまた強力粉を8キロほど買って来た~
片栗粉は5キロ。爆♪(←業者買いか。)



◆おうじべんとう◆

お弁当


◆ほぼ日刊タロウ


この日も涼しい朝でしたのでタロウさん元気です。
食欲もありました。ガッツリ休憩もなく食べ切ってしまいました。

朝のタロウ


29日はなるさんのお誕生日でした。

なのに。

なるさんったら過酷な1日です。


詳細はナイショナイショ。


└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3

ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


当然帰宅も遅く。遅い晩御飯。
そしてキッチンの片づけをしないことには寝られないらくまめ。
^^;
睡眠が足りぬ。

忙しい1日であったことは間違いないです。疲労回復できるのか。・・・


リカバリーーー・・・・・・




あ!

歯医者さんに行くんだった。(←メンテナンスです。)
1日1回のポチッ、ぽちを(^^ゞお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お手数をおかけしました~
ありがとうございま~す♪
また見に来てくださいね♪(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

☆楽豆☆さん
イワシの蒲焼
素敵な料理
おいしそうです
recipe
有難うございます
  • posted by ryuji_s1 
  • URL 
  • 2014.07/30 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

土用の丑の日、嫁さんにお任せしていたら鰻でした。
値段は確認していませんが、
ほぼ年に一度の行事食になっています。

イワシの蒲焼き、自分で作るならこちらですね。
オイスターソースを使って、コクが増していそうです。

トマト入りの肉豆腐、さっぱりと食べられそう。
カレー粉じゃなくても、スパイシーなアレンジには賛成。
肉じゃがでも細工できそうです。
  • posted by 仁平 
  • URL 
  • 2014.07/30 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
ミニトマトとオクラの白だし和えに大葉と長いも
を角きりにして入れると美味しさが違うでしょうね
大葉も畑にあるのに気がつきませんでした

イワシの蒲焼が美味しそうですね
高い鰻を買わなくても、イワシやサンマで代用できますね
中国産の鰻は信用できませんね
トマト肉豆腐も美味しそうです

ご主人様、お誕生日も残業で遅いお帰りだったのですね
サラリーマン戦士の方のご苦労があって
日本経済が回っているのですものね
  • posted by 楓 
  • URL 
  • 2014.07/30 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ryuji_s1さんへ

こんにちは~、ryuji_s1さん。

> イワシの蒲焼
ケチな感じなんですけどイワシって本当に美味しいなって思うんです。笑
子どもの頃のイワシ料理は好きじゃなかったな~
味が濃いんですよ~、子どもには。
(^^ゞ
旨みが強いのは良いんですけどね~♪
(^^ゞ

今や自由自在にこっちの味覚に合ったお料理が作り放題!
うれしや。
オトナになるのもイイですよね~
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

仁平さんへ

こんにちは、仁平さん。

> 土用の丑の日、嫁さんにお任せしていたら鰻でした。
> 値段は確認していませんが、
> ほぼ年に一度の行事食になっています。
へそ曲がりなのか、私は如何にもその日という事で買ってくることはあまりしません。
(^^ゞ
なんでだろ。ふふふ♪
でもイワシに関しては・・・なるさんが好きなうなぎを自分で選んで通販で買う方が良いみたいで。

或いは美味しい有名店に行って食べる。
o(*^▽^*)o~♪
そんな具合です。
ふふふ


> イワシの蒲焼き、自分で作るならこちらですね。
> オイスターソースを使って、コクが増していそうです。
これは美味しいですよ~~♪
本当に美味しいです。
Σ(〃▽〃;)
えへへ


> トマト入りの肉豆腐、さっぱりと食べられそう。
> カレー粉じゃなくても、スパイシーなアレンジには賛成。
> 肉じゃがでも細工できそうです。
そうなんですよね~
肉じゃがでアレンジも美味しいですよね~大好きです!!
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

楓さんへ

こんにちは!楓さん♪

> ミニトマトとオクラの白だし和えに大葉と長いも
> を角きりにして入れると美味しさが違うでしょうね
> 大葉も畑にあるのに気がつきませんでした
畑にあるなら新鮮で香りもとってもいいんでしょうね~
羨ましいですね!!
是非是非その香りを活かしてください。
(*^^)v


> イワシの蒲焼が美味しそうですね
> 高い鰻を買わなくても、イワシやサンマで代用できますね
> 中国産の鰻は信用できませんね
> トマト肉豆腐も美味しそうです
うなぎは、一番うなぎを愛しているなるさんの好きなうなぎを選んで食べさせてあげたいので
私が買ってくるわけには行きませんでした。わはは

また今度、お出掛けしてうなぎ専門店で食べるとしますか。
うふふ


> ご主人様、お誕生日も残業で遅いお帰りだったのですね
> サラリーマン戦士の方のご苦労があって
> 日本経済が回っているのですものね
あぁ~なるほど。
戦士。アァ。まさしくそうですよ~話を聞いてると。
昨日は本当にいろいろ、バッドタイミングでした。
そうなんです。大変なときには大変なことが勃発するもので。
(/_;)

如何にそれらをドンドン片付けていくか。ですね。
たいへんですよ~体力も要りますね。
^^;
アタシも今日は何とかお昼に少しゆっくりしたいと思っています。
今朝起きるときが辛かったです。(T_T)
  • posted by ☆楽豆☆ 
  • URL 
  • 2014.07/30 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽ちゃん!
らくちゃ~~~ん!
ただいま!

きのう、いっぱい大変だったね。

鰻を食べる日って言われてもね~
怖いから、10年は食べていないかも。
今回は、買うしかなかったんだよ。

謎2号のバイト先で課せられた
12000円分のノルマ!
上司は10万円分だって!
他人に、買って~買って~って頼むんだろうね。
ひどいよね。
学生バイトもパートのおばちゃんも
容赦なく・・・らしいよ。

もっと良いギターを買いたくて
頑張っているのに・・・
当然、このお代は親が出すけれどね。
一週間分のバイト代がパーだとか言う子もいたって。

丑の日は、黒い食べ物だったら何でもいいらしいよ。
だから、楽ちゃんはイワシとナスでバッチリ!
さすがだね!
うちは食パンを焦がして真っ黒!
ラッキー!❤何でじゃ!

なるさんのウナギ奉行様に連れて行かれて
あ~れ~~~?って、ならないようにね!
約束が違いますやん!
これ、ウナギじゃなくてアナゴ!
  • posted by ひかりちゃんの庭(飛花ぽん) 
  • URL 
  • 2014.07/30 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

醤油、味醂、オイスターソースにビックリです。
誕生日にお忙しいなんて不運でしたね。遅くまでご苦労様でした。
疲労回復には寝るのが一番。あ、睡眠不足でしたね^^
したっけ。
  • posted by 都月滿夫 
  • URL 
  • 2014.07/30 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨夜はうな丼食べました。元気だから特にスタミナ付ける必要はなかったのだけど、ウナギが大好物なんで一応流れに乗りました。
いつかほんもののうな重をたべにいきたいなあ。いつもは養殖だもの。
  • posted by 青翆 
  • URL 
  • 2014.07/30 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

楽豆ちゃ~ん♪
こんばんは~^^

今日は非常に暑かった東京です^^;

鰯の蒲焼き・・・好きです^^
大体、鰯が大好きなの^^v

我が家には鰻奉行は存在しませんけど・・・
鰻ちゃんは飛んで来ませんでした^^;



  • posted by Paganini 
  • URL 
  • 2014.07/30 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

☆楽豆☆

Author:☆楽豆☆
夫、息子(離れて暮らす大学生)、自分、。夫の母(グループホームへ入居)。の家族構成です。日々の家庭料理をそのまま載せています。
手抜き、カロリーダウン。お仕事も充実。あれもこれもよくばっております♪

ランキングに参加しております♪ご面倒ですが、ポチポチッとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

フリーエリア

フリーエリア